『パソコンの買い替えを考えています』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『パソコンの買い替えを考えています』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信7

お気に入りに追加

標準

パソコンの買い替えを考えています

2012/01/02 08:25(1年以上前)


デスクトップパソコン

クチコミ投稿数:61件

VAIO VPCL237FJ/WI と VALUESTAR N VN770/FS6W です。

用途は、ビデオカメラ(ハイビジョン)の編集・保存、デジカメの画像編集・保存、インターネットです。

今のパソコンがVAIOであることや、ビデオカメラやブルーレイレコーダーもSONY製で見た目も好きなので、VAIOが気になっています。

今日お店で聞いたところ、NECのこの機種も勧められました。
(半年もたてば、もっと上のCPUが出てくるため)

気になってる点は、VAIOにメモリー4GBを足しても、ビデオカメラの編集・保存において、物足りないですか?

付属のソフトもVAIOには、Adobe Premiere Elements 9 やAdobe Photoshop Elements 9 が入っているのも魅力です。 VALUESTARにもこれらに似たソフトは入っているのでしょうか?


すみません調べていても、CPUの Core i5 2430M と Core i7 2670QM で、Core i7 2670QMが良いのは分かっても、どれだけ違うのかが分からず・・・

VAIOでも事が足りるのか、VALUESTARにした方がいいのか、教えていただけますでしょうか。宜しくお願いいたします

書込番号:13969126

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:23件

2012/01/02 09:38(1年以上前)

ぽんぽん号さん こんにちは。

CPUの Core i5 2430M と Core i7 2670QMの違いは、コア数です。i5が2コア4スレッド処理なのに対して、Core i7 2670QMは4コア8スレッド処理になります。i7は単純にcorei5の2倍の処理能力を有していると考えて良いと思います。普通に仕様している分に性能差を体感することは難しいですが、動画編集やエンコードなどでi7は実力を発揮してくれます。

メモリーは4Gで足りない(タスクマネージャーを見て)ようであれば+4G足せば良いと思いますよ。

VALUESTARの方を調べてみましたが、動画編集ソフトはWindowsに初めからインストールされているWindowsムービーメーカーしか入っていないようですね。画像編集ソフトにはcorelのものがインストールされているようです。Adobeのソフトを使用したいのであればパッケージ版を別に購入するのも1つの方法だと思いますよ。

私なら、VAIOもNECも選ばず、5万円以下くらいのcorei5搭載、台湾メーカのデスクトップPCを購入して、動画・画像編集ソフトを別途購入しますね。なぜなら対象のVAIOもNECのラップトップPCは値段が高く、場所をとる割にノートPC程度の性能しか有していないのでコストパフォーマンスが悪いからです。

書込番号:13969292

ナイスクチコミ!3


E=mc^2さん
クチコミ投稿数:5451件Goodアンサー獲得:196件

2012/01/02 11:22(1年以上前)

VAIOがお気に入りとのことなので、VAIOが良いと思います。
CPUはCore i5 2430Mでも十分高性能なので満足できると思いますよ。

書込番号:13969574

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:2件

2012/01/02 11:28(1年以上前)

ぽんぽん号さん こんにちは。

私ならVAIOをお勧めします。
ぽんぽん号さんの質問文から、いろいろ見えた気がします。
・VAIOのデザインに惚れ、他に所有しているSONY製品との統一感も意識している。
・動画編集はするけど、それ中心のPCライフな訳でもない。

VAIOでもHD動画編集できますよ、ただ時々モタついたり、ファイルに書き出しする時間は長く掛かったりはします。
多少の不便さを感じたとしてもVAIOを今、選ばなかったことで後悔するのではないでしょうか?

店員さんの話で「半年もすれば・・・」
PC製品は安くて性能の良い物がどんどん出てきます。
新製品を購入してもほとんどのユーザーが半年後、ションボリしています。

もし、ぽんぽん号さんが動画編集中心に考えていらっしゃるのでしたら、各パーツの知識と自作経験を十分積むことを目指しましょう。

店員さんや、私以外の回答者の方々は、知識が豊富すぎるが故に、どうしても性能中心の回答をされて当然です。

VAIOからVAOIの買い替えなら慣れるのも早いでしょうし、デザインも重要な選択項目です。
ただメモリーは拡張しておきましょう。

上から目線の発言、お許しください。
私も日々勉強のPCライフです。

書込番号:13969590

ナイスクチコミ!0


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1822件

2012/01/02 12:35(1年以上前)

動画の編集作業内容にもよりますが、動画、写真編集を主目的とするなら
4コアCPUのVALUESTARに軍配が上がります。

編集ソフトは
Digital StudioとPaintShop Proがバンドルされてるようです。

双方の大きな違いはモニターサイズかな。
比較するならVALUESTAR Wの方。

VALUESTAR N⇔VAIO J
VALUESTAR W⇔VAIO L

予算次第ですがVALUESTAR Wの液晶パネルは一体型PC最強なので
視野に入れると良いです。

4コアCPUのグレードで比較し、後は好みで良いかと。
VAIOは店頭で買うと保証は1年(直販は3年)
NECは店頭で買うと1年保証だが3年メーカー保証が追加できる。
サポート評価に大きな差があるので、サポートを考えるとNEC。

書込番号:13969775

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:752件

2012/01/02 12:36(1年以上前)

私だったら迷わず”VALUESTAR N ”だね。

録画PCとしてもよし。
地デジ録画番組編集に長けています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13860334/#13861221

あと、サポートについてもNECが断然有利。
NECの電話サポートも2012年1月1日以降、完全無償化。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20111201_494737.html

2年目以降、2,100円もとられるどこぞのメーカーとは大違い。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000081042/SortID=11982643/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=1%94N%8Co%82%C2%82%C6%91%8A%92k%97%BF2100%89%7E

サポート満足度は下記リンクを参照。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13818853/#13819175

NEC(富士通・東芝も)は、購入後に加入できるメーカー独自の延長保証制度アリ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12099446/#12099693

>CPUはCore i5 2430Mでも十分高性能なので満足できると思いますよ。

この言葉は一切無視して、下記リンクを見ることをオススメします。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11166399/#11189605

書込番号:13969779

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3728件Goodアンサー獲得:430件

2012/01/02 16:12(1年以上前)

私もこの2機種ならバリュースターNですね。
やはりクァッドコアの粘り腰で重いビデオ編集もどんと来い、は頼もしいです。
それと今期からNにも、液晶パネルにさまざまな角度から見ても色合いの変化が小さく、鮮やかなコントラストを実現するスーパーシャインビューLED IPS液晶パネルを採用。
(紹介記事より抜粋)
事実、店頭で見比べても視野角やくっきりさはVAIOより上でした。

書込番号:13970390

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:61件

2012/01/03 22:05(1年以上前)

皆様、細かいところまで教えていただき、本当に有難うございました!!

ずっと一体型のパソコンでしたので、一体型で探していました。
皆様のご意見を頭に入れて、メモリーを増やしたSONYか、NECか・・・
お店でもビデオカメラの編集位ならSONYでもと言われ・・・

SONYのデザインがなかなか諦めきれませんでしたが、最後はネットをするには画面が大きすぎるという点で諦めがつきました。
それとCPUとメモリーの違いで、後で後悔しないように。



結局NECのこの機種を、10万ジャストで決めちゃいました!
メモリーを増設すると、SONYが2万近く高くなってしまうのも諦めた点です。

初めてのNECですが、頑張って使い倒したいと思います。
どうも有り難うございました!

書込番号:13975586

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デスクトップパソコン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング