『サブ機で考えていますアドバイスお願いします』のクチコミ掲示板

2011年 3月 5日 発売

FinePix X100

フジノン23mm F2レンズ/1230万画素APS-CサイズCMOSセンサー/ハイブリッドビューファインダーなどを備えた高級コンパクトデジタルカメラ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix X100の価格比較
  • FinePix X100の中古価格比較
  • FinePix X100の買取価格
  • FinePix X100のスペック・仕様
  • FinePix X100の純正オプション
  • FinePix X100のレビュー
  • FinePix X100のクチコミ
  • FinePix X100の画像・動画
  • FinePix X100のピックアップリスト
  • FinePix X100のオークション

FinePix X100富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 3月 5日

  • FinePix X100の価格比較
  • FinePix X100の中古価格比較
  • FinePix X100の買取価格
  • FinePix X100のスペック・仕様
  • FinePix X100の純正オプション
  • FinePix X100のレビュー
  • FinePix X100のクチコミ
  • FinePix X100の画像・動画
  • FinePix X100のピックアップリスト
  • FinePix X100のオークション

『サブ機で考えていますアドバイスお願いします』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix X100」のクチコミ掲示板に
FinePix X100を新規書き込みFinePix X100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix X100

今一眼のNikon D3を使っているのですが、とても重い為サブ機の購入を考えています
前はGRD2を使っていて最近GRD4を買ったのですが、正直初期不良があったのとGRD2を買った時程の
感動がなかった為手放しました。
どうしてGRDを選んだかと言うと、一番の理由に手軽さ。
私はレンズキャップをよく落としたり、レンズキャップっを外す為に荷物を置いたりと凄く面倒なので手軽で
綺麗な絵の撮れるGRDをその時は購入しました。
使用用途としては、スナップ写真です
風景80%20%人物です
出来ればオートで撮っても、綺麗に撮れるカメラ。
余談ですが、”上の条件を某カメラで聞いたらIXYを進めて頂いて使ったのですが、夜景を撮ったらフラッシュがレンズに近いからなのか、埃ばかり写ってしまい使い物になりませんでした…”

今回考えているのは、
X100
理由:みなさんの写真を見て単純に感動した
X10
理由:気持ちズームが出来る。ただ心配している点として単焦点じゃないぶん、どれだけX100との差があるか
XZ−1
理由:周りの評判がいい。最近自動開閉レンズキャップが発売されたから。そして明るいレンズ
D3100
理由:D3に比べれば軽いから


この4機種で言うと、単純にノイズが少なく、みなさんのオススメするカメラはどれでしょうか?
XZ−1以外自動開閉レンズキャップがないのですが、レンズストラップを付けて解決しようかと思っております。
そして一眼が入っているのは、やはりX100をもってしてもエントリー機より劣ってしまうのか知りたかったからです。
重さに耐えれるならD3100やここに書いていないミラーレスの方がいいんですかね?

書込番号:13997711

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:132件

2012/01/08 23:09(1年以上前)

個人的にはCOOLPIX P7100がいいと思います。
ご希望の要項には反しますが、前にもダイヤルがあるのでマニュアル露出での操作が非常に楽です。
また、データの取り扱いもD3等と共通化できるので楽だと思います。

>この4機種で言うと、単純にノイズが少なく、みなさんのオススメするカメラはどれでしょうか?

出来るだけ低感度(基準感度)で撮影するという事を心がけてみてはいかがでしょうか?撮影環境が厳しいときはD3orD700と使い分けをされてみてはいかがでしょうか?

>前はGRD2を使っていて最近GRD4を買ったのですが、正直初期不良があったのとGRD2を買った時程の
感動がなかった為手放しました。

それと…、感動を求めるのであればシグマのDPシリーズはいかがでしょうか?
明日にシグマからなんらかの新しい発表があるみたいです。

書込番号:13998172

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2012/01/08 23:28(1年以上前)

ゴールドディッシュさん 

自分も同じような悩みで,どうしようか悩んでます.
自分の場合,X1&X100&DP1&DP2 で悩んでますが,どれも後一押しがなくて・・・

D3を使っていると,X10とかXZ-1,D3100には満足できないじゃないかなぁと思います.
自分は1Dですが,そうでした.

シグマの新しい何か?にも期待したいですが,あの操作感が変わるとも思えないし・・・
X100はブラックモデル出るみたいですね.(2/18?)

自分はキヤノンの新しいGシリーズの発表まではゆっくり待つつもりでいます

書込番号:13998261

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 FinePix X100の満足度4

2012/01/09 10:04(1年以上前)

画質は申し分ありません。D3と比べても遜色はないと思われます。
ただし、操作系がだめだめです。特にニコンの一眼レフと比べると天と地の差です。
設定変更しないで気軽なスナップ程度ならかなり良いカメラです。

書込番号:13999587

ナイスクチコミ!0


DJ1551さん
クチコミ投稿数:284件Goodアンサー獲得:4件 FinePix X100のオーナーFinePix X100の満足度5

2012/01/09 10:47(1年以上前)

私はフルサイズのサブとして使ってますが、画質にはかなり満足しております。フルサイズのほうはRAWから色々と調整して、やっと満足できるのに対してX100はほとんど調整しなくても納得できる写真が多いですね。操作性に関しても最初は戸惑いましたが、最近は感度を変えるぐらいなので不便を感じる事はほとんどないです。以前に部屋の置物の金箔の部分を撮影したのですが、フルサイズのほうはどうしても茶色にしかならなかったのに対してX100は実物に近い色に再現できたので、色の再現性に関してはさすがにフィルムメーカーだなと思いました。

書込番号:13999738

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:5件

2012/01/09 12:06(1年以上前)

GRDIVを手放すことが非常にもったいないと思うのですが、
レンズキャップで難儀しているというのですから、まずはXZ-1が第一候補になると思います
また、レンズキャップ式で構わないのであれば、選択肢の多いミラーレス一眼から
いくつか候補を挙げたほうが、より詳しい回答を得やすいと思います

書込番号:14000031

ナイスクチコミ!0


browsemenさん
クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:43件

2012/01/09 12:12(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

X-Pro1

X-Pro1とレンズ

同上面

同フラッシュ

 もう少しで発表されるレンズ交換式カメラ富士フイルムX-Pro1をお勧めします。ゴールドディッシュさんの候補のX100にも近いですし、X100やD3100と違いローパスフィルターが無いので解像感が高く、ノイズの少なさはフルサイズ一眼レフと同等との事です。

富士フイルムX-Pro1の仕様の一部
画素数1600万画素(X100は1200万画素)
ファインダーはX100に似たハイブリッドビューファインダー

交換レンズ
XF 18mm F2 R
XF 35mm F1.4 R
XF 60mm F2.4 R Macro
年内に望遠レンズとおそらく23mm F2.0を含む更なるレンズが発表される。
富士はライカレンズのためのMバヨネットアダプターも発売するだろう。

X-Pro1の欠点は内蔵フラッシュが無い事です。2番目のお勧めは、XZ-1とソニーNEX-7と富士X10です。3機種ともフラッシュ内蔵でD3100より大幅に小さく軽いです。
 XZ-1はサイトの撮影解像度テストでF値開放から広角端、望遠端ともに隅まで解像度が高めです。広角F1.8と望遠F2.5で隅まで解像度などが高めなので、一眼レフのボディとレンズの組み合わせによってはXZ-1の方が画質が高い場合もあると思います。解像度は1000万画素ですが、画質は高いと思います。画素数と高感度時の画質(ノイズ)が欠点です。
 ソニーNEX-7は2400万画素でファインダーとフラッシュ内蔵で一眼レフより小さく軽いです。高性能標準ズームレンズ(おそらく大口径)が今年発売予定です。欠点は他のAPS-Cサイズセンサーの機種と比べると高感度時の画質が若干低めな事と、価格が高めな事かもしれません。
 その他のミラーレスでは、フラッシュは内蔵されてませんが欠点が少ないNEX-5Nや、2月のカメラショーで発表予定のオリンパスのファインダー内蔵ミラーレスや、大口径標準ズームレンズが今年中に発売されるパナソニックのミラーレス機などもよろしいと思います。
 富士X10も非球面レンズ3枚、EDレンズ2枚でレンズの特殊硝材が多めなので解像度など画質が高そうです。
 価格・お手軽さに比重を置くのならばコンパクトデジタルカメラのXZ-1と富士X10のどちらかが良い思います。画素数や高感度時の画質に比重を置くのならば富士X-Pro1やソニーNEX-7などのミラーレス機が良いと思います。

書込番号:14000057

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:188件

2012/01/09 17:20(1年以上前)

>>Mr.beanboneさん
DPシリーズですか!
一度は考えてみたんですが、なかなかのじゃじゃ馬と言う事を聞いていたので候補から外していました。
確かにハマった時は凄い画が撮れるみたいですね

書込番号:14001250

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:188件

2012/01/09 17:23(1年以上前)

>>sigusiguechigoさん 
X100買われる方で結構悩まれる方多いですよね!
私もX100を買うなら黒ボディにします
黒は2月発売なんですか!知りませでした。
D3と同等をっと言うのは、難しいと思っておりますので、あくまでコンデジで最高な物をっと考えいる次第です

書込番号:14001261

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:188件

2012/01/09 17:26(1年以上前)

>>kyonkiさん
D3と比べて遜色ない感じですか!凄い事ききました。
極論から言うと、旅行に行って誰かに写真を撮ってもらって綺麗に(味のある画)撮れる物を探しています
スナップを考えていますので、X100かなり候補ですね。
ありがとうございます

書込番号:14001279

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:188件

2012/01/09 17:28(1年以上前)

>>DJ1551さん
DJ1551さんもフルサイズ使われていらっしゃるですね!
私もナチュラルな色が好きなので、本当みなさんの写真を拝見してX100には久しぶりに感動を覚えました。

書込番号:14001297

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:188件

2012/01/09 17:33(1年以上前)

>>あがしまえさん 
GRDIV決して悪い機種じゃないんですが、他のカメラが昔よりレベルが上がったのか分かりませんが
衝撃がなくなってしまいました。
でも、マクロに関しては、リコーが一番だと私は思っていますが…
ミラーレス悪くは、ないんですが(前EP3を使っていました)あの重さを持つならエントリーモデルの一眼の方が画質がいいのかぁっと思って今回候補に入れませんでした。

書込番号:14001324

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:188件

2012/01/09 17:47(1年以上前)

>>browsemenさん 
大変詳しく書いて頂きありがとうございます。

X-Pro1ですね。全く考えてませんでした。
理由としましては、前の方にも書きましたがミラーレスの重さとエントリーモデルの一眼も重さだと
私的には、どちらも大差ないと思っています。
そこで、どちらも同じ感覚(重さ)でいくと多くの方が画質に関して、頑張ってもミラーレスはミラーレスだと…一眼には、やはり勝てない
っと言われるのであえて今回入れなかった次第です
でも、browsemenさんのお話を聞いているとエントリークラスの一眼なら、ミラーレスでも同等かそれ以上になりえそうですね。一眼のエントリー機を使ったことがないので、実際ミラーレスと同じAPSでも、どれ程の差がでるのか気になりますが…

おすすめの候補を上げて頂きありがとうございます
フラッシュに関しては、正直どちらでも大丈夫です
大きさはD3よりどれも小さいので私からしたら全て持ち運べます(笑)
1つ気になったのが、2番目の候補にX10が入っていてX100が入っていないのは、何か理由があるのでしょうか?

今年はますますミラーレスの年になりそうですね

書込番号:14001402

ナイスクチコミ!1


browsemenさん
クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:43件

2012/01/09 22:40(1年以上前)

 ミラーレスのNEXの標準ズームレンズと一眼レフのソニーのAPS-C用標準ズームレンズの撮影テストの画像のリンクを張りますのでご覧ください。画像を比べてみて下さい。Upper Leftは画像の左上の拡大で、Centerは中央の拡大画像です。
ミラーレスNEX用18-55mmhttp://www.slrgear.com/reviews/zproducts/sony18-55f35-56e/zz_sampleindex.htm
一眼レフAマウント用18-55mmhttp://www.slrgear.com/reviews/zproducts/sony18-55f35-56s/zz_sampleindex.htm
ほとんどの焦点距離とF値でNEX用標準ズームの方が解像度が高い様です。18mm以外ではやや歪曲収差がAマウント用より大きいなど完全にNEX用標準ズームが上ではありませんが、Aマウント用標準ズームが長さ69mmでNEX用標準ズームが60mmで9mm小さい事も踏まえて考えると、ミラーレスのNEX用標準ズームレンズが、一眼レフのAマウント用標準ズームレンズより大きく劣る事はないと思います。XZ-1の画像のリンクも張っておきますのでご参考になさって下さい。
XZ-1広角端F1.8(恐らくデジタル補正あり)http://www.imaging-resource.com/PRODS/XZ1/FULLRES/XZ1hVFAWB.HTM
XZ-1望遠端F2.5(恐らくデジタル補正あり)http://www.imaging-resource.com/PRODS/XZ1/FULLRES/XZ1hVFATB.HTM
一眼レフとミラーレスの画質の差は、センサーのサイズや種類が同じならばセンサーの性能差はなく、大雑把に申し上げると後はレンズ次第ではないかと思います。ミラーレス用レンズでも一眼レフ用レンズ位まで大きさや価格を抑えて高画質に作る事は可能でしょう。
 X-Pro1はX100の上位機種でX100より画素数が多くローパスフィルターが無くレンズの画質にも力を入れて開発されてる様なのでX100より画質が高い様です。X100はミラーレス並みの大きさで重さも445gで一眼レフ初級機並みです。それならば若干大きさはX100より大きいですが、より高画質でレンズ交換ができるX-Pro1の方が良いのではないでしょうか。
 X10はX100より小型軽量で開放F値はF2〜F2.8で28mm〜112mmのズームでより価格が安いので、価格の安さや携帯性などに比重を置くならば候補に入れても良いと思います。
 今年はNEX-7、X-Pro1、オリンパスのファインダー内蔵ミラーレス機、GH3、キャノンのミラーレス機と多くのミラーレス機が発売されます。ペンタックスのフルサイズミラーレスも出るかもしれません。

書込番号:14002956

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:188件

2012/01/11 21:07(1年以上前)

>>browsemenさん 
何度も丁寧にありがとうございます
X-Pro1発表されましたね
もうミラーレスの大きさではないですが(笑)
でも絵はとても綺麗で欲しくなりました。
ただbrowsemenさんが最後に書かれた様に、今年はミラーレスが出るみたいですし様子を見てから選んだ方が良さそうな気がしないでもありません。
それとX-Pro1はレンズにも本体にも手ぶれ補正がないので、あの重さになると少し心配です。
ですので、今回は熟成されたコンデジX10を購入してX-Proシリーズを来年辺に購入したい思います。
っといいつつX-Pro1買ってしまいそうで怖いですが…

書込番号:14010827

ナイスクチコミ!1


browsemenさん
クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:43件

2012/01/14 12:59(1年以上前)

機種不明

X-Pro1用レンズのロードマップ

 富士フイルムによると2012年中に手ぶれ補正機構内蔵ズームレンズ18-72mmF4 IS(35mm判換算27-108mm位)を発売予定で、2013年には70-200mmF4 IS(換算105-300mm位)と12-24mmF4 IS(換算18-36mm位)の手ぶれ補正機構内蔵ズームレンズが発売予定との事です。上の画像はX-Pro1説明会で使用された画像です。ご参考になさって下さい。

書込番号:14021006

ナイスクチコミ!0


Niko-Cameさん
クチコミ投稿数:639件Goodアンサー獲得:14件 Camekichi写真館 

2012/01/15 08:15(1年以上前)

状況が私とよく似ていたので、反応してしまいました。

私も、Nikon D3Sがメイン機なんですが、いかんせん重く、いつも、普段の持ち歩きカメラをどうするかで悩んでいます。
その役をD3100、D7000に担わせたこともありますが、レンズ込みで考えると結構な重さ。
GR DIGITALも初代とVも使っていましたが、Vは初代ほどの感動はなく、スナップにおいては28mmは35mmほど潰しが効かないこと、やはりAPS-Cに比べれば画質は落ちるということで、Wの購入は見送りました。

結論を申し上げると、X100が一番良いと思います。

少なくとも、D3Sを使っている私でも十分満足します。とにかく発色が素晴らしいので、ハマっています。
X10も所有しておりますが、ズームで利便性は高いものの、撮影条件が厳しいと、それなりです。X100の底力が浮き彫りになります。X100は、高感度にも優れていますし、画素ピッチの余裕から、画の奥行き感というか、懐の深さが感じられます。画質に関しては、D3100のようなデジタル一眼レフ機に負けていません。FUJINON 23mm F2は素晴らしいレンズですよ。逆光にちょっと弱いけど…これがGRに負けているところです(⌒-⌒; )。

書込番号:14024331

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix X100」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
東北大震災の思い出 3 2024/03/03 16:31:36
今更X100を追加しました 24 2023/04/06 16:43:05
APS-Cとフルサイズの画質の差 19 2022/09/18 17:47:37
ニコンDXズームレンズに比べてレンズ性能は上ですか? 13 2022/06/14 7:00:50
やっぱり良いな 7 2022/06/12 13:58:36
梅雨明真近の億琵琶湖。X100は良いね。 4 2020/07/22 16:37:44
今さら購入 3 2020/03/09 14:51:41
JPEG素晴らしい。 2 2020/02/25 10:09:16
良い色出ますね! 4 2020/01/17 20:23:56
原点、X100 4 2020/01/07 20:28:35

「富士フイルム > FinePix X100」のクチコミを見る(全 5876件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix X100
富士フイルム

FinePix X100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 3月 5日

FinePix X100をお気に入り製品に追加する <705

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング