おたっくす KX-PD701DL-S [シルバー]
1.9GHz帯の周波数帯DECT準拠方式を採用したデジタルコードレスFAX(親機および子機1台)
FAX > パナソニック > おたっくす KX-PD701DL-S [シルバー]
今までFAX機を購入したことがなくこの度初めてFAX機能付電話機を購入しましたが印刷の性能の方が特に気になります。
FAXの印刷をほとんど見たことがなく分からないのですが、みなさんの評判の通りに印刷性能はそんなに良い評価なのでしょうか?
当方、FAXをまだ受信していませんが代替として登録リスト印刷という機能でこの電話機能の設定事項を刷ってみました。
内蔵のお試しインクと付属のお試し用の紙で出力したところ、文字の破損も大きくございました。
それで今度はパソコンのプリンタで使っている紙で試したところ、正直10年前くらいのインクジェットプリンタでパソコンから印刷してみたくらいの文字の刷り具合だという印象でした。
FAXはインクジェットが普通なのですか?
この電話機でSDカードからコピーした場合の刷り方は悪そうな気がします。
不良品でしょうか?
確かに最初お試しインクを入れる際に格納場所が分からず手間取りました。お試しで印刷して文字の破損があったのはそのためかとも思い、もう1回印刷してみればと思いついでにプリンタ紙で試みたのですが今度は文字の破損もなくインクには関係なく問題があれば機械のような気がします。
書込番号:14020463
0点
う〜ん・・・
あなたの質問はかなりの人が見ていると思いますが、怪しい質問なので誰も近づかないですね。
あなたは本当にこの機種を買ったのですか??
そもそもこの機種にインクジェットプリンターはついていませんよね。「インクを入れた」といっていますが、この機種ではそのような作業はあり得ないのです。
ちなみにシャープのfappyもインクジェット方式ではありません。
おたっくすもfappyも熱転写方式のインクフィルム(シャープでは「インクリボン」と呼んでいます)です。
ブラザーのFAX機能付きプリンターならインクジェットプリンターです。もしかしてブラザー製品を買ったのではありませんか?
それとも熱転写方式とインクジェット方式を言い間違えただけですか??
書込番号:14027660
![]()
4点
正直、印刷機やFAX機の時代の流れもよくわかっておらず、あの印刷の音でインクジェットと思っておりました。(自分はインクジェットからの時代だったもので)
すみません。この電話機で間違いなく、熱転写のことです。
インクリボンの熱転写印刷をGoogleで調べてみたのですが、性能はそんなによくないと記載がありました。
その度合いのレベルがFAX機が初めてなものでよく分かっておりません。
書込番号:14031489
0点
>確かに最初お試しインクを入れる際に格納場所が分からず手間取りました。
一体、これって何だったのだろう。
あなたが、印刷した紙を、パナのサービスセンターにFAXして、判断して貰ったら如何でしょう。
書込番号:14031664
0点
購入時にお試しインクリボンが本体とは別になっておりました。確か2回開けた記憶がございます。
フィルムを一旦は伸ばしてしまいました。セットした後で丸めて元に戻したつもりですが。
欠字になった紙を一旦送って見てもらうことにしまさす。
書込番号:14031745
0点
そもそもFAXが初めてなんですから
基本的なことを言いますが
FAXというデータ転送システムは
旧来のものですからかなり荒いですよ
近年のパソコンでの添付データのやり取りと
比べても致し方ない。
書込番号:14032472
2点
とりあえず、悪意のある荒らしではないようですので了解しました。
それにしても、ロールしてあるインクフィルムを伸ばしてしまってまた丸めて印字したようですが、これでは熱転写方式ではフィルムと熱源との間に隙間ができてしまうので、欠字になるのは当然ですね。
こういうことまでメーカーに持ち込まれても、メーカーもやってられないという心境でしょう。
少し厳しいようですが、ほとんど自己責任の範囲かと思います。
書込番号:14034576
1点
10年前のインクジェットが良いのは当たり前なのですよ。
FAXは写真とかを送るものでは
ありませんからね。
文字が良く見えれば良い
という程度のものです。
推測するにトピ主さんは
コピーもできるFAXという感じで買ったのですか?
そういう感じの用途だと
ちょっと厳しいですよね。
インクジットプリンターとFAXの印刷機能を
比べるのは
パソコンと電卓くらいの差があります。
10年前と言えども
相手になりません。
10年前の安いプリンターでも
写真が印刷できるレベルですからね。
そういう方にはFAXでは無くて、
FAX機能が付いているプリンターの複合機が
お勧めでした。
書込番号:14035820
![]()
3点
荒らしているという訳ではなく思ったことをそのまま書いてみました。
そもそもSDカードで受信もできるので印字までしている方はそんなにいないのではと思い掲示板に書き込みをしました。
印刷の仕組みの名前自体を誤って記載してしまいましたが。
また、もしかしたらインクリボン(と付属の2枚の紙)の説明に「お試し」とあったのでインクリボンの質が悪かったのかどうか。
インクリボンか機械か、どちらが悪いのか分からなかったため10年前の印字と(画像を貼って判断してもらえばよかったのかもしれませんが)表現した訳です。
とはいえ、やはり初めて買う人は気になると思います。
(例えば文字を小さくしてしまった場合、相手に見えるのかどうかとか。拡大ディスプレイがあればまた別ですが)
結局はFAX機能付電話機とプリンタは同じくらいの見え方だろうという思い込みが誤りでした。
今回、それが確認できたので良かったです。
書込番号:14037608
0点
この製品を21日に購入しています FAXとしては2台目になります
感熱紙の物しか使った事は無く、普通紙FAXがどのような物なのか知りたく
思い購入しました
使用感を試すべく、某所へ送信するも上手くいかず、サポートへ電話をして
相談、そして、FAXを送信してもらっています
新しい物は良いですね、きれいですね、使い易いですね。
只、手書きだけはオマケと考えた方が良いですね、ミミズが這った文字に
なってしまいますね(タッチパネルに手をつかない様にしながらぺんで文字
を書くのは本当に難しいですね)。
そんな訳でインクフィルムを使った普通紙FAXランニングコストは別として
印刷品質とても良いですよ。
書込番号:14061054
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > おたっくす KX-PD701DL-S [シルバー]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2013/04/27 18:34:59 | |
| 0 | 2013/04/12 20:32:47 | |
| 0 | 2013/03/04 15:08:33 | |
| 0 | 2013/01/26 20:06:13 | |
| 4 | 2012/11/27 14:28:15 | |
| 1 | 2012/11/24 16:18:19 | |
| 0 | 2012/11/14 11:22:35 | |
| 1 | 2012/11/13 22:48:46 | |
| 6 | 2012/11/14 0:26:34 | |
| 2 | 2012/10/29 22:22:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)





