『tascom dr05 と zoom h1』 の クチコミ掲示板

『tascom dr05 と zoom h1』 のクチコミ掲示板

RSS


「ボイスレコーダー・ICレコーダー」のクチコミ掲示板に
ボイスレコーダー・ICレコーダーを新規書き込みボイスレコーダー・ICレコーダーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

tascom dr05 と zoom h1

2012/01/17 10:52(1年以上前)


ボイスレコーダー・ICレコーダー

クチコミ投稿数:90件

こんにちは、最近ICレコーダーを買おうと思っています。

用途は

@授業の録音
A趣味の音声番組制作
B趣味の音の素材集め
C会議の録音

などです。

候補の機種は

TASCAM DR05 と ZOOM H1です

H1 http://kakaku.com/item/K0000125490/

DR05 http://kakaku.com/item/K0000229697/

ここでそれぞれ質問があります


@授業で使う時は机の上において使用しますが、どれくらいはなれた場所の声が拾えるのでしょうか?

A二機種ともマイクが二つあるようですが、サラウンド感?などよく再現されているのでしょうか?

B会議(小規模)でよく司会をするのでスキルUPのために会議を録音したいです。
しかし、H1は指向性マイクのため広範囲の音は拾えないのではないかと心配です。
番組制作の時も友人との間に三脚で設置し、両方向からのサラウンド感?など再現できたら楽しいなと考えています**

なお、録音音声はPCに取り込み編集、保存する予定です。

アドバイスをおねがいします。。

お手数かけます。

書込番号:14032866

ナイスクチコミ!0


返信する
wyniiさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2589件Goodアンサー獲得:625件

2012/01/20 09:19(1年以上前)

すみません。YouTubeに比較動画を見つけました。
TASCAM DR05 と ZOOM H1
http://www.youtube.com/watch?v=_tY28gQnBW0
http://www.youtube.com/watch?v=_lAMoN17mLk
http://www.youtube.com/watch?v=NT5PpSzBCaI

ご質問への回答は改めて、、。

書込番号:14044386

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:90件

2012/01/22 23:54(1年以上前)

wyniiさん ご回答ありがとうございます**

二つ目のURLはとても参考になりました。

H1のマイクは指向性といいつつ音源から離れると聞きづらそうですね。

臨場感では微妙にH1ですがDR05のほうがクリアな音でとれてる気がしました。

僕がイメージしていたH1の臨場感というのが、iphoneアプリの3D sound journeyというアプリで聴けるような立体的な音声だったので、少し残念でした。

僕のイメージhttp://www.youtube.com/watch?v=wT1XuB95qMk

1万円以下では立体感よりクリアな音がとれる方が満足できそうですね。

また、URLのような立体的な音をとるには二つのICレコーダーがあればとれるんでしょうか?

可能ならDR05が二つあってもいいかなと 笑

書込番号:14056650

ナイスクチコミ!0


wyniiさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2589件Goodアンサー獲得:625件

2012/01/30 18:48(1年以上前)

お返事遅くなりました。ホロフォニックスは、おそらくソフトウェアで定位を連続的にコントロールして作るもので、素材としては普通のステレオ録音で足りるのではないかと。

それとは別に、ZOOM H2nは5つのマイクで360°サラウンド録音ができます。これを5.1chスピーカーで再生するとリアルなサラウンドサウンドが得られる理屈。音質は多少癖がありますが、MSステレオマイク共々、面白い機種です。

書込番号:14087492

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:90件

2012/02/02 18:57(1年以上前)

そうなんですか(^^)

H2Nはなかなか面白そうな機種ですね
デザインが少し好みです 笑

DR05の次はこれ買いそうです(^^)

ありがとうございます(*^^*)

書込番号:14099695 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ボイスレコーダー・ICレコーダー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ボイスレコーダー・ICレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング