動画編集ソフト・動画再生ソフト > COREL > VideoStudio Pro X4 アカデミック版
当方スノーボードの撮影で3台のカメラ併用しております。
SONY HDR-CX180
SONY HDR-TG1
GoPro HD
同じSONYならば問題ないでしょうがここでGoPro HD
混在さして編集するものでどのモードで撮影するのが適切かとどの形式でだすのかおしえてほしいです。
GoPro HDには以下のモードがあります。
r1:848×480 SDモード 60fps 8Mbit/s
r2:1280×720 HDモード 30fps 8Mbit/s
r3:1280×720 スローHDモード 60fps 15Mbit/s
(2倍のスロー再生・編集時に超スムーズな再生が可能)
r4:1280×960 HDモード 30fps 12Mbit/s
r5:1920×1080 フルHDモード 30fps 15Mbit/s
GoPro HDでは編集でスローもたまにつかうのでr3モードで撮影しています。
SONYは両方とも
FHモード(60i/24p)17Mbps 1920記録 です。
ここの板ではすこし脱線ですがr5:1920×1080 フルHDモード 30fps 15Mbit/sでとればいいのか?
r3:1280×720 スローHDモード 60fps 15Mbit/sでとるのかどちらがいいのか?
解像度1920×1080をあわせるのかフレーム数60をあわせるのか?です。
また解像度を合わした場合 ひとつは30になりますが出力の際にフレーム数60でだすのか?
フレーム数合わした場合1920×1080と1280×720 混在で どの解像度でだすのかです。
ビデオスタジオでは ファイルにする場合どのモードがよいのでしょうか?(ハイビジョンの場合)
使用するものは ユーチューブにUP、DVDにAVCHDディスク、DVD(SD画質)
になります。
書込番号:14053962
0点
こんにちは。
GoPro HD、こんなカメラもあるのですね。
検索したら次のサイトがあったので、1920×1080 と1280×720の両モードを見比べてみました。見た目には1920のほうがきれいに感じました。
http://blog.goo.ne.jp/root66/c/dbd3784bbfb81840c193dfd6e1162459
うちではソニーXR500Vがメインですが、HX5WとかサンヨーのXacti DMX-CA100の映像を混在させることもあります。
編集後ファイルの作成では、MPEGオプティマイザーを使うので、XR500Vの16Mbpsに合わせたAVCHDファイルができあがります。
AVCHD(1920×1080)にしても結果は同じはずです。
Xactiの映像は、「MPEG-4 AVC/H.264」ですのでいずれにしても再エンコードされてしまいます。でも最高モードなら画質はまずまずです。
>r5:1920×1080 フルHDモード 30fps 15Mbit/sでとればいいのか?
>r3:1280×720 スローHDモード 60fps 15Mbit/sでとるのかどちらがいいのか?
これは実際にファイルを作って比較されるしかないと思いますが、1920×1080の方がきれいではないでしょうか。
YouTubeへのアップはAVCHDファイルをそのまま持って行っています。
オーサリングでも、AVCHDファイルをそのまま使い、自宅用はAVCHDーDVD,配布用はDVD Videoというように使い分けています。
>解像度1920×1080をあわせるのかフレーム数60をあわせるのか?です。
また解像度を合わした場合 ひとつは30になりますが出力の際にフレーム数60でだすのか?
フレーム数合わした場合1920×1080と1280×720 混在でどの解像度でだすのかです。
これについてはよくわかりません。
>ビデオスタジオでは ファイルにする場合どのモードがよいのでしょうか?(ハイビジョンの場合)
うちでは上にも書きましたように、MPEGオプティマイザまたはAVCHD(1920×1080)がいいと、判断しています。
書込番号:14054592
![]()
1点
videsupraさん
お返事ありがとうございます。 確かに解像度をあわしたほうがきれいかもしれません。
あまりスローはつかわないですので
goproはスノーボードする人の中でいま結構使う人がおおくなってきました。
以前は防水のザクティが多かったのですが 魚眼レンズ及び耐衝撃でこちらがおおくなってきたのではないかと。
私もいろいろためした結果 いま現在AVCHDで書き出ししています。←これがいいかわからなかったですが ビデオスタジオ12ではAVCHD 1440×1020 このモードじゃないとエラー 頻繁でしたので
30fpsでスロー再生したことがないのでまだなんともいえない状態です。
またユーチュブにもAVCHDで作ったファイルのままだしました。
やはりくらべてみてでしょうね
書込番号:14055023
0点
こんばんは。
>ビデオスタジオ12ではAVCHD 1440×1020 このモードじゃないとエラー 頻繁でしたので
ソニーのHDR-SR1とVideoStudio 12 Plusを使っていたときはうちもそうでした。
ソニーのFHモード(60i/24p)17Mbpsに合わせる
=MPEGオプティマイザー
=AVCHD(1920×1080)
だと思います。
GoPro HD の映像が大半の場合は別として、主な映像がソニーなら上記の設定でいいと思います。
書込番号:14055539
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「COREL > VideoStudio Pro X4 アカデミック版」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2013/02/20 7:31:12 | |
| 4 | 2012/11/28 23:46:39 | |
| 3 | 2012/08/26 18:47:45 | |
| 6 | 2012/05/30 11:28:23 | |
| 0 | 2012/04/01 20:19:58 | |
| 6 | 2012/03/31 14:54:49 | |
| 9 | 2012/03/13 9:09:36 | |
| 7 | 2012/03/06 23:11:54 | |
| 2 | 2012/02/18 18:34:12 | |
| 0 | 2012/02/05 15:41:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
動画編集ソフト・動画再生ソフト
(最近3年以内の発売・登録)




