『カメラ購入について悩んでいます』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『カメラ購入について悩んでいます』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

カメラ購入について悩んでいます

2012/02/03 02:16(1年以上前)


デジタルカメラ

スレ主 robin59さん
クチコミ投稿数:5件

こんにちは。初めての投稿です。

春からカナダに留学をすることになりまして、それに合わせてカメラを新しくしようと考えています。
カメラに関しては、初心者よりは知識はあるかと思いますが、これからもっと使いこなして素敵な写真を撮りたいなあと思っている段階です^^

現在はCanon EOS Kiss Digital XとFUJIFILM Finepix F80EXRの2台を持っています。Canonは祖父のお下がりです。
F80EXRは悩みに悩んで買ったのですが、購入後約1年半経った今、色々と不満が出てきてしまいました。
この前に使っていたのもFinepixなので操作に慣れている分使いやすくはあるのですが、室内撮影での画像の粗さ、明暗差の大きい場面での白とび、黒つぶれの多さ、モードダイヤルが軽く少し触っただけで切り替わってしまう事、など色々と気になってしまいました。
なので最近は少し遠出するときなどははりきってEOSを持ち出していますが、写りには満足でもやはり重さと大きさがどうしても気になります…。

・撮影対象は人物、犬、風景が中心。
・写りははっきりすっきりくっきりシャープなのが好み。
・室内や暗い場所でも綺麗に撮れる。
・ズームはあまり必要ない。
・広角24mmあると嬉しい。
・白とび、黒とびが少ない。
・動画はたまにしか撮らないのであまりこだわりません。
・画像の選択削除ができる。(今のができなくて非常にストレスです…)
・液晶で写りを確認しながらWBなどを選択出来る。
などが今回求めている機能です。
少し欲張り過ぎでしょうか…^^;

そこで、前置きが長くなってしまいましたが、二つのパターンで悩んでいます。
@Canon Powershot S95かPanasonic LX5の一台持ち
A2万以下のコンデジと小型ミラーレス一眼の2台持ち

@でS95とLX5に限定していますが、自分なりにこのサイトなどを見て考えた結果この2つに絞りました。S100は予算的にもすこし厳しいのと、バッテリーの持ちを悪くさせていると思われるGPS機能が必要ないと思ったので、価格が下がってきているS95がいいかと思いました。LX5はデザインが好み、広角24mm、参考画像を見た感じ写りがシャープでいいなと思ったことなどから以前から気になっている機種です。

Aのコンデジで考えているのは、Canon IXY 600F/410FかPENTAX Optio RZ18です。410Fのコンパクトさと広角24mmはとても魅力的だなあと思いました。ただレビューに600Fの方がいいと書かれている方がいたので、600Fも候補に入れました。Optioは完全に見た目です(笑)しかしコストパフォーマンスが高いと評価されていますし、投稿写真の写りもいいと思ったからです。

ミラーレスに関しては、E-PL2かE-PM1のレンズキットが気になっています。ダブルズームレンズキットなどもありますが、ズームはあまり使わないこと、そもそもレンズを交換することがあまりないこと、交換レンズを持ち歩く事のわずらわしさなどを考えると、レンズキットが値段的にもいいかと思っています。(レンズを交換しないなら一眼にする必要がないのではというご意見はご勘弁下さい^^;)E-PM1は一度手に取ってみたときに軽さと小ささにびっくりしました。PL2は友人が持っているのですが、よさそうな印象です。値段がこなれてきたE-PL2が買いでしょうか?
2台買うより1台のほうが安いでしょうが、一眼の写りにやはり惹かれてしまいます。しかし一眼の大きさ重さは私にはしんどいので、一眼には及ばなくとも小型のミラーレスはとても魅力的だなあ思っています。

長くなってしまって申し訳ありませんが、知識のあるみなさんの意見を頂きたく書き込ませて頂きました。
アドバイスなどよろしくお願いします。

書込番号:14101420

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:729件Goodアンサー獲得:67件

2012/02/03 03:06(1年以上前)

S95がご要望のかなりの部分を満たしてくれると考えます。
まずはS95を使用されて、その結果でデジイチの追加購入を検討されてはどうでしょうか?

書込番号:14101475

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:132件

2012/02/03 04:31(1年以上前)

お安く、コンパクトなE-PM1が良いと思います。
http://www.henrys.com/66191-OLYMPUS-PEN-E-PM1-W-14-42-II-R-BLACK.aspx

http://www.henrys.com/Categories/67-Digital-Cameras-Compare-and-Buy-CANON.aspx/1/80000010%5eCANON

現地で購入した方が、安いし、保証が効くんじゃないですかねぇ?

書込番号:14101538

ナイスクチコミ!2


心神魂さん
クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:8件

2012/02/03 06:52(1年以上前)

はじめまして!私的にはキヤノンのS100がおすすめです。愛用してますが、少し高いけど長く付き合えるカメラだと思いますよ!

書込番号:14101660

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/02/03 07:29(1年以上前)

パナのGF3なら、ミラーレスの中ではかなり小型・軽量です。
パンケーキレンズ(14mm)のキットが一番軽量ですが、色がブラックしかありませんので
ダブルレンズキットを買って標準ズームを処分してもいいのではないでしょうか?

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000261381.K0000261385.K0000293459

書込番号:14101706

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:30件

2012/02/03 11:36(1年以上前)

robin95さん
こんにちは。

ニィニィさんが書かれているように、S95をお勧めします。明るいレンズで、画質にも定評があるからです(私自身はもっと古いG10を使用しています)。

できるならば2台体制の方が、万一の故障に対して安全に使用できます。KDXをもっておられるとのことですので、これももって行かれた方がよいかと思います。どのようなレンズをお持ちかは分かりませんが、もしご予算が許すならば広角系のズームレンズを持って行かれると広大な大自然を写せると思います。

現地での購入はお勧めしません。保証が利くという利点はありますが、カナダは州税と国税の合計消費税が大きいので余りやすくなるとは考えられません。カナダに滞在していて、カナダには存在しない米国の通販会社からの輸入ならば消費税はかかりませんが、送料や信用度を考えるとこれも薦められません。

日本で購入して使い方になれて持って行かれるのが一番です。

書込番号:14102251

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 robin59さん
クチコミ投稿数:5件

2012/02/03 15:38(1年以上前)

みなさま、早速のご返信どうもありがとうございます^^
やはりS95はとても魅力的ですね。
毎日持ち歩いて気軽に撮ることを考えれば、まずは満足できるコンデジを購入するのがいいと思いました。
やっぱりミラーレス一眼が欲しいと思ったら、また改めて購入を考えたいと思います。
パナのGF3もオススメして頂きましたので、検討してみます。
現地での購入に関してもアドバイスありがとうございました。そうですね、最初から現地での購入を考えて行くのはやめておきます。

あと、少し前にヤマダ電機に行ったときに、購入を考えているのなら新学期が始まる少し前になるとカメラやビデオカメラが多少安くなるかも、と言われたので、3月まで購入を待った方がいいのかと思ったのですが、使い方に慣れておくためにも気にせず早めに購入する方がいいでしょうか?

書込番号:14102956

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:93件

2012/02/03 16:22(1年以上前)

私もご要望をお聞きして、S100/95が思い浮かびました。
AのIXYでもいいのかもしれませんが(知人の600Fを使わせてもらいましたが画質はきれいでした)、私はS90を使っていて、それだと設定の幅はやはり少なく、もどかしい想いをしました。
ミラーレス併用ならいいのかもしれませんが、すでにEOS Kissをお持ちなのっですから、、、
私はカメラが趣味というわけではないので、複数持っても結局は携帯しやすいものだけで撮るような気がします。
なので、うんと軽量コンパクトのミラーレス一本買いとS95の二者択一かなと思います。

>使い方に慣れておくためにも気にせず早めに購入する方がいいでしょうか?

S90は、すぐに使えましたよ。
拘り機能なら少し勉強が必要でしょうが、Pモードぐらいなら簡単なので。
ミラーレスをお買いになるのなら、私は少し勉強が必要なので早めに買うかもしれません。
価格はそんなに極端には安くならないのではないかと思います。
根拠はありませんが。^^


書込番号:14103070

ナイスクチコミ!1


konno3さん
クチコミ投稿数:1470件Goodアンサー獲得:165件

2012/02/03 19:41(1年以上前)

感度別・解像度の比較

robin59さん、

● Canon Powershot S95
EOS Kiss を使われていたとのこと。キヤノン画質に抵抗はないと思います。
オートの画質はビギナーうけするような少し輪郭強調気味の絵になります。
私個人の好みとしては S90 の画質の方が見た目に近い感じがして好きです。
露出補正やホワイトバランスなど、マメに指令を出してやると、いい絵が撮れます。

● Panasonic L X5
熱烈なファンもいる機種で、もし松下大好きならこれもいいかもしれません。
ただし、S95 よりも解像が劣り、その分をデジタル処理でごまかしています。⇒超解像
レンズの明るさがウリなのですが、解像が劣る分、感度を上げたのと同じことになり、
レンズを明るくした意味が無くなってしまっています。
売る側の事情を考えると、26,000円以下にまで値切るのが良いでしょう。
いろんなアクセサリーをつけられる点を評価している人もいました。

● 2万以下のコンデジ
600F は良い選択だと思います。DIGIC5 は搭載していませんが、DIGIC4 の最終バージョン。
コンパクトなのに解像に優れます。
実際に使われる場面を想定すると、思い出に残したいシーンがいつ出てくるかわからないので、
常時携帯できる大きさという意味でオススメです。

● 小型ミラーレス一眼
RAW で撮ってパソコンで現像するのでなければ、あまりメリットは無いと思います。
持っていくパソコンも、それなりのパフォーマンスがなければ使い物にならないので、
その辺はどうなのか確認する必要はあります。大型ディスプレイまで持っていく?
目的が遊び留学ならそれでもいいでしょうが、勉強留学ならやめて置いた方が良いです。
グラフをご覧ください。
jpeg 撮って出しのみの用途であれば、GF3 と S100 の解像度が拮抗していることがわかります。
レンズが暗い分だけ、GF3 不利。RAW 撮りしても、スコアが24になるだけです。
S100 の RAW 撮りデータがないのですが、過度な期待はしない方が良いと思います。
作例を観察すると、GF3 の方がくっきりしているように見えますが、これは輪郭強調が強めにされているせいで、お好みにより、S100 でも加工や設定で同じような感じの絵にすることができます。
面白いのが、E-PM1。
いきなりスコア24なのに、感度800を過ぎるとダメになります。
この傾向は RAW でもあまり変わりません。優秀な頭脳を積んでいるのでしょう。
私の予想では、ミラーレス一眼の出番は日曜日の息抜きの時ぐらいしかないです。


■ 私のお勧めは、
もしカナダに勉強しに行くのであれば、
携帯性重視なら、600F一台、又は、
画質重視なら、 S100 一台 を持っていくのがよろしいと思います。
もしカナダに遊びに行くのであれば、
ミラーレス一眼に交換レンズを多数揃えて、持っていくのも良いと思います。


なお、画像の選択削除は、カメラに依らず、パソコンでサクッとできます。

▼ Data Source
Canon PowerShot S100 (15.1mm,F5.0)
http://www.techradar.com/reviews/cameras-and-camcorders/cameras/compact-cameras/canon-powershot-s100-1040081/review?artc_pg=4
Canon IXUS 230 HS (=600F,19.2mm,F4.0)
http://www.techradar.com/reviews/cameras-and-camcorders/cameras/compact-cameras/canon-ixus-230-hs-1039808/review?artc_pg=4
Panasonic Lumix DMC-GF3 (Lumix G Vario 14-45mm f/3.5-5.6, 24mm,F8.0)
http://www.techradar.com/reviews/cameras-and-camcorders/cameras/digital-slrs-hybrids/panasonic-lumix-dmc-gf3-980241/review?artc_pg=4
Olympus PEN Mini E-PM1 (M. Zuiko 14-42mm f/3.5-5.6 II,24mm,F8.0)
http://www.techradar.com/reviews/cameras-and-camcorders/cameras/digital-slrs-hybrids/olympus-pen-mini-e-pm1-982071/review?artc_pg=3
Olympus PEN E-PL2 (M Four Thirds 14-42mm f/3.5-5.6 II MSC kit lens ,25mm,F5.6)
http://www.techradar.com/reviews/cameras-and-camcorders/cameras/digital-slrs-hybrids/olympus-pen-e-pl2-942910/review?artc_pg=5

書込番号:14103678

Goodアンサーナイスクチコミ!1


konno3さん
クチコミ投稿数:1470件Goodアンサー獲得:165件

2012/02/03 21:05(1年以上前)

感度別・解像度の比較

追記:
せっかくなので E-PL3 をグラフに入れてみました。
E-PL2 よりも、暗所での性能がぐんと上がった事がわかります。

ついでだから、XZ-1 JPEG 撮って出しのデータも入れてみました。
広角端でのレンズの明るさの差も考慮すると、暗さに強いといわれてきた XZ-1 と、コンパクトな 600F が解像度ではだいたい並ぶことがわかります。
技術の進歩は早いですね。


▼ Data source
http://www.techradar.com/reviews/cameras-and-camcorders/cameras/digital-slrs-hybrids/olympus-pen-lite-e-pl3-1024035/review?artc_pg=4
http://www.techradar.com/reviews/cameras-and-camcorders/cameras/compact-cameras/olympus-xz-1-931882/review?artc_pg=4
http://www.techradar.com/reviews/cameras-and-camcorders/cameras/compact-cameras/fuji-finepix-f600-exr-1043901/review?artc_pg=4

書込番号:14103995

ナイスクチコミ!0


konno3さん
クチコミ投稿数:1470件Goodアンサー獲得:165件

2012/02/04 18:12(1年以上前)

感度別・解像度の比較

フォト蔵へのリンクを書き出しましたので、画質の参考にしてください。
ついでに、グラフに NEX-C3 も入れてみました。さすがに二回り違いますね。
もし、カナダの自然(特に動植物)に興味がおありでしたら、SX40 もご一考を。デカイけど。
作例を観察した個人的な感想ですが、もしかしたら、SX40 は S95 の画質よりいいかもしれません。

▼コンデジ
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000311565.K0000290074.K0000290079.K0000139455.K0000053612
フォト蔵
http://photozou.jp/photo/camera?model=Canon+PowerShot+S100
http://photozou.jp/photo/camera?model=Canon+IXY+600F
http://photozou.jp/photo/camera?model=Canon+PowerShot+SX40+HS
http://photozou.jp/photo/camera?model=Canon+PowerShot+S95
http://photozou.jp/photo/camera?model=Canon+PowerShot+S90

▼レンズ交換式
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000261383.K0000268239.K0000260247
フォト蔵
http://photozou.jp/photo/camera?model=DMC-GF3
http://photozou.jp/photo/camera?model=E-PM1
http://photozou.jp/photo/camera?model=NEX-C3

フォト蔵の見かた:
[前へ]..[次へ] で一覧ページ送り (50ページを上限に古いのから見れなくなります)
小さな写真をクリック>写真をクリック> [元画像] をクリック / [この写真をダウンロードする]

▼ Data source of resolution
http://www.techradar.com/reviews/cameras-and-camcorders/cameras/compact-cameras/canon-powershot-s100-1040081/review?artc_pg=4
http://www.techradar.com/reviews/cameras-and-camcorders/cameras/compact-cameras/canon-ixus-230-hs-1039808/review?artc_pg=4
http://www.techradar.com/reviews/cameras-and-camcorders/cameras/digital-slrs-hybrids/canon-powershot-sx40-hs-1039273/review?artc_pg=4
http://www.techradar.com/reviews/cameras-and-camcorders/cameras/digital-slrs-hybrids/panasonic-lumix-dmc-gf3-980241/review?artc_pg=4
http://www.techradar.com/reviews/cameras-and-camcorders/cameras/digital-slrs-hybrids/olympus-pen-mini-e-pm1-982071/review?artc_pg=3
http://www.techradar.com/reviews/cameras-and-camcorders/cameras/digital-slrs-hybrids/sony-nex-c3-1024107/review?src=rss&attr=all&artc_pg=4
※これらのデータはあくまでもおおまかな目安です。ズームの位置によっても値が変わります。

書込番号:14107462

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:126件

2012/02/04 19:43(1年以上前)

S100は、鏡筒のガタつき等不具合が報告されていて、今後の展開が読めません。海外でしたら、修理とか面倒だと思いますので、候補から外されたほうがいいと思います。

S95とLX3では、コストパフォーマンスの観点から、S95が良いのではと思います。
ただ生産が終了していて、実店舗購入は難しいと思います。

S100を購入される予算があれば、E-PM1をお勧めします。
マイクロフォーサース第3世代のE-P3、E-PL3、E-PM1とも画質はほぼ同じです。
その中で、一番安く購入できます。
またRAW撮りしなくてもJPEGで十分だと思います。
一眼の写りに惹かれているということでしたら、コンデジを購入しても、ゆくゆくはミラーレスを購入されると思います。

E-PM1の場合、
フラッシュは外付けになります。(あまり使用しないなら問題ないと思います)
コンデジのように、被写体に近づいてのマクロ撮影はできません。(別途マクロレンズが必要)
ただ望遠レンズのズームした状態でとる、なんちゃってマクロ(テレマクロ)だとコンデジのマクロより背景が結構ボケて、いい感じになると思います。

その他、レンズがコンデジのように使えるGF3X 電動ズームレンズキットもお勧めです。
http://kakaku.com/item/K0000293459/

E-PL2は価格的には魅力ですが、E-PM1より大きく、AFスピードがE-PM1と比べて若干遅く感じます。
フラッシュは内蔵されています。

お勧めは、E-PM1 + (必要があれば)Canon IXY 600Fがいいのではないでしょうか。

書込番号:14107813

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:126件

2012/02/04 20:08(1年以上前)

あと日本で購入されるなら、早めのほうがいいと思います。
操作に慣れるという他に、動作確認をして初期不良を出し切るという意味で。

書込番号:14107941

ナイスクチコミ!1


konno3さん
クチコミ投稿数:1470件Goodアンサー獲得:165件

2012/02/04 20:39(1年以上前)

robin59さん,

たびたびすみません、#14107462 のリンクをビミョーに訂正

▼レンズ交換式
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000261383.K0000268239.K0000260244.K0000281567

ちなみに、レンズの焦点距離ですが、
GF3,PM1
 14mm  ⇒ 35mm 換算で、28mm
 14-42mm ⇒ 35mm 換算で、28-84mm
NEX
 16mm  ⇒ 35mm 換算で、24mm
 18-55mm ⇒ 35mm 換算で、27-83 mm
です。

いずれにせよ私のイチオシは S100 です。次が 600F。
クラスメイト、ホストファミリー、... 
どさくさな状況で人を撮ることが一番多いだろうから。
仲間との思い出が宝。
ごそごそデカいカメラを出していては間に合わないことも多くあるし、
首にかけっ放しは、さすがに日本から来たおのぼりさんですね。
本のページのコピーとか、メモ代わりだとか、いろんな実用でも役に立ちます。

それでも、一眼を望むなら、私だったら中途半端にしないで NEX にします。16mm 単焦点はとても使えると思います。

鏡筒のガタつき問題も、気にしている人たちがいますが、万が一不具合のある個体に当たったとしても、動画を撮らなければ関係無いし、神経質な性格でなければ、あまり気にしなくても良いでしょう。それより、機能上のメリットの方が格段に大きいです。そもそも動画が撮りたいなら、動画専用機か、NEXか、ソニーのちっちゃいカメラがいいと思います。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000274431.K0000217416

書込番号:14108071

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:126件

2012/02/04 21:19(1年以上前)

スレ主さんへ。ご参考まで。

SONY NEX-5 + 16mmを持ってますが、画像中央部以外は解像が悪く、価格.comでも評判が悪いレンズです。
またNEXにセットで付属する標準ズームレンズを付けると、E-PM1よりかなり大きく重たくなります。

書込番号:14108276

ナイスクチコミ!0


konno3さん
クチコミ投稿数:1470件Goodアンサー獲得:165件

2012/02/04 22:34(1年以上前)

たしかに、NEX のパンケーキレンズは評判がいいわけではないけれども、
家電将軍さんは、NEX-C3 + 16mm よりも、 E-PM1 + 14-42mm の方が画質に優れるとお考えですか?

書込番号:14108673

ナイスクチコミ!0


スレ主 robin59さん
クチコミ投稿数:5件

2012/02/05 00:49(1年以上前)

わわっ少し目を離した隙にたくさんの返信…ありがとうございます。
わざわざたくさんグラフやリンクも貼って頂いて、どうもありがとうございます^^実際に撮られた画像を見るのがやはりいいですね〜参考にさせて頂きます。

みなさんのご意見をまとめるとS100, S95, F600がいいみたいですね。
ただやはり、家電将軍さんがおっしゃるように、私もS100を買うのならミラーレスが欲しいなあと思っています。
konno3さんが留学の目的に合わせて選ぶと良いとおっしゃってくださっていますが、一番の目的は勉強ですが、向こうでの国内やアメリカへの旅行もその次の大きな目的として考えているため、小旅行などにはやはり一眼を持って行きたいなあと思っています。ただやはり普段の生活で一眼を持ち歩いて使う事はあまりないと思いますので、コンデジは必須、ミラーレスはできれば欲しいといった感じです。なのでやはり、まずはコンデジを近々購入して、後々ミラーレスの購入を考えようと思います。
NEX-C3はつい最近まで候補に入っていたのですが、家電将軍さんのおっしゃるようにパンケーキレンズの口コミでの評価の悪さ、小さなボディに対して標準ズームレンズが重くて大きくてバランスが悪い、などの理由からとりあえず候補から外しました。というのも、やはり私にとってカメラの大きさ、重さはとても気になる部分ですので、NEX-C3を買うならダブルレンズキットにして主にパンケーキ装着で使おうと思っていたのですが、パンケーキレンズの評判があまりよくないため、標準レンズを付ける事を考えるとより軽いE-PM1が気になりました。

たくさんアドバイスいただきましたが、やはり候補としては、コンデジはS95かF600、ミラーレスはE-PM1かNEX-C3かなあと思いました。
あとは使いやすさや写りの好みで分かれてくるかと思いますので、一度店舗に行って実際に触ってみようと思います。

書込番号:14109273

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:30件

2012/02/05 10:26(1年以上前)

スレ主さん おはようございます。

だいたい機種は絞られたようですが、F600について。

F600EXRはズーム倍率が大きいのが魅力で昨年12月に購入しました。一昨日にTDSに行って写真を撮ってきたのですが、夜の写真はノイズが目立ちました。

まだ購入して2ヶ月なので使いこなしていないのかもしれません。昼間の写真は満足しているのですが暗い場面ではがっかりでした。

使いこなしている人は撮影条件を選んでよく撮れるのかもしれません。私の場合EXRオートのみで撮っていたので(必要に応じてフラッシュ使用)夜に適したモードで撮るべきっだったのかもしれません(帰宅後、取説を読みましたらそのようなモードがあることが分かりました)。

F600EXRについては他の書込も参考にされた方がよいかと思います。

書込番号:14110310

ナイスクチコミ!0


スレ主 robin59さん
クチコミ投稿数:5件

2012/02/05 18:28(1年以上前)

安くても安心さん、すみません、私の書き間違いです><
F600EXRとはFUJIFILMの製品ことですよね?
私が書きたかったのはCanonのIXY 600Fのことでした、すみません^^;
私も今フジ使ってますが、確かに昼は綺麗でも夜景や室内に弱くがっかりします。そこが嫌で買い替えを考えてるくらいです(笑)あ、ちなみにですが、夜景を撮るときは夜景モードにして、フラッシュをスローシンクロにすると割と綺麗に撮れますよ〜是非一度お試しを^^

書込番号:14112051

ナイスクチコミ!2


スレ主 robin59さん
クチコミ投稿数:5件

2012/02/06 00:37(1年以上前)

みなさまたくさんのコメントありがとうございました^^
どれもgoodアンサーにしたいところですが、私の背中を押して下さった意見を選ばせて頂きました。
心の中ではだいぶ決まってきましたので、実際手に取って自分に合ったものを選びたいと思います。

書込番号:14113877

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング