『音楽を再生中に『プツッ』というノイズが入ります。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

ハイレゾ:○ AirPlay:○ N-50のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • N-50の価格比較
  • N-50のスペック・仕様
  • N-50のレビュー
  • N-50のクチコミ
  • N-50の画像・動画
  • N-50のピックアップリスト
  • N-50のオークション

N-50パイオニア

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年11月上旬

  • N-50の価格比較
  • N-50のスペック・仕様
  • N-50のレビュー
  • N-50のクチコミ
  • N-50の画像・動画
  • N-50のピックアップリスト
  • N-50のオークション

『音楽を再生中に『プツッ』というノイズが入ります。』 のクチコミ掲示板

RSS


「N-50」のクチコミ掲示板に
N-50を新規書き込みN-50をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

ネットワークオーディオプレーヤー > パイオニア > N-50

こんにちは。いつも皆様の書き込みを楽しく拝読しております。
先日N-30を購入し、ネットワークオーディオを楽しんでおります。
(すいません、N-50の掲示板の方が多くの方に御覧頂けると思い、こちらに質問させて頂きます。)

表題の通り、NASから音楽を再生中に『プツッ』というノイズが良く入ります
(頻度は、一曲中3回〜4回位です)
NASはバッファローの最新型、それ以外の動作には特に問題は有りません。

さて、皆様にお伺いしたいのは、
1)この原因として考えられる事は何でしょうか?
2)同様の症状を御経験された方はいらっしゃいますでしょうか?
3)解決法はあるのでしょうか?
の3点でございます。
質問ばかりで申し訳有りませんが、何卒ご教示頂ければ幸いです。

書込番号:14127196

ナイスクチコミ!2


返信する
SADSさん
クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:17件

2012/02/09 01:53(1年以上前)

接続は有線ですか?それとも無線LAN子機経由ですか?
無線でしたら子機の再起動や、一度有線LANで接続して症状が出るか確かめてみるのが良いと思います。
有線でしたらルータやハブの再起動、N-30本体の再起動、そしてNASの再起動をしてみて下さい。
NASのファームウェアが最新でなければアップデートを実行して下さい。

それでも改善しなければ一度今お使いのPCでフリーのDLNAサーバーソフトのPS3 Media Serverを実行してNAS代わりにして試してみて下さい。
http://code.google.com/p/ps3mediaserver/downloads/list
(WindowsでもMacでもLinuxでも使えます。ソフトを起動したらNASの音楽ファイルが入っているフォルダ等を登録してソフトを再起動すればOKです。)

それでうまく行けばバッファローのNASの問題。うまく行かなければLANの問題ですので最新のバッファローの無線LANルータを導入する等の対策があります。しかしN-30の初期不良の可能性もありますので、まずは販売店かパイオニアのサポートに聞いてみる事をお勧めします。


解決に近づく為には
・NASの型番
・ネットワークの構成
・再生中に問題が起きるファイルの種類(拡張子)
等の情報も書くとより良いと思います。

書込番号:14127810

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2012/02/11 13:41(1年以上前)

SADS様

早速、かつご丁寧なお返事ありがとうございました。
また、ご回答を拝読するのが遅くなってしまい申し訳有りませんでした。

ご助言頂いた通り、現状で判っている事を補足させて頂きます。
1)再生ファイルはAACとWAV。WAVではノイズが発生せず、AACファイルのみで起こるようです。
2)隣室のiMacからAirplayで聞くと、こちらもノイズは起こりません。
3)NASは、バッファローのLS-VL 1TB。多分最新型だと思われます。
4)接続は有線。NTTから支給された光回線用のルーターに全部繋いでいます。

という訳で、状況を整理すると『NASのAACファイルを再生する時のみノイズが入る』ようです。
素人判断ですが、上記の理由からネットワークに問題が有る可能性は低いのかもしれませんね。

SADS様から御教示頂いた方法で、一つづつ問題を探ってみます。
また判らない事が有りましたらお力添え頂ければ幸甚です。

ありがとうございました。

書込番号:14138222

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2012/02/11 14:51(1年以上前)

その後の状況につきまして報告させて頂きます。

各機器の再起動、アップデートの確認等を行いましたが・・・
残念ながら駄目でした(泣)

1)御教示頂いたDLNAサーバを使ってMacをサーバにしてみましたが、
やはり『WAVファイルは問題無し、AACファイルはノイズが入る』状況でした。
2)繰り返しになりますが、 AirPlayではいずれのファイルもノイズが入りません。
3)試しに、問題なく再生出来るWAVファイルをAACに変換して再生するとノイズが出ました。

1)から考察するに、NAS側の問題ではなく
2)から、ファイルの問題でもなさそうで
『DLNA使用下でAACファイルを再生した時のみにノイズが入る』
ようです。

パイオニアにも質問メールを送ってみましたが・・・これは一体何が原因なのでしょうか?
申し訳有りませんが、同様の状況をご経験の方がいらっしゃったら御教示ください。

書込番号:14138474

ナイスクチコミ!0


SADSさん
クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:17件

2012/02/12 16:06(1年以上前)

とすると恐らくN-30側のAAC再生時のデコードバグでしょうね。
DLNA再生で問題のあるAACファイルはiTunesでリッピングして得られた物ですか?一度最新版のiTunesで192kbpsCBR辺りでリッピングし直してみて様子を見てみたらどうでしょうか。またXLDの様な他のリッピングソフトでAACを作ってみて試してみるのも良いかもしれません。

何はともあれ問題の出る状況をパイオニアに伝えてサポート待ちですね。それまではAACファイル再生はAirplay再生で凌ぐのが良いと思います。

書込番号:14143818

ナイスクチコミ!1


shige1さん
クチコミ投稿数:318件Goodアンサー獲得:12件 DOCONOのオーディオ礼賛 

2012/02/15 01:11(1年以上前)

NASの能力不足の可能性が高いと思います。

書込番号:14155495

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2012/02/15 21:27(1年以上前)

SADS様、shige1様、お返事ありがとうございました。
パイオニア社からは、週明けきちんと対応が有りました。
AACファイルをUSBに移してから何やかんやら・・・という手順でしたが、
必要なくなりました。

と申しますのも、電源を抜いた後、全て初期化する事で解決致しました。
SADS様が仰っていた通り、再生時の何らかのバグだったかもしれません。

いずれにせよ、現在はファイルの形式、NAS経由の有無に関わらず快適に音楽を視聴出来るようになりました。
本当にありがとうございました。

書込番号:14158763

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パイオニア > N-50」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
インターネットラジオにつながらない 10 2025/06/01 1:44:46
インターネットラジオ受信について 2 2024/09/26 21:03:40
DSD対応したの? 3 2023/02/06 10:33:39
PC接続トラブル 4 2017/12/11 14:24:28
iOS10でairplayしている方いらっしゃいますか? 2 2016/11/28 17:19:54
MusicServer でAIFFの再生が出来なくて困ってます 7 2016/06/06 17:56:15
N50の音切れ対策 0 2016/02/07 16:55:12
ユーザーの方教えて下さい。 16 2016/04/29 13:39:24
ネットワークラジオ 8 2015/10/10 8:56:51
新規購入 14 2015/05/10 10:02:23

「パイオニア > N-50」のクチコミを見る(全 1368件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

N-50
パイオニア

N-50

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年11月上旬

N-50をお気に入り製品に追加する <359

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング