『新機種を購入すべく、皆様のご意見をお伺いいたします。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『新機種を購入すべく、皆様のご意見をお伺いいたします。』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ

クチコミ投稿数:206件

新機種を購入すべく、近所のコジマに行きました所、
店員さんから分かりやすい情報をいただいたので、
それを参考にしつつ、皆様のご意見を伺いたく思います。

・購入に当たっての条件

1.予算は2万円以内

2.年配者(機械に疎い)も使うので、操作が簡単

3.モードの切替をしなくてもそこそこ綺麗にとれる
 (オートモードが充実している)

4.光学ズームが5〜10倍程度

・撮影用途

1.風景(夜景は偶に撮る程度)

2.人物(室内外を問わず)

3.花や小物

以上の条件から以下の4機種をお勧めされました。
(店頭に在庫がある機種のみで)

1.Canon IXY 600F

2.Panasonic LUMIX DMC-FX77

3.Panasonic LUMIX DMC-TZ20

4.SONY Cyber-shot DSC-WX30

・それぞれお勧めの理由

1.Canon IXY 600F
 人物が綺麗に撮れる。人物撮りが主ならばこの機種。
 操作が若干煩雑。

2.Panasonic LUMIX DMC-FX77
 家電メーカらしくUIが秀逸。顔認識機能が最も速い。
 最も操作系が簡単。

3.Panasonic LUMIX DMC-TZ20
 FX77でズームが足りないならばこの機種。
 センサーが違うので若干写りが異なるが、操作系は同じ。

4.SONY Cyber-shot DSC-WX30
 夜景を綺麗に撮るならこの機種1点。
 夜景撮りに関しては、他の追従を許さない。

続きます・・・

書込番号:14129090

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:206件

2012/02/09 14:42(1年以上前)

続きです・・・

・DMC-FX77及びDSC-WX30はタッチパネルなので、背面にボタン類が一切無い。
 年配者(機械に疎い)が使う場合、余計なボタンがない方が、
 撮影中に間違って押す事が無いので、良い場合がある。

・夜景撮影が少ないならば、SONYは除外しても良い。
 夜撮り以外、お勧め箇所が無い。

・総合的な性能からIXY 600Fをお勧めする。

自分が展示機を触ってみて感じた印象は、

・Panasonic2機種の顔認識機能は確かに他の機種より速かった。

・DMC-FX77のズームレバーは操作しづらかった。
 
・タッチパネルはDSC-WX30の方が、反応が良い。
 DMC-FX77は若干もたつき感がある。

・自分だけが使うなら、IXY 600Fか?

以上長くなりましたが、皆様のご意見をお願いいたします。

書込番号:14129395

ナイスクチコミ!0


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/02/09 15:02(1年以上前)

こんにちは。

う〜ん難しい選択ですが…総合的に見てCanon IXY 600Fがいいような気がしますよ。

書込番号:14129447

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:93件

2012/02/09 18:27(1年以上前)

IXY600Fでいいと思いますが、確かにコンパクトすぎると高齢者には扱いにくいという事もあるとは思います。
私も以前、IXY400Fを店頭で触った時、つまみ類が小さすぎて違和感がありました。
購入したのはパワショのS90で、これくらいの大きさが手のひらにもなじみ使いよいです。

メーンで使われるのがスレ主さんであるのなら、この600Fはコンパクトで機能もオールマイティ、画質もそこそこいいのでお薦めと思います。
たまに高齢者の方がオート系のみで使われるのでしたら、そう操作が難しいという事はないと思いますし。

書込番号:14130124

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:206件

2012/02/09 19:34(1年以上前)

gojyuunotenaraiさん

>メーンで使われるのがスレ主さんであるのなら

私メインならIXY600Fなのですが、
メインは母親(機械に疎いです)なんですよ。
そこが、今回迷ってしまう一因です。

書込番号:14130388

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:206件

2012/02/09 19:46(1年以上前)

Green。さん

若干トピずれになってしまいますが・・・
母は韓流ドラマが好きなのですが、
ドラマの中の出演者はほとんどがスマホを使っています。
母が「私もこれ使ってみたい!」と言うので、
私が以前使っていたスマホ「SoftBank003SH」を母にあげた所、
とても楽しいと言って、しょっちゅう弄っています。
そんな事もあり、タッチパネルが最近お気に入りで、
タッチパネルの機種も有りかな?と思っています。

書込番号:14130422

ナイスクチコミ!0


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/02/09 20:10(1年以上前)

そういうことでしたか…

誤操作なども想定してあえてタッチパネルは外したのですが
タッチパネルの機種で選ぶならば液晶の大きいPanasonic LUMIX DMC-TZ20が使いやすくないですか。


http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000221473.K0000290074.K0000221472.K0000274429


書込番号:14130517

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:206件

2012/02/09 22:31(1年以上前)

Green。さん

>誤操作なども想定してあえてタッチパネルは外したのですが

コジマの店員さんとは真逆の意見ですね。

実際、タッチパネルの方が誤操作が多いのでしょうか?

家の母ですが今の所おもしろがってスマホを弄ってはいますが、
傍から見て、正直使いこなせてるとは思えません(笑

書込番号:14131277

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2012/02/09 23:58(1年以上前)

タッチパネル式のカメラを電源ONのまま、無造作に持っていると設定が変わっている事がたまにあります。
例えばカメラを構えたけど構図が良くなくて、電源ONのまま場所を移動して・・・いざ撮ろうとすると「アレ?」とか。
誰かに画像を見せようと思って再生モードで渡し、相手が無造作にモニターを触ってしまって「アレ?」とか。
誤作動と言うより誤操作ですけど。

お母様は機械に疎いという事ですが、興味がある機能には楽しんで触られるようですね。
スマホで「アプリ」を楽しまれているのか、「タッチ操作」そのものを楽しまれているのかは存じませんが、デジカメのタッチパネルの必要性に関してはdigital-lifeさんとお母様にしか判断できないと思います。
どちらにも一長一短があると思います。

個人的にはIXY600FかWX30かなぁと思いますが、オートで撮るならWX30、Pモードで撮るなら600Fかなぁ・・・・超個人的な好みですけど。

書込番号:14131861

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:206件

2012/02/10 13:43(1年以上前)

CANON、SONY、Panasonic3社とも新機種が発売されるようですね。

何かの記事で、「デジモノは新しい方が絶対性能が良い」
というような事を読んだ事があるのですが、
予算プラス1〜2万ぐらいなら大丈夫ですので、新機種を待った方が良いでしょうか?
また、コジマ店員さんのお薦めには無かったのですが、
CASIOの「HIGH SPEED EXILIM EX-ZR100」「HIGH SPEED EXILIM EX-ZR15」
も私の中では、何か良さげです。

書込番号:14133666

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2012/02/10 14:12(1年以上前)

「デジモノは新しい方が絶対性能が良い」・・・と言えるかも知れませんが、使用目的によってはそうでない事もあります。
例えば、
レンズの広角化・・・・広角が不要な人にとってはデメリットが大きくなるかも?
ズーム倍率の増加・・・・レンズが暗くなったりボディが大きくなったり。
タッチパネル・・・・消費電力が大きくなって電池の持ちが悪くなったり。
無理な小型化・・・・持ちにくくなったり、バッテリー容量が少なくなったり。

各ユーザーが重要視していた性能が悪くなっていた場合などは、あえて旧機種を選択するのもアリだと思います。安いですし。
もちろん発売を待って、実際に触ってから比較するのが良いですけど。

オートに限って言えば、新しい機種の方がカメラが自動でやってくれる事は多いと思いますし、その精度も向上していると思います。
ただ逆に言うと、撮影者の意図を介入させる事が出来ないモードなので、オートの画質や挙動と撮影者の好みが合わないと、非常に使いにくく感じる事もありえます。

機種選定は難しいと思いますが、撮影目的に合った性能を重視して数台に絞り、クチコミなのでメリットデメリットを知り、最終的には店頭で操作して決めるしかないと思います。

書込番号:14133758

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:206件

2012/02/10 15:01(1年以上前)

豆ロケット2さん

>機種選定は難しいと思いますが、撮影目的に合った性能を重視して数台に絞り、
>クチコミなのでメリットデメリットを知り、
>最終的には店頭で操作して決めるしかないと思います。

その通りだと私も思います。

新機種が出てから、新旧両機種を実際に手にとって
操作するのが理想形なのです。
コジマの店員さんも言っていましたが、
「店頭在庫のみで、もう入荷しない機種もあります」
との事なので、新旧両機種を実際手にとって比較するのは難しそうです。

新機種選びは思ったより奥が深いですね・・・

書込番号:14133912

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:206件

2012/02/11 22:33(1年以上前)

本日、母を連れて上大岡の「ヨドバシカメラ」まで行って参りました。

「SONY Cyber-shot DSC-WX30」が税込\12,400円(ポイント10%)
にて販売しておりました。
最後まで「Canon IXY 600F」と迷いましたが、
価格の安さの魅力に負け、シルバーを購入してしまいました。
当初の予定より、かなり安く予算を抑えられたので、
ケース、液晶保護フィルム、予備バッテリーも予算内で購入できました。

週末特価のようですので、もし購入したい方がいたらいかがでしょうか?
ブラック売り切れ、ゴールドも在庫僅少でした。
他の色も数が少ないようでした。
購入したからには、母共々使いこなせる様にがんばります。

最後に、レスを下さった皆様、どうもありがとうございました。

書込番号:14140443

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング