LaCie rikiki USB3.0 LCH-RK1TU3
USB 3.0に対応したアルミボディ採用のコンパクトなポータブルHDD(1TB)
外付けHDD・ハードディスク > LaCie > LaCie rikiki USB3.0 LCH-RK1TU3
はじめまして。
PS3につないでトルネの録画先とする目的で購入したのですが、エコモードを無効化できなくて困っています。
エコモードを無効化できないと、、
録画先に本機を指定→他のゲームで遊んでいる最中にエコモードに入る→録画予約時間になる
の場合に、録画エラー(録画先ディスクが見つからない)になってしまいます。
エコモードを無効化してトルネで使用している方がいましたら、お知恵を貸していただけないでしょうか。
私のやったことは以下の通りです。
○購入直後
Win7(64bit)に接続してOS標準のディスクの管理からボリュームの削除を実行。
そのままFAT32でフォーマットを試みるもNTFSかexFATしかなかったため、Disk Formatterでフォーマットを実行。
(LaCie Setup Assistantを使用しませんでした。。)
○エコモード無効化の試み
(1)LaCie Desktop Manager
本機を接続しても左ペインに「デバイスが見つかりません」と表示されています。
※LaCie Desktop Managerをインストールしていると、OS自体も本機を認識しません。
※LaCie Desktop Managerをインストールしていなければ、OSは本機を認識します。
(2)HDDの電源管理(APM)設定
CrystalDiskInfoを使用してAPMの変更を試みましたが、元々APMは無効になっていて
明示的に無効化しても状況は変わりませんでした。
書込番号:14149876
1点
なぜかデスクトップマネージャを開いても本機を認識しませんね。
書込番号:14165617
![]()
1点
ご返信ありがとうございます。やっぱりそうなんですね。。
トルネでは本体HDDに録画した後、保存用として本機に移動するのが安全と思います。
書込番号:14167230
1点
メーカーに問い合わせましたが、
他にこのような報告がなく、PCの常駐ソフトが原因だと投げ出されました。
書込番号:14168513 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
> 他にこのような報告がなく、PCの常駐ソフトが原因だと投げ出されました。
う〜ん、まさに個人消費者向けのメーカー対応って感じですね。
常駐ソフトが原因ならってことで、msconfigから常駐アプリを起動しないようにしたり、セーフモードで試したり、
セキュリティソフトにいたってはアンインストールまでしてデスクトップマネージャが認識するかを試しましたが、
やっぱダメでした。
lacie_dm_service.exeというプロセス(サービスに登録されてるやつです)が、他の常駐ソフトとは関係ない
別の理由で本機を認識できていない気がします。が、もうお手上げです。。
グーグル等で検索しても同様の事象は見られないため、普通にLaCie Setup AssistantからNTFSでフォーマットして、
PCに繋いで使用する分には問題ないのでしょうね。
narubeさん、メーカーに問い合わせまでしていただきありがとうございました。
書込番号:14170548
0点
はじめまして。当方もこちらのHDDをトルネ用に使っています。症状が似ているのでお役に立てればとカキコミしました。
初めはwindows7搭載のPCに接続してセットアップを試みましたが、セットアップに失敗し何故か途中で接続が途切れました。その後は何をしてもPCで認識されませんでした。私の場合は、デスクトップマネージャーの有無に関わらず認識しませんでした。仕方がないのでダメ元でMacに繋いでセットアップを試みたところ、ちゃんと認識をしてHDD内にあるファイルが無効?みたいなメッセージが!これがwindowsで認識しなかった原因なのかと思いつつ、(Mac OSでは標準でFAT32でフォーマットできるので)そのままフォーマットしました。それからトルネに繋いで使っていますが、順調に使えています。不要なファイルも全てフォーマットしているので、もちろんecoモードもありません。この製品をトルネで使用したい場合は、セットアップせず、Disk formatter等でいきなりFAT32にフォーマットしてしまうのが良いのかもしれませんね。
ただ、PS3にUSBポートを増設するためにバスパワーのHUBを付けて当機種ともう一つバスパワーのHDDを繋いでいますが、音が時々途切れたりかすれたりするようになりました。。。HDDを増設して電圧が不足したからかな???
書込番号:14869482
0点
こんな古い書き込みにご返信いただきありがとうございます。
エコモードに入らないとのこと、羨ましい限りです。
私の場合、最初にDisk Formatterでディスク全体をFAT32にフォーマットし、
それが成功しているので不要なファイルは無いはずですが、エコモードは
生きています。購入から半年近く経った今も同様です。。
Mac OSにも繋いでみましたが、Time Machine関連の隠しファイルがいくつか
作成されただけで(普通に認識されました)、エコモードが発動する原因は
分かりませんでした。
なお、CrystalDiskInfoで調べたところ、HDDは「WDC WD10TPVT-00U4RT1」と
いうものでした。
個人的には、エコモード設定は特定のファイルに記されているとかではなく、
もっとハードというかデバイスに近いところに直接記されているような気が
してますが、もはや諦めてます。。
> HDDを増設して電圧が不足したからかな???
これはその通りだと思います。
バスパワーのハブに、バスパワーの外付けHDD2つは厳しいでしょうね。
書込番号:14876607
1点
症状は改善されませんか・・・残念です。
> 個人的には、エコモード設定は特定のファイルに記されているとかではなく、
もっとハードというかデバイスに近いところに直接記されているような気が
してますが、もはや諦めてます。。
フォーマットしてもエコモードが発生している状態をみると、確かにそんな気がします。でも、私の方の状態を見るとそうとも言い切れない感じもするんですよね。もしかしたら、私のHDDは実は不良品で、たまたまエコモードが発生していないのかも。。。しかしメーカーの対応は腹が立ちますね!まさに売り逃げ!!価格が手ごろなので度々利用していましたが、今後は付き合いを考えてしまいます。
> これはその通りだと思います。
バスパワーのハブに、バスパワーの外付けHDD2つは厳しいでしょうね。
やっぱりそうですか。音の出があまりに酷いなら買い替えを検討したいと思います。ご意見ありがとうございました。
書込番号:14880406
1点
>○エコモード無効化の試み
>(1)LaCie Desktop Manager
>本機を接続しても左ペインに「デバイスが見つかりません」と表示されています。
>※LaCie Desktop Managerをインストールしていると、OS自体も本機を認識しません。
>※LaCie Desktop Managerをインストールしていなければ、OSは本機を認識します。
上記が変ですね。
私のところではWindowsでLaCie Desktop Managerにおいてきちんと認識してエコモードの無効化はできてます。
別のパソコンでやってみては?
LaCie Desktop Manager
http://www.lacie.com/jp/support/drivers/driver.htm?id=10168
書込番号:17151675
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「LaCie > LaCie rikiki USB3.0 LCH-RK1TU3」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2014/02/22 17:37:03 | |
| 1 | 2013/01/19 12:24:36 | |
| 8 | 2014/02/04 16:28:06 | |
| 3 | 2012/02/06 7:15:39 | |
| 3 | 2012/02/05 9:55:16 | |
| 2 | 2012/05/30 13:32:19 | |
| 0 | 2011/10/18 20:50:02 | |
| 2 | 2011/08/22 9:33:10 | |
| 5 | 2011/07/04 23:37:04 | |
| 2 | 2011/06/19 22:40:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
外付けHDD・ハードディスク
(最近3年以内の発売・登録)







