『D800にオススメのCFカードを教えてください!』のクチコミ掲示板

D800 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥38,500 (11製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:3680万画素(総画素)/3630万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:900g D800 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D800 ボディ の後に発売された製品D800 ボディとD810 ボディを比較する

D810 ボディ

D810 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 7月17日

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション

D800 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション

『D800にオススメのCFカードを教えてください!』 のクチコミ掲示板

RSS


「D800 ボディ」のクチコミ掲示板に
D800 ボディを新規書き込みD800 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ52

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D800 ボディ

D800を予約して待っている間にCFカードを購入しておこうと思っています。

今現在D7000に
スロット1にSDSDXPA-032G-X46 [32GB]
http://kakaku.com/item/K0000317460/
スロット2に上記のプロの付いてない、型が一つ前のものを使っています。

D800のカタログ上オススメは
SanDisk社製
Extreme Pro SDCFXP 16GB、32GB、64GB、128GB
Extreme SDCFX 8GB、16GB、32GB
Extreme IV SDCFX4 2GB、4GB、8GB、16GB
Extreme III SDCFX3 2GB、4GB、8GB、16GB
Ultra II SDCFH 2GB、4GB、8GB
Standard SDCFB 2GB、4GB

となっているようです。

ただSDとは違いCFは価格が高く、
D7000で使用しているExtreme ProとExtreme の違いも今一つ感じ取れません。
なのでExtreme Proでなくてもいいのかとも思っています。

ただD800は画素も多く、フルサイズと言うことで情報量も多い。

連射こそする機会は少ないですが、RAW撮りで一度写真を撮りに出かけると多いと700枚以上、一日で撮り歩くこともあります。

PCに転送する際に辛気臭い思いは今のところしたことはないのですが、これからは今以上のデータ量を転送するであろうD800。
メモリ数も64Mくらいの方がいいのだろうかと考えたりしています。

とすると、SDCFXP-064G-J91 (64GB)
http://kakaku.com/item/K0000058649/

こちらでも3万円以上もしてしまい、バッテリーグリップにもう少しで手が届きそうな価格までなってしまいますよね。

そこで本当は信頼の置けるSanDisk社製がいいのですが、これ相当のCFカードでオススメなんかありましたら教えていただきたいのです。

その使い方なら今持ってるSDを使えば32Mでも十分とかExtreme でも十分とか色々な意見を聞けたらと思います。

とは言え、発売されていないカメラなだけにレビューが付いてから購入した方がいいのかな?
と色々考えたりしています。

まだこの手のクチコミは出ていなかったので、皆さんは気にしたことはないのかなと疑問にも思い立てさせて貰いました。

今後購入を考えられる方の為にもいい情報が得られたらと思います。

書込番号:14175603

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2012/02/19 15:53(1年以上前)

買える範囲のCFでいいと思います。
プロカメラマンで信頼性が求められるならともかくですが、
キタムラで買える手が出せそうな価格帯のもので良いと思います。
私なら間違いなくオークションで安く手に入れますけど。

いいカメラだから、いいメディアじゃなきゃいい写真が取れないなんて事ありませんから。
自分が許容出来る範囲で良いと思います。

私はD300sでCFとSDのダブルスロットですが、16GBでRAW700枚Jepg、FINEで2000枚位
SDは32GBでRAW1500枚、JPEG、FINEで4000枚位

D800だと、上記の1/3位の枚数でしょうか?
CFスロットが付いているので、CFを利用していますが、SDでも十分だと思います。

まあ、D800を買える人はメディアをケチったりしませんかね?(笑)

私はメディアに3000円以上かける気がしません。
問題なく撮影できればそれで十分ですから

書込番号:14175659

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:131件 D800 ボディの満足度5

2012/02/19 16:02(1年以上前)

かず@きたきゅうさん
早速返信ありがとうございます。

数年前にデジカメと呼ばれていた頃に、安物のメモリカードを買い込んで、北海道へ旅行へ行きました。
旅の終わり途中でバッテリー切れになり家に帰り、メモリカードを見ると全部データが消えていたことがあります(笑)
カメラが悪かったかもしれませんけど^^

それ以来、想い出はお金には返られないと言うので、安心感あるものを使おうと思っています。

安くても安心感あるものならいいですけど・・・(苦笑)

書込番号:14175683

ナイスクチコミ!4


蓮坊さん
クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:4件

2012/02/19 16:04(1年以上前)

金トラの16Gを使ってますが、安くて、速くて、トラブルも無くて良いですよ。

D800なら、32G以上が良いですね。

書込番号:14175689

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/02/19 16:07(1年以上前)

こんにちは
定評の San の速いのに越した事は無いです。
書き込み速度が速い。
PCへの取り込み速度が速い(USB 3.0)。
32G<

まぁ しかし、先ずはお持ちの物を使われたら良いと思います。
撮影テンポ、撮影枚数→PCの取り込み時間とか、これで良い!と思われるかもですしね。

書込番号:14175701

ナイスクチコミ!6


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2012/02/19 16:26(1年以上前)

こんにちは。さすらいのキャメラマンさん

3630万画素のD800ならば最低でも32GBは必要でしょうね。

SANDISK SDCFX-032G-X46 [32GB]
http://kakaku.com/item/K0000227544/



書込番号:14175778

ナイスクチコミ!3


Smile-Meさん
クチコミ投稿数:1735件Goodアンサー獲得:81件 Landscape and Flowers 

2012/02/19 16:27(1年以上前)

こんにちは。

わたしの記憶ですが、元々CompactFlashを開発したのは、SanDiskだったと想います。そのSanDiskと共に複数の企業が参加した業界団体であるCFA(CompactFlash Association)が、CompactFlashの規格策定に取り組んでいたと想います。

そのCFAにはSanDiskは勿論、LEXER Media、Transcend Information、Micron Technology、Hewlett-Packard、IBM、Sony、CANON、OLYMPUSなど、PCや家電、カメラ関連といった、様々なジャンルの企業が名を連ねていたと記憶しております。従って、基本的にはそうした企業の製品であれば問題は無い筈とは想います。

ただ、個人的にはLEXERの製品がNikonのカメラとの相性は良い様に感じておりますので、わたしの場合はメインで使用する機体にはLEXERの製品を使用しております。SanDisk以外での選択肢となれば、こちらが第1候補になるのではないでしょうか。

因みにD800/D800Eの仕様などを英語のサイトも含めて見てみましたが、CompactFlashはUDMA 7の規格にも対応している様に読み取れます。LEXERで言うところの1000倍速ですね。但し、此の製品は未だ発売されておりませんし、D800/D800Eの推奨するリストにも表示がありません。また、現状のCompactFlashとしては非常に高価な部類になります。従って、こうした製品を使用される場合は多少のリスクは承知の上で・・・と言うことになると想います。

尤も、LEXERの製品でも600倍速はNikonの推奨リストにも表示がありますので、問題は無いと考えて良いでしょう。リスクは積極的に回避なさりたいのであれば、こちらの製品が候補に挙がると想います。

Mediaの必要な容量は人によって異なるでしょう。連写を多用なさったり、動画を使用なさるつもりなら多いに越したことはないでしょうね。D800/D800Eの非圧縮RAWは1コマで70MB強の様ですから、仮に圧縮RAWなどでの使用であっても、Mediaの消費が激しくなるのは間違い有りません。

価格は1GBのCompactFlashが出始めたときは5万円くらいでした。それを想えば現在の製品は容量が格段に大きくなって、記録/転送速度も段違いに速くなっていますから、ハイエンドのモデルとして考えれば無闇に高いとは想いません。寧ろ、レンズの方が遥かに高価な物ばかりと想います。

書込番号:14175779

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:131件 D800 ボディの満足度5

2012/02/19 16:28(1年以上前)

蓮坊さん
金トラって言うのがあるんですか?!
また調べてみます^^


robot2さん
今使ってるのが早いSDだから気にならないんだろうか・・・
ただできれば両方のスロットに入れておきたいんです(笑)

書込番号:14175784

ナイスクチコミ!1


子怡さん
クチコミ投稿数:1716件Goodアンサー獲得:30件

2012/02/19 17:07(1年以上前)

>数年前にデジカメと呼ばれていた頃に、安物のメモリカードを買い込んで、北海道へ旅行へ行きました。
旅の終わり途中でバッテリー切れになり家に帰り、メモリカードを見ると全部データが消えていたことがあります(笑)
バッテリー切れでメモリーの中味が消えるのですか?
初耳です。

書込番号:14175965

ナイスクチコミ!2


蓮坊さん
クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:4件

2012/02/19 17:34(1年以上前)

金トラとは、トランセンドのラベルが金色の物です。

600Xなので、結構速いですよ。

書込番号:14176099

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2206件Goodアンサー獲得:315件

2012/02/19 19:00(1年以上前)

>>数年前にデジカメと呼ばれていた頃に、安物のメモリカードを買い込んで、北海道へ旅行へ行きました。
>旅の終わり途中でバッテリー切れになり家に帰り、メモリカードを見ると全部データが消えていたことがあります(笑)
>バッテリー切れでメモリーの中味が消えるのですか?
>初耳です。

データ書込み中にタイミング悪くバッテリーが切れたりしたら、データがとぶ可能性はあると思いますけど。。。。

書込番号:14176503

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:21件 D800 ボディの満足度5

2012/02/19 19:05(1年以上前)

青ラベルのトランセド32Gも400Xでクラス10のSDよりも相当早くて5500円程度でお安いです。

D700で使用してて不具合も無く快適です。

私はそこそこ安いものを早いサイクルで使用します、お高いメディアが壊れにくければ良いのですが信用出来ません。

書込番号:14176521

Goodアンサーナイスクチコミ!2


very_psbさん
クチコミ投稿数:406件Goodアンサー獲得:5件 BEHAVIOR 

2012/02/19 19:20(1年以上前)

自分はD4/D800と注文したので、
SanDiskのExtreme PRO 16GBを3枚、SDカードを1枚買いました。
D4の方は問題ないとして、容量の大きいD800が問題ですよね。

http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d800/spec.htm
ここの下の方にD800の各撮影モードにおける1枚あたりの容量があります。

RAWロスレス12bitで32.5MB
RAWロスレス14bitで41.3MB
RAW非圧縮12bitで57.0MB
RAW非圧縮14bitで74.5MB
JPGファインで16.3MB

ってな感じなので、自分は当面16GBのCFと16GBのSDカードで十分ですね。

書込番号:14176601

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2012/02/19 19:37(1年以上前)

とりあえず、私はCFもSDも32GのEXTREAM PROで揃えようかと思います。
某オークションで、どちらも1万円程度です。

動画を撮らなければ32Gで十分じゃないかと思いますよ。

書込番号:14176686

ナイスクチコミ!1


very_psbさん
クチコミ投稿数:406件Goodアンサー獲得:5件 BEHAVIOR 

2012/02/19 21:25(1年以上前)

オークションは偽物も出回ってますので注意ですね

書込番号:14177258

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:3件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/02/19 23:15(1年以上前)

オークションで偽物を買ってしまったことがあります。
サンディスクWでしたが、
4GBの4の書体が違っていたのと、
厚さも違いました。異常に安かったし、
やっぱりという感じですが、
皆さん、気をつけましょう。

気をつけると言えば、
静電気です。
一度ロケで撮ったものが、
一瞬で飛びました。
その1枚のデータが、
全部消えたのです。
再撮できる商品だったので、
事なきを得ましたが、
静電気は注意です。

お話しに出ていた
北海道で消えてしまったのも
たぶんこれだと思います。

その後、エプソンのストレージを買って
撮影したらすぐバックアップを取る要にしています。

D800のおすすめカードは、
サンディスクのSDCFXP-032G-J91もしくはJ92です。

あと実際の撮影で、
パソコンを使わない時、
試し撮りする時によく使うのは2GBぐらいのCFです。
ストレージに入れてスポンサーに観てもらうときに
時間短縮になるので。
昔のポラです。

書込番号:14177977

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:11件

2012/02/20 00:55(1年以上前)

メディアの選択やそれに伴うPCに入れるまでのデータの管理って地味ですが大切ですよね。
仕事になるとデータ保持の信頼性は凄まじい程に気を使いました。
オススメのメディアはだいたい皆さんから既に出ていますが、やはりサンディスクですね。
大容量のものだと一度消えると全てパーなので、8GBあたりを数枚に分けます。ただ、悩ましいのは野外での撮影で、埃はある、雨は降るであまり交換したくありません。選択は撮影対象によるでしょうか。
私はスピードを求めない撮影ではサンディスクのSD、32GBをバックアップ用にしてCFは高いので(笑)小容量のものをチビチビと使おうと考えています。

書込番号:14178505

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:131件 D800 ボディの満足度5

2012/02/20 12:26(1年以上前)

個別に返答できなくてすみません。
皆さんたくさんの回答ありがとうございました。

トランセンド TS32GCF400 (32GB)
SANDISK SDCFX-032G-X46 [32GB]

アドバイスをもとに考え32Mは欲しいので、
売り上げランキングもベスト10に入っているこのあたりを買おうかなと思います。

書込番号:14179730

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:792件Goodアンサー獲得:19件

2012/02/20 23:24(1年以上前)

はじめまして。
すでに解決済ハンコが押されてますが一言いわせて下さい。

CFの32Gどんなに早いものでも、D3sで使用すると撮影後再生確認の時間が思いのほかかかります。16Gではストレスなく表示するのに。

D800では32GのCFがストレスなく使えるかサービスセンター等で試してからカードをお選びになると良いと思います。

書込番号:14182384

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D800 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D800 ボディ
ニコン

D800 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

D800 ボディをお気に入り製品に追加する <1551

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング