『スマートフォンにビデオカメラの映像を入れたい』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『スマートフォンにビデオカメラの映像を入れたい』 のクチコミ掲示板

RSS


「ビデオカメラ」のクチコミ掲示板に
ビデオカメラを新規書き込みビデオカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信7

お気に入りに追加

標準

ビデオカメラ

ビデオカメラで撮った映像を何かソフトで変換してスマートフォンに入れて楽しみたいと思っています。実際にそのようにしている方がおられましたら、その方法をご紹介下さい。

書込番号:14178165

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:32件

2012/02/20 00:49(1年以上前)

>ビデオカメラで撮った映像を

とありますが、ビデオカメラによってどのファイル形式かが異なります。
現行のフルハイビジョンビデオカメラと仮定して、お話をします。

現行のビデオカメラはAVCHD方式を採用しています。
そのままでは、スマホでは見れません。

iOS、Android ともに、PCでMP4ファイルに変換してやればみれるようになります。

「AVCHD MP4 変換」で検索すると、フリーソフトがいっぱい出てきます。

しかし、出先で、撮影した映像をすぐにスマホや、とくにタブレットなんかでみたいなあという場合があります。
以前、galaxy tab(初期型)を所有していた際は、この問題によく直面していました。
Androidだと、マーケットから

「dice player」 

なるアプリをダウンロードすると、SDカードに記録したAVCHD方式のMTSファイルをそのまま開けるようになります。

https://market.android.com/details?id=com.inisoft.mediaplayer.trial&hl=ja


高ビットレートで撮影(各ビデオカメラの最高画質)した映像だと、インターレース方式だからか、横に縞のようなノイズが入ることがありますが、まあ基本的にはなんとか使えるレベルでした。無料なのでそう文句も言えませんし^^;

結構便利だと思います。



あと、今年の新型ビデオカメラでは、スマホ・タブとの連携を強化する目的で、WiFi対応、AVCHD方式とMP4方式を併用したモデルが、来週発売になります。


・canon M52
http://digimonostation.blog.so-net.ne.jp/2012-01-27

・JVC VX770、EX270、EX250
http://digimonostation.blog.so-net.ne.jp/2012-02-10


canonはiOS対応、JVCはiOS、Android両対応で、両者で出来ることは結構異なりますので、
詳しくは上記をリンクを参照ください。

書込番号:14178482

ナイスクチコミ!2


映像派さん
クチコミ投稿数:1393件Goodアンサー獲得:63件 G10で撮る 

2012/02/20 01:12(1年以上前)

自分も最近スマートフォンにし、AVCHDをTMPGEnc 4.0 XPressにてMPEG映像に変換して見ています。以下の自分のブログにリンクを貼っておきました。

http://renbe369.blog10.fc2.com/

3本の動画があります。よかったらダウンロードして見て下さい。

自分の場合、AndroidマーケットからMX動画プレーヤーをダウンロードして再生しています。

解像度的には大したことはありませんが、有機ELの鮮やかな映像で思いのほか良い感じです。
640×480で作ってみましたが、これ以上にピクセル数を上げるとデュアルコアでない我がスマホではカクカクしてスムーズな映像でなくなります。

ビットレートとピクセル数の兼ね合いを考えながら、できるだけ精細で軽い映像にするよう、もっと試行錯誤しようとは思っています。

書込番号:14178545

ナイスクチコミ!1


映像派さん
クチコミ投稿数:1393件Goodアンサー獲得:63件 G10で撮る 

2012/02/20 01:17(1年以上前)

ヘルパー将軍さん

>「dice player」なるアプリをダウンロードすると、SDカードに記録したAVCHD方式のMTSファイルをそのまま開ける

そんなプレーヤーがありましたか!
自分のスマートフォンでも明日にでも試してみようかと思います。

有益な情報をありがとうございます。

書込番号:14178562

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:32件

2012/02/20 01:23(1年以上前)

M41とgalaxy tabの組み合わせで使ってました。
MXPで撮った映像は、重くなったりインターレースの縞うねりが出たりしました。
FXP以下なら結構大丈夫でした。
無料版で十分かとおもいます。

タブレットで即microSDカード挿して見れるのは、なんとも便利でした。
完全に綺麗に見れるアプリさえでれば、MP4も撮れるWiFi機なんて、いらないのですがw

書込番号:14178572

ナイスクチコミ!3


映像派さん
クチコミ投稿数:1393件Goodアンサー獲得:63件 G10で撮る 

2012/02/21 21:43(1年以上前)

スレ主さんが不在の中ではありますが、すみません・・・

ヘルパー将軍さん こんばんは

dice playerをAndroidマーケットからダウンロードして、AVCHD動画を再生してみましたが、残念ながら再生できませんでした。このフォーマットは認識されない、というような表示です。

とりあえず、PCで変換してMX動画プレーヤーで再生する方向で行こうと思います。

書込番号:14186005

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:32件

2012/02/22 02:42(1年以上前)

Supported devices
* Honeycomb tables(TF101,GT10.1,Iconia500) : 720p High@4.1 ( no weighted prediction )
* Samsung Galaxy S2 : 1080p H.264 high@5.1/MPEG-4,1080i AVCHD MTS
* Samsung Galaxy S and variants : 720p H.264 High@5.1
* Samsung Galaxy Tab(7') : 1080p H.264 High@5.1. 1080i have interlace artifacts.
* Samsung Galaxy Player (YP-GB1) : 720p H.264 High@5.1
* HTC Nexus-1,Desire and QSD8250 baesd devices : 720p H.264 High@3.1
=> May need libOmxVdec.so patch.
* HTC Sensation,Evo 4G+.Evo 3D : 720p High@5.1/1080p High@5.1(some 1080p files have shuttering)
* HTC Desire HD,ThunderBolt : 720p High@3.1/4.0(some Level 4.0 file have shutter problem)
* Toshiba TG-03 and many japaneses vendors' QSD8250 baed devices : 720p H.264 High@3.1
=> May need libOmxVdec.so patch.
* Dell Streak,Venue : 720p H.264 High@3.1
=> May need libOmxVdec.so patch.
* SonyErricson Xperia Arc,Acro : 720p High@3.1/4.0(some Level 4.0 file have shutter problem)
* Motolora Defy : 720p capable but Gingerbread required.
* LG Optimus 2x,Moto Atrix : video capability depends on your firmware.

とありました。
僕の場合はギャラタブだったので1080pでの再生がサポートされていたようでした。
上記機種以外だと、tegra2アドオンを入れても見れないようであれば、見れないみたいです。


書込番号:14187302

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2012/02/23 00:00(1年以上前)

ヘルパー将軍様 映像派様

返信が遅くなりました。御無礼しました。

いろいろと有益な情報&ご教授を感謝します。教えて頂いたことを一つ一つ吟味しながら自分に合ったスマートフォンでの再生方法を検討してみます。

また報告させて頂きます。ありがとうございました。とりあえず御礼まで。

書込番号:14191316

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ビデオカメラ」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング