PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) Wi-Fiモデル PCH-1000シリーズ
PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) Wi-Fiモデル PCH-1000シリーズSIE
最安価格(税込):価格情報の登録がありません [クリスタル・ブラック] 発売日:2011年12月17日
ゲーム機本体 > SIE > PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) Wi-Fiモデル PCH-1000シリーズ
みなさんは、どの保護フィルムを使っていますか?
届いたら、すぐに貼るので参考にさせて下さい(m_m)
候補は、純正のとHORIのピタッと言う全面に貼る物です。
他に良いのがあれば、教えて下さい(m_m)
書込番号:14218801
3点
私のは純正フィルムを使ってますがジョーシンウエブで特価品があったので
アイレックスのプレミアムフィルム艶とアンサーのTPUフレームを注文中です
http://joshinweb.jp/game/20671.html
書込番号:14218879
2点
私は本体交換、修理を何度か行ったため、四度色々なメーカーのを使用しましたが、一番満足だったのは純正でした。ほぼ完璧な張りができました。
ラバーを装着するので前面はパネル部分だけの保護としました。
ボタンに合わせて貼るように出来ていましてずれません。厚みが以外とあり貼りやすく、純正は二回購入使用しましたが、空気は一度も入っていません。端に若干あったのはすぐ逃げましたし。
さわった感触もなかなか。反応も問題ありません。修理のときにサポート聞かれたときも純正を使っているので報告もためらいませんでした。
裏のタッチパネルはたしかサイバーガジェットだったかなぁ。
貼るときは、風呂場などでホコリに気をつけて下さい。
そこそこ値段もしますし。あと貼り方もよく説明を読まれたほうが。ミスが多いようです。
書込番号:14218919 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
http://game.watch.impress.co.jp/docs/series/ggl/
私はこちらが参考になるかと。
そこで純正フィルターをつけていたのを外して
HORIのスクリーン保護用フィルター“極上”
をつけてみました。高いのですがすごく興味があったので無駄遣いです。
映り込みがほとんど無く評価通り黒がしまって見えます。
映りにここまで変化があるフィルターは初めてなので無駄遣いのしがいがありました。
気泡に気を遣うところはほとんどありませんでしたが、位置合わせは純正シートよりも難しめです。画面をつけた状態で位置合わせして貼り付けが必要ですね。
書込番号:14218943
![]()
3点
スレ主様
はじめまして。
私は宍喰屋のフロントフェイス保護シートを使用しています。
サイズもほぼ完璧で、十字キー周りやボタン周りが途切れる事なくカバーしてくれて、画像も見づらい感覚はありませんので、オススメです。
書込番号:14218974
2点
私は純正を使っています。
ガイドが付いていて貼るのがとても楽でした。
裏面は何も貼っていません。
書込番号:14218980
2点
ピタ貼りというのはわりと出回ってますがこれでPSPの時
失敗しました画面を抑えながら抜くと書いてあったので
やったらやり方を間違えたみたいで画面にキズをつけてしまいました
とりあえず厚みのある保護フィルムでよくやり方をみてって感じですねw
書込番号:14219007
2点
ホリのピタ貼り for PlayStationVita (前面フルガードタイプ) です。
Vitaが新品の状態で本体にほぼホコリが着いてなかったからかもしれませんが、
風呂場で貼ったら気泡一つ無くキレイに貼れました。
これ、グレアタイプなんですが、ゲームしてると少し映りこみが気になります。
動画なんかはとても綺麗ですけどね。
あまりに見事に貼れたので、何かあっても修理に出したくありません。
書込番号:14219101
![]()
0点
前面は純正品、背面はゲームテックの物を貼ってます。前面は少し厚みがあって上手く貼れましたが背面のフィルムはかなり薄いので、ちょっと空気が入ってしまいました・・・。
フィルムも消耗品なので、諦めてそのまま使ってます。
書込番号:14219270 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私はHORIの「ピタ貼り(マットタイプ)」を使用しています。
http://www.hori.jp/products/psv/psv_pita_nonglare_filter/
当初は純正の保護フイルムを貼っていたのですが、私の指ではタッチ操作で突っかかり易かった印象で、キズつけてしまった際の買換えではマットタイプしか考えられませんでした。
次に購入したフイルムのメーカーは忘れてしまいましたが、非純正の画面保護タイプは位置決めが難しくて併用しているフロントカバーとの間にできる隙間を回避できず、改めて前面保護タイプの「ピタ貼り」を買い直しています。
当時「ピタ貼り」シリーズに「極上」がラインナップされていたら悩んでいたかも知れませんが、結果として操作性が向上し&余計なものも見えなくなってくれましたので、非常に満足しています^^
書込番号:14219378
0点
背面のが思い出せなくてもやもやしてたんですが、ゲームテックでした。
背面タッチパネル以外にカメラ部分の保護も付いています。薄くて空気も入りやすく、正直貼りにくいです。
ANSWERの前面と背面のフィルムがセットになったやつも購入したことがありますが、背面のはとくにひどかったですね。
書込番号:14219387
2点
>薄くて空気も入りやすく、正直貼りにくいです。
ですね。
私もおそらく同じものを貼っているのですが、抱き込んでしまった気泡がなかなか抜けず、視認性に影響がない&シビアな感度を要求されない(?)だろうと途中で妥協してしまいましたA^^;
書込番号:14219551
0点
>薄くて空気も入りやすく、正直貼りにくいです。
全く同意です。
厚手のラップを貼るような感じでした。
3カ所ほど小さい気泡が残りましたが貼り直しは絶望的でしたのであきらめました。
背面は傷保護がメインなので無駄遣いせずこのまま使用中です。
書込番号:14219613
0点
みなさん、レスありがとうございます。
BUFFALOから、Vitaの保護フィルムが出てました(゚д゚)
気泡が全く入らないみたいですが、黒縁があるのでどうかな? と思っています。
http://buffalo-kokuyo.jp/products/game/sony/psvita/film/bsefpsvbksc/index.html
皆さんのご意見をお聞かせ下さい(m_m)
書込番号:14219685
0点
http://game.watch.impress.co.jp/docs/series/ggl/20111222_500871.html#title5
こちらに掲載されてますよ。
実際の使用感は使ってみないとわからないところがありますね。
書込番号:14219719
0点
>BUFFALOから、Vitaの保護フィルムが出てました
スマフォでも同社から結構出しているんですよね。
ちなみにVITA用のですが、私も色々見たんですがAmazonなんかの書き込みを見ると(ちなみに私は評価ではなく文章を読んで判断しています。自分のミスもあるのに低評価にする人もいるので)、結局は画面に接触しないために気泡が入らないものの、粘着力がすさまじくVITAに残り、はがすのも大変。画質での評価がひどい(私は綺麗に見えなくてもよく、本来の画質と同じならいい)、という部分が気になり、選択肢には入りませんでした。見てみては?
http://www.amazon.co.jp/product-reviews/B0061ZT9YQ/ref=dp_top_cm_cr_acr_txt?ie=UTF8&showViewpoints=1
書込番号:14219756
0点
自分はミヤビックスのOverLay Brilliantを貼っています。
3DSにも貼っていますけど、明るくて綺麗です。
書込番号:14219758
0点
みちゃ夫さん、ありがとうございます。
自分でも調べましたが、BUFFALOの保護フィルムは映り方にザラザラ感があるようですね。
あっ、そう言えば書き忘れましたが、光沢のある保護フィルムの方が良いです。
色々と調べた結果、HORIのスクリーン保護用フィルター“極上”に決まりそうです。
高価だけど。
画質優先にしたいので……
書込番号:14219775
1点
>抱き込んでしまった気泡がなかなか抜けず、視認性に影響がない&シビアな感度を要求されない(?)だろうと途中で妥協
>3カ所ほど小さい気泡が残りましたが貼り直しは絶望的でしたのであきらめました
私も同じでして、妥協しています。このフィルムはほんと気泡が入りやすく、そして逃げにくいですね。
この商品は2回くらい購入しましたが、どうにも貼りで苦労する商品でした。
いいのがないのかなぁと、探してみてもイマイチ良さそうなのが見当たらず。リンクスプロダクツのも似たような感じがして購入に踏み切れず。
前面用なみに気合いの入った貼りやすいのが出てほしいのですが。
書込番号:14219822
0点
縁側に貼り方を書いています。
このように行えば気泡は基本的に入りません。
一番厄介なのはホコリです。
コレは強敵です。
ちなみに、貼るときは息を止めてください(笑)
私が貼っているのはレイアウト製の全面タイプです。
書込番号:14219865 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あと、BUFFALO製の気泡ゼロのタイプですが、最悪です。
絶対に止めた方が良いですね。
ノリはかなりの強粘度、レンチキュラーシートを被せたように色が滲み折角のOLEDが台無しです。
我慢できずに数日で剥がしました。。。
別にネガキャンじゃないですけど何で製品化できたのか不思議でなりません。
書込番号:14219886 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
私は純正品を貼っています。
正月の話ですが、本体を池袋のヤマダ電機で買った際にオマケで付いて来ました。
いわゆる高光沢タイプではなく、といって艶消しでも無い微妙な材質のフィルムですが、
画質に影響なく、指紋移りも少なく、指触りもまあまあ(慣れないと若干引っかかる印象?)と、
純正ならではの良さがあると思います。お勧めです。
た・だ・し。
位置ガイドは余り過信しない方がいいです。私のは見事に斜めに付いちゃいました。
即はがして位置を直し、入った気泡と埃は消しゴムとセロテープで追い出す、
という定石通りの貼り方で普通に対処しましたが(^^;
書込番号:14219925 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
みなさん、沢山のレスありがとうございます。
背面のタッチパッドには、保護フィルムは貼らないので……
使わないときは、ハードケースに入れるので……
書込番号:14220263
1点
HORIのスクリーン保護用フィルター“極上”ってヤマダ電機にも置いてありますかね?
1回貼ったら張り替えないので、高級志向で行きます。
書込番号:14220272
0点
背面は直接見ることがないので、自分もしばらく貼らずにいましたが、気がついたら傷がついていました。
背面も硬い素材なので、比較的傷つきやすいように感じます。
傷を見つけてから、すぐにフィルムを買いに走りました。早めに適当にでも貼っておいたほうがいいと思います。
書込番号:14220439
2点
保護フィルムを貼っていないVitaを見てみますと、前面はほぼ無傷なのが多いですが、背面がすごい事になっているんですよね。
この前ちょっとGEOで何台か見てみたら、背面は全滅でした。
書込番号:14220471
2点
裏面はほとんど見ないので気にしていませんでした。
キズが増えると操作に支障が出たりしますかね?
一応貼っておこうかな(^^ゞ
書込番号:14220616
0点
店頭展示品は、展示台にガチャガチャぶつけるから背面がえらいことになっているのでは?
私のは背面に何も貼っていませんが、見たところ特に目立つ傷は付いていません。
もっとも背面センサーを酷使するゲームとかはやってないんですけどね。
(持つ時は割と無造作に掴んでいます。)
ちなみに持ち歩き中は、純正のカバー(クッキーサンドみたいな奴)に入れています。
書込番号:14220654 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>展示台にガチャガチャぶつけるから背面がえらいことになっているのでは?
もちろんそうだと思いますよ。だからこそ参考になるというか。多くの方が触りますので弱さが見えてきます。
VITAの背面は浮きません。足が付いていませんので。ですので、そのまま何もしなければ接触も多くなります。私はラバーをつけているので浮くし傷もつきにくいですが。
そういえば3DSの時は発売前の試遊台で、HOMEボタンがボコボコで傷だらけでしたね。あれは爪で押しちゃうひとが多かったのかな。
書込番号:14220751
0点
私は
サイバーガジェットCYBER 本体保護フィルムセットCY-PVFLM-FL [PS Vita用]
使ってます。
発売日に出た奴はサイズが合わないトラブルがありましたが、今は大丈夫かと(交換に応じてくれました)。
表面も背面も実に綺麗に貼れましたよ♪久々の高完成度。(笑)
貼るのはやっぱり風呂場ですね。
貼る儀式を始める前に、さっと室内をシャワーで湿らせてホコリを落ち着かせて、可能ならば本人も服を脱いで。(笑)
そこまですると、ホコリは最小限に防げます。
書込番号:14221131
0点
私も背面は貼ってません。
その代わりに純正のケース (PCHJ-15003)を買いました。
(尼リンク)
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B005N4IXNE/ref=oh_o06_s00_i02_details
この商品はVitaに触れる面がビロード状になっていて、傷つきに考慮されてます。
その上、装着したままで背面タッチも使用可能で、スタンドにもなる多機能ぶり。
欠点は
・デザインがダサイ
・スタンド形態にするとUSBコネクタが使えない(充電不可)
・ストラップが付いてない
背面を使わない時はこのケースで保護しつつゲームをすることができます。
書込番号:14227450
0点
>純正のケース (PCHJ-15003)
私もそれです。別名クッキーサンド(←勝手に命名(^^;)
私も言われるまで意識してませんでしたが、ポテトグラタンさんが書かれているように
VITAの背面には足(突起)がないですからね。机などに直接置くだけで背面パネルが接触します。
その点、クッキーサンドなら背面は保護し易いですね。基本的に常時装着して使いますし。
スレ主さんはハードケースを検討されているようですが、ひょっとしたらそちらの方が
取り出して裸で使う分、背面保護シートの必要性が高くなるかも知れません。
ただこのクッキーサンド、不満点も概ねウエルcomさんと同じです。追加すると、
・必要以上に厚みがある。画面側のパッドはもう少し薄くても良かったのでは?
・側面があまりにも無防備。ほこりも侵入するので開くたびに画面を布で拭くハメに…。
・プラグがストレート形状のイヤホンだと、挿したままカバーが閉まらない。
・USBケーブルを挿すと、同じくカバーが閉まらない。
仕方ないので、USBケーブルは断線覚悟で根元からグニャっと折り曲げて使用してます。
(念のため予備も買ってあります。)
イヤホンは当初iPhone4付属のものを使っていましたが、上記の理由でL字プラグのものに買い換えました。
余談ですがiPhone/iPod用リモコン付き4極プラグのものが、VITAで問題なく使えています。
(もちろんリモコンは機能しませんが、ちゃんと鳴るという意味で。)
あとハンドストラップは、以下のものを買って付けています。割と良い感じですよ。
http://www.hori.jp/products/psv/psv_strap/
ご参考まで。
書込番号:14227735 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
保護フィルムの方は、決まりました(m_m)
引き続きクリーニングクロスに関して、質問お願いします。
スマホトレシーを買おうと思ってますが、Vitaにスマホトレシーは如何でしょうか?
SONYのライセンスのもありますが、こっちは薄手っぽいので……
書込番号:14228312
0点
最終的にはケースまで出てきちゃいますよね(笑)。
私は底面保護(背面タッチパネルではない部分)を目的に
http://www.ray-out-games.jp/products/psvc5/
で、鞄等に入れて持ち歩くので
http://www.vannuys.co.jp/n_psp_vita/index.html
に入れてます。嫁からもどれだけ無駄遣いするんだって目で見られます・・。
一応弁明(笑)すると、ジャケットはVITAのデザインに一番マッチしていて違和感がない点を評価して、ケースは鞄の中で一番かさばらない(のに保護される)点を評価してです。
またジャケットなど前面にかからないものを使うなら全面全体を保護するシートのほうがいいと思います。全面タイプの「極上」があればほしいですね。
と、書いたところでスレ主さんはクロスへいってしまいましたね、、
http://www2.elecom.co.jp/avd/digital-camera/cleaning/dgk-002bu/
私は↑のSサイズを使っています。カメラレンズに使えるなかから選びました。
価格も手ごろなので。
書込番号:14228332
0点
背面パネル保護フイルムは需要が少ないのかあまり発売されていないようで、私が赴いた量販店で背面のみのものは現在使用している1種類しか売られていませんでした。
私は手の発汗量が多いのか指で光沢タイプをスライド操作すると突っかかってしまいますし、上レスで申上げた通りかなり薄いために気泡を抱き込み易く逃し難いこともあるため、正直なところあまりおススメできません。
場合によっては汎用の保護フイルムで好きな感触のものを自分でカットして貼った方が良いんじゃないかとさえ思っています。
書込番号:14228414
0点
トレシーでいいでしょう。
トータルパフォーマンスで無難だと思います。
書込番号:14229049
0点
ちょっと脱線。
クッキーサンド(wまんまですね)発想はものすごくいいのに
デザインで損してるというかツメが甘いというか・・・。
>仕方ないので、USBケーブルは断線覚悟で根元からグニャっと折り曲げて使用してます。
(念のため予備も買ってあります。)
私は裏にぺたんとケースを折り曲げてUSB接続してます。やはり断線はこわいです。
(但し、同梱されてると思わなかった(充電端子が別にあると思ってた)ので本体購入時に
別途買っちゃいました。)
COWON V5の保護ケース(革製)やZiio10の保護ケース(ビニール製)も同じくスタンドに
なるので、スタンドの構造はある程度予想できてましたが、背面タッチ可能方式は実物見て
驚きました。
でも端子を塞いじゃう設計はクッキーサンドだけですね。
やりようはあっただろうに・・・。
書込番号:14229808
0点
みなさん、沢山のレスありがとうございました(m_m)
いよいよ来週Vitaが手に入るので、この情報を使って保護フィルムとクリーニングクロスを買いたいと思います(m_m)
書込番号:14233229
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SIE > PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) Wi-Fiモデル PCH-1000シリーズ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2023/04/05 20:20:14 | |
| 0 | 2017/09/25 15:04:12 | |
| 0 | 2017/07/12 15:14:22 | |
| 2 | 2017/05/15 18:13:29 | |
| 4 | 2017/05/14 23:45:06 | |
| 7 | 2017/05/08 19:18:00 | |
| 8 | 2017/05/08 19:20:43 | |
| 1 | 2017/04/28 23:22:33 | |
| 3 | 2017/05/15 12:59:02 | |
| 7 | 2017/05/13 22:47:57 |
「SIE > PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) Wi-Fiモデル PCH-1000シリーズ」のクチコミを見る(全 9572件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(ゲーム)
ゲーム機本体
(最近3年以内の発売・登録)






