『ROMとRAMと記憶容量』 の クチコミ掲示板

 >   > クチコミ掲示板

『ROMとRAMと記憶容量』 のクチコミ掲示板

RSS


「スマートフォン」のクチコミ掲示板に
スマートフォンを新規書き込みスマートフォンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ROMとRAMと記憶容量

2012/02/29 16:44(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話

スレ主 taka64UWさん
クチコミ投稿数:9件

今スマホに機種変を検討していて、スペック表をみて思ったのですが、
ROMとRAMと記憶容量の違いを教えてください。

RAMはパソコンでいうメモリのようなものですか?

ROMと記憶容量は同じだと思っていたのですが、Xperiaのスペック表には別々に書いてあったので。

わかる方どうかお願いします。

書込番号:14220182

ナイスクチコミ!0


返信する
以和貴さん
殿堂入り クチコミ投稿数:9620件Goodアンサー獲得:3481件

2012/02/29 17:38(1年以上前)

そうですね。
パソコンのハードディスク(ROM)とメモリ(RAM)と思えば理解しやすいのではないでしょうか。

書込番号:14220360

Goodアンサーナイスクチコミ!2


LBS09さん
クチコミ投稿数:1104件Goodアンサー獲得:209件

2012/02/29 17:58(1年以上前)

この過去スレが参考になるかと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000165580/SortID=12565579/

書込番号:14220433

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 taka64UWさん
クチコミ投稿数:9件

2012/02/29 18:21(1年以上前)


以和貴さん、LBS09さん返信ありがとうございます。
とても参考になりました。

そこでさらに質問なのですが、Xperia acro HDのスペック表にRAM1GB ROM16GB 記憶容量32GBと書いてあるのですが、ROMと記憶容量とはどうちがうのでしょうか?

書込番号:14220516

ナイスクチコミ!0


LBS09さん
クチコミ投稿数:1104件Goodアンサー獲得:209件

2012/02/29 18:41(1年以上前)

>ROM16GB
こちらは内蔵メモリになります。
PCで言うHDDみたいなものですね。

>記憶容量32GB
こちらはmicroSDの容量になります。

書込番号:14220591

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 taka64UWさん
クチコミ投稿数:9件

2012/02/29 18:45(1年以上前)

LBS09さんへ

記憶容量の方は内蔵ではなく、microSDHCの最大対応容量ということですね?

教えていただきありがとうございます。

書込番号:14220604

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スマートフォン」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
WIFI 2.4GHzの速度が遅い 2 2025/10/11 23:25:44
ロック設定について 2 2025/10/11 22:14:22
イヤホンの音量が小さい 4 2025/10/11 22:48:08
初期不良品でしょうか? 2 2025/10/11 20:40:18
Wi-Fi規格表示 1 2025/10/11 20:02:28
音質面はどうですか?教えてください^^ 4 2025/10/12 1:25:09
アプリ関連で困っている方!! 0 2025/10/11 19:17:46
通信サービスはありません 0 2025/10/11 19:09:57
グローバル版のデュアルSIM 2 2025/10/11 23:26:19
SDカードセットできますか 5 2025/10/11 17:14:12

「スマートフォン」のクチコミを見る(全 1640918件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング