『日食を撮るのにお勧めの機種を教えてください』のクチコミ掲示板

2011年 3月17日 発売

iVIS HF G10

HD CMOS PROセンサー/8枚羽根虹彩絞り採用した光学10倍ズームレンズ/ネイティブ24P記録を備えたフルハイビジョンビデオカメラ(32GB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:110分 本体重量:545g 撮像素子:CMOS 1/3型 動画有効画素数:207万画素 iVIS HF G10のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

iVIS HF G10 の後に発売された製品iVIS HF G10とiVIS HF G20を比較する

iVIS HF G20

iVIS HF G20

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 2月15日

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:110分 本体重量:575g 撮像素子:CMOS 1/3型 動画有効画素数:207万画素

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iVIS HF G10の価格比較
  • iVIS HF G10のスペック・仕様
  • iVIS HF G10の純正オプション
  • iVIS HF G10のレビュー
  • iVIS HF G10のクチコミ
  • iVIS HF G10の画像・動画
  • iVIS HF G10のピックアップリスト
  • iVIS HF G10のオークション

iVIS HF G10CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 3月17日

  • iVIS HF G10の価格比較
  • iVIS HF G10のスペック・仕様
  • iVIS HF G10の純正オプション
  • iVIS HF G10のレビュー
  • iVIS HF G10のクチコミ
  • iVIS HF G10の画像・動画
  • iVIS HF G10のピックアップリスト
  • iVIS HF G10のオークション

『日食を撮るのにお勧めの機種を教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「iVIS HF G10」のクチコミ掲示板に
iVIS HF G10を新規書き込みiVIS HF G10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

ビデオカメラ > CANON > iVIS HF G10

現在ビデオカメラの買い替え検討中です。
主用途は家族旅行と今度小学生になる子供の成長記録です。広角と手ブレ補正を重要視しており、G10とソニーから今度発売となる720Vを候補に考えています。卒園と入学式が近々に控えていますので早々に決断したく、値がこなれた上に高画質なG10は魅力的です。720Vはこれから発売ですので割高感がありますが歩き撮りや妻が使う場合を考えると手ブレ補正が強力なソニー機も捨て切れません。G10の手ブレ補正はこの掲示板の過去スレを見ると使いこなしに気を使いそうで気がかりです。
 ところで今年は日本で金環日食という大イベントがあります。太陽のみならずイベント中の家族の様子も撮りたいと思っています。これらを勘案してどちらの機種が良いと思われますか?アドバイス頂けると助かります。

書込番号:14234278

ナイスクチコミ!0


返信する
地球丸さん
クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:16件

2012/03/03 16:34(1年以上前)

金環日食ならG10、ワインコを付けて惑星を撮影、とにかく綺麗で見とれてしまった。ソニーより画質は1クラス上だと見るべき。

書込番号:14234386

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2012/03/03 16:54(1年以上前)

早速の返信ありがとうございます。
やはり基本的な画質の良さはG10ですよね。
太陽相手だとG10といえどもNDフィルターが必要となるのしょうか?また、720Vではどうなんでしょう?
G10の仕様を見るとグラデーションNDフィルタ内蔵となっているのでフィルタを付けなくても撮れると太陽と家族を交互に撮ることが容易でありがたいです。こればっかりは事前に予行演習できないので詳しい方のアドバイスが欲しいところです。あとテレコンも必要になるのでしょうか? この一回のためにテレコン買うのはちょっと辛いなぁ

書込番号:14234465

ナイスクチコミ!0


地球丸さん
クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:16件

2012/03/03 18:03(1年以上前)

マルミ 太陽撮影用 NDフィルター DHG ND-100000 58mm を取り付ける。

書込番号:14234783

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2012/03/03 19:29(1年以上前)

地球丸さん ありがとうございます。
10万減衰するフィルタを推奨されるところを見るとやはりG10といえども流石に太陽相手ではNDフィルタは必要そうですね。となるとますます720Vと悩みます。日食に限ればG10の高画質が欲しいですが、素人の普段撮りでは手ブレ補正あっての高画質云々の気がして悶々としてます。G10は過去スレではスタンダード手ブレ補正ならこんにゃくが出にくいような感じですが、なるべく手ぶれさせずに撮る方法があればG10が最有力候補かなというのが思うところです。一脚買って使いこなそうかな・・・ 旅行に行くのに一脚つけて歩くのはちょっと辛そうですが。

書込番号:14235159

ナイスクチコミ!0


BGOさん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:3件 iVIS HF G10のオーナーiVIS HF G10の満足度5

2012/03/08 00:28(1年以上前)

わたしのレビューにも書いていますが、
手ぶれ補正性能だけを見ると、圧倒的のSONYの方が上です。
以前、知人のCX700VとXR520Vを使わせてもらったことがあるのですが、
わざと手ぶれさせようとビデオカメラを振ってもブレないぐらいすごいです。
補正していますよ感もほとんど感じられませんでした。
それと比べると、HF G10の手ぶれ補正はまあ普通と言ったところです。
SONYの手ぶれ補正は、片手でラフに扱っても全くブレない。
HF G10の方は、両手でしっかりと保持すれば、まずブレない。
と言った感じでしょうか。
手ぶれ補正を最優先されるのでしたら、SONYをお勧めします。
しかし、撮る楽しみを味わいたいのであれば間違いなくHF G10です。

書込番号:14256749

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:32件

2012/03/08 03:01(1年以上前)

手振れについて、広角時に強力かつ自然な補正効果が得られるのがソニー機の特徴です。
キヤノン機とパナ機は、望遠時の補正機能が強力です。(望遠時専用のボタンを押すしくみ)
歩き撮り重視ならソニー、望遠時の微振動をバシっと抑えたいなら、キヤノンパナがお勧めです。
画質面は、いうまでもなくG10圧倒です。

書込番号:14257163

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2012/03/08 09:52(1年以上前)

書き込みありがとうございます。
カタログやネットの書き込みを見て悶々とした日々を送ってます。量販店の店員の話では明日から720Vを展示すると言ってましたので実機をみての判断になりそうですが、いまのところ皆様のアドバイスを勘案すると私の用途では手ブレ補正を第一優先に考えて720Vを選択した方が良いような気がしてます。新方式の空間光学手ブレ補正+ファーストロットを購入することになるので不具合がないかちょっと気がかりですが・・・ G10の高画質は実機映像を見る限り他製品と比べて頭一つ飛びぬけている感じですので捨てきれないんですよね。なんにせよ週末に720Vの実機を試し撮りさせてもらって決断しようと思います。

書込番号:14257793

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2012/03/09 20:41(1年以上前)

今日ソニーの720Vを店頭で試して来ました。
結論としてG10に決めました。
 というのも720Vの手ブレ補正が私が期待したほどとは感じなかったためです。たかだか1時間程度の試し撮りでの結論なので話半分程度で参考にして頂けたらと思います。手ブレ補正はカメラを水平に上下左右にブレさせた時は結構補正してくれるのですが、レンズを支点にして振ったときにはあまり補正してくれない印象です。手首を振るような回転方向のブレ補正もなんだか不十分な感です。560Vの時の強力な印象が感じられなかったです。立ち会ってくれた量販店の店員さんもモニターを見ながら同じことを言ってました。いまさらですが買うなら安値だったころの560Vだったかな・・・ 720Vは値がこなれたら候補と思いますが今の価格だと私としてはちょっと待ちたい気分です。
 G10に関してはこの2日間ほど実機を自宅で試すことができ、懸念だった手ブレ補正も試せました。確かにダイナミック手ブレ補正で歩き撮りするといかにも補正してますって感じで頂けないです。この点は改善して欲しいですね。ですが画質の良さとマニュアルモードが一眼レフのように自在に行える点に感動しました。オートでもかなり良いのですがマニュアルモードで露出やホワイトバランスを追い込むとものすごく綺麗なんですよ。この機種が9万円前後で買えるというのは凄いですね。
 アドバイスして下さった方々ありがとうございます。日食もNDフィルタを買ってG10で撮ります。

書込番号:14264454

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「CANON > iVIS HF G10」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
故障修理 16 2021/09/26 22:26:53
60pで撮影する方法 0 2020/05/29 12:54:29
【ご質問】ライブストリーミングリモコン機能 3 2020/03/05 14:47:40
さすが名機 蛍をここまで撮影できるとはおもいませんでした。 7 2016/06/19 21:03:06
発色が素晴らしかった 2 2015/02/14 21:37:20
HF G10とHF G20の金額の違い 3 2014/05/17 22:11:49
動画が反転されてしまう 2 2014/02/01 20:01:57
本日購入 2 2014/01/04 8:46:57
音が歪みます 9 2013/09/17 11:46:08
地元の「祭り」を撮影 2 2013/09/01 6:11:23

「CANON > iVIS HF G10」のクチコミを見る(全 3457件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

iVIS HF G10
CANON

iVIS HF G10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 3月17日

iVIS HF G10をお気に入り製品に追加する <368

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング