『キャノンS100かリコーCX6で迷っています。背中を押して欲しい。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『キャノンS100かリコーCX6で迷っています。背中を押して欲しい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ

リコーのR8を4年くらい愛用していました。デジタル一眼でα700を所有しています。
今回コンパクトカメラの方を買い替え検討しておりまして、リコー続きで一番新しいCX6を買おうと思っていました。そしたら、S100のCMを見て魅力を感じてしまい、何度も2つを見に行って比べては、迷ってしまっています。GPS機能には興味はないのですが、価格もCX6より高く、キャノンも所有したことがないのでGPSと価格と外観のデザイン意外で2つの差が良く分かりません。よく使用する撮影環境は夜の部屋の中で電気の明かりで動く動物を撮ったり接写で物を撮ることが多いです。友達と遊んで飲み屋などの暗い場所でパシャ撮りもします。ひとり旅で風景も沢山撮りますが、旅は年に何回もないので・・頻度としては少ないです。たとえば2つ所有して使ってみて、あまり差を感じられないなら価格でCX6にします。こんなに違うし凄い○○が良い!と背中を押してもらえたら、頑張ってS100を買います。こんな写真が好きで沢山撮るくせにカメラのことを中途半端にしか理解していない私にご指導ください。他、私の使用スタイルに合うおすすめカメラがあれば教えて下さい。宜しくお願いします。

書込番号:14255570

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:729件Goodアンサー獲得:67件

2012/03/07 21:45(1年以上前)

s95を探せば!

書込番号:14255693

ナイスクチコミ!0


Macbeさん
クチコミ投稿数:1020件Goodアンサー獲得:31件

2012/03/07 21:54(1年以上前)

私は両方持ってませんが、スペックを見比べて自分が選ぶならレンズが広角の時にF2.0になるキヤノンを選びたいです。リコーはF3.5です。これはキヤノンがISO400で撮っている横でリコーはISO1250まで上がらないと同じシャッターを得られないということなのです。単焦点レンズで有名なGRDにほぼ匹敵する明るさはかなり便利なはずだと思いました。

書込番号:14255738 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:157件

2012/03/07 22:15(1年以上前)

頑張ってS100買って下さい。

CX6は高倍率の便利ズームです。
特に部屋の中では相当差がでるでしょう。
リコーでしたらGRデジタルだったらいい勝負でしょうが。

では、よい写真ライフを。

書込番号:14255875

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2012/03/07 22:51(1年以上前)

スペックで比較するとs100でしょう。cx6はセンサーサイズも小さいし、レンズも暗い。光学ズーム比が10倍(s100は5倍)なのも画質を低下させるので却ってよくありません。これまでのリコー機で大きな不満がなかったのならcx6でもいいでしょうが、予算の手当がつくならs100でしょう。s95という意見もありましたが、「最新(現在のベスト)」に拘らないならいい選択だと思います。

書込番号:14256148

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2012/03/08 01:03(1年以上前)

私のつたない文章から意思を察して色々アドバイスして頂き、皆様、本当にありがとうごさいました!
お頭の弱い私に具体的な数字で教えて下さったMacbeさんありがとうごさいました。F値の比較になるほど!ぜんぜん違うや!と思いました。
また、「便利ズーム」という言葉で教えて下さったロナとロベさんありがとうごさいました。この言葉は私にはだいぶ分かりやすかったです。
てんでんこさん細かく両機種の善し悪しを教えて下さり、他の意見も加味して言って下さり、大変分かりやすかったです。
ニィニィさん金額的な事も考えてひとつ前の機種を提案して下さり、お心遣いに感謝です。ありがとうごさいました。
皆様の貴重なご意見に後押しされ、心キラキラ!瞳キラキラ!今は何の迷いもなく「S100買うでしょ!!」という意気込みで、次の仕事休みの日までが待ち遠しいです。
CX6とS100を同じ土俵に上げて比較していることが間違いでした。。。GRDと比較する機種と聞いて「おぉ!なるほど。」と「F2.0・・・GRDと比べるなら価格も考えたら魅力だ。」R8を売ったお金を足しにして買います。
ワンランク上の写真ライフします!もっともっと勉強して深く掘り下げて教養をつけます、皆さんに意見出来るくらいに頑張ります。本当にありがとうごさいました。

書込番号:14256895

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:2件

2012/03/08 12:10(1年以上前)

S100は開放こそ明るいですが、ワイド側で歪曲が目立つ、
テレ側でF5.9と暗いなど、実際使う側の身になって作ってはいません
IXYなどならともかく、四万円という高価格に相応する性能とは思えません

書込番号:14258241

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2012/03/08 13:03(1年以上前)

ogb83さん ご意見ありがとうございます。cx6の方が価格と機能が妥当ということで、s100が価格と機能が見合ってないのは知りませんでした。ベストな機種が見つかるよう皆様のご意見を参考にさせて頂きます。

書込番号:14258469

ナイスクチコミ!0


Macbeさん
クチコミ投稿数:1020件Goodアンサー獲得:31件

2012/03/08 23:43(1年以上前)

ogb83-sbx7さん S100のワイド側で歪曲が目立つ、とはこのことですか?
http://www.imaging-resource.com/PRODS/PS100/PS100hVFAWB.HTM

一眼のニコン V1キットレンズ 広角端はこんな感じで
http://www.imaging-resource.com/PRODS/NIKONV1/V1hVFAWB.HTM

EOS kissのキットレンズ広角端
http://www.imaging-resource.com/PRODS/T3I/T3IhVFAWB_PIC_OFF.HTM

上記から、一眼と比べても実は遜色ないということがわかります。

書込番号:14261134

ナイスクチコミ!0


@one-one@さん
クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:2件

2012/03/09 11:19(1年以上前)

解決済みになっていますが、私も現在同じような感じで検討しているので一言。

私もリコーが好きで使い続けていますが
最近のCXシリーズは少し進化に乏しいと思います。

ただ、出来上がりの写真はメーカーで味付けが違ってきます。
(もちろん機種での違いは大きいですが)

私はオリンパスからデジカメに入って、ニコンの一眼に行き
現在リコーのCXやGXRを使用していました。

最近も色々試し撮りさせて頂きましたが、
やはり、好みは上記3メーカーです。

これは100%好みの問題なので
一度同じ条件での試し撮りをして、好みを見つけてください。

ちなみに現在はオリンパスのXZ1が第一候補です。

書込番号:14262487

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2012/03/09 12:48(1年以上前)

@one-one@さん 貴重なご意見ありがとうございます。私の言いたい事を察して頂いて、本当に皆様に感謝しております。人は沢山選択肢があると選べない生き物と思いました〜。色んな機種が有りすぎて買っても直ぐ次の機種が出るのでこれでいいのかと考え込んでしまいます、色々ご意見頂くに、デモ機を使ってみて自分にはこれだ!と思ったのを買いたいと思います。大体を絞りこんで行きます。

書込番号:14262779

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2012/03/11 00:44(1年以上前)

解決済みですが
夜の部屋の中、飲み屋などの暗い場所なら
やはりF2.0のレンズのS100が有利だと思います。

高倍率機も便利ですが普段の撮影ではあまり必要が無いし
デジタル一眼でα700を所有ならなおさらでしょうね♪
良い買い物をしてくださいね。

書込番号:14270636

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2012/03/11 02:24(1年以上前)

テクマルさん 的確なご意見に大変感謝いたします。具体的な撮影場所から推測して頂いて大変参考になります。そー言えば、昔、若いときにR8でBARで撮影しようとして暗くて撮れず「ISOをあげれば取れるんじゃない」と隣の席のカメラ好きのおじさんに言われたのを思い出しました!その時は言われるがままにしてみて「本当だ!でもなぜ?」と思ってました。Macbeさんにも具体的に数字でご指導頂きまして、目からウロコでした。良い買い物します、皆様のおかげです。

書込番号:14270963

ナイスクチコミ!0


longarchさん
クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:10件

2012/03/12 07:22(1年以上前)

センサーサイズの大きさは、裏面照射と画素数の違いで相殺してるような気がしますね。
リコーのハイコントラストモノクロとか望遠マクロとか面白いですし、水準器や高倍率ズームはあると嬉しい程度に便利です。レンズの明るさや手振れ補正の差もあるので、室内撮影だとS100の方が良かったと思う場面が少なくないと思います。全く違う性質なので、ご自身の使い方にあった方を選べばいいと思います。

書込番号:14276691

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング