『普段はどのモードで撮ってますか??』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

PowerShot SX230 HS の後に発売された製品PowerShot SX230 HSとPowerShot SX260 HSを比較する

PowerShot SX260 HS

PowerShot SX260 HS

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 3月 2日

画素数:1280万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:20倍 撮影枚数:230枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot SX230 HSの価格比較
  • PowerShot SX230 HSの中古価格比較
  • PowerShot SX230 HSの買取価格
  • PowerShot SX230 HSのスペック・仕様
  • PowerShot SX230 HSの純正オプション
  • PowerShot SX230 HSのレビュー
  • PowerShot SX230 HSのクチコミ
  • PowerShot SX230 HSの画像・動画
  • PowerShot SX230 HSのピックアップリスト
  • PowerShot SX230 HSのオークション

PowerShot SX230 HSCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2011年 3月 3日

  • PowerShot SX230 HSの価格比較
  • PowerShot SX230 HSの中古価格比較
  • PowerShot SX230 HSの買取価格
  • PowerShot SX230 HSのスペック・仕様
  • PowerShot SX230 HSの純正オプション
  • PowerShot SX230 HSのレビュー
  • PowerShot SX230 HSのクチコミ
  • PowerShot SX230 HSの画像・動画
  • PowerShot SX230 HSのピックアップリスト
  • PowerShot SX230 HSのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX230 HS

『普段はどのモードで撮ってますか??』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot SX230 HS」のクチコミ掲示板に
PowerShot SX230 HSを新規書き込みPowerShot SX230 HSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 普段はどのモードで撮ってますか??

2012/03/12 14:34(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX230 HS

スレ主 revontuletさん
クチコミ投稿数:12件

はじめまして。初心者なのでお教えください。
昨日この機種を購入しました(最後の1台で特価(16800円)でした)
カメラが壊れてしまったので買い換えです(旧カメラはPowerShotA720ISです)

本当はF2.0レンズ、絞り優先モードとシャッター速度優先モードがあるIXY32Sが欲しくて買いに行ったら完売でした。
第二希望の600Fにしようかと思っていたら店員さんにコチラを勧められカメラ無しの生活が考えられず近隣の32Sより安価だったので購入しました。

室内・フラッシュ無しで試し撮り(オート)をしていたところISOが高いので驚いています。
昨晩は1600、今朝は250〜800
今のデジカメはISOがこんなに高くなるのですか??
旧カメラではオートでもこんなにISOは上がっていなかったと思います。

皆さんの写真を見ていたらISO100で撮られているようですが一番よく撮るモードは何なんでしょう??

F値が旧カメラ(F2.8)より上がっているからでしょうか??
店員さんには
・F値が上がっても他機能が向上してるのでカバー出来る
・撮る時にホワイトバランスを変更しているならIXYよりPoweShotが良い
・時々望遠も使っているなら今のランクより落とさない方が良い(旧は35〜210mm)
ということでPowerShotSX230HSを勧められたのです。

確かに720ISのISO800写真と比べるとISO1600でもL判プリントに耐えられそう(私が我慢出来る)な写真になっており技術でカバー出来てると思います。
皆さんはどのようにこのカメラを使いこなしてらっしゃるのでしょう??

32S!!と思って買いに行き違うのを高めで買ってしまい、なんだか下取りに出してIXY32Sをネットで購入したほうが良かったのかも…と思い始めています。

書込番号:14277976

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2012/03/12 16:27(1年以上前)

SX230HSは持ってませんが、キヤノン機は数台を使ってきました。

最近のキヤノン機(他のメーカーもだと思います)は高感度画質が向上してきたので、ISOオートだとA720ISなどに比べてISOは高めになります。
オートモードだとSX230HSなどは最大でISO1600まで上がりますが、A720ISは多分ISO200までしか上がらないと思います。
ISO1600だとさすがに画質の低下は見られますが、revontuletさんが思われたように『L判プリントに耐えられそう(私が我慢出来る)』が目安になってそうです。
で、ISO1600の画質に耐えれるなら、対応できる幅は広くなるので、結果的に「今までは撮れなかった状況でも撮れる」という事になります。

オートモードだと強制的に「i-コントラスト」という明暗差軽減機能が働きます。
しかし、この機能が働くとISO感度は高めになってしまうという代償もあります。
Pモードでi-コントラストOFFにすると、ISO感度の過度な上昇を抑えれる場合があります。

フラッシュ撮影時にも似たような機能が働き、ISO感度が高めになります。
その代わり、フラッシュが届きにくい背景も明るめに撮れたりします。
個人的にはISO感度が上がりすぎによる画質低下が耐えられない場合があるので、設定する余裕がある時はISO200程度に固定しています。(IXY410Fですが)

ISO感度は基本的には低い方が画質は良いです。
ただし、低い方がシャッター速度は遅くなり手ブレや被写体ブレの可能性が高くなります。
手ブレや被写体ブレを起こさないシャッター速度を確保できる範囲内で、ISO感度は低く設定した方が画質面では良さそうです。

私がユーザーなら多分、普段は絞り優先(絞り開放)でISOオート・・・状況によってはISO固定で撮るかなぁ。
絞り優先が出来るS3ISとA570ISでは基本的には上記設定です。
低速シャッターとか、マクロでのボケを意図的にコントロールする場合はまた違いますが。


>IXY32Sをネットで購入したほうが良かったのかも…と思い始めています。
高倍率ズームが不要で、タッチパネルOKで、室内(暗所)撮影が多いなら、IXY32Sが良さそうです。

書込番号:14278303

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11656件Goodアンサー獲得:2525件

2012/03/12 16:30(1年以上前)

revontuletさん、こんにちは。

夜の室内・ノーフラッシュでは、ISO感度が1600くらいまで上がるのは、仕方がないことかもしれません。
またA720とSX230でF値が違うといっても、ほんのわずかですので、A720でISO感度があまり上がらないとしたら、それはシャッタースピードを犠牲にしてたのかもしれません。
逆にSX230は、高感度に強いので、オートモードではISO感度をどんどん上げて、ブレの少ない写真が撮れるようにしてるのだと思います。

あと32Sへの買い換えですが、広角を主に使われるのでしたら、F2のレンズは魅力的ですが、ズームをすれば結局F5.8まできてしまいますので、たとえ3倍・4倍のズームでも、ズームを使うことが多ければ、買い換えのメリットはあまりないように思います。

書込番号:14278308

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11656件Goodアンサー獲得:2525件

2012/03/12 16:39(1年以上前)

すいません、書き終わらないうちに、投稿してしまいました。

肝心のオススメの撮影モードですが、まずはフルオートで使ってみて、カメラに慣れてきたら、必要に応じてISO感度などを自分で設定してみるのがいいように思います。

書込番号:14278322

ナイスクチコミ!0


スレ主 revontuletさん
クチコミ投稿数:12件

2012/03/13 12:36(1年以上前)

豆ロケット2さま>>
書込ありがとうございます。

コチラに相談させて頂いて、客観的に落ち着いて考える事が出来ました。
子供が小さい為、価格コムを参考に機種を絞って買いに行ったのですが
私の最優先事項が「A720ISよりキレイに撮れる」ということだと分かりました。

なので今売られている最新式のデジカメの比較でF値が小さいもの・画像の綺麗な物…ではなく
最新式のカメラの中ではISO1600で画質が粗いとしても、A720ISより『L判プリントでギリギリ見れる(私が我慢出来る)』ということだと思いました。

ということでISO1600に拘っていましたがA720ISより断然キレイ・L判で見れるのでおっしゃるように「今までは撮れなかった状況でも撮れる」良いカメラに出会えたと思います。

子供がつたい歩きからよちよち歩きを始めているので急いで撮ることが多くなると思います。
余裕の無い時はオートで、余裕があるときはTVモード・Pモード・Avモードなどを使いISOを低くして撮っていこうと思います。

>高倍率ズームが不要で、タッチパネルOKで、室内(暗所)撮影が多いなら、IXY32Sが良さそうです

今までは子供が寝てばかりの乳児だったので室内オンリーだったので32S!!と思い込んでいたのですが、よくよく考えると歩き始めたので公園や野外での写真も多くなり室内と野外が半々になると思います。
公園等ではズームもよく使っていたのでしばらくはコレを使い、使いこなしても不満がでてくれば買い直しを検討しよう!!と思えてきました。

そう思えたのもアドバイスのお陰です。
本当にありがとうございました。

書込番号:14282529

ナイスクチコミ!1


スレ主 revontuletさん
クチコミ投稿数:12件

2012/03/13 12:47(1年以上前)

secondfloorさま>>

書込ありがとうございます。

今の機種ではISO感度が1600くらいまで上がるのは、仕方がないことなんですね。
子供(乳児)を撮る為、どうしてもフラッシュ無しになってしまいます。

最新のカメラの性能の中で32Sが良かったんじゃないのか??と後悔していましたが私の欲しいカメラは「A720ISより室内外でキレイに写る」ことだと分かりました。
ですので、オートモードでISO感度を上げ、ブレのない写真を撮れるようにしているのだとしても断然SX230HSのほうがキレイなので私には満足出来るんだと思いました。

昨日、天気が良かったのでカメラになれる練習も兼ねて子供が公園で遊んでいるところを撮ってきました。
かなり遠くまでズームできズームしても720ISより画像がキレイで技術の進歩に驚いてます。
広角も28mmで十分と改めて認識しましたし、公園での撮影も増えそうですので、アドバイス通り借り換えはしない事にしました。
(暫く使ってみて不満があれば改めて考えようと思います)

撮影モードですが、おっしゃるようにオートで使ってみて、カメラに慣れてから、ISO感度などを自分で設定してみることにします。

色々とアドバイスありがとうございました。
突っ走って買い換えしそうな勢いだったのですがアドバイスのお陰で落ち着いて考えられるようになりました。
本当にありがとうございました

書込番号:14282574

ナイスクチコミ!0


take44comさん
クチコミ投稿数:1826件Goodアンサー獲得:25件 take44の“ボログ” 

2012/03/13 19:48(1年以上前)

こんばんは
僕はPowerShot G7 からの買い替えでした。
高ISOの性能の進化にビックリしています。
正直言って、本機のISO1600とPowerShot G7 のISO400が同じくらいの印象です。
僕も意図してフラッシュを使わないように撮影していますが、仕事ではISO1600は躊躇無く使っています。
(写真の仕事ではありませんので念のため)
ただ、子供撮りだとISO800までに抑えています。

撮影モードですが、一眼で長年Avモードを使用して来たので、90%はAvモード、残りはMモードを使っています。

書込番号:14284059

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 revontuletさん
クチコミ投稿数:12件

2012/04/11 15:02(1年以上前)

take44comさま>>

お返事が大変遅くなり申し訳ございません。
急な転勤辞令でバタバタしており、ネットに繋げない日が続いておりました。
本当に申し訳無いです。

本当に高ISOの性能の進化に驚きますよね。
SX230とPowerShotA720ISのISO400が同じくらい、もしくはそれ以上にキレイの印象です。
この1ヶ月でISO1600をL判プリントしたところ躊躇無く使える範囲でした。

>>一眼で長年Avモードを使用して来たので、90%はAvモード、残りはMモードを使っています。
なるほど…AVモードですね。
だいぶ機種に慣れてきたので色々設定する余裕が出てきました。
試してみようと思います。

書込ありがとうございました。

書込番号:14422218

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot SX230 HS」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot SX230 HS
CANON

PowerShot SX230 HS

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 3月 3日

PowerShot SX230 HSをお気に入り製品に追加する <201

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング