『メモリー増設について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『メモリー増設について』 のクチコミ掲示板

RSS


「メモリー」のクチコミ掲示板に
メモリーを新規書き込みメモリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

メモリー増設について

2012/03/13 09:29(1年以上前)


メモリー

スレ主 蜂丸♪さん
クチコミ投稿数:4件

マザーボード

購入メモリー

元のメモリー

デスクトップPCのメモリー増設について詳しい方にお教え頂きたいのですが、

現在使用している機種はパソコン工房作
U8668-D v7.3 - BIOSTAR OSはwindows98にXPsp3をのせています。


先日当サイトで型を選択し、amazonで以下の商品がヒットし購入しました。
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Daps&field-keywords=Transcend+HP+A7842A%E6%BA%96%E6%8B%A0+2GB+Kit+Workstation+zx6000+SERI+TS2GHP7842+&x=23&y=4

で、取付けたところ反応が全くなく、slot1に元のメモリー、slot2に購入メモリーを付けたところ、元のメモリーしか認識しない状態で立ち上がりました。

BIOSTARのHPでは
http://www.biostar.com.tw/app/en/mb/introduction.php?S_ID=343
上記メモリーは適応していると思うのですが認識しない原因について、ご回答お願いいたします。

因みに元メモリーは、GB333-256 184PIN 256MB DDR CL2.5 PC2700とかかれたメモリーがささっていました。

宜しくお願いいたします。

書込番号:14281943

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1219件Goodアンサー獲得:199件

2012/03/13 09:53(1年以上前)

では、元のメモリーを抜いて、新しいメモリーだけ刺しましょう。
これでも、認識するか怪しいけど・・・

そもそも、チップセットの限界が2Gだし、俺なら、
http://kakaku.com/item/05200010017/
このメモリー2枚にするけど、わざわざ1枚にした理由は?
DDRやDDR2は両面実装とか、チップのバス幅とかいろんな制約があって危険度がかなり高いんだよ。
元の刺さってたメモリーもチップ型番が見えないから、対応可能なメモリーチップも推察できないし。
おいらが選んだメモリーでも店頭で実物を見てメモリーチップを確認しないと買わないし。

書込番号:14282019

ナイスクチコミ!0


スレ主 蜂丸♪さん
クチコミ投稿数:4件

2012/03/13 10:39(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。

>では、元のメモリーを抜いて、新しいメモリーだけ刺しましょう。
これでも、認識するか怪しいけど・・・
・当初新しいメモリー(1G)2枚さした状態で認識しなかったため、元メモリーと
 新しいメモリーで起動するか試してみました。

>DDRやDDR2は両面実装とか、チップのバス幅とかいろんな制約があって危険度がかなり高いんだよ。
元の刺さってたメモリーもチップ型番が見えないから、対応可能なメモリーチップも推察できないし。
・先ほど添付したほかに書かれているのが「AFM0312A」と言う言葉で、それ以上はわかりません。

疑問なのが、なぜマザーボードの規格でメモリー
・Support DDR 266 MHz
・2 x DDR DIMM Memory Slot
・Max. Supports up to 2GB Memory
と言う指定でなのに、

初期メモリーが
GB333-256 184PIN 256MB DDR CL2.5 PC2700
で起動しているかわかりません。

きっとこの情報でも該当しないのかどうか判別するのは難しいんでしょうね?
奥が深いです。

「DDR 266 MHz」を見て「PC2100 DDR-266B(CL2.5)」だと認識したのが間違いだったのでしょうか?


ジョリクールさん、ありがとうございました。



書込番号:14282170

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33804件Goodアンサー獲得:5778件

2012/03/13 13:22(1年以上前)

このチップセット自体はRegistered ECCにも対応していますが、マニュアルを見た限りではRegisteredメモリーには対応していますが、Registered ECCメモリーに対応しているとは書いてありませんでした。
そもそもUnbuffered non ECCでも使えるので、こんな高いものを使う必要はなかったです。
同じTranscendでもTS128MLD64V6Jで問題なく動作する筈ですし、価格は直販でも1枚4,860円です。
PC-2700のTS128MLD64V3Jなら、直販4,340円でした。
PC-32000のデュアルチャネルキットTS2GDDR400Kでも、直販で9,970円です。
全部直販価格なので、もっと安いところもあるでしょう。
Amazonで買ったのなら、返品も可能だと思います。
使えなかったと連絡して、さっさと返品しましょう。

PC-2700はPC-2700としてだけでなく、PC-2100としても使えます。
相手の方が遅いので、メモリー側がそちらに合わせるだけです。
これがあるので、大抵のショップではDDR-3200とDDR-2700しか置いてありません。
特殊な例を除けば、十分にカバー出来るからです。

それとは別にメモリーチップの構成やメモリー実装が両面か片面で、対応しないものは往々にしてあります。
一般的にマザーボードの最大メモリー容量は、両面実装のメモリーを全てのスロットに取り付けた場合のものです。
今回は両面36枚実装というのがいけなかった気がします。

書込番号:14282720

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 蜂丸♪さん
クチコミ投稿数:4件

2012/03/13 14:38(1年以上前)

uPD70116さん、ご回答ありがとうございます。

>このチップセット自体はRegistered ECCにも対応していますが、マニュアルを見た限りではRegisteredメモリーには対応していますが、Registered ECCメモリーに対応しているとは書いてありませんでした。
そもそもUnbuffered non ECCでも使えるので、こんな高いものを使う必要はなかったです。
・今2万くらいに上がっていましたが、買ったとき2枚セットで7千円でした。


>同じTranscendでもTS128MLD64V6Jで問題なく動作する筈ですし、価格は直販でも1枚4,860円です。
PC-2700のTS128MLD64V3Jなら、直販4,340円でした。
PC-32000のデュアルチャネルキットTS2GDDR400Kでも、直販で9,970円です。
全部直販価格なので、もっと安いところもあるでしょう。
・先ほどのジョリクールさんのアドバイスより、
【相性保証付き】 DDR PC 2700 1GB (DDR333)
を購入してみました。今度は2枚で4千円です。

>Amazonで買ったのなら、返品も可能だと思います。
使えなかったと連絡して、さっさと返品しましょう。
・こちらもダメ元で返送手続き始めました。


>PC-2700はPC-2700としてだけでなく、PC-2100としても使えます。
相手の方が遅いので、メモリー側がそちらに合わせるだけです。
これがあるので、大抵のショップではDDR-3200とDDR-2700しか置いてありません。
特殊な例を除けば、十分にカバー出来るからです。

>それとは別にメモリーチップの構成やメモリー実装が両面か片面で、対応しないものは往々にしてあります。
一般的にマザーボードの最大メモリー容量は、両面実装のメモリーを全てのスロットに取り付けた場合のものです。
今回は両面36枚実装というのがいけなかった気がします。
・なるほど、そのような違いもあるのですね、やはりシロートが手を出して良い範囲を超えてしまった気がします。
相性保証付というのは知りませんでしたが、ありがたいシステムですね。


ありがとうございました。

書込番号:14282938

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2012/03/14 16:33(1年以上前)

そもそもここまで古いパソコンに
手間隙をかける必要性があるのか?
疑問ですよ

書込番号:14288002

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「メモリー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
割とお安く買えました 3 2025/09/24 6:07:58
MemTest86 Free Version 11.5 Build 1000 1 2025/09/19 4:26:31
なぜこんなに高くなったのか? 4 2025/09/14 5:23:14
Inspiron 14 5445用メモリ 3 2025/09/13 13:16:58
Amazon限定モデルが約9千円 1 2025/09/10 18:54:21
Intel Core Ultra 5 225 BOXに流用したいのですが 3 2025/09/09 11:09:32
送料込み 税込 16016円 0 2025/08/27 8:08:06
メモリ増設について 8 2025/08/17 18:43:41
ASRock B450 Pro4で 2 2025/08/14 22:08:45
MemTest86 Free Version 11.4 Build 1000 1 2025/08/01 3:42:05

「メモリー」のクチコミを見る(全 82465件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング