『使い勝手について』のクチコミ掲示板

2012年 3月 9日 発売

PowerShot G1 X

  • 1.5型CMOSセンサー、高性能映像エンジン「DIGIC 5」を採用したPowerShotシリーズのコンパクトデジタルカメラ。
  • APS-Cサイズと縦の長さがほぼ等しい、自社開発の1.5型CMOSセンサー(約1430万画素)を搭載し、デジタル一眼レフカメラに迫る高画質を実現。
  • 光学4倍のズームレンズ(28-112mm相当/F2.8-F5.8)を搭載。グリップから手を離さずに素早く設定の切り替えができる電子ダイヤルを備えている。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥46,300 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1500万画素(総画素)/1430万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:250枚 PowerShot G1 Xのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PowerShot G1 X の後に発売された製品PowerShot G1 XとPowerShot G1 X Mark IIを比較する

PowerShot G1 X Mark II

PowerShot G1 X Mark II

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 3月13日

画素数:1500万画素(総画素)/1310万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:240枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot G1 Xの価格比較
  • PowerShot G1 Xの中古価格比較
  • PowerShot G1 Xの買取価格
  • PowerShot G1 Xのスペック・仕様
  • PowerShot G1 Xの純正オプション
  • PowerShot G1 Xのレビュー
  • PowerShot G1 Xのクチコミ
  • PowerShot G1 Xの画像・動画
  • PowerShot G1 Xのピックアップリスト
  • PowerShot G1 Xのオークション

PowerShot G1 XCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 3月 9日

  • PowerShot G1 Xの価格比較
  • PowerShot G1 Xの中古価格比較
  • PowerShot G1 Xの買取価格
  • PowerShot G1 Xのスペック・仕様
  • PowerShot G1 Xの純正オプション
  • PowerShot G1 Xのレビュー
  • PowerShot G1 Xのクチコミ
  • PowerShot G1 Xの画像・動画
  • PowerShot G1 Xのピックアップリスト
  • PowerShot G1 Xのオークション

『使い勝手について』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot G1 X」のクチコミ掲示板に
PowerShot G1 Xを新規書き込みPowerShot G1 Xをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

使い勝手について

2012/03/28 21:10(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot G1 X

スレ主 omihaさん
クチコミ投稿数:44件

こんばんは。
いつもは5DUを使っているのですが、旅行用のカメラを探しています。
5DUの掲示板で相談させて頂いた結果、G1Xを購入しようと思っています。

デジ一ほどではないにしても、画質にはこだわりたいので、
このカメラに決めようと思うのですが、
旅行用ということで、通常とは違う見方も必要なのかと思います。
他のスレで、旅行中に誰かに記念写真を撮ってもらう場合、
テブレや中抜けを防ぎたいという質問がありました。
海外旅行の場合、英語で説明できないとの相談でしたが、
私も全く同じです。

このカメラ、レリーズタイムラグが大きいようですが、
使用されている方の感触としては、いかがでしょうか。
自宅周辺のキタムラ3店舗、ヤマダ1店舗に見に行きましたが、
どのお店もG1Xは置いてなく、実機で確かめることができませんでした。

購入するとしても、実機を触ることなく、
通販での購入になると思いますので、
このカメラの使い勝手を教えてください。

書込番号:14360341

ナイスクチコミ!1


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2012/03/28 21:30(1年以上前)

こんにちは
>英語で説明できないとの相談でしたが
海外旅行では、お互いすれちがう短い出会いなので挨拶抜きでかまわないでしょう。
自分を撮ってもらう場合は、カメラを差し出し
プリーズ キャッチ ミー
そして相手がカメラを受け取ったら
プッシュ ボタン スローリー (そして貴方はポーズをとる) 
と言えばカメラ手ぶれも防げるでしょう。
そしてカメラを返してもらったら、サンキューを忘れずに。

書込番号:14360471

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:10件

2012/03/28 21:57(1年以上前)

スレ主さん、こんばんは。
私も5D2をメインで使っていて、今回このG1Xを
購入しました。サブではなく、気軽に持ち歩ける
メインとして・・・です。
使い勝手は、キヤノン機を使っているかたなら、
戸惑うことなく普通に使えると思います。
シャッターのタイムラグは「遅いなぁ」とは感じて
いません。ただ、次の撮影に移るまでの時間は、
一眼を使い慣れていると「遅いぃぃ」と感じる
かも知れませんね。
大きさは、私の手のサイズにはピッタリですが、
コンパクトなデジカメではありません。
高感度域に強いので、旅行ではかなり心強いと
思います。手ぶれ補正機能も上々です。
S100とこちらとで迷いましたが、結局G1Xを
購入しました。

書込番号:14360653

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1960件Goodアンサー獲得:66件 PowerShot G1 Xの満足度5

2012/03/28 22:48(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ISO3200

ISO6400

クローズアップレンズ使用

omiha さんこんばんは。

コンデジは10年ぶりぐらいになります。G1Xを買って楽しんでいます。今まではサブのカメラに、それ用のレンズなど荷物で溢れていました。最近はこれ一台で済んでいます。荷物をずいぶん減らす事が出来ました。

私の場合このカメラでは花や風景ぐらいしか撮りませんので、十分に満足しています。
高感度も使えますし、写りは現状のキヤノンのAPS-Cと同等かそれ以上だと思っています。
近接域は、クローズアップレンズで対応しています。

>テブレや中抜けを防ぎたい
との事ですが、このカメラのISは様々なモードに対応しますし、結構強力です。普通に撮って手振れする事はあまりないと思います。
またこのカメラには5DUに無い、顔優先AIAFという、“人の顔を検出してピント、露光(評価測光時のみ)、色合い([AWB]時のみ)を合わせる”モードがあります。これなどを使えば、人に記念写真を頼んでも上手くいくのではないのでしょうか。(←は推測です)

動作が遅いように言われていますが、あまりそうは感じません。5DUなどからだと、シャープネスが強すぎてカリカリしていると感じるかもしれません。RAWなら当然DPPで調整できますし、JPEGならマイカラーなどで調整できます。
癖はありますが、良いカメラだと思いますよ。

書込番号:14360982

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1503件Goodアンサー獲得:14件 PowerShot G1 XのオーナーPowerShot G1 Xの満足度3 水中散歩 

2012/03/29 01:13(1年以上前)

>シャッターのタイムラグとピントで動き回る子供は追えません。結果撮れないということです。

上の書き込みはhttp://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339868/SortID=14299647/にあったもので、
omihaさんがレリーズタイムラグを気にした原因のスレだと思います。
omihaさんが5D2板で質問されていた時、自分の使い勝手上でも重要なので2つ下のスレで、関連する質問をしてみました。
まだ誰からも返信がないのでなんともいえませんが、「コンティニュアスAFON、半押し無しのいきなり全押し」である程度解決できるのでは?と期待しています(電池は食いますが)。
再来週には私もG1Xを手に出来る予定なので、その時はどの程度AFが追従するか試してみたいと思ってます。

書込番号:14361792

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/03/29 11:55(1年以上前)

レリーズタイムラグというよりAFが遅いようです。

http://www.imaging-resource.com/PRODS/G1X/G1XA6.HTM

書込番号:14363005

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:157件

2012/03/30 14:40(1年以上前)

こんにちは。

愛用しております。
人に勧められるかと聞かれたら、ハイと答えます。

マイクロフォーサーズの標準レンズがついていて、交換できないものと考えられるのが、一番近いと思います。
現物でなくても感じは、GX1あたりと、変わりません。
レリーズタイムラグはこんな物かな、手ぶれはよく補正されていて、画質はいい、動画が綺麗で楽です。
コンデジのくせに、ぼけまで楽しめます。
旅行にはもってこいです。

ただし、2点、マクロに弱いことと、デザインは思いっきりおしゃれではない。
それ以外はあまり欠点のないカメラと思います。
参考まで。

書込番号:14368069

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 omihaさん
クチコミ投稿数:44件

2012/03/31 01:56(1年以上前)

こんばんは。
G1X購入しました。

分かってて買ったのですが、やはりコンデジにしては重いです。
この重さなら、ハンドストラップを付けたいと思いました。
ストラップ取付部が上下にあれば最高ですね。
5DUにはハンドストラップ付けて、
EOSストラップも付けて、手にぐるぐる巻きです。
バッテリーグリップが必要になるので、更に重くなり、
右手の自由が効かなくなりますが、
カメラを落とすリスクはゼロです。

G1Xで何枚か撮影してみましたが、確かにAFが遅いですね。
私のMFと比べたら爆速ですけど。

画質も良くて、旅行に限定せず、十分楽しめそう。
キヤノン大好きです。

返信いただいた皆様、ありがとうございました。

書込番号:14370816

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1020件Goodアンサー獲得:52件

2012/03/31 07:44(1年以上前)

スレ主さん、おはようございます。
ご購入おめでとうございます。
お気付きとは思いますが、デフォルトの設定
でNRやアンシャープネスがかなりきつめなの
で、これをオフにすると5D2風の画像に
なります(笑)。私は結構好きな絵なんですが。
センサーが大きいって、すごいですね。
コンデジにこのセンサーのアンバランス、さすが
キヤノンです。

書込番号:14371336 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot G1 X」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot G1 X
CANON

PowerShot G1 X

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月 9日

PowerShot G1 Xをお気に入り製品に追加する <508

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング