『SLI、CrossFireについて』 の クチコミ掲示板

『SLI、CrossFireについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「グラフィックボード・ビデオカード」のクチコミ掲示板に
グラフィックボード・ビデオカードを新規書き込みグラフィックボード・ビデオカードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 SLI、CrossFireについて

2012/03/30 09:17(1年以上前)


グラフィックボード・ビデオカード

クチコミ投稿数:6件

今はするつもりがないですが、気になったので投稿しました。

 SLI、CrossFireの特徴としては複数のGPUを連携させて作業効率を稼ぐテクロノジーのことだと思うんですが(間違っていたらすいません)、こういうのは同じチップでないといけないんですか?例えば、

 Geforce 560Ti と Geforce 570
 Geforce 240 と Geforce 550Ti などなど

の組み合わせでもSLIは働いてくれるんですか?

書込番号:14367022

ナイスクチコミ!0


返信する
ktrc-1さん
クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:714件

2012/03/30 09:40(1年以上前)

>こういうのは同じチップでないといけないんですか?

SLIは同じGPUが必須、CrossFireは違うGPUでも可能だったはず。

書込番号:14367092

Goodアンサーナイスクチコミ!0


ハル鳥さん
クチコミ投稿数:4214件Goodアンサー獲得:318件

2012/03/30 10:19(1年以上前)

CFもあたま二桁は同じじゃないとできない。

HD78xxみたいに。

書込番号:14367201 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2012/03/30 10:25(1年以上前)

 ありがとうございます。

 とりあえずは、GPUを一緒にしておけば問題ないということですね。

書込番号:14367220

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33924件Goodアンサー獲得:5795件

2012/03/31 18:09(1年以上前)

NVIDIAのものは、型番が同じでも違う仕様のGPUがあったりするので、事前の確認が必要です。
よく見るとバス幅の違う製品があったりします。

書込番号:14373941

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3804件Goodアンサー獲得:538件

2012/03/31 19:29(1年以上前)

SLIもCFXもM/Bが対応してなければ機能
しません。
CFXは中級以上、SLIは上級モデルに認証を
受けたM/Bがあります。
PCI-Exスロットが2つあるから可能という
訳ではありません。

同じGPUが2つ接続するという事は
電源供給にも気を使ってやらなければ
いけません。

書込番号:14374261 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33924件Goodアンサー獲得:5795件

2012/03/31 19:56(1年以上前)

CrossFireに関しては、PCI-Express x16スロットが複数あるだけで十分です。
それさえあれば性能が出るかどうかは別にして、対応したと言えます。
形状がx16なら、中身がx8やx4、x1でも動きます。
こちらは写真を見ただけで判ります。

しかしSLIに関しては、NVIDIAのチップセットもしくはnForce 200を搭載するか、NVIDIAがライセンスを出したマザーボードでのみ対応します。
前者は新しいCPUやPCI-Express Gen.3に対応出来ないので、今後はないと考えてください。
後者もライセンス料金が必要なので、廉価なマザーボードでは対応しないことが多いです。
こちらはスペックを確認しないと、対応しているかどうかは判りません。

数年前はLucidLogixがAMDとNVIDAならGPUを問わずに協調動作をさせる技術を実装したチップを出していましたが、開発を止めてしまったみたいです。

書込番号:14374355

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「グラフィックボード・ビデオカード」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング