『充電サイクル1回とは、何でしょうか。?』 の クチコミ掲示板

 >   > クチコミ掲示板

『充電サイクル1回とは、何でしょうか。?』 のクチコミ掲示板

RSS


「スマートフォン」のクチコミ掲示板に
スマートフォンを新規書き込みスマートフォンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 充電サイクル1回とは、何でしょうか。?

2012/03/30 12:20(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話

スレ主 Drthyさん
クチコミ投稿数:4件

満充電の場合は、充電した量20%+30%+60%=110% で、1回余り10% で、
80%までの充電は、充電した量20%+30%+60%の場合も1回?それとも 0.8回
どちらでしょうか?どうも解りません。教えて下さい。

書込番号:14367586

ナイスクチコミ!0


返信する
hitcさん
クチコミ投稿数:3565件Goodアンサー獲得:758件

2012/03/30 12:47(1年以上前)

>満充電の場合は充電した量20%+30%+60%
>80%までの充電は充電した量20%+30%+60%
の意味(何をしたのか)が理解できません。

普通の算数をするだけですので、0%→100%の充電は1回、80%→100%なら0.2回、20%→80%なら0.6回となるだけです。あとは、これらを足し算するだけ。

# なお、メーカーによって充電回数の概念が異なる可能性はありますので、具体的な機種を挙げて質問されたほうが的確な回答が得られるでしょう。

書込番号:14367700

ナイスクチコミ!0


スレ主 Drthyさん
クチコミ投稿数:4件

2012/03/30 19:11(1年以上前)

質問が読みずらく申し訳有りませんでした。
満充電 a,80% + 20% =100% b,70% + 30% = 100% c,40% + 60% = 100%
80%充電a,60% + 20% = 80% b,50% + 30% = 80% c,20% + 60% = 80%
ということです。 A + B = C の Aは充電前残量 Bは充電量 Cは充電後量 です

書込番号:14368980

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:68件

2012/03/30 21:11(1年以上前)

こんばんは。
リチウムイオン電池の場合、一般的には
100%が1サイクルだったかと記憶してます。

つまり、残量80%→100%まで充電。20%分の充電は5回で1サイクル。
残量50%→100%までの充電は2回で1サイクル。
残量0%→100%までの充電は1回で1サイクル。

とはいうものの、携帯電池は電圧の低下分などで電池残量を割り出してますので、あまり正確じゃありません。
使いながら充電すると、セルの6割程度しか使われませんので、電池寿命は縮まります。

あと、過放電と過充電の状態で放置するのも寿命を縮めますので、
残量0%や100%で放置しない方がいいですね〜

お答えになってればいいですが。

書込番号:14369519

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「スマートフォン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング