いつも楽しく掲示板を拝見させていただきます。
南向きの部屋(朝なので直射日光はまださしていない)で娘の写真を撮りました。その後PCで確認したところ、娘の肌色が一部だけ黄色くなっていることに気づきました。娘の肌色は肉眼では薄いピンク色で決してこんな黄色ではありません(笑)
レンズはAF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRを使用していてピクチャーコントロールはビビット、その他は初期設定より特に弄っていません。
NIKONは肌色が黄色に転びやすいという指摘がありますがこのようになるのを防ぐ方法はあるのでしょうか?あるいはNIKON機なんだからそれを受け容れようということなのでしょうか。
RAWから現像して色合いや色相を云々という方法論はあろうかと思いますが、カメラの設定やフィルター、撮影技法などでそれを回避できるようならありがたいのですが。。。
よろしくお願いいたします。
書込番号:14403353
4点
おいたわしい、娘さんのお写真ですね。
涙のドロップに天井の蛍光灯らしきものが反射で写っていますが、これが原因ではないですかね。自然光よりも蛍光灯の光が強かったのか。
でもexifでは1/10の低速シャッターですからフリッカーはかなり少ないと思われます。一度フラッシュを炊いて見たらどうなりますかね。
書込番号:14403396
3点
人肌を撮るのにビビットは危険だと思います。スタンダードかポートレイトにしたらどうでしょう。
また日本人の肌は、人間の目だと無意識に補正して見てしまいますが、実際のところかなり黄色いです。
書込番号:14403409
![]()
25点
人、特に肌を撮るのにピクチャーコントロールでビビッドを使うのは相応しくないと思います。そもそもビビッドは、青、赤、緑などの原色を強調したい時に適していると説明書にも書いてあります。
ポートレートやニュートラルに設定して撮ってみてください。
書込番号:14403414
![]()
11点
私も色かぶりに見えます。
http://www.geocities.jp/shinzou0321/shinzous-photo-house/tea-time/tea-time-flw-1.html
書込番号:14403421
3点
自分好みの肌色を出すのは確かに難しいですよね。確かにニコンの色合いは他社からするとオヤッ?という部分はあります。
ピクチャーコントロールのビビッドはどうかな?と思います。ニュートラルかポートレートが向いていると感じますが、まあこの辺りは個人の好みの問題ですが。いずれにしろ設定は色々と試すべきと思います。
それからピクチャーコントロールだけではなくホワイトバランスも大切です。D800のAWBは進化しているとは思いますがオートではなく晴天なども試してみるとよいでしょう。
こう考えるとやはりRAWが一番ということになりますね。
書込番号:14403423
![]()
4点
特に転んでいるほどには見えませんが。
ご自身の手と較べていかがでしょうか。
書込番号:14403452
3点
潜在している色を誇大強調するのが ビビッドです。
ポートレートもスタンダードも、程度の違いはあれど強調しています。
ノーマルとかニュートラルという範囲の色調は、一見おとなしいですが、
後で見ても違和感が少なくなります。
書込番号:14403508
6点
こんにちは♪
私も「色かぶり」だと思うな〜〜^_^;
壁紙、カーテン、家具、フローリング等の色が肌に反射しただけだと思う^_^;
書込番号:14403528
4点
こんにちは、大きな山ちゃんさん。
人の肌色って、実は結構斑だったりします。
今回、それがビビットにより、誇張されたのかなぁ...と思います。
なので、他のモードを試されてみることをお勧めします。^ ^/
因に、化粧している大人の女性ではこんな事は滅多に無いんですけどね...。
書込番号:14403594
3点
まずはご回答いただいた皆様へお礼申し上げます。ありがとうございます。
「鮮やかな色の写真が撮りたい。」と素人考えでビビット設定にしておりましたが、ご指摘通り人を撮る時はポートレイトにしたほうがいいと気付きました。設定をポートレイトにした上でさらに彩度や色相を調整できるのですね。色相をマイナスにするなど調整を試みます。
また、フィルターもご紹介いただいたので勉強してみます。
ご回答ありがとうございました^^
書込番号:14403719
0点
大きな山ちゃん さま
遅まきながらこんにちは。
お嬢さん、かわいいですね。(*^_^*)
添付されたお写真の色味、確かにやや黄色いですね。
これをPhotoshop上で見てみると…(お断りなしですみません。)
<色調補正>の中の<特定色域の選択>にてイエロー系を見ると
ほぼ全面にYが乗っているのが判ります。
原因としては、みなさんのご指摘のように
黄色味がある環境光がビビットモードにより強調された結果では…と思います。
ご参考までにY系を弱めたものを添付いたします。
私の経験からも、この時期のこどもは日々表情が変わってとても楽しいです。
今この時、よいカメラを手にしている 大きな山ちゃん さんが羨ましく思えます。
20数年まえ、一日に10本近く毎日息子の写真を撮っていたら
お金が掛かるからやめるよう、家内に言われたことを思い出しました。
書込番号:14403786
10点
AWBでは光の違いにより色が偏ることがありますね。
まず手ごろな白い紙を用意して人物のそばに置いてください。
白い紙でマニュアルホワイトバランスの設定をしてください。
これによりその場の光線状態に合った設定になり、
自然な色再現になりますよ。
書込番号:14403895
6点
まだD800では、肌色だらけの写真撮ってないですが、デフォルトの色温度設定や
AWBだと黄色く感じます。
私は、RAWから現像で合わせるので気にしてませんが、
あまり調整しない方だと、気になるでしょうね。
書込番号:14404287
0点
nikon機は色肌が死体色になるのは伝統ですが、
貴方の場合はただの知識・技術不足です。
書込番号:14404427
3点
>まず手ごろな白い紙を用意して人物のそばに置いてください。
>白い紙でマニュアルホワイトバランスの設定をしてください。
無理ですね。
貴方は子供を撮ったことなんてないですよね。
言ってることは間違いではないんですが、
ポーズとってるモデルならその通りにできますが、
チョコチョコ動き回る子供相手に、
その都度マニュアルホワイトバランスの設定なんて無理ですよ。
部屋の右側と左側でもホワイトバランスはかなり違うものですよ。
マニュアルホワイトバランスの設定についても、
どっかで見たか聞いたか話をしったかぶりしているだけで、
自分で設定して撮影したことなんかないんじゃないかって疑えますね。
書込番号:14404461
6点
画質とかぜんぜん詳しくないんですが・・・
フジ、キヤノン、ニコンを使ってます。
各メーカーの癖と自分の好みに合わせて、
カメラの色空間を下手糞に弄りますので、
同じ条件でちゃんと比較したことはありませんが、
この手の色かぶりみたいな現象は
どのメーカーのカメラでも避けられません。
つまり、黄色く出るときは出ます。
肌表現はフジが断然気に入っており、
キヤノンもニコンも一長一短の感想です。
キヤノンの肌は、JPEGでは赤寄りです。
特にピクチャースタイルというのか、
シーン選択だったかをポートレートにすると、
白人の肌のニキビなんかが、ボツボツまっ赤っかに出ます。
赤かマゼンダに振ってあると思います。
それとも青に傾いてるんだろうか?
AWBでは、知識の無い僕にはよくわかりません。
キヤノンは、また、VIBRANCE が強いと思います。特に緑なんか。
それとキヤノンのほうが、絵が柔らかくて、
その分を黒で引き締めている気がします。
僕はキヤノンのこういう色作りが綺麗で好きです。
キヤノンの人気の一端だと思いますが、
突っ張っているここの友人の一人は、
人種的憧憬に追従した色だということで、
ニコンに変えてしまいました。
カメラのつくる色にも人により政治が入るんですよね〜。
日本では解りにくい感覚でしょう。
ニコンのほうが(赤を除くと、)
当たり前に色を出してくるように思います。
RAWを使う時間も環境も無く、
自分の撮る人物スナップの肌色なんか
もう見られたもんじゃありません。
光源や周囲の具合ばかりでなく、レンズによっても多少違うし、
どうしたらいいのか、ベテランの人の意見を聞きたいです。
書込番号:14404726
11点
↑
すいません。
色空間と書いてしまいましたが、
ホワイト バランスの間違えです。
書込番号:14404870
0点
大きな山ちゃんさんのオリジナル画像 |
涙の白でホワイトバランスを取ってみました(黄色の色かぶりは残ってます) |
イエローの彩度を落として、色かぶりを落としてみました。 |
少しマゼンタを強くして見ました(私個人の好みの色に仕上げた) |
解決済みですが・・・
>カメラの設定やフィルター、撮影技法などでそれを回避できるようならありがたいのですが。。。
まあ、ピクチャーコントロールやら、彩度や色相を予め設定するって方法はあるかもしれません。。。
モチロン、「自分の好み」と言う観点において、それを設定するのであれば大いに結構な事で・・・
私自身もやってる事ですが^_^;。。。
撮影テクニックと言う意味なら。。。
根本的には・・・撮影時にストロボや照明・・・あるいはレフ板等を使ってコントロールする物だと思います^_^;
でなければ・・・
やっぱりRAWで撮影して、後から自分の好みに仕上げた方が、イージーだとは思います。
勝手に画像を拝借して申し訳ありませんが・・・
設定や調整の参考になれば幸いです♪
JPEGからの修正ですので・・・カメラ側やRAW現像時のイメージと若干違うかもしれませんが。。。
概ね・・・こんな感じで変化すると思います。
参考まで
書込番号:14404919
4点
#4001さん
かぶってますけど剥けてますね。
わんこで良かった。
書込番号:14404938
1点
ヲタ吉さん>
ん??・・・剥けてる??^_^;??
書込番号:14404969
0点
遅レスですが・・・
>キヤノンの肌は、JPEGでは赤寄りです。
>特にピクチャースタイルというのか、シーン選択だったかをポートレートにすると
>白人の肌のニキビなんかが、ボツボツまっ赤っかに出ます。
>赤かマゼンダに振ってあると思います。それとも青に傾いてるんだろうか?
>僕はキヤノンのこういう色作りが綺麗で好きです。
>キヤノンの人気の一端だと思いますが、
>突っ張っているここの友人の一人は、人種的憧憬に追従した色だということで、
>ニコンに変えてしまいました。<
キヤノンは、いわゆる期待色を、「上手」に出しているのでしょう。
逆に、ニコンは「忠実色を出すんだ」という、確信犯的(?)なポリシーが
メーカーにあるように見てとれます。
書込番号:14405248
7点
娘さんは赤ン坊ですよね。
この写真からは「動き回ってる子供」を想像できませんでした。
できれば礼儀正しい大人に成長して欲しいですね。
書込番号:14405467
1点
横すれごめんなさい。
>楽をしたい写真人さん
なるほど、「期待色」対「確信犯色」なんですね、
上手い表現ですね〜!
5D Mark III は、せっかくAFを向上させたのに、
やっぱりAFエリアの選択ボタンを押す必要があって、
しかもまたスポット測光が中央のみですね。
キッスを二台使ってますが、大口径の開放近辺であせって撮ると、
コサイン誤差が避けらず、女の子の目玉にバシッとピンが決まりません。
日の丸やるしかありません。
AEは顔認識、AFは手前の目玉認識があればなあ・・・
女の子動いてるんですからね。スナップで、AFエリア選択ボタンを押して、
選択してから親指AF、そのあとでまたカメラを平行にずらすなんて、
やってらんないです。近づけば数ミリの被写界深度ですから。
これは使ってみればわかります。
僕が、おかしいんですかね? それとも大和撫子は近づいたら逃げちゃうので
こういう撮り方はしないんでしょうか?
せっかくのFXなのに、1D系との差別化をはかってるのでしょうか?
キヤノンに慣れようと練習しましたが、スナップ派の自分はどうも苦手です。
このあたり、ニコンは素晴らしいと思います。
ボディーもよいし。
でもキヤノンのJPEGの色、なんとなくニコンより綺麗ですね。
長い横スレすいませんでした。
書込番号:14405878
6点
>娘さんは赤ン坊ですよね。
>この写真からは「動き回ってる子供」を想像できませんでした。
写真を撮ったことがあるんでしょうか、この人は???
赤ん坊は動かなくても、
パパカメラマンは右から撮ったり左から撮ったり、
忙しく動き回ってますよ。
被写体が動かなくても、カメラが動いたら同じことです。
こんな説明までしないとわからないのでしょうか。。。
書込番号:14406069
2点
人の肌って、外光というか、外部の色を結構反射するんですよね。
ただ肉眼でみると、脳内補正されて、均一に見えてしまうんです。
撮影状況がわかりませんが、黄色いシーツや、服が反射したとか
あるかもしれません。
和室だと、蛍光灯や、外光の色温度よりかなり下がりますし、
光源の色が反射している部分を基準に、脳内補正しているかもしれません。
それから、人肌の色は均一では有りません。
こんな色ではなかったと思い、よく観察すると、合っているという場合も有ります
まぁ、難しいから、写真は面白いと思います
書込番号:14408212
5点
ビビットなど使用されずに、ニュートラルで撮影され、RAW現像時に色調とコントラストを自分好みにするクラスのデジタル一眼だと思います。
書込番号:14409737
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D800 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2025/07/21 9:55:32 | |
| 13 | 2025/06/27 6:38:23 | |
| 14 | 2025/08/26 10:22:30 | |
| 7 | 2024/08/17 7:27:32 | |
| 0 | 2023/06/01 20:55:05 | |
| 8 | 2023/05/30 11:58:43 | |
| 7 | 2023/05/07 13:13:21 | |
| 4 | 2023/01/16 20:36:37 | |
| 5 | 2022/03/16 16:28:32 | |
| 15 | 2022/01/20 23:49:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)
















