先週末、「新東名」を走行したレポです。
走行行程は「豊中(名神)〜三ヶ日JCT(東名)〜浜松いなさJCT(新東名)〜御殿場JCT(新東名・東名)〜東京(東名)」の480km区間です。
ETC深夜割引(50%引き)利用で、従来料金[\5,450円]から、新料金[\5,350円]と、走行距離が10km短縮された分、[\100円]お安くなっておりました。
走行時間は・・・ まっ、以下の情報を参考に想像におまかせします。(笑)
まず、行きは、開通初日4/14(土)豊中IC23:30頃出発、三ヶ日JCTで新東名方面へ逸れます。
・チェックポイント1(以下CPと表示)、2車線で分岐して行きますが、程なく右車線側から、東名下り方面から来る車の合流があるので、注意が必要。
新東名までの分岐区間は、ずっと[80km/h制限]の2車線でした。
・CP2、「浜松いなきJCT」に到達、ここが、一番注意が必要だと思いますが、2車線のまま通行可能ですが、カーブをけっこうグルグル回る時間が長く、途中で[60km/h制限]に変わり、Rがキツくなってまいります。
ブラインドコーナーになってるので、油断しないように。
新東名本線に入り、[100km/h]に変わりますが、暫く2車線が続き、「浜松SA」まで至ります。
ここで「浜松SA」に寄ってみましたが、収容台数が、さほど無く、直前の看板にも[混]の表示があったので、そういう場合は、見送った方がいいかも知れません。
SA内にも期待していた「無料簡易地図」などのアイテムも、まだ用意されてないみたいで、グルッと一回りしてトイレだけ済ませて即行、出ました。
本線に出ると、ようやく3車線になり、豪快に飛ばせると思ったのも束の間、ところどころ2車線に減る事もあり、そうウマくはなかったです。(^^;)
しかし、謳い文句の「勾配が緩やか、カーブも緩やか」というのは確かです。
所々、薄い霧が発生している所に遭遇、オレンジ灯もなく、イエローフォグが活躍しました。
故障車がいた為、[50km/h]制限になった区間はありましたが、基本全区間[100km/h]だったので安心しました。
御殿場JCTは、ほとんど直線のまま東名に合流出来るので、苦労はないと思います。
書込番号:14450384
3点
カレコレヨンダイ 様 こんばんわm(__)m
>薄い霧が発生している所に遭遇、オレンジ灯もなく、うすいイエローフォグが活躍しました。
新東名高速で霧が発生するのですか・・
チェック!チェック!
蔵王から磐梯山まで走ったことがありものすごい濃霧に、
うすい黄色の確かボッシュだったと思いますけどフォグは最強でした・・
・・・
書込番号:14450455
1点
レポの続きです。
帰りですが、4/15(日)17:00頃東京IC(東名)出発。
御殿場JCTも、2車線でほぼ直線のまま新東名に合流、しばらく快適でしたが、「新清水」手前辺りから渋滞で停まってしまいました。
やっぱりラッシュ時は、停まってしまうんですね〜。(^^;)
30分ぐらいトロトロが続いたでしょうか、「新清水JCT」を超えた辺りから、再び快調な流れになり、そのまま「浜松いなきJCT」へ。
ここは上り線の時とは異なり、下りは[80km/h]になるだけで、さほどカーブはキツくなく、一気に「三ヶ日JCT」まで行ける感じです。
・CP3、ただし、あまり調子に乗ると、東名本線に合流直前のカーブでピタッと停まる(たぶんハザードランプ点ける余裕も無いぐらいな)ので、追突に注意ですかね。
そして、ラッシュ時は、この停まったままの状態が「岡崎IC」の辺りまで続く(名古屋まで130分表示)感じです。(苦笑)
んで、感想ですが、交通量の少ない夜間とかでは、十分に効果が期待出来ますが、交通量が多い時は、通るJCT数が増えるので、合流する時の気疲れが増え、一概に良いとは言えない気がしました。
これからゴールデンウィークに利用が増えそうですが、過度な期待(空いてるんじゃないか?)は持たない方が身の為かと思われます。(-_-)
書込番号:14450504
1点
ポチアトムさん、レスどうも。
新しい道だからと言って、「夜間も明るい」という、勝手な思い込みを持っていたらダメですね。(^^;)
結構、真っ暗な区間が多く、その真っ暗な区間で霧が発生していました。
やっぱり山間部を通っているから、気象条件によって発生しちゃうんでしょう。
まっ、その所為で事故が多発するようなら、霧対策の照明も追加されるかも知れませんが。
あっ、それと書き忘れていましたが、「オービス」らしき物を確認出来ませんでした。
単に私が気付かなかっただけかも知れませんが、もし、情報をお持ちの方がいましたら、レスよろしくお願いします。
書込番号:14450598
1点
カレコレヨンダイ 様 こんばんわm(__)m
今日はまだ起きています^^
しかし眠いのでもうすぐ寝ます(;;)
音羽の付近は昔から悲しい事故が多いので、
豊田東インターまでの接続を願っています。
ちなみに僕はいまだにETCをつけていないです^^;;;
安全運転が第一です。
こてっ・・zzz・・・・・・
・・・
書込番号:14450623
1点
<訂正>
×浜松いなきJCT
○浜松いなさJCT
そして「浜松いなさJCT」より西「豊田東JCT」までの区間が2014年に開通する予定なんですね。
http://www.c-nexco.co.jp/corporate/project/construction/search_map.html
この区間が完成する2年後に、ようやく本領発揮という気がします。
書込番号:14450775
1点
こんばんは
カレコレヨンダイ さんの本領発揮ですね。。
参考にさせていただきます。
書込番号:14458981
1点
ぼんパパがんばるぞ〜さん、まいどです。
思いのほか情報が少なかったので、スレ立てしました。
昨日(4/19)の「笑っていいとも」で、ようやく特集してましたわ。(苦笑)
東京や名古屋にお住まいの方々には、お得な周遊券もあるそうで、それが有効な9/30までの連休は、渋滞緩和どころか「1,000円高速の二の舞」の大渋滞になるやも知れません。
SAは、とにかく普通車の駐車スペースが少ない(大型がメインな)作りになってますので、「豪華トイレ」の利用も、なかなかタイミングが難しいのではと思われます。(^^;)
書込番号:14462728
1点
先般2度ほど小牧インターまで走って来ました。(新東名にはかすってないか・・笑)
私が自走する東の端になりそうです。
ん?その後静岡へ行ったかな?? 笑
めったに走らないと景色の良い方を走りたいので、従来からある東名を走ってしまいそうです。カレコレヨンダイさんだと確実性を取って新東名の選択になるんでしょうね。
また新しいネタがあったら教えて下さいね。
書込番号:14472982
0点
ふむ。実際、新東名を端から端までフルに利用する場合、同じ区間を従来の東名を走行する場合と比較すると、走行時間というよりは、使用するガソリンの量が実際に違ってくるという所に惹かれます。
単純に10km短いからその分[1リットル]前後ほどかと思いきや、[2〜3リットル]ぐらい少なくて済みましたから。
それと、現在、「auスマホのLISMO WAVE」で関東エリアのFMラジオを聴いていまして、新東名の道路交通情報が聞けるのですが、やはり「SAへ入ろうとする車の車列が、約500m続いてます」とか言ってました。
書込番号:14474252
0点
新作(??)のホトボリが冷めるまではしばらくそんな感じでしょうかね。
私も最近ではトラックに乗って走ることがありますが、やっぱり仕事では時間が読めないのは困ります。予定から遅れてしまうと、しっかりコストに跳ね返ってしまいます。
本来その対策のための建設だと思いますけどね。
高規格化というのには賛成です。田舎の高速道路は走りづらいです。高規格道から流入すると怖いかもです。
書込番号:14476329
0点
一番、面食らったのは「新清水」周辺の渋滞でした。
実質、二手に分かれてる部分だったので、まさかこんな所で渋滞が発生するとは、ちょっと地方だと、静岡をナメてました。(^^;)
そして何度も書きますが、SAに「NEOPASA」とか、たいそうな名前付けて、大々的にイベント交え〜の、宣伝してますが(今日もヒルナンデスで採り上げてたし)、その割に駐車場のキャパ少なすぎで、わざわざ渋滞を引き起こしてるっつう、何を考えてるのか分からん仕上がりに、納得行きません。
「足柄SA」や「海老名SA」並みの駐車場を用意してから名乗れって感じ。
「港北PA」に毛の生えたぐらいのキャパに、初めて行く人は驚くと思います。
それと、どうせなら、やっぱり「全線3車線化」で作って置いてほしかったです。
それなら、SA入り待ち行列に一車線を取られても、影響は少なかったと思います。
ゴールデンウィークとか大型連休だけなら、渋滞も織り込み済みで臨めると思いますが、そういうのを避けたつもりの普通の土日までもこうでは、たまったもんじゃないですね。
書込番号:14477123
0点
あらま。。
¥1000高速で迷惑を被った業務使用族の我々ですが、出来たばかりで平日に渋滞では話しになりせんね。
やっぱり詰めが甘いのでしょうか。
書込番号:14477242
0点
肝心の「NEXCO中日本」のHPにサービスエリアの駐車場情報が載ってないので、他で探したら出て来ました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1285677377
↑ここ(価格コム)のサイトではスレがないですが、結構、駐車場に対する不満が、あちこちで起きてるようです。(^^;)
浜松SAのみならず、全体的に東名の半分だって・・・少な〜。orz
書込番号:14477385
0点
ヨンダイさん ヽ(;▽;)ノおひさっ♪♪
新東名デビューやっと出来ました。スレがあったのは承知してましたが実体験してからと思い今日に至りました。
一言でいうならば、猪瀬ポールが邪魔でした。所々はずして3車線になってましたけど、あの開口部がバカでかいトンネルなのに無理やりトンネル内2車線とかって変でした。全線3車線に解禁してほしいです。
笑えたのがトンネル内の非常口の人型のでかさ、あれならパニ食っていてもイヤでも目に入りますね。
SA・PAの一般車両用駐車スペースの少なさは、識者?達が開通前から懸念されてましたが、係の人が出ている時間帯は、大型のスペースに誘導してましたね。
書込番号:14548013
0点
和酒さん、待ってましたよ〜。(笑)
新東名開通の話、あっち(携行缶)のスレで、和酒さんから聞いてなかったら、すっかり忘れてまして、東京行きは、前の週を予定してたので、気付かず、もっと後の利用になってたところでした。
聞いたからにゃ、無理矢理、日程を開通日に変更しましたから。(^o^)
感謝してます。
結局、新東名開通で、私的に魅力を感じたのは、ガソリン高の中、実質給油量が少なくて済む事と、高速料金のちょっぴり安と、現実的な面の方でした。(快適性は、なかば諦めた感が・・・)
今後も、地味〜に利用回数が増えそうな感じなので、行く度に、寄るサービスエリアを変えたりして、気分転換しようかと考えております。
書込番号:14548822
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ETC車載器」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/06/04 1:43:13 | |
| 49 | 2025/04/22 12:53:38 | |
| 1 | 2025/03/16 19:51:10 | |
| 2 | 2025/01/24 20:55:34 | |
| 7 | 2025/01/24 16:22:25 | |
| 2 | 2024/11/26 15:41:32 | |
| 4 | 2024/11/25 16:33:21 | |
| 3 | 2024/11/16 21:22:01 | |
| 7 | 2025/04/10 21:06:43 | |
| 5 | 2024/11/15 21:05:51 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[ETC車載器]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PCカレン
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
ETC車載器
(最近3年以内の発売・登録)



