『レンズ不良?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:690g D7000 18-105 VR レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7000 18-105 VR レンズキットの価格比較
  • D7000 18-105 VR レンズキットの中古価格比較
  • D7000 18-105 VR レンズキットの買取価格
  • D7000 18-105 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D7000 18-105 VR レンズキットの純正オプション
  • D7000 18-105 VR レンズキットのレビュー
  • D7000 18-105 VR レンズキットのクチコミ
  • D7000 18-105 VR レンズキットの画像・動画
  • D7000 18-105 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D7000 18-105 VR レンズキットのオークション

D7000 18-105 VR レンズキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月29日

  • D7000 18-105 VR レンズキットの価格比較
  • D7000 18-105 VR レンズキットの中古価格比較
  • D7000 18-105 VR レンズキットの買取価格
  • D7000 18-105 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D7000 18-105 VR レンズキットの純正オプション
  • D7000 18-105 VR レンズキットのレビュー
  • D7000 18-105 VR レンズキットのクチコミ
  • D7000 18-105 VR レンズキットの画像・動画
  • D7000 18-105 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D7000 18-105 VR レンズキットのオークション


「D7000 18-105 VR レンズキット」のクチコミ掲示板に
D7000 18-105 VR レンズキットを新規書き込みD7000 18-105 VR レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 レンズ不良?

2012/04/18 17:47(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 18-105 VR レンズキット

スレ主 XDesさん
クチコミ投稿数:84件

18-105のレンズセットを購入したのですが、フォーカスリングが無限に回り続けるのは正常ですか?
AFモードでフォーカスリングを動かすのは大丈夫ですよね?

書込番号:14453101

ナイスクチコミ!0


返信する
okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件 D7000 18-105 VR レンズキットのオーナーD7000 18-105 VR レンズキットの満足度5

2012/04/18 18:12(1年以上前)

手で回すと言うことでしたら、
問題ありません。
無限に回り続けますよ。

書込番号:14453196

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 XDesさん
クチコミ投稿数:84件

2012/04/18 18:14(1年以上前)

回答ありがとうございます。安心しました。
無限に回り続けるということは最小値と最大値がわからないんですがしょうがないものなんですか?

右、もしくは左に回し続けるとピントも一周するんですか?

書込番号:14453209

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 D7000 18-105 VR レンズキットのオーナーD7000 18-105 VR レンズキットの満足度4 休止中 

2012/04/18 18:30(1年以上前)

ピント自体は、一周はしません。

一周すると言うことは、寸前まで周回遅れで、一周したところでステップしなければなりません。
そういう構造ではなく、スリップしているだけです。

書込番号:14453270

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 XDesさん
クチコミ投稿数:84件

2012/04/18 18:32(1年以上前)

スリップとは「ある以上」に回転し続けてもフォーカスは変わらないということですか?

書込番号:14453281

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件 D7000 18-105 VR レンズキットのオーナーD7000 18-105 VR レンズキットの満足度5

2012/04/18 18:57(1年以上前)

>無限に回り続けるということは最小値と最大値がわからないんですがしょうがないものなんですか?


そうですね、
AF時にはリングも回転しませんし、
レンズに指標の表示もありませんので
ファインダーや液晶で確認しながらでしかわかりません。

最短距離と∞までの範囲で動きますが
それ以上どちらに回してもスリップして変化はありません。

書込番号:14453371

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:18件 D7000 18-105 VR レンズキットのオーナーD7000 18-105 VR レンズキットの満足度5

2012/04/18 19:01(1年以上前)

AFモードの時には、フォーカスリングを手で回さないほうがよいですよ。説明書に書いてあります。

記載は、本体の説明書のレンズについての説明ページだった覚えが。(レンズキットで購入しました)

書込番号:14453392 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22036件Goodアンサー獲得:3020件

2012/04/18 19:07(1年以上前)

自転車や自動車のクラッチみたいなもの
と思えばよいかと思いますよ。。

書込番号:14453409

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2012/04/18 19:27(1年以上前)

>18-105のレンズセットを購入したのですが、フォーカスリングが無限に回り続けるのは正常ですか?
異常でしょうね。

>AFモードでフォーカスリングを動かすのは大丈夫ですよね?
AF時にMF動作が可能なレンズ以外は動かさない事。

>スリップとは「ある以上」に回転し続けてもフォーカスは変わらないということですか?
滑ってしまっているのでフォーカスできない状態かと。

書込番号:14453510

ナイスクチコミ!0


スレ主 XDesさん
クチコミ投稿数:84件

2012/04/18 19:33(1年以上前)

hotmanさん
皆さんは正常と言ってるのですがどっちが正しいのでしょう?

AFSのレンズでもAFモードの時動かしちゃダメなんですか?

書込番号:14453542

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 D7000 18-105 VR レンズキットのオーナーD7000 18-105 VR レンズキットの満足度5 MY ALBUM 

2012/04/18 20:02(1年以上前)

AFSレンズでAFモードでフォーカスリングを動かして良いのはM/A対応のレンズ
(例:VR16-85等)で、VR18-105は「A/M」ですから、MFに切り替えてから
フフォーカスリングを廻すようになっています。

http://www.nikon-image.com/products/lens/af/dx/zoom/af-s_dx_16-85mmf35-56g_ed_vr.htm

http://www.nikon-image.com/products/lens/af/dx/zoom/af-s_dx_18-105mmf35-56g_ed_vr.htm

書込番号:14453685

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 D7000 18-105 VR レンズキットのオーナーD7000 18-105 VR レンズキットの満足度4 休止中 

2012/04/18 20:05(1年以上前)

距離指標のあるレンズはM-A/Mと表記され、A/Mオートフォーカス時に常時マニュアル可能。

距離指標のないレンズはM-Aと表記され、Aオートフォーカス時にマニュアル不可---禁止。
Mに切り替えてからマニュアル操作。
(実際にはマニュアル可能ですが、フクパンダさん記載のように、故障に結びつくのでしょう。)
VR18-105mmは後者で、ED18-70mm/VR16-85mm等は前者です。

書込番号:14453704

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2012/04/18 20:06(1年以上前)

回るのは正常でしょうが、AF時は無理に回さない方がよいと思いますよ。

書込番号:14453709

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22036件Goodアンサー獲得:3020件

2012/04/18 20:07(1年以上前)

あら、ホントですね( ;´Д`)

タブルズームと同じだと、空回りは
おかしいですね( ; ; )

書込番号:14453710 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件 D7000 18-105 VR レンズキットのオーナーD7000 18-105 VR レンズキットの満足度5

2012/04/18 20:21(1年以上前)

フクパンダさん
>AFモードの時には、フォーカスリングを手で回さないほうがよいですよ。説明書に書いてあります。

うる覚えのようですが、先程取説見ましたがそのような記載がありませんでした。
ページを教えていただけませんか?

hotmanさん
本当に異常ですか?
特に今まで使用してきましたが問題ないのですけど…


皆さんのレスより
AF時に回すのは禁止?とのことですが
どこに記載しているがわかりません。
教えてくれませんか?

今までにAF中にあえて回したことありませんが…

書込番号:14453788

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 D7000 18-105 VR レンズキットのオーナーD7000 18-105 VR レンズキットの満足度4 休止中 

2012/04/18 20:27(1年以上前)

D3100に装着してあったVR18-105mmのフォーカスリングをグルグルやって、
AFの調子を見たら、合焦が外れておかしくなった。ありゃ〜。

青い顔しながら、ミラーアップして測距センサのゴミを疑いつつ飛ばしたら、OKに。(^_^)

書込番号:14453829

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11656件Goodアンサー獲得:2525件

2012/04/18 20:32(1年以上前)

XDesさん、こんにちは。

このレンズのフォーカスリングは、最短撮影距離(最小値)と無限遠(最大値)を越えて回すこともできますが、それはただスリップしてるだけなので、実際のフォーカスは、最短撮影距離(最小値)か無限遠(最大値)を越えることはありません。

またこのレンズは『A-M』レンズですが、条件付きながら、Aモードであっても、マニュアルフォーカスが可能です。

書込番号:14453858

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 D7000 18-105 VR レンズキットのオーナーD7000 18-105 VR レンズキットの満足度4 休止中 

2012/04/18 20:43(1年以上前)

>距離指標のないレンズはM-Aと表記され、Aオートフォーカス時にマニュアル不可---禁止。

どうもおかしいので、禁止は撤回しておきます。

従来から、これで壊れた話を見ないし、
私自身経験していません。ただし、Aでのマニュアル操作は意識してはしていませんけど。

書込番号:14453928

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:214件

2012/04/18 21:35(1年以上前)

機種不明

使用説明書から抜粋

XDesさん

>AFSのレンズでもAFモードの時動かしちゃダメなんですか?

使用説明書によると、AF作動中にフォーカスリングは回転させない方がいいようです。
要するに、オートフォーカス時のシャッター半押しや親指AFでカメラがピントを合わせている最中には
フォーカスリングは回転させないでね、ということです。

書込番号:14454204

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:18件 D7000 18-105 VR レンズキットのオーナーD7000 18-105 VR レンズキットの満足度5

2012/04/18 21:57(1年以上前)

okiomaさんからご質問の説明書の記載ページですが、D7000説明書の102ページです。

prayforjapanさんからもすでにお答えいただいていますが、抜粋しておきます。

うろ覚えでしたので、再度読み返すと、一部間違っていました。すみません。

正しくは、18-105レンズの場合、Aの位置でもフォーカスリングでピント調整ができますが、オートフォーカス作動中はフォーカスリングを回転させてはダメということでした。

ページ 102
 タイトル名:ピントを手動であわせる(マニュアルフォーカス)

----------------------------------------------------
・AFレンズでマニュアルフォーカスをする場合のご注意

AFレンズでマニュアルフォーカスをする場合は、必ずカメラのフォーカスモードセレクトダイアルをMにしてください。フォーカスモードセレクトダイアルがAFのままマニュアルフォーカスをすると故障の原因となります。

・AF-S DX NIKKOR 18-105mmについて

レンズのA-M切り替えスイッチをMにするだけでマニュアルフォーカスができます。
---------------------------------------------------

さらに355ページには、
(18-105レンズの仕様の紹介ページ)

---------------------------------------------------
このレンズは、A-M切り替えスイッチがAの位置でもマニュアルフォーカス撮影ができます。カメラのAFモードをAF-Sにして、オートフォーカスでピントが合ってから、シャッターボタンを半押しのままでフォーカスリングを回転させると、ピントを調整できます。オートフォーカスの作動中には、フォーカスリングを回転させないでください。
----------------------------------------------------

書込番号:14454332

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件 D7000 18-105 VR レンズキットのオーナーD7000 18-105 VR レンズキットの満足度5

2012/04/18 22:01(1年以上前)

フクパンダさん、prayforjapanさん
情報ありがとうございます。

私も再度探してここにも記載がありますね。

D7000取説P355に

http://www.nikon-image.com/support/manual/d_slr/D7000_NT(10)02.pdf

18-105の取説P7に

http://www.nikon-image.com/support/manual/nikkor/AFSDX18-105_3.5-5.6GED_TH(C2)02.pdf

書込番号:14454359

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件 D7000 18-105 VR レンズキットのオーナーD7000 18-105 VR レンズキットの満足度5

2012/04/18 22:07(1年以上前)

すいません。
貼り付けがおかしいようで

ニコンのHPのD7000と18-105の取説に記載がありますね

ここから入っていけますね。

http://www.nikon-image.com/support/manual/m_pdf_select.htm#heading01

書込番号:14454397

ナイスクチコミ!0


xfangさん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:5件

2012/04/18 23:54(1年以上前)

>無限に回り続けるということは最小値と最大値がわからないんですがしょうがないものなんですか?

私のAF-S VR18−105(D90のレンズキットの物)は最小値と最大値で引っかかる感触と言うか
トルクが変わる感触で分かりますが、個体差があるのでしょうか。
ちなみに、AF-S VR70-300はその感触が小さいのでわかりづらいですね。

書込番号:14455044

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7000 18-105 VR レンズキット
ニコン

D7000 18-105 VR レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月29日

D7000 18-105 VR レンズキットをお気に入り製品に追加する <860

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング