『WAVEファイルのみのThe ALTMANN Tera-Player』 の クチコミ掲示板

『WAVEファイルのみのThe ALTMANN Tera-Player』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルオーディオプレーヤー(DAP)」のクチコミ掲示板に
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)を新規書き込みデジタルオーディオプレーヤー(DAP)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信30

お気に入りに追加

標準

WAVEファイルのみのThe ALTMANN Tera-Player

2012/04/21 17:12(1年以上前)


デジタルオーディオプレーヤー(DAP)

クチコミ投稿数:25498件

イヤホンポーチへ収納したTera-Player

Tera-Playerの操作面

中華のDAP,HiFiMANとかC4辺りの音空間,音場は高いポジションへ出て来て狭くて窮屈,其れに,頭内に入り込む感覚が高く,出音としては悦ばしいモノじゃない。
で,The ALTMANN Tera-Playerの音空間ポジション,音場は,同様に高いポジションへ創るのか。
答えはノーである。

浮き強さが出て来る作品音源での,ボーカルイメージの低い近いポジションへ引き込んで来るのは辛い処は出て来ますが,The ALTMANN Tera-Playerの音空間ポジションは低い近いポジションで鳴らします。
此の鳴らし方じゃないと,狭いと言われる頭内定位を広々と使えずで,広々とした前方へ捌ける感覚,抜ける感覚,前方へ拡がる感覚,立体的な奥の空間は出て来ない。

書込番号:14466112

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:31件

2012/04/21 20:26(1年以上前)

Tera-Player大変興味はありますが、値段がネックなんですよね・・・・・・

書込番号:14466887

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1404件Goodアンサー獲得:158件

2012/04/21 20:26(1年以上前)

オモシロイの買いますね どっかで売ってるんですね でも、ブランドタッチも表示があるし~塗装も~プロトタイプ(?)より製品らしい 小さ! SDですよねぇ waveのみですか? プロトタイプは確か ARM+Linux だったと思いましたが… まぁ、ファイルドロップだけだから関係ないか?

書込番号:14466888 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25498件

2012/04/21 21:57(1年以上前)

>値段がネックなんですよね・・・・・・

確かに,販売価格は高いですね。
販売店も半年間のショップ保証のみの,保証期間が過ぎたら,後は自分自身にて残りの保証期間を利用してとの事です。(製造メーカは五年保証らしい)
で,値段がネックなら,直接購入した方が好いのじゃないかな。
代理店が正式に扱い出したら,今の価格因りも上がる可能性も在りそうですから。

>オモシロイの買いますね

縁側にも書きましたが,小生的には,タッチパネルとか通信機能とか,デか液晶画面も必要ないですからね。
其れから,音空間が低いポジションへ下がって来ない出音を鳴らす,ポータブル再生機も必要ないですから,先に挙げたポータブル再生機は,魅力も感じないのですね。
勿論,現行のソニーAシリーズも音空間が薄っぺらですから,食指も動かずです。

さて,Tera-Playerですが。
フォンアウトがローゲインとハイゲインの二つは在るけれど,インピーダンスが高いUE子供向け250Ωイヤホンは鳴らし切れないですから,インピーダンスが高目なヘッドホンも鳴らし切れないですから,注意した方が好いでしょうか。

○SDカードを挿してスタート,抜いてストップの簡単easy使いです。
ですが,抜いてからの再スタートで音量は,デフォルトの音量へ戻ってしまい,結構な音量となります。

○サーノイズ,ホワイトノイズは,静かな環境下では判ります。
iPod因りも大きいかとです。
で,ホワイトノイズが気にするリスナさんは,ご注意ですね。

書込番号:14467295

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1404件Goodアンサー獲得:158件

2012/04/21 22:18(1年以上前)

そんなに高いの? ハンドメイドのドイツ製?だから? チップやパーツは良いんでしょうね

書込番号:14467411 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25498件

2012/04/21 23:00(1年以上前)

正直に言って高いですね。

ファイル名は英数字のみで,名前を変えてメディアへコピーしなくてはならないですし,カードを抜いての再スタートは,双六の始めに戻るですから,使い勝手は好くないですね。

しかし,音空間が低い近いポジションへ引き込んで来る出方は,最近の装置としては好い出音ですし,HDDからのコピーと,シリコンからのコピーしたファイル違いを描き分けるのは好い傾向ですね。
其れと,高い遠い,狭苦しい音空間からは,低い近い広々とした音空間は出せないですが,逆の出方のモノは,出せない音を出せますからね。
勿論,薄っぺらな出音からは,奥が豊かな音は出せないが,逆のモノは薄っぺらな音も出せますからね。

で,192k迄を唱っては居るけれど,調子好く鳴らすのは96k辺りだとの事と,SDカードの相性も結構クリチカルとの事でした。(小生はトランセンドのモノを使用(クラス2のモノ))

書込番号:14467649

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25498件

2012/04/22 12:27(1年以上前)

>ハンドメイドのドイツ製?だから? チップやパーツは良いんでしょうね

製造名はドイツとなってますね。
パーツ類はどうでしょう。
少量手配の部品購入じゃ仕入価格を抑える事は難しいでしょうが,めちゃ部品価格が高いのはそんなにないのじゃないかな。
※仕事柄の部品仕入価格を色々見て居ると,結構部品価格は安いですょ。

さて,The ALTMANN Tera-Playerに,巷にて低音が多いと言われる,ソニーのAシリーズでは濃い目とも言われる,テクニカのCKW1000ANVを繋いで鳴らして視た処,低音が濃い目な出方はしないですね。
ダンス系のリズムを刻む連続低音には,衣がたっぷりと付いた感覚は無く,衣に包まれた素材の旨味を引き出す程度な低音出方です。
一方,ワイドレンジ感な出方の,テクニカ機の高音側は,シャカシャカ音色も派手に出すけど煩くなく,脳みそに茶々入れる様な突き刺す感覚の垂直面へ散らさずな出方で,高音側の表現力は好い傾向です。

書込番号:14469901

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25498件

2012/04/22 17:38(1年以上前)

nanoとのサイズ比べ

classicとポタアンとのサイズ比べ

nanoとの大きさ比べ画像と,classicにポタアンのP1+αを背負わせての大きさ比べ画像を載せて置きます。

書込番号:14471208

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1404件Goodアンサー獲得:158件

2012/04/22 20:41(1年以上前)

そうですね パーツそのものがそんなに高いことはないですね でも、小さくても音が良いのなら何か理由があるのでは? 例えば大量生産品では使えないパーツ使うとか Dさんは詳しいのでは? 

ファームウェアはアッセンブラで細かくセッティングしてるようでこれは+++ですね

書込番号:14472107 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25498件

2012/04/23 20:52(1年以上前)

仕事柄で使う装置は,製品価格を抑える傾向から,特注部品が少なくなりました。
出来るだけ標準品の部品で賄うが強いですね。
其の点,オーディオ,趣味の分野は,カスタムパーツは多いのじゃないかな。
標準部品には無い,王冠マーク付きの部品なんてなモノも,昔は聞きましたが。

で,音質が好いのは,音空間が広く出て来る,狭苦しい感覚が無く,見渡せる空間が広々としてるし,背景が静かと,音色が清んで煩くないからですね。
音色のみじゃ無く,音色+豊かな音空間が付いた出音は,常日頃聴いて居ると,音空間が弱い出音は,窮屈とした閉鎖感を強く感じてしまいますから。

>ファームウェアはアッセンブラで細かくセッティングしてるようでこれは +++ですね

そうですか。
仕事柄にて,ルネサスのマイコン用プログラムは一二回程度作りましたが,小生的には分野外になってしまいます。(^-^ゞ

さて,Tera-Playerの音量調整はデジタル式です。
タクトスイッチぽいボタンを一回押して,音量を上げたり下げたりしますが,少し長く押してしまうと一回押しての音量が大きく出て来てしまいます。
なので,短い一回押してで音量の可変量をコントロールした方が,音量の調整はし易いですね。

書込番号:14476374

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1404件Goodアンサー獲得:158件

2012/04/23 23:06(1年以上前)

まぁ、パーツは置いといて OPAや個々のパーツをファインチューニングすれば音は良くなるでしょうね 実際、そこそこのOPAを持ちながら音がいまいちなのはその能力を出せないファームウェアの甘さも一因だと思います お楽しみください

書込番号:14477254 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25498件

2012/04/24 22:03(1年以上前)

>お楽し みください

チューブのポタアンは音空間が薄っぺらと,ギャングエラーを回避すると音量がデカ過ぎで直ぐに手放し,HiFiMANのDAPは音場が高いポジションで狭苦しく,リスナさんに因っては,横へ拡がる出方で,classが低いSDカードを使っても,本体の認識悪さの使い難さから,此方も手放しましたが,The ALTMANN Tera-Playerは,低いポジションの音場を創り,脳ミソ内に入り込む感覚も小さく,前方へ捌ける感覚,抜ける感覚,拡がる感覚も出て来ますし,シリコンメディアからのコピーした音源は脳ミソ内へ張り付く感覚,へばり付く感覚が出て来ないので,先の二つと違って手離さないで使えそうです。

処で,オペアンプ部品ですか。
小生の仕事柄でのオペアンプは,監視カメラの音声収録用の片チャンのみです。
其れも,電線一本に,映像とカメラ用電源と音声を重畳させるのが殆んどですから,質は知れてます
オペアンプのICは,旧いモノから色々在るのですが‥。

書込番号:14481048

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1404件Goodアンサー獲得:158件

2012/04/24 23:10(1年以上前)

う~ん、とりあえずこのプレイヤーはお気に入りなのですね プロトタイプのこのプレイヤーは確かPHILIPSの高品位なチップを使っていたようですが… 

私も以前、hifimanを使っていたのですが重いのとつまらないOSのため(私にとって)手放しました(当時はebayにハマっていて) Gradoやportaproで聴いていて音には不満はなかったです

書込番号:14481444 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25498件

2012/04/25 08:29(1年以上前)

>hifimanを使っていたのですが重いのとつまらないOSのため(私にとって)

詰まらないOSとは,表示し切れない文字も在り,日本語がまともに表示出来ないのは,好きじゃなかったけど,操作云々因りも,カードの認識が悪いの頂けなかったですね。

さて,Tera-Playerのフォンアウトは二つ。
インピーダンスが高目なイヤホン(50Ω前後か)辺りは,右側のフォンアウトの方が鳴らし好いですね。
左側のフォンアウトじゃ,頭内に留まった感覚が出てしまい,音空間の表現力も悪いですね。
※W社とかク社のインピーダンスが高目な鳴るモノも,左側のフォンアウトは鳴らし悪いからね。

ま〜,インピーダンス250Ωのカナル型イヤホンを鳴らし切れないから,程々な鳴るモノにて使った方が好いでしょう。
其れと,使う鳴るモノの,イヤホンのインピーダンスを考慮してのフォンアウトを使い分けるか。

処で,以前は,グラドに嵌まってましたか。

書込番号:14482639

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25498件

2012/04/25 08:39(1年以上前)

二つのフォンアウトからの,鳴らし悪い時の違い,ボーカルイメージの上下方向と前後方向のポジション違いを聴き分けたら大したモノですね。

書込番号:14482656

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25498件

2012/04/25 21:25(1年以上前)

TDK TH-ECBA700BK
http://kakaku.com/item/K0000342092/spec/

CREATIVE Creative Aurvana In-Ear2 EP-AVNER2
http://kakaku.com/item/K0000219795/spec/

上のシングルBA型辺りも,左側のフォンアウト因りも,右側のフォンアウトの方が巧く鳴らしますね。
左側のフォンアウトでは,音空間が崩れてしまってボーカルイメージの引き込みも悪くなってしまい,歌い手の表現力が落ちます。

音空間が変わると言う事は,頭内定位の出て来る像イメージのポジションも変わるのですから,音が違うとなりますし,BA型は繋げる装置にて結構音質が違うと言われるのは,非力な装置では鳴らし悪いからですね。

書込番号:14484853

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25498件

2012/04/25 21:50(1年以上前)

シアンボディは妖しさを漂わせますが。(^-^ゞ

もう一つ追加しますね。

Tera-Playerに,画像のアイテムを使ったら面白いかな。
KENWOODのGD9だと,KENWOOD機のボディが大きくて角が目立ちますが,Tera-Playerなら本体が小さいので,アイテムの角も目立ち難いかと。

書込番号:14484988

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1404件Goodアンサー獲得:158件

2012/04/26 21:07(1年以上前)

シアン?色? なんですか? what?

書込番号:14488771 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25498件

2012/04/26 23:06(1年以上前)

画像アイテムのボディカラーです。
実際のモノを見ると安ぽく,積極的に使いたいとは言い難い外観見た目。

さて,Tera-Playerに使うSDカードは認識好いですか。
認識悪いのは,classが高いモノじゃないのですかね。

書込番号:14489332

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1404件Goodアンサー獲得:158件

2012/04/26 23:30(1年以上前)

ディバイダーに挿しているのはなんですか?

SDHCのほうが認識されにくい? もしくは class 10とか??

書込番号:14489434 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25498件

2012/04/27 08:41(1年以上前)

ディバイダーって,先画像の二股アダプタの事ですか。

怪しいアイテムは,「ヘッドホン&イヤホン用のポータブルスーパーツィーターム,TAKET-BPP」ですね。
確かに,アイテムを使うと,立体的な表現力が上がります。

SDHCのclassが高いモノは,相性が強くないですか。
小生は,SDHCのclass2辺りを使ってますょ。

書込番号:14490320

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25498件

2012/05/01 21:56(1年以上前)

Final audio designのアダージョVとのコンビ

heavenシリーズはホワイトノイズが目立つ

此方にも載せて置きますね。

Final audio designのアダージョVの初期型。
向こうの掲示板じゃ評判は悪いですが,画像のTAKET-BPPを使うと結構改善して高音側の表現力も上がり,前後の音空間が豊かに鳴るのですがね。

其れから,Final audio designのheavenは,結構なホワイトノイズを出して来ます。
ホワイトノイズを嫌うリスナさんは,Final audio designのheavenを使うなら,余り静かな環境下では使わない方が好いでしょうね。

書込番号:14508535

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:1件

2012/05/01 22:07(1年以上前)

イヤホンの隣についてる緑の突起物は何の効果があるの?
何か気になる

書込番号:14508599

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25498件

2012/05/01 22:17(1年以上前)

君には,PRO700だけで充分でしょう。
で,自分自身にて調べたら。

書込番号:14508660

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:1件

2012/05/01 22:27(1年以上前)

教えてよどら様!(゚Д゚)
後、接点増やすと音が劣化するから気をつけてね(^-^)v

書込番号:14508710

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25498件

2012/05/01 22:35(1年以上前)

10PROの音場が好いと言うお方には,無用の長物ですから。

書込番号:14508747

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:1件

2012/05/02 00:00(1年以上前)

まさか10proの音場より広くなるの!?

ますます気になってきた。
もしかして、どら様の音響理論に基づいて自作なされたのですか?

書込番号:14509203

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2012/05/03 00:51(1年以上前)

あんな馬鹿グッズまだつかってんのかww
ネタだと好意的に受け取っていたけど、オカルト理論を
真に受けてたとは

書込番号:14513824

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2012/06/22 15:44(1年以上前)

SHDC Class10(SDSDXPA-016G-X46)でもまったく問題なく使えますよー。それにしてもこのプレーヤはKOSS PortaProとの相性抜群ですね^^これから購入を考えている方に一言:作り手はゆっくり製作したいそうで、急がされるのは嫌いとの事です(でも凄くいい人です)。余裕を持って購入しましょう♪

書込番号:14711520

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25498件

2012/07/08 21:28(1年以上前)

ガガーリン080さん

画像のプラグは,リ・ケーブルをしたKOSS PortaProですかね。
書き込みにKOSS PortaProが出て来ましたから,気になりましたので。

で,KOSS PortaProなら,インピダンスが高目の為に,内側のフォンアウトじゃ巧く鳴りません。
音空間が崩されて,か細いひ弱な音に鳴ってしまいますから。

書込番号:14781771

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2012/07/12 11:13(1年以上前)

どらチャンでさんの独特な文章いつも楽しく参考にさせて頂いています。こんにちは。写真はportaproとは違うのですが、portaporはノーマルで聴いてます。値段の関連もあり本当に気軽に使えるのでいいですね。そうですか、外側の方がいいですか。こんどから外側で鳴らすようにします。

書込番号:14796771

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタルオーディオプレーヤー(DAP)」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング