『レンタルスタジオってどうですか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『レンタルスタジオってどうですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

レンタルスタジオってどうですか?

2012/04/25 21:56(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:9021件

子供が踊りを習って来たので、撮っておきたいのですが、レンタルスタジオという
ものがあることに気がつきました。照明が無料(有料のところもある)だったり
して、自分で照明器具買うよりはるかに安上がりです。置き場所にも困らない
し・・。こういう照明を使ったことはありませんが、自分の子供の踊りの記録な
ので、影の出方みたいなものには、あまりこだわりません。費用はおおむね
納得しています。

写真は一人で撮って来たので、こういうものを使ったことがありません。何か
注意することはありますか? 場所は東京です。カメラは5DIIを使用する予定
です。時間は準備から退室まで2時間はかからないと思います。スチルと動画を
撮影したいと思います。

和服なので和室を借りたいと思っています。

調べてみると、失礼ながら、アダルト撮影が対象なのかなとちょっとひるんで
います。考えすぎかもしれませんが。ホテルだと、部屋が狭いし、和室タイプ
がほとんどないので、できればスタジオのほうがいいかなと思っています。

事前に見学に行くのは基本ですか? サラリーマンなので土日しか行けません。

ながながとすいません。

書込番号:14485013

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:79件 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2012/04/26 01:07(1年以上前)

(*^-^) それは貴重な記念撮影になりますね♪

和服での撮影なら市町村、町内会等の公共施設が良いのでは?
空いている時期なら山岳会の新年会で日曜日でも4時間ぐらい借りられました
あとは近所の神社、これも町内会の会議場ですが20畳ぐらいあるのが普通ですし

お住まいの地区で違いますが、せっかくの成長記録
狭いホテルの部屋やレンタルスタジオより健全?だと思います
ダメで元々、声だけかけてみてはいかがですか?

書込番号:14486014

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2012/04/26 05:05(1年以上前)

デジタル系さん おはようございます。

レンタルスタジオでの撮影は大型のストロボや、通常の照明などスタジオによっても違いますし、機材レンタル料に有る程度セッティングしてくれるライトマンのいるところや、全て自分でしなければならないところやまちまちだと思います。

せっかくスタジオを借りるのであれば、ご自身のお持ちの照明機材(ストロボなど)や自然光では撮れないような照明の出来るスタジオを探されたら良いと思います。

書込番号:14486305

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9021件

2012/04/26 07:43(1年以上前)

>和服での撮影なら市町村、町内会等の公共施設が良いのでは?

公共の施設は探してみたのですが、すごく広くて、事務室みたいなところばかりでした。
世田谷区は、区民のための施設として和室を持っているようですが、私の区はそういう
ものはないようです。

神社は、検討してみてませんでした。探してみます。

情報、ありがとうございます。

書込番号:14486514

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件

2012/04/26 07:48(1年以上前)

>ご自身のお持ちの照明機材(ストロボなど)や自然光では撮れないような照明

私がみたところは、ストロボもありますが、LEDがあるのでいいかなと思いました。
動画を撮影するのでストロボだけでは足りません。一応ストロボは持ってますけど、
今回は使えないです。

高いところは、照明の費用を取られますが、無料のところもあります。ただし、
壊れているかもしれません、などと書いてあって、ちょっと不安ではあります。
むしろ、自然光で撮れるところのほうが安心かなという気もしています。

情報ありがとうございました。

書込番号:14486525

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件

2012/04/26 14:14(1年以上前)

もうちょっとご意見聞きたいんですが、

”解決” ボタンがついちゃってますね。

どうなってんですかね・・・・

書込番号:14487435

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2025件Goodアンサー獲得:16件

2012/04/26 16:44(1年以上前)

スタジオの件じゃないですけど、ライティングについて面白いサイトがあります。

http://strobox.com/

書込番号:14487835

Goodアンサーナイスクチコミ!0


RAMONE1さん
クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:122件

2012/04/26 22:15(1年以上前)

アドバイスする腕前ではありませんので、
ハウススタジオ使用時に自身が注意している点を書きます。

自然光を生かして撮る場合、
できるだけレンタルする時間と同じ時間帯に下見する事を考えます。
その際に雨天時の光もピーカン時の光も想定しながら
使用可能な機材を確認しておくと、
撮影時のシュミレーションがより明確になり、
当日に現地入りしてからの対応がより迅速になります(^^)
特に、初めてのスタジオや背景を代えてのカット数が多い場合には
できるだけやっておくと良いと思ってやっています♪

いい絵が撮れると良いですね(^^)

書込番号:14489108

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件

2012/04/26 23:12(1年以上前)

stroboxのご紹介ありがとうございます。

光を工夫した写真が並んでいて、興味深いですね。

光線の当てかたとか、使用カメラの詳細が記述されています。全部見たわけじゃあり
ませんが、1灯撮影も結構あるようです。これは、本当に参考になります。

早速、Best of the Weekをsubscribeしました。


書込番号:14489366

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件

2012/04/26 23:18(1年以上前)

>できるだけレンタルする時間と同じ時間帯に下見する事を考えます。
>その際に雨天時の光もピーカン時の光も想定しながら
>使用可能な機材を確認しておくと、
>撮影時のシュミレーションがより明確になり、

なるほど、やっぱり下見はしたほうが良さそうですね。
なにしろ全く初めての経験で、わからないことだらけ
です。やってみながら勉強する必要もありそうですね。

お寺のほうはまだ探せていません。

kakaku.com のほうから、解決するように促されているので、
これにて終了します。コメントいただいた方、ありがとう
ございました。

書込番号:14489388

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング