『新センサーは新しいロットには積まれてる?』のクチコミ掲示板

2011年10月22日 発売

FUJIFILM X10

高級コンパクトデジタルカメラ「X」シリーズの第2弾モデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥55,700 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:270枚 FUJIFILM X10のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X10 の後に発売された製品FUJIFILM X10とFUJIFILM X20を比較する

FUJIFILM X20
FUJIFILM X20FUJIFILM X20

FUJIFILM X20

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 2月23日

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:270枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X10の価格比較
  • FUJIFILM X10の中古価格比較
  • FUJIFILM X10の買取価格
  • FUJIFILM X10のスペック・仕様
  • FUJIFILM X10の純正オプション
  • FUJIFILM X10のレビュー
  • FUJIFILM X10のクチコミ
  • FUJIFILM X10の画像・動画
  • FUJIFILM X10のピックアップリスト
  • FUJIFILM X10のオークション

FUJIFILM X10富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年10月22日

  • FUJIFILM X10の価格比較
  • FUJIFILM X10の中古価格比較
  • FUJIFILM X10の買取価格
  • FUJIFILM X10のスペック・仕様
  • FUJIFILM X10の純正オプション
  • FUJIFILM X10のレビュー
  • FUJIFILM X10のクチコミ
  • FUJIFILM X10の画像・動画
  • FUJIFILM X10のピックアップリスト
  • FUJIFILM X10のオークション

『新センサーは新しいロットには積まれてる?』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X10」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X10を新規書き込みFUJIFILM X10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ48

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X10

クチコミ投稿数:217件

新センサーのレスが少し話が変わってきたので
別スレを立てさせてください

DPレビューに出てる新センサーを積んだx10は
実際の売り物なんですかね?
ひょっとした最新x10は対策品が出てると言う事!


WDはあまり気にしてないと言い聞かせつつ

やっぱり気になってしまうので


購入寸前で躊躇してます

書込番号:14499815 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
idosanさん
クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:38件 FUJIFILM X10のオーナーFUJIFILM X10の満足度5

2012/04/29 22:01(1年以上前)

気になるなら暫く待たれるのが吉。
今の段階で確実な情報が等掲示板から流れることは有り得ないです。

書込番号:14500138

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 Sans toi m'amie 

2012/04/30 10:41(1年以上前)

本当に改良センサーが開発されたというのならば、それはX10ユーザーからの強い要望によって実現したと考えられ、もしそうならリコールの可能性もあるのかもしれないですね〜。
そうなった場合、今買っても改良型に交換してもらえるわけで何時買うのかなんてのは気にしなくてもいいのかも?

書込番号:14501949

Goodアンサーナイスクチコミ!2


Joshk01さん
クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:1件 FUJIFILM X10のオーナーFUJIFILM X10の満足度5 Josh K's Photo World 

2012/04/30 11:58(1年以上前)

富士フィルムはもっときちんと日本のユーザーに情報公開するべきだと思います。
海外の方が先に情報が流れるのはメインマーケットが海外のためなのか、海外での機密管理が甘いのかわかりませんが、変な期待や憶測を抱かせるだけです。
製品に日本ユーザー相手にメイドインジャパンを謳うのならその対応もメイドインジャパンの名前を汚さないものにして欲しいです。

書込番号:14502211

ナイスクチコミ!9


rousitaiさん
クチコミ投稿数:302件 Pixta 

2012/04/30 23:21(1年以上前)

以前より不思議に思う、
情報の発信源が海外だと言う事に・・

海外の製品なら、不思議でも何でもないのだけれど、
日本のメーカーなのに国内市場、日本人ユーザーを
バカにしているのでしょうか?

だとしても、今の時代インターネットで
海外の情報も、こうして漏れ聞こえてくる訳だから
メーカーから国内向けの正式なインフォメーションではなく、
海外から発信される情報に、右往左往させられる
日本人消費者の心情って?

書込番号:14504929

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1800件Goodアンサー獲得:91件

2012/05/01 01:20(1年以上前)



別に、海外でメーカーから正式アナウンスがあったわけではないんですよね?

単に海外のマスコミ、メデイアの情報収集、発信能力、加えて、もしかしたら
それらしく思わせる力、影響力を含めて 日本のそれよりも上回っているだけ
なんじゃないのかな??

以前から思うのですが、dpreviewの記述で、「FUJIFILMによると・・」のような
表現が出てきますけど、あれって別にメーカーが正式に(つまり責任を持って)
語ったんでもなんでもないですよねぇ。


それについて、なぜ国内が後回しで海外が先なんだとかメーカーの信義を問うような
感情になっちゃうのはちょっと損な感じがします。

書込番号:14505340

ナイスクチコミ!7


Joshk01さん
クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:1件 FUJIFILM X10のオーナーFUJIFILM X10の満足度5 Josh K's Photo World 

2012/05/01 08:14(1年以上前)

スレの本題ではありませんが・・・

これだけグローバルに情報が流れるネット社会なのだから、メーカーはそれを見越した対応をすべきだと思いますよ。
例をあげれば、トヨタ問題だって結局欠陥ではないとあとから米交通局が正式メッセージを出しましたが、トヨタはそれによって襟を正して立て直しに成功しつつあると思います。
正しいかどうかは別にして自社製品の情報が海外で流れて、日本のユーザーが気を揉んでいるのは現実なのだから、それがメーカー正式見解でないのならば、その旨しっかりとホームページ等で発表するべきだと思います。

そうすることでメーカーの信頼は高まると思います。
あ〜もどかしい。

書込番号:14505896

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:217件

2012/05/01 08:48(1年以上前)

皆さん、ありがとうございます。
確かに情報を出さないのはおかしいですよね。

DPreviewもまさか自分でセンサーの積み替えは
やらないでしょうからね。

私はfujiが「希望者無償交換!」をやってくれると信じて
購入に踏み切りたいと思います。

もし改良版の新製品が出たら
また値段がこなれてきたら購入を考えてみたいと思います。


悩む時間がもったいないと言うのと我慢できないというのが本音でした。
早くX10で新緑を撮りに行きたいです。

今後もこの件はウォッチが必要ですね!
みなさん、一緒に見守るandプッシュしていきましょう。

書込番号:14506003

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:1件

2012/05/02 15:58(1年以上前)

既ユーザーや購入予定者に対してなんら明確な説明を発表しないのか?

↑で皆さんが述べられていますが、富士ほどの大企業ならば少なくとも”自社製品に関する説明責任”を全うする義務があるはずです。
新型センサー云々という具体的対応はその次です。まずは誠実かつ明瞭な説明(既ユーザーへの対応も含めて)が最初に有るべきはずです。

X10は魅力のある機種ですが、この問題に関するメーカーの一連の対応に不信感と言うか嫌気がさして、個人的には富士という企業を見切る結果になってしまいました。大変残念です。
あの”made in Japan”という刻印をメーカーはどういうつもりで入れたのでしょうか?

書込番号:14511527

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2012/05/10 01:37(1年以上前)

これって誰かメーカーに問い合わせてないんでしょうか?

私が問い合わせした時は・・・
@メーカーとしては不具合という認識ではない。
AVer.1.03で対応済み。
Bネット上の一連の話題も把握しているが、事実ではない。
以下、不具合でもないし対応済みって事なので当たり前ですが・・・
C新センサーの予定なし。
D勿論リコール、無償交換予定なし。

って話でしたけど・・・


“リコールや無償交換だとお金かかるから新しいロットから密かに積んじゃう”とかしない限りは「X10はこのまま」って事だと思うんですが??

新しいセンサーがあるとすれば次期モデルとかニューモデルって事なんじゃないでしょうか。

書込番号:14543621

ナイスクチコミ!1


rousitaiさん
クチコミ投稿数:302件 Pixta 

2012/05/10 16:16(1年以上前)

価格.comでの値段も
GW明けから下がってますね

ショップさんに対して、メーカーからどのくらいの
情報が下りてくるのかは分かりませんが
そろそろ在庫の整理? なのでしょうか

流通在庫が捌けた頃を見計らって
新しいセンサーを積んだロットが出荷され始めるのか?
それとも、X10+α な次機種が発表されるのか?

カメラ業界の事は、よく分かりませんが
もう暫くしたら、何らかのインフォメーションが
あるかも知れませんね
買いもらして今に至る私にしてみたら、
それはそれで楽しみです。

書込番号:14545115

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2012/05/10 17:11(1年以上前)

新センサーを積んだx10などがあるのが本当だとすれば、
それ以前の個体はすべてリコールになるかもしれませんから、
富士では決して認めない気がしますし、
ファームアップ済みの個体を素子も新しいと思ってるだけの気もします??

何かあるとすれば、次期モデル用に修正したセンサーを付けて、
β版として試してる事はあるかもしれませんので、
次期モデルとして出すんじゃないでしょうか?…

書込番号:14545247

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2012/05/11 01:03(1年以上前)

私がメーカーに問い合わせたのが4月末で、その時点で先の回答をもらったので恐らくメーカーは「勝手にネットで騒いでる」って感じだと思います。

よって、わざわざ何かしらのアクションを起こす事は無いと思われます。
回答の感じからすると「別に不具合ではないのに何をする必要があるのか??ネットの噂話にまで対応してられない」って感じじゃないでしょうか。

やるとすればQ&Aに「そのような事実はございません」的な事を載せる程度じゃないかと・・・

皆さんも直接問い合わせてみれば良いと思います。
ネットで騒いでるだけで直接的な問い合わせが少ないから特にアナウンスが無いんじゃないでしょうか?

書込番号:14547049

ナイスクチコミ!4


rousitaiさん
クチコミ投稿数:302件 Pixta 

2012/05/11 15:29(1年以上前)

ねねここさんのお考えが、正論でしょうね。

ネットでやいやいと騒ぐのも
今の時代(?)消費者の楽しみの“カタチ”なんですよ
だからこう言うサイトが流行る訳で・・

そう言った現代の市場を、メーカーは決して軽んじては無いと思いますよ

インターネットなど無い時代から、商売は噂ひとつで
繁盛もし、潰れもしたものです
過度とも言える情報化時代の今となっては、メーカーも流通も
ネット上でのやりとりには、ナーバスな筈です。

だからこそ、問い合わせたところで発表前の回答など
得られる筈が無いんです
漏れた時点で誰かの首が飛ぶ(?)くらい、厳重なはずですし、
そう言った事情からも、同社内の現場でも中々情報は下りて来ないでしょうね。

まぁ、こう言うサイトの会話は
井戸端会議みたいなもんですし、それも含めてのホビーなのだと考えます。

書込番号:14548706

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2012/05/12 09:00(1年以上前)

私の意図が伝わらないみたいで・・・

だらだら書き込んでも仕方ないので私のコメントはここまで。

書込番号:14551730

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2012/05/12 16:51(1年以上前)

あくまで私ならこうするという解決策ですが。

まず、マイナーバージョンアップの新型、仮にX11といったカメラを発売します。
安直に、GPSや無線通信機能を追加するのが良いかもしれません。

そうしてから今度は、X10のセンサーや基盤の一部交換によって、X11相当へのグレードアップサービスを始めましたと広報します。有償で。

私の頭で考える限り、これが一番日本的、三方一両損的解決方法のような気がします。

書込番号:14553161

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4855件Goodアンサー獲得:428件 フォト蔵 

2012/05/12 17:49(1年以上前)

こんにちは。X10は購入予定すらありませんが・・・。

例のホワイトディスク(WD)、フジは承知の上で販売したモノと察します。

フジのWebのサンプル写真、WDが見られるモノがあります。ISO800・1/2.5秒など。メーカーサンプルの撮影に望むのですから、この状況・シャッタースピードなら三脚を用意していたと思って間違い無いでしょう。

そうならフルサイズ鑑賞で滑らかな画質の期待できるISO100でも撮っていたハズです。しかしコレは掲載されてません。写真選考の際に不採用の意思が働いたのでしょう。理由は言わずもがな。

「WDは承知の上、WDは仕様」で押し通せる理由をココに感じます。よって販売済みのX10への対応は・・・。

<補足>
「ハズ」とか「間違い無い」とか書いてますけど、勝手な思いこみです。ISO100では撮ってなかった可能性もあります。撮影者の意図ではなく、プログラムオートのISOオートでISO800になっていただけとか。写真選考の担当者は、ISO800のソレでも十分にサンプルに値すると判断したとも。

<余談>
フジに、Webからこのような件の問い合わせをしても返事はないかもしれません。

別件ですがWebの製品情報の疑問を昨年問い合わせたのですが、「担当部門に確認〜回答まで今しばらくのお時間を〜」の定型返信が届いただけで、中身のある返信は未だありません。

その後、HS10の不具合の問い合わせには、時をおかず返信が届いたことから、"返信無視のクレーマー扱い"にはなっていないようです、幸いにも。

書込番号:14553351

ナイスクチコミ!3


rousitaiさん
クチコミ投稿数:302件 Pixta 

2012/05/13 03:11(1年以上前)

いずれにしても、
フジフィルムのXシリーズが、
これで打ち止めって事は無いのでしょうから
次を楽しみに待たせて頂きます。

Pro とかのラインは、私にはオーバースペックなので
X10のラインでの、次回作(?)を待つつもりです。

この業界には明るくないので、知らないのですが、
カメラ業界の、新製品リリースは、
夏頃にもあるものなのでしょうか?
見本市とか?

書込番号:14555241

ナイスクチコミ!0


Agotaさん
クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:4件

2012/05/13 15:06(1年以上前)

違う仕様のセンサの交換は、
電球の交換みたいに簡単では無いと思います。

必要に応じたそれ以外のハードやソフトの変更もあるならば、
交換サービスは大変な手間になると思います

新型かマイナーチェンジ版として出るのでは?

こっそり変更では世に知れた場合、
大事になりそう。

書込番号:14556797

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2012/05/13 17:43(1年以上前)

X10のCMOSは汎用品ではなく専用設計なので、対策品も専用の新設計になるはずですから、アーキテクチャが同じであれば、交換にそれほどの問題はないはずです。

というより、おそらく撮像板単体の交換なんてことじゃなく、撮像ユニット全体の交換になるんじゃないでしょうか?

書込番号:14557248

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2012/05/18 13:24(1年以上前)

X10が欲しい超ド素人ですが。
センサーってX-S1にも同じの積んでるんですよね?
X10だけの話じゃなくなってしまうと思いますが、それでもリコールとか交換とかするんですかね?

富士の人もネットの書き込みなんかも見てると思いますけど、ネットには良い意見も沢山でてますけど、それ見るとリコールや交換しないといけない問題かどうか疑問です。

X10のポジション的に高級コンデジなので素人も取っつき易くて「ホワイトディスクって??」って人がユーザーの大半だと思います。
何も気にせず使ってる人が多いって事はメーカーさんにホワイトディスク現象に関するクレームは少なそうに思います。
こういう事に不満を持つ人はカメラに詳しい人ですけどX10ユーザー全員で見ると何パーセントになるのかな??多分少ないですよね。

やっぱそういう詳しい人が直接メーカーさんに言って生の声を届けた方が良いと思います。
書き込みは無視できても生の声を無視する事は出来ないので。

でも、もう問い合わせてる人の例を見るとメーカーサイドの姿勢は覆らない訳で、これを覆すと逆に生で問い合わせた人達からの信用を無くす事になるので、やっぱり公式的にはX10は何も出来ない状態ですよね?

買い時が分からない...

書込番号:14575665

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X10
富士フイルム

FUJIFILM X10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月22日

FUJIFILM X10をお気に入り製品に追加する <823

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング