AtermWR9500N PA-WR9500N-HP
- 無線LAN規格「IEEE 802.11n」と3ストリームに対応した、無線LANルーター。
- 5GHz帯と2.4GHz帯の同時利用が行える。5GHz帯で最大450Mbps、2.4GHz帯で最大300Mbpsの高速通信を実現する。
- 「AtermらくらくQRスタート」アプリを使って商品に同梱されているQRコードを読み取ると、スマートフォンとの無線LAN接続設定が簡単に行える。
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > AtermWR9500N PA-WR9500N-HP
前WR-9500Nを買った時自分のPCが5.0Ghzに対応していなくて子機のWL450UN-AGを買いました。
使っていて思ったのですがたまに接続が切れたり不安定な時があります。
1階に親機があり2階にPCがあるのですが電波は少し弱いかな?って感じです。
本当はWR-9500Nを買おうとしてた時セットでイーサネットコンバータ付きのを買うか迷ってて結局買わずに親機単体でかってしまいました。
そこで質問なのですが、WR-9500Nに合うイーサネットコンバータを教えてもらえると助かります。
色々調べたんですけど種類が沢山あり分からなかったです・・・
イーサネットコンバータを買えばよいか、WR-9500Nをもう一つ買ってそれをイーサネットコンバータとして接続するか、どちらが安く済みますかね?
接続方法をしてはモデム【有線LAN】親機【無線】イーサネットコンバータ【有線LAN】PCって感じで大丈夫でしょうか?
書込番号:14504376
0点
私も1階にAtermWR9500Nを設置しています。
2階にはバッファローのWLAE-AG300Nを設置し5GHz帯で無事に接続できています。
書込番号:14504429
![]()
0点
子機のAtermWL450NU-AGにUSB延長フレキシブルケーブルが付いていると思いますが、そのケーブルの届く範囲で感度のよい場所を探してみるか、もう少し長いUSB延長ケーブルで感度のよい場所を探してみては如何でしょうか?
5Ghz帯のイーサネットコンバータでもこの子機でも感度のよい場所でしたら安定すると思います。
(子機の場所や角度が10cm違うだけで通信速度が数倍上がり安定する事もあります)
書込番号:14504433
![]()
1点
ご回答ありがとうございます。
バッファローですか!
NECだとNECで揃えたほうがいいのか?って思ってましたけどよさそうですね。
形もシンプルで良さそうですね!!
書込番号:14504459
0点
>使っていて思ったのですがたまに接続が切れたり不安定な時があります。
>1階に親機があり2階にPCがあるのですが電波は少し弱いかな?って感じです。
情報が全て曖昧で、原因が判らないのに、
「イーサネットコンバータを買えば解決する」
と考えている理由が判りませんm(_ _)m
使っている電波は現状でも同じなのに、
「子機」を買い換えると、何が改善できるのでしょうか?
まずは、「親機と同じ部屋でもリンクが不安定」なら、
子機を買い換えても同じだと思いますm(_ _)m
<干渉や遮蔽物の問題では無い
「電波(チャンネル)干渉」や、「ファームウェアの更新」「ドライバの更新」など、
出来る部分は試して見ては?
<「WL450UN-AG」って「AtermWL450NU-AG」ですよね?
http://121ware.com/product/atermstation/verup/warpstar/wr9500n.html
<通信が安定するそうです。
http://121ware.com/product/atermstation/verup/warpstar/wl450nu-ag_win.html
書込番号:14504470
0点
ご回答ありがとうございます。
色々角度調整してみたのですがどうも微妙でした・・・
USBハブに付けたりPC本体に付いているUSBポートに繋いでみたのですが変わりませんでした。
>(子機の場所や角度が10cm違うだけで通信速度が数倍上がり安定する事もあります)
これは知らなかった!!
今までは子機しか調節してなかったので親機の方も調節してみたいと思います。
書込番号:14504472
0点
どう説明すればいいか分からないのですが、通信が不安定なときPCに接続しているUSB子機を軽く動かしてみると通信を開始する感じです。
もしかしたらUSBポートの接触不良かも・・・
電波干渉や、ファームウェアの更新、ドライバの更新は全て最新なのでここは問題ないと思われます。
すみません、AtermWL450NU-AGで合ってます。
書込番号:14504514
0点
調べたら電波干渉は5.0Ghz帯を使っている家庭が無いのでオートチャンネル機能を使いデュアルチャンネルにしています。
書込番号:14504529
0点
>もしかしたらUSBポートの接触不良かも・・・
違うUSBポートに挿してみたら良いのでは。
書込番号:14504611
0点
1階と2階ですので障害物に弱い5Ghz帯といえど大丈夫そうなんですが・・・
子機を5Ghz帯ではなく2.4GHz帯で受信してみては如何ですか?
もしかすると家の構造上届きにくい場合もあります(見えないけど分厚い防火壁が実はあるとか)。
>>これは知らなかった!!
私の部屋は親機から壁5枚の障害物があるので、今座ってる椅子から半径50cm以内でも、20〜100Mbpsくらい差が出るポイントがありますw
書込番号:14504774
0点
ご回答ありがとうございます。
通信が不安定ってのはUSBの接触不良だからかも・・・
今確認したらシグナルの強さは非常に強いになっていたので電波は大丈夫そうです。
2.4Ghzは全然問題ないのですが、速度が144Mbpsしか出ないのでやっぱり5.0Ghzのがいいですねw
先程親機の位置を変えてみたところちょっとは変わったかも。
書込番号:14504826
0点
電波が強くなったようで何よりです。
稀に挙動がおかしいUSB端子がある場合がありますので、他の機器を繋いでみても何かおかしかったら使わないか、まだ保証が効いていたら修理とか・・・
書込番号:14504860
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > AtermWR9500N PA-WR9500N-HP」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2020/05/01 20:11:16 | |
| 59 | 2020/05/01 19:45:26 | |
| 50 | 2020/04/24 1:39:13 | |
| 3 | 2018/09/17 7:13:25 | |
| 6 | 2018/07/15 9:46:23 | |
| 27 | 2018/04/01 17:55:20 | |
| 20 | 2018/01/04 23:22:59 | |
| 14 | 2017/08/04 23:30:55 | |
| 2 | 2016/10/16 3:47:39 | |
| 6 | 2016/05/23 8:10:59 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)








