『小学生用に数年前のコンデジを』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『小学生用に数年前のコンデジを』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

小学生用に数年前のコンデジを

2012/05/03 01:19(1年以上前)


デジタルカメラ

クチコミ投稿数:512件

小2のムスメの誕生日プレゼントにコンデジを予定しています。
新品を与えて壊されるのもなんなんで、オークションかショップで中古品か新古品(5000〜8000円程度)を探す予定です。当然2、3年は昔のモデルになりますが、価格コムで調べようにも機種が多くて大変。

ちなみにこのような条件で探そうかと。優先順位順です。

予算…5000〜8000円程度。新古か上質中古品。
ボディカラー…水色やピンクが有ればベスト。ブルー、レッドベター
ワンアクションでマクロモードに移行できると嬉しい。
ズーム…特にこだわりなし。
メーカー…WBが安定しているトコロ。

コンデジは、私が以前SANYOのMZ-3、妻が現在OLYMPUSのμ9010を使用してますがイマイチ…

イメージとしては、IXYの中でコンパクトなモノを想像してますが、モデルがわかりません。

「こんなモデルどうよ?」
「これ持ってたけど使いやすかった」

と軽い情報で良いのでレスいただければ幸いです。



書込番号:14513931

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:971件Goodアンサー獲得:44件

2012/05/03 01:26(1年以上前)

カシオの EXILIM EX-ZS とかはどうでしょう?
http://casio.jp/dc/products/ex_zs5/
新品で、価格.comの最安値は6500円です。

書込番号:14513961

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22029件Goodアンサー獲得:3019件

2012/05/03 01:28(1年以上前)

http://kakaku.com/item/K0000240426/

IXYではないですが、これはどうでしょう?
安くて可愛いですよ(^^♪
タッチひとつでマクロになります。

欠点は夜景が苦手かも(>_<)

書込番号:14513969

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:4件

2012/05/03 01:29(1年以上前)

衝撃に強い☆キッズ用の コンデジがあるみたいですょ。 機種は忘れましまが! PCで検索すれば出ると思います! いぃですね! これがきっかけで日本を代表するフォトトグラファーになったら! きっと感謝されますよ。
お子さんの喜ぶ顔が浮かびます。

書込番号:14513971

ナイスクチコミ!1


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/05/03 01:33(1年以上前)

こんばんは。

カラバリは少ないですが…
防水で耐衝撃性を備えたリコーのPXはいかがでしょうか。

書込番号:14513983

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2012/05/03 01:47(1年以上前)

IXYで水色やピンクだとIXY110IS、510IS、930ISあたりの中古が予算内で買えそうです。
http://kakaku.com/used/camera/ca=0049/?kwquery=IXY&so=p2&ch_st=1%2C2%2C3&pr=8000
マクロはモードによってはオートマクロの機種もあるようですし、十字ボタンのマクロボタンで切り替えも可能だと思います。
オークションの方が相場は安いと思いますが、現物確認が出来ないのが心配です。

パナソニックのS1だと新品でも予算内で買えそうです。
こんなに安価なのに光学式手ブレ補正搭載でオートマクロです。
http://kakaku.com/item/K0000221486/

書込番号:14514009

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:356件Goodアンサー獲得:44件

2012/05/03 01:59(1年以上前)

今は新品でも1万円以下で買える機種が多いですから
教育の意味でも「カメラは壊れやすいから丁寧に扱いなさいね」
とでも言って新品を買ってあげてもいいかもしれませんね。

逆にオークションだと丁寧に扱っていても万一壊れた場合に
保証がないことが多く、動かなくなったときにプレゼントされた
娘さんが可哀想に思うので、せめて保証の効く物を選ばれた方が
いいのではとおせっかいですが思います。
尚、多くの中古店では1万円以下ではなかなか保証が付かないか
1ヵ月程度が多いです。1万円以上だと半年保証というところは
多いですが。

新品であれば店頭で実際に触ってみていいものがあればそれでいいと
思います。

中古であれば個人的にはリコーのCX3のツートンでしょうか。
1万円前後してしまいますが、接写(マクロ)には定評があり
ボディはシルバーですが天板がピンクになっています。

書込番号:14514039

ナイスクチコミ!2


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22029件Goodアンサー獲得:3019件

2012/05/03 02:03(1年以上前)

予算内でよさげな候補がいろいろ出てるので、
誕プレなんだし新品の方がいいのでは。。

パパのお下がりはありだと思いますが^_^;

書込番号:14514050

ナイスクチコミ!1


ぃそさん
クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:35件

2012/05/03 02:07(1年以上前)

うちは5歳の誕生日に8,000円台のコンデジをプレゼントしました。
個人差は有るかと思いますが、大切にしなさいと言えば結構分かってくれると思います。
また、びっくりするくらい自分でアートフィルターなどの機能を探して使いこなしますよ。
景色を撮るときには人が写りこまないよう考えたり、フラッシュも必要な時以外使わない様にやってるようです。

ネックストラップ・カメラケースを用意する。
撮るだけの楽しさより、絶対に画質等きれいな方が良い。
WBと書かれていますが、AF性能や手ぶれ補正、追尾AFや顔認識に重視された方が良い。
撮って楽しい機能が搭載されている(ミニチュアやHDR)
ご自身ならまだしも、お子さんなら新品の方が気分的に安心じゃないですか?

CANON IXY 10S
IXYでコンパクトでお好みのカラーで価格相応なもの。
http://kakaku.com/item/K0000089582/

ニコン COOLPIX S30 [ピンク]
簡単で丈夫、防水防塵で乾電池対応、カラーもカラフルだけど予算オーバー
http://kakaku.com/item/K0000352515/

パナソニック LUMIX DMC-S1-P [ピンク]
http://kakaku.com/item/K0000221486/

カシオ EXILIM EX-ZS6PK [ピンク]
easyモードなど簡単機能
http://kakaku.com/item/K0000345231/

書込番号:14514058

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:412件Goodアンサー獲得:60件

2012/05/03 02:15(1年以上前)

今は、デジカメも安くなりました。
中古でなくても予算内のカメラは有るように思います。
http://kakaku.com/camera/digital-camera/ma_0/?price=8000

今、ご自分や奥様が使っているのをお下がりにして、それを理由にご自分か奥様のカメラを新調するというのはいかが?我が家はそれをしました。親が使っていたものを子供に譲ることは、意外と子供は喜びます。

書込番号:14514077

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2012/05/03 05:55(1年以上前)

リコーのPXなんかどうでしょう?衝撃には怪しいですが防水ですよ。水中がいけちゃうレベルなんで…不測の事態にも強くて安心かも(笑)!

書込番号:14514333

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:333件 趣味の写真と日々の出来事 

2012/05/03 06:03(1年以上前)

エントリークラスの新品が良いと思います。理由として、もらう側の気持ちと、バッテリーのへたり、数年で向上した技術。
たとえお子さんが撮影された写真であっても、お子さん目線で撮影された写真は、きっと大人には撮影出来ない写真になります。
写真は思い出として残すもの、そしてプレゼントも思い出として残ります。

書込番号:14514344

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2012/05/03 08:21(1年以上前)

少しでも安くてと言うなら話は別ですが
予算…5000〜8000円程度なら
私もエントリークラスのデジカメの方が
中古では色もお目当てを見つけるのが難しいし
保障やバッテリーのへたりという面から見てもいいと思います。





書込番号:14514653

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:7件

2012/05/03 08:29(1年以上前)

新聞とっていますか?
電気屋さんやホームセンターのちらしをご覧ください。
新品でありますよ。
EXILIM EX-ZS10、OLYMPUS VG-110 など。
他の方もおっしゃていますが、バッテリーのへたれがあって使い物にならない場合かえって高くつきます。
新品の方がいいです。
ここの検索機能でも8000円以下などで検索できますので参考にされてはいかがですか?
http://kakaku.com/specsearch/0050/?st=2&_s=2&LstMaker=005024%2c005018%2c005004%2c005016%2c005019%2c005021%2c005020%2c005008&TxtPrice=8000&Sort=price_asc&DispSaleDate=on&

書込番号:14514676

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:30件

2012/05/03 12:13(1年以上前)

スレ主さん 今日は。

皆さんがお薦めのように予算内で新品がよいと思います。

価格の安いデジカメは手ぶれ補正なし、あるいは電子式手ぶれ補正の機種がありますが、できれば光学式手ぶれ補正のほうがよいと思います。

スペックベースでの判断ですが、豆ロケット2さんが薦められているパナのS1を私も薦めます。理由は豆ロケット2さんと同じで、付け加えるピンクのボディーがあり、軽量であるということです。 もうちょっと予算をアップしてS2もありかと思います。

書込番号:14515546

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2012/05/03 22:00(1年以上前)

私もパナS1が値段・性能のバランスが良くて良いと思います。

ここまで安く良い機種があると
あえて中古を買うのはよほどこだわりのある機種位かな?

書込番号:14517575

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1574件Goodアンサー獲得:67件

2012/05/03 22:10(1年以上前)

既に挙がっていますが、予算オーバーで
ニコンS30ですかね。
丁度スレ主さんの思うような機種です。
最近の小型薄型カメラに比べればちょっと大きいですが
子供には持ちやすいですし、食べ物なんかで手が汚れていて使っても
防水カメラなので洗えると思われます。
操作感は、ボタン横に絵で出てきますから判りやすいかと思います。

書込番号:14517613

ナイスクチコミ!0


Next Oneさん
クチコミ投稿数:652件Goodアンサー獲得:22件

2012/05/04 01:14(1年以上前)

子供の頃のプレゼントって、オトナになっても案外おぼえてたりします。
小2といえども女性。数千円の違いなら、ここはまったくの中古はやめときません?

お嬢さん、子供目線でいい写真、量産するかもしれないし!

私のイチオシはニコンS30+エネループのセット。充電池のエコもここで学びましょう。
またリコーのPXにも+1票。量販店での特価商材にもなることあるし。
(5月10日LABI大船(神奈川) 展示品7,800円/抽選販売100台 など )
喜んでくれて、じょうずに使いこなしてくれるといいですね。

書込番号:14518460

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:512件

2012/05/04 17:43(1年以上前)

サイコキャノンさん
MA☆RSさん
陸亀にいゃんさん
Green。さん
豆ロケット2さん
ネオさぼりーまんさん
ぃそさん
こうじならさん
松永弾正さん
クリームパンマンさん
へっぽこぽこりんさん
安くても安心さん
右からきたものさん
Next Oneさん

皆様、短い時間にたくさんのアドバイスを頂きましてありがとうございました♪
現在、ご提案頂いた機種について価格コムやブログなどをあさりながら勉強中です。
一点だけ決めたことは、「大切なプレゼントで、もらったものは覚えている」とのとても大切な言葉が響き、予算内での新品購入に決めました。

普段デジイチコーナばかり見ていたので気づきませんでしたが、エントリ機種とはいえそこそこのモデルが1年を待たず1万を切ってしまうんですね。こりゃ確かにコンデジが赤字市場になるわけです。恐ろしや〜。

地方にいるのですべての機種を手に取って確かめることができないのですが、現時点では、RICHO PXのデザインとタフさに驚愕しています(YouTubeで発見)。

誕生日が8月なので、特価情報などをチェックしながらもう少し勉強してみたいと思います(^^)

書込番号:14520862

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:512件

2012/05/04 17:53(1年以上前)

テクマルさん

御礼返信にお名前抜けており、大変失礼いたしました。

5000〜8000円の予算は、エントリー新品と上位機種の中古がだぶる価格帯なんですね。
テクマルさんがおっしゃる通り、その後何年か使用することを考慮すると新品に限りますよね。

書込番号:14520896

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング