『ファインダー内のゴミ付着について』のクチコミ掲示板

2010年11月19日 発売

EOS 60D ダブルズームキット

「EOS 60D」と標準ズームレンズと望遠ズームレンズのキットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:675g EOS 60D ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 60D ダブルズームキット の後に発売された製品EOS 60D ダブルズームキットとEOS 70D ダブルズームキットを比較する

EOS 70D ダブルズームキット

EOS 70D ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 9月12日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.5mm×15.0mm/CMOS 重量:675g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 60D ダブルズームキットの価格比較
  • EOS 60D ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS 60D ダブルズームキットの買取価格
  • EOS 60D ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS 60D ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS 60D ダブルズームキットのレビュー
  • EOS 60D ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS 60D ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS 60D ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS 60D ダブルズームキットのオークション

EOS 60D ダブルズームキットCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年11月19日

  • EOS 60D ダブルズームキットの価格比較
  • EOS 60D ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS 60D ダブルズームキットの買取価格
  • EOS 60D ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS 60D ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS 60D ダブルズームキットのレビュー
  • EOS 60D ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS 60D ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS 60D ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS 60D ダブルズームキットのオークション

『ファインダー内のゴミ付着について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 60D ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
EOS 60D ダブルズームキットを新規書き込みEOS 60D ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

ファインダー内のゴミ付着について

2012/05/08 23:03(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D ダブルズームキット

クチコミ投稿数:9件

念願の初一眼レフで60Dを購入してはや3カ月になりましたが、休みの日もなかなか使えずまだ300枚程しか撮っていません・・・

最近ふと見て気付いたのですがカメラを構えてファインダー越しに見るとゴミが・・・
レンズを変えてもゴミは動かず、写真を撮って見ても画像には写らず・・・ってことはファインダーにゴミが付着している可能性が高いのでしょうが、こんなに早くに汚してしまうなんて・・・とショックを受けています。
主に鉄道撮影で使用しているのですが、帰ってきたらホコリを落としてドライボックスではないですが、ホームセンターで購入したケースに入れて大切にしてきたつもりだったんですが・・・
皆さんはカメラのゴミ付着の対策って何かされているんでしょうか?
また、内部のセンサーはいくらクリーニング機能があるとはいえ、レンズ交換をしてればゴミは付くだろうと覚悟はしていたのですが、正直ファインダーは自分の中ではノーマークで意外だったんですが結構ある事なんでしょうか?
長々と書いてしまいましたがなにぶんカメラには素人なゆえよろしくお願いします。

P.S.とりあえず素人の撮影には影響が無さそうなのでGW連休最後の日(世間の休みとはズレております)にSCにクリーニングに出そうかなと思っております。

書込番号:14539214

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:2件

2012/05/08 23:10(1年以上前)

ブロアーでミラーを吹いてやればだいたいはなくなりますよ。

書込番号:14539250

ナイスクチコミ!0


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/05/08 23:16(1年以上前)

こんばんは。

画像に影響のないゴミは気にしないようにしています。

書込番号:14539290

ナイスクチコミ!2


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2012/05/08 23:19(1年以上前)

画像に影響がない場合は、気にしないと言われる方も多いですが、
どうしても気になると、精神衛生上よろしくなく、撮影にも影響するかも
しれないので、清掃をお願いすると良いと思います。保証期間なら無料ですよ。

書込番号:14539305

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:356件Goodアンサー獲得:44件

2012/05/08 23:20(1年以上前)

>意外だったんですが結構ある事なんでしょうか?

よくあることです。
程度の差はありますが、センサーが汚れるということは
レンズ交換時に剥き出しになるフォーカシングスクリーンや
ミラーも汚れても不思議ではありません。

中古カメラではしょっちゅう目にします。
中には接眼レンズとプリズムの間に大きなホコリやゴミが
入っているものもありますよ。

撮影中に気が散るなら清掃もありですが、仮に外でレンズ交換
するような撮り方だとおそらくまた入ると思います。

書込番号:14539309

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3618件Goodアンサー獲得:134件

2012/05/08 23:20(1年以上前)

フォーカシングスクリーンかもしれません。
マウントから上に付いている、白いプラスチックの部分にゴミが見えるでしょうか。

手で触ってはいけません。
専用のピンセットが有ります。

キタムラ、ヨドバシが近くにあれが、見てもらえます(^_^)/

書込番号:14539313

ナイスクチコミ!1


ysk.starさん
クチコミ投稿数:155件Goodアンサー獲得:12件 Astroscapes 

2012/05/08 23:43(1年以上前)

よくありますね。


購入から1年以内ならもちろんSCで無料で清掃してくれます。
1年過ぎてもセンサー清掃(1050円)に出すときにファインダーのゴミも取って下さいと注文したら無料でやってくれました。
サービスだったのか、もともとセンサー清掃の代金に含まれているのかは分かりませんが、よほど酷い汚れかたをしてない限りはセンサー清掃と一緒に追加代金なしでやってくれると思います。

ピンセットで取るかブロワーで吹くくらいだとは思いますが。




レンズ交換しないことがゴミを防ぐには有効です。プロではレンズごとにボディ持っている方もいるみたいです。

私はレンズ交換するので、ゴミが入ったら入ったでブロワーで吹いてみてダメだったらSCに出してます。
50Dは2年弱で2回出してます。

書込番号:14539424

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件

2012/05/08 23:55(1年以上前)

こんばんは
自分もよくあります
一度使えば中古なので気にしていません(^^


書込番号:14539484

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2012/05/09 00:02(1年以上前)

こんばんは。
みなさんお早い回答ありがとうございます。

意外でしたがしょっちゅうあることなんですね・・・
ご指摘のあったフォーカシングスクリーンも見てみましたが・・・こんなとこにあるんですね。
全く無知なものですみません・・・
とりあえず素人目にはゴミは無さそうなのですが・・・また新たなゴミが入ったら精神衛生上良くないのでやめておきます。

確かに現地でのレンズ交換は自分の中でも課題になっておりましてEF−S18−200mmやタムロンのB008があればなぁ・・・とは思いますが、今のカメラを多少無理して分割で購入してますのでとりあえずは我慢です(汗)。

書込番号:14539523

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/05/09 00:34(1年以上前)

ファインダーのゴミなんて、掃除してもらってもまた数ヶ月も経てば付着します
撮った画像には影響ないので気にしないのが一番だと思います

書込番号:14539643

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9件

2012/05/09 12:50(1年以上前)

撮影には問題ないものの気にはなっていたので昨日書いたように本日SCに持って行こうかと思っておりましたが、実は恥ずかしながらまだブロア―を買おう買おうと思いながらも買っておらず、この機会に早速購入して試してみました。

ご指摘のあった通りフォーカシングスクリーンにゴミが付着していたようで綺麗になりました。
SCには保障期間が切れる前に一度改めてクリーニングをお願いしようと思っています。

今回こちらの私見ではありますが的確にご指摘いただいたお二方をGoodアンサーとさせていただきましたが、みなさんあたたかい回答ありがとうございました。
何分不慣れなものでまた質問させていただく機会もあるかと思います。今後ともよろしくお願いいたします。

書込番号:14540955

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 60D ダブルズームキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
謎の黒い線 4 2025/05/07 6:48:16
電源が入りません 9 2025/03/25 21:36:24
画素数 4 2023/12/08 22:28:32
中古で買いました 6 2023/12/08 16:22:26
60D バッテリーマーク点滅 14 2023/01/04 5:17:13
高感度は... 7 2022/12/31 7:36:09
砂漠に持っていくボディについて。60Dか5D2か 12 2022/05/30 18:07:00
レンズの種類と使い方 46 2022/02/01 16:17:25
買い換えorレンズ 13 2021/12/12 21:42:34
撮るなら本気で? 趣味なら本気で? 11 2021/05/20 11:56:17

「CANON > EOS 60D ダブルズームキット」のクチコミを見る(全 30733件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 60D ダブルズームキット
CANON

EOS 60D ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年11月19日

EOS 60D ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <890

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング