『フルハイビジョン機能付きデジタルカメラ』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『フルハイビジョン機能付きデジタルカメラ』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

フルハイビジョン機能付きデジタルカメラ

2012/05/15 00:24(1年以上前)


デジタルカメラ

スレ主 miwataさん
クチコミ投稿数:22件

を探しています。

1年位前、パナソニックのTZ20を購入しましたが、外での撮影は比較的
キレイですが暗めの室内だとぼやけぎみになり、全体的に実際より
暗めに映ってしまいます。
夜景モードにするとやや明るくなりますがやはりぼやけ気味。

外でも日の当らない屋内でもぼやけることなくきれいに撮影
出来るデジカメがあったら教えてください。

普通のビデオカメラを買ったほうがよいのか悩んでいますが
ビデオカメラとなると重くなりかさばり邪魔になり、
更に普段公園とかで子供の撮影に使うには大げさすぎる感が
あるため、デジカメでフルハイビジョンでキレイな撮影
出来るものがあれば希望です。

また、出来ればSDカードで保存出来るものが良いです。

※なかなかネット見れる状況になくすぐに確認出来ない
こともあるかもしれませんがよろしくお願いいたします。

書込番号:14562391

ナイスクチコミ!0


返信する
影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2012/05/15 05:25(1年以上前)

お早うございます。

価格.comには検索機能が有ります。
http://kakaku.com/specsearch/0050/

上記で、基本仕様の中の、動画撮影サイズで「1920×1080」(フルHD)を選択し、記録メディアを、SD、SDHC、SDXCにチェックを入れて検索すれば、ご希望の商品が出てきます。
先ほど見たところ、色違いを含め、260件がヒットしました。

さらに発売時期を「過去6ヶ月以内」としたところ、114件になりました。
さらに動画時でも手ぶれ補正が使える、レンズシフト式手ぶれ補正を採用しているメーカーとして、キヤノン、ソニー、パナソニックの3社に絞ると、51件になりました。

この後、ズーム倍率や価格で絞れば、たぶんご希望の機種に行き着くと思われます。
手ぶれ補正能力の高さから考えると、ソニーかパナの機種が良いのでは?と思いますが、数機種に絞った後、実機を見たり、ここ価格.comの板の、その機種での評判を見たりして、最終的にはmiwataさんご自身で決めることになります。

私は普段は動画は撮りませんが、昨年購入したソニーHX100Vは歩きながらの撮影(テスト撮影)でも、手ぶれは良く抑えられていて、キレイでした。
なお、動画記録方式(MP4とかAVCHD、MOV など)の優劣に関しては、私には知識が有りません。
他の詳しい方からのレスをお待ちください。

書込番号:14562798

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2012/05/15 09:28(1年以上前)

>普通のビデオカメラを買ったほうがよいのか悩んでいますが

ビデオカメラは暗いところでもきちんと撮れるように明るいレンズを搭載しています。
明るいところではコンデジの動画と大差ないかもしれませんが、暗いところでは明るいレンズでないと動画を撮るのは厳しくなると思います。
(もっとも、最近のビデオカメラは小型化しないといけない為か昔ほど明るいレンズは搭載していないようですが、それでもコンデジより明るいと思います。)

例えば
SONYHDR-CX590V(49538円)は広角側F1.8、望遠側F3.4の12倍ズーム

パナソニックHC-V300M(32814円)は広角F1.8、望遠F4.2の38倍ズーム

ビクターEverio GZ-G5(54354円)は広角F1.2、望遠F2.8の10倍ズーム

となっているのでTZ20の広角F3.3、望遠F5.9に較べると広角側で2段分程度ビデオカメラの方が明るいレンズになっています。

やはり、動画用に設計されたカメラと静止画用に設計して動画も撮れるというカメラとでは違うということでしょうか?

暗いところでの動画はビデオカメラにかなわないと理解したうえでデジカメを購入したいのであれば

TZ20の後継機LUMIX DMC-TZ30はイメージセンサーの性能が上がっているので、動画もTZ20より良くなっているのでいいのではないでしょうか?

あとはソニーのサイバーショット DSC-HX30Vもいいかもしれませんね。


書込番号:14563214

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2012/05/15 13:09(1年以上前)

TZ30を持っています。
新開発のセンサーを使っているため、昼間画質アップ、
暗い場所での高感度性能アップ(ISO1600までOK)、
動画は1920x1080 60pまで撮影出来ます。

日常の動画や静止画を撮影するのには向いていると
思います。

書込番号:14563793

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:12件

2012/05/16 21:17(1年以上前)

デジカメを求めてLUMIX DMC-TZ30探して購入しました
高額になるほど機能は豊富ですが、まぁこのくらいの機能があれば十分と私は思いました。

LUMIX DMC-TZ30は以下サイト参照してください。

http://panasonic.jp/dc/tz30/

後悔しないように実機をいろいろ見て回ると良いと思います。
ネット販売が多くなっているのかわかりませんが。
デジカメを多く置いてある量販店少なくなりましたね。
地域によってはLUMIX DMC-TZ30置いてないお店も多いようです。

書込番号:14569324

ナイスクチコミ!1


スレ主 miwataさん
クチコミ投稿数:22件

2012/05/17 01:52(1年以上前)

みなさん、ありがとうございます!
価格コムの他のクチコミを参考に、またビデオカメラも視野に
入れて探していきたいと思います。

やはりデジカメでビデオカメラ並みの
動画を求めることが間違い?なんですよね・・。

ソニーかパナのTZ30あたりで再検討してみたいと
思います!

ありがとうございました!

書込番号:14570529

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
売却 9 2026/01/14 20:37:31
OM-1mk2兼GRVユーザがPowerShot V1使った感想 1 2026/01/14 13:49:48
4x 0 2026/01/13 18:08:28
ファームウェア Ver.1.3 0 2026/01/09 9:52:18
SONY機で綴る季節の風景(2月) 156 2026/01/15 8:46:12
Canon最高級コンデジ、たぶん 6 2026/01/09 18:04:17
今さらながら修理をしたいです。 9 2026/01/09 10:33:18
ライオンの前足をかじる月 0 2026/01/07 3:07:55
ついに3月に修理受付が終了するみたいです 0 2026/01/06 3:38:54
太陽 with ND十万 0 2026/01/04 16:00:57

「デジタルカメラ」のクチコミを見る(全 1950075件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング