『IKEAの紙製デジタルカメラ「KNAPPA」』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『IKEAの紙製デジタルカメラ「KNAPPA」』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信15

お気に入りに追加

標準

IKEAの紙製デジタルカメラ「KNAPPA」

2012/05/18 15:03(1年以上前)


デジタルカメラ

クチコミ投稿数:11269件

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120518_533774.html

IKEAの紙製デジタルカメラ「KNAPPA」だそうです。
プレス向けに配布された製品のようですが、普通に撮れてます。

もう少し普通のデジカメだと使いやすいので、
普通とフィルターで撮るだけの物をペンタックスで作ってくれれば面白そうです。
デジカメも自作DOS/Vみたいに好きなパーツで組み立てできれば楽しくて、
使える部品はそのまま使えると環境に良さそうです(^^;…

書込番号:14575929

ナイスクチコミ!5


返信する
Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/05/18 15:51(1年以上前)

こんにちは。

これは楽しいですね。
ナイス!です。

書込番号:14576034

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:510件Goodアンサー獲得:19件 Mr.bb 

2012/05/18 16:18(1年以上前)

「菜っ葉」って面白いネーミングですね^^

書込番号:14576113

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2012/05/18 17:55(1年以上前)

ナイスナイス!

書込番号:14576356

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6455件Goodアンサー獲得:108件

2012/05/18 18:20(1年以上前)

良いですね。
とりあえず楽しそうです。
http://youtu.be/XZTQ60EBRDo

書込番号:14576429

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11269件

2012/05/18 19:01(1年以上前)

やはりIKEAはセンスがいいですね。
先日キヤノンが工場をロボット化する記事がありましたが、
今時、部品はユニット化してると思いますから、ユーザーが組み立てるデジカメを作れば、
工場もなにもいらないので、エントリーデジカメにならいいなと思います。

裏面は基盤と液晶などだけプラスチックのケースに入れて、
表面はダンボールでいろいろ交換できれば面白いと思いますし、
OSはアンドロイドOSを使いスマートフォンと互換性をだして、
ユーザーによってはハイエンドスペックにカスタマイズできれば、
その世界が広がり、結果、大きなシェアになるような気がします。
これからは、フェイスブックのSNSと別に、画像を共有するSNSがあり、
日本語版も近くできて、そこに楽天も出資するような事を聞きました。

http://smmlab.aainc.co.jp/?p=4261
画像キュレーションSNS「Pinterest(ピンタレスト)」

iPhoneユーザーにはとにかく「画像変換ソフト」が決め手ですし、
脱、携帯・スマートフォン内蔵カメラを目指すくらいに真面目につくれば、
また新しいジャンルになるのかもと思います。

デジカメは「カスタマイズ性」がないのが一番ネックだと思いますので。
ユニット基盤とOSの基本規格を一眼マウントの様に作れば良さそうですが、
どこのメーカーもやらないでしょうね(^^;…

書込番号:14576571

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:4件

2012/05/18 22:22(1年以上前)

これって確かに話題性はあると思いますし、そういう点ではセンスがあると思いますが、
ガワが紙なだけで結局中身は10年前のトイカメラレベルですよね。

2世代前の携帯のカメラでももうちょっとマシなの載ってますから
正直、実用性はゼロに近いですね。

1つ200〜300円以下くらいで出来るなら
会社名入れてノベルティとか名刺代わりにするにはいいのでしょうけど。

書込番号:14577326

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11269件

2012/05/19 01:22(1年以上前)

元バイヤーさん

個人的にも一見面白いなと思いますが、トイデジカメは沢山あるので、
最初だけの印象はあります。

個人的に本当は、ドコモのギャラクシー・ノートのスマートフォンが新鮮なので、
携帯用裏面照射CMOSといい広角レンズで十分なので、5インチ液晶で、
フィルター機能が豊富で、スケッチフィルターで撮った写真にタッチペンで色付けできるとか、
写真を下地に絵をかける機能などのアート機能や背景ぼかしが自由にできる機能、
手書きの絵を写真に撮り、色を付けられる機能やデコ、プリクラ機能、コラージュ機能、
トリミング、リサイズ、レタッチなどができる機能、
お絵かきやメモ書きができる機能など、写真をオリジナルにできる「アートデジカメ」がいいです。
スマートフォンの様にバッテリーを気にせず使え、SD,マイクロSDスロットなどがあれば、
画像のバックアップにもなりあると便利な1台になると思いますし、
5インチなら大きく鑑賞できるので、デジタルフォトフレームやPCがいらないので、
デジカメとスマートフォンとも共存できる気がします。

ただ、日本メーカーはやらなそうなので、韓国で先にやられそうですが(^^;…

書込番号:14578015

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/05/19 02:43(1年以上前)

ねねここさん
塗り絵感覚かな?
おもろいと思うで!
コンパクトデジカメでやらんのんやったら、
オープン規格のレンズ交換式カメラが、
やってくれたらええのにな。

書込番号:14578181

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11269件

2012/05/19 12:05(1年以上前)

nightbearさん

有難う御座います。
作るメーカーも無いと思いますが、「写真を撮るためのデジカメ」があるなら、
「写真を見て、楽しむデジカメ」があってもいいかなという感じがします(^^;
上の機能に加えて、好きな枚数の写真をファイリングでき、1つのPDF形式にできれば、
マンガや雑誌などを写真に撮り、好きな物だけの本や資料もできる気がします。

ただ、5インチ液晶の可能性を感じたので、個人的に欲しいなと思っただけですが(^^;…

書込番号:14579249

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/05/19 14:01(1年以上前)

ねねここさん
そうやな。
タブレットPCもあるからな。

書込番号:14579623

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/05/19 15:32(1年以上前)

トイデジカメ並みと言っても、トイ(チョイ)と変わってますので
日本で売り出しても面白いと思います。

書込番号:14579912

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11269件

2012/05/19 16:34(1年以上前)

>タブレットPCもあるからな。

ですね(^^;
ただポケットに入る大きさが何かといいと思います。

>日本で売り出しても面白いと思います。

イベントとか販促向けでしょうね。東京スカイツリーオープン記念とか。
ただ、新しい発想としてはいいなと思いますので、
腕時計をしなくなった近頃ですから、写りがいいSWACH的な腕時計型デジカメもいいと思います(^^;…

書込番号:14580055

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/05/20 06:15(1年以上前)

ねねここさん
写ルンですも広告のやつ有ったらしいからな。

書込番号:14582509

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45207件Goodアンサー獲得:7617件

2012/05/20 07:38(1年以上前)

ねねここさん こんにちは

面白いカメラですね

自分は フィルムカメラで慣れているので気になりませんが 背面液晶無い為 撮影後の画像確認 出来ないのが 気になります 
同じ様な画質になりそうな 携帯のカメラ機能と言うライバルもいますし‥

書込番号:14582667

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:4件

2012/05/21 09:07(1年以上前)

サンプルで画質見れますが、数年前の携帯と比べてもかなり画質劣りますよ。

あとYahooの記事かなんかだと、ズーム機能と革新的な手ブレ防止機能がついていると開発者は語っているとあって、紙=電子的機械的制御機構なし、ということですから技術的にもコスト管理の面でもすごいなぁ、と思っていたのですが、調べてみたら実際はそんな機能は全く搭載されてなくて虚偽の内容なんですよね。
(手を前後させて被写体に近づいてズーム、IKEAの椅子を支点にして手ブレ防止という調子の外人的なジョーク)。

ジョークのセンスとしては並みだと思いますが、正直がっかりしましたし、
話題性があっても誤解を生むような報道はよくないなぁと思いました。

書込番号:14587076

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
バッテリーの持ちが良い 0 2025/10/05 10:29:22
KODAKのコンデジで、とろけるようなボケ味は 7 2025/10/05 19:49:03
近距離撮影がかなり進化してます 3 2025/10/03 23:17:07
旅行には離せない。 3 2025/10/03 23:06:57
ポートレート撮影に使ってみました。 6 2025/10/03 13:59:08
カメラのレンタル 0 2025/10/01 17:36:46
マップカメラで交換値引き10,000円 6 2025/10/02 1:17:26
EOSR50とFZ1000どちらが奇麗 12 2025/10/01 14:51:54
GR WとGR W HDF 8 2025/10/05 23:50:53
スマホと撮り比べ 0 2025/09/30 12:49:28

「デジタルカメラ」のクチコミを見る(全 1945920件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング