『初自作品について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『初自作品について』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初自作品について

2012/05/21 11:48(1年以上前)


デスクトップパソコン

スレ主 myu-opusuさん
クチコミ投稿数:3件

こんにちは。初自作をしたいと思い自分なりに調べて構成が
一応できました。
アドバイス、指摘などあれば宜しくお願い致します。

主な用途は、ネット閲覧、youtube、軽い2Dゲームなどです。
できればゲームの動画が撮れればと思ってます。

●CPU     AMD A8-3870K BOX
●CPUクーラー   DEEPCOOL ICEEDGE 200U
●M/B     MSI A75A-G35
●メモリ     CFD W3U1600HQ-4G DDR3 PC3-12800 4GB 2枚
●HDD     SEAGATE ST1000DM003 [1TB SATA600 7200]
●ドライブ    ソニーオプティアーク AD-7280S-0B
●OS      Windows 7 home 32or64

構成としまして、GPU内臓CPUなのでグラボ代を違うパーツにまわせる事。
クーラー、HDD、メモリ、ドライブなどはよく違いが分からないので安価な物にしました。
ケースはショップで見た目で選ぼうと思ってます。

電源は500wくらいでも問題ないでしょうか? もしくは電源付ケースなどでも?
別にグラフィックボードを組んだほうがいいでしょうか?
その他パーツ構成は問題ないでしょうか?

ちなみに遊んでいるゲームの動作環境です。

WindowsXP 32bit
WindowsVista 32bit
Windows7 32bit / 64bit

左:最低限スペック 右:推奨スペック

CPU     Pentium III 800MHz 以上 Pentium4 3GHz 以上
メインメモリ 256MB以上        1GB 以上
グラフィック DirectX 8.1互換性のある物 DirectX 9.0c互換性のある物

サウンド DirectX 8.1 以上 DirectX 9.0c 以上
ハードディスク 4GB 以上
画面解像度 800×480 以上 1024×768 以上
ネット接続環境 xDSL 以上の常時接続回線
ブラウザ Internet Explorer 7 以上 Internet Explorer 8 以上


以上、長文になりましたが宜しくご教授のほどお願い致します。

書込番号:14587519

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3159件

2012/05/21 17:54(1年以上前)

3Dを使わないならIntelの方が性能はいいような気がしますが、ゲームとの相性が発生する可能性も考えるとAMDの方がいいかもしれませんね。

ただし将来、ある程度の3Dゲームもやるなら (A8で出来るゲームは限られます) グラボが必要になりますので、その場合はCPUが速いIntelの方が有利となります。
FM1は次世代のCPUのコンパチビリティもありません。

クーラはわからない位なら付属で。目的なしに買っても単なる無駄遣いです。
その他は特に問題ないと思います。

電源は300Wでも余裕です。付属でも構いません。ただし、付属電源は、今猛烈に安くなってますので、それなりのものがついてくると思ってください。

壊れても煙吹いても泣かないってことで。

提供元不明の付属電源より、クロシコの格安のほうがなんとなくいいような気がしますけどね。

書込番号:14588535

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3282件Goodアンサー獲得:207件 絵師降臨?藁 

2012/05/23 00:45(1年以上前)

>●CPUクーラー   DEEPCOOL ICEEDGE 200U
ですと。ほとんどドスパラさん(通販?)一択ではないでしょうか?

もし、よかったら事前確認しておいたほうがいいです。
http://www.amd.com/us/products/desktop/processors/a-series/Pages/a-series-model-number-comparison.aspx

TDP100Wですから、
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000376800.K0000222430

メーカーサイトによるとGAMMAXX200のようにみえます。
http://www.deepcool-jp.com/Product/GAMMAXX200/

しかし、クーラー(金属部分)の大きさやファンのせいおん性能でいったらICEAGEの方が優秀そうです。
http://www.deepcool-jp.com/Product/ICEEDGE_200U/


GAMMAXX =(クーラ−大、95W、ファン3ピン、最大回転数小)
ICEEDGE =(クーラー小、100W、ファン4ピン、最大回転数大)

*大・小は、対象2製品のみを比較して

ドスパラのお兄さんに聞いておいた方がいいです。サイトの記載ミスかもしれませんし。
なお、AM3+ソケ対応クーラーはFM1ソケと互換性があるとのことです。

初自作がんばってください!

書込番号:14594482

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3282件Goodアンサー獲得:207件 絵師降臨?藁 

2012/05/23 01:14(1年以上前)

すんません。ファンのピン数については不正確かもです。

(誤)
GAMMAXX =(クーラ−大、95W、ファン3ピン、最大回転数小)
ICEEDGE =(クーラー小、100W、ファン4ピン、最大回転数大)

(正)
GAMMAXX =(クーラ−小、サイト表記100W、PWM、最大回転数大)
ICEEDGE =(クーラー大、サイト表記95W、 PWM*、最大回転数小)

* Hama一郎さん 2011年11月30日 04:40 [458247]のレビューによると3ピンファンだそうです。最近のクーラで4ピンPWMでなく3ピンPWMがついているというのは意外ですが、コストダウンのためかもです。

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000376800.K0000222430.K0000376801

どうせなら125W(AMD)までいくGAMMAX300の方がいいかもです。

書込番号:14594565

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3282件Goodアンサー獲得:207件 絵師降臨?藁 

2012/05/23 01:25(1年以上前)

http://www.youtube.com/watch?v=wxIzQBk6uVE
みると4ピンです。

http://www.youtube.com/watch?v=fNo5c7MaRhA
U無しの前モデルでは3ピンみたいです。

http://wiki.cpu-cooling.net/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%81%AE%E3%82%B3%E3%83%8D%E3%82%AF%E3%82%BF

マザボ側のCPUファンコネクタはもれなく4ピンですが、3ピンファンをつけても問題ありません。4ピンファンの方が高価です。

書込番号:14594592

ナイスクチコミ!0


スレ主 myu-opusuさん
クチコミ投稿数:3件

2012/05/24 23:02(1年以上前)

ムアディブさん
3Dは操作が難しく感じるのでする機会はないと思います^^:

構成を再度考えて静音、省電力も考えA-3820も考えてます。
microATXで組めるようですしケース内部の空間も冷却などに活かせればと思ってます。

電源のほうはよく聞いてきて吟味したいと思います。
ありがとうございました。



けんけんRXさん
詳しいURLありがとうございます。
お二方のご意見も参考にして自作できればと思います。
ありがとうございました!

書込番号:14601347

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3282件Goodアンサー獲得:207件 絵師降臨?藁 

2012/05/25 09:21(1年以上前)

すれ主さん。Goodアンサーさんくすですぅ。

DeepCoolのクーラは、お安いので、けんけんRXも気になっているブツなんすよ。
ちょっち3ピンファンがまじっていて、けんけんRXも心配だったので事前に調査しておきました。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/65/ThreadID=65-196/#65-3347

回してみたら「うるさい!こんなはずでは!ヽ(`Д´)ノ」と思っても、「BIOSやソフトウエアクーラで調整していなかった。てへ。(;・∀・)汗」というオチもあるので気にかけておいてください。

あと、これは初自作参考リンクです。よかったらどうぞ。

だいぶパーツの世代は古いですが、参考になりますよ。
http://www003.upp.so-net.ne.jp/hashizume/Thinking/PC/Mokuji.htm

これもソケットが古いですが、基本はいっしょっす。
http://moon.ap.teacup.com/kenkenrx/81.html

書込番号:14602467

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング