『マクロ性能』のクチコミ掲示板

2012年 6月15日 発売

サイバーショット DSC-RX100

  • 有効2020万画素の大型(1.0型)CMOSイメージセンサーと大口径F1.8レンズを搭載。「サイバーショット」シリーズの最上位機種。
  • カスタマイズ可能なレンズ部のコントロールリングや背面のファンクションボタンにより、直感的かつ軽快な操作を実現。
  • 新開発のイメージセンサーとレンズに最適化した画像処理エンジン「BIONZ」により、ISO125-6400という広い感度領域と高速処理に対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥52,200 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 撮影枚数:330枚 サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-RX100 の後に発売された製品サイバーショット DSC-RX100とサイバーショット DSC-RX100M2を比較する

サイバーショット DSC-RX100M2

サイバーショット DSC-RX100M2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 7月 5日

画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 撮影枚数:350枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX100の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100のオークション

サイバーショット DSC-RX100SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月15日

  • サイバーショット DSC-RX100の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100

『マクロ性能』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX100」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX100を新規書き込みサイバーショット DSC-RX100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

マクロ性能

2012/06/11 04:52(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100

スレ主 画面豆さん
クチコミ投稿数:56件

現在サブ機としてS95を使っています。
S95の場合5pしか寄れないマクロが欠点と指摘されていますが、同じ換算28oで5pのRX100の場合はマクロ性能が評判になっています。
これはセンサーサイズの違いでRX100の方が大きく写せるという事でしょうか?
いずれにせよ買ってしまうと思いますが、気になって・・・
ぜひ教えて下さい。

書込番号:14667069

ナイスクチコミ!2


返信する
nokiainさん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:11件

2012/06/11 05:15(1年以上前)

もし、センサーサイズが大きいとマクロがしやすいなら、G1Xのマクロ性能はもっと良いはずですが・・・
マクロにするにはレンズ群を大きく移動させなくてはいけないので、あのレンズのある筒の中に大きな空洞を作ら無くてはいけません。センサーが大きいとレンズも大きく、結果的にレンズ構成が制約されてしまいます。
更には、センサーに写る大きさが小さいものに比べて大きいものではセンサーの大きさの比でいうと、寧ろ小さくなります。そうすると、同じ大きさで写し出しても、最終的に拡大する大きさは一緒なので(L版とか)結果的には小さく見えます。要は、大きなセンサーはマクロには損だということです。
そう考えると、大きなセンサーでマクロ性能を謳うことが出来るのは、すごいことだと言うことがわかると思います。

書込番号:14667086

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6384件Goodアンサー獲得:271件

2012/06/11 07:01(1年以上前)

画素数とトリミング耐性を考えると、3cmマクロ相当と考えられるかもしれませんね。

書込番号:14667199

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度4 MY ALBUM 

2012/06/11 07:48(1年以上前)

スペックよりも実際の画像で判断したほうがいいのではないでしょうか?

書込番号:14667279

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1503件Goodアンサー獲得:14件 水中散歩 

2012/06/11 11:21(1年以上前)

>RX100の場合はマクロ性能が評判になっています。

大型センサー載せたCanon G1Xが寄れないことに対して言ったものじゃないですかね。

ちなみに例え同じセンサーサイズ、同じ焦点距離のレンズで、同じ距離(例えば5cm)で撮影しても、
実際にどの程度まで大きく写るかはレンズの設計によって変わります。
カタログに最短撮影時の実撮影範囲を明記してもらえると良いのですけどね。
最短撮影距離をマクロの宣伝文句にしたいメーカーは、あんまり実撮影範囲を載せてなかったりするんですよね、分かりづらくて困ったものです。

書込番号:14667719

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1574件Goodアンサー獲得:67件

2012/06/11 11:43(1年以上前)

確かマクロ(ボタン)設定がなく
標準?で5cmまで寄れる仕様ですよね?
マクロボタンが無いのは最近多いんですかね。

書込番号:14667792

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1115件Goodアンサー獲得:33件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度4

2012/06/11 11:51(1年以上前)

S100の購入を考えていましたが、RX100の実際の画像を確認してから、どちらにするか決めよう
と思っています。
S100にはマクロボタンがありますが、こちらには無いのですね。
十分に考えたいと思います。

書込番号:14667815

ナイスクチコミ!1


Kaguchiさん
クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:31件

2012/06/11 11:58(1年以上前)

広角端は5cmで「結構よれるな」と思ったのですが、望遠端だと55cmまでしかよれません。
私は望遠端の最短撮影距離の方が気になりました。マクロ域ではない撮影でも「あれ?合唱しない」という場面があるかもしれません。
まぁ、「望遠端はあまり寄れない」という事さえ頭に入れておけば致命的な問題にはならないと思います。

書込番号:14667837

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2012/06/11 12:07(1年以上前)

画面豆さん こんにちは

>同じ換算28oで5pのRX100の場合はマクロ性能が評判になっています

G1Xが寄れない為 同じ様にセンサーサイズ大型化した RX100はG1Xに対し 寄れるようになったということで 
マクロ撮影は センサーサイズ大きくなると不利になるため 今でもコンデジの方が 大きく写せると思いますよ。

書込番号:14667864

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 画面豆さん
クチコミ投稿数:56件

2012/06/11 12:35(1年以上前)

皆様、いろいろご教授有り難うございます。
レンズの設計で本当にどの程度写るかは変わる・・との事、これはどうしても現物を見て確認したくなりました。何とか近々SONYプラザに行って確かめる事にします。
画素数からトリミング特性も考えられるとの事、デジタルズームの併用も考えて見ます。

マニュアルでのピント合わせのし易さと確認のし易さ、露出補正のし易さを重点に、最終的には使い勝手で決めたいと思っています。

確認した内容は、この場に報告致します。



書込番号:14667931

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:67件 photo garni   

2012/06/11 17:44(1年以上前)

スレ主様、はじめまして。
先日、Sonyビルで行われたRX100の特別体験会に参加いたしました。

その時の感想と印象ですが、RX100のマクロは、やはりレンズ先端から約5cmまでだそうです。
話題になっていると思われるのは、開放F1.8のワイド側で撮影した場合の1インチセンサーをいかしたボケ具合と描写だと思います。

プロ写真家(名前がうろ覚えなので)方が写されたサンプル画像(大画面TVモニター)とプリント(A4)を拝見しましたが、自分では、RX100のボディサイズからは想像を越えた写りひ感動しました。

ちなみに、モニターに映したのや、プリントしたデータはJPEG撮って出しだそうです。

参考になりますでしょうか。

書込番号:14668685 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 画面豆さん
クチコミ投稿数:56件

2012/06/11 19:48(1年以上前)

HAL-HAL☆さん
情報有り難うございます。
色々な情報から写りが素晴らしいのは間違いないと思っています。
後はマクロの使い易さで決めようと思っています。
SONYプラザにいつ行けるのか・・待ちきれません。

書込番号:14669068

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:576件Goodアンサー獲得:26件

2012/06/11 19:48(1年以上前)

寄れる度合いなどに関しては他の人がコメントしているのでそれ以外の事を。


マクロで綺麗にボケた写真を撮るには、広角側より望遠側で撮った方が
綺麗にボケやすいし、さらに被写体とレンズの位置が近く、
被写体と背景物の距離が遠い方が好ましい。

そういう基本を踏まえて言うと、「テレ端で寄れて、テレ側のF値が明るいカメラ」が向いているが
RX100はスペック上、あまり向かない。テレ側は暗いし、寄れないから。
もっとも今のスリムコンデジはほぼ全てテレ端は暗いタイプなので、
RX100だけが特別不利だというわけでもないのだが。

ちなみにボケる量だけで言えば、レンズの明るさよりセンサーのでかさがのほうが効く。
たとえばAPS-CのF2.8は、フルサイズのF5.6と同等程度しかボケない。

しかしセンサーが大きいと、かなりボケやすくなるけど、センサーが大きい方が原理上、寄れなくなるという諸刃の剣w

書込番号:14669070

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:676件Goodアンサー獲得:34件 サイバーショット DSC-RX100の満足度5

2012/06/11 21:45(1年以上前)

レンズの設計によって多少の違いがありますが、
換算の焦点距離と最短撮影距離が同じなら写る大きさ(倍率)はほぼ同じです。
だから、実焦点距離の短い(センサーの小さい)カメラほどマクロには有利です。

ちなみにマクロレンズでない普通のレンズは実焦点距離(mm)と最短撮影距離(cm)は同じくらいが普通で、
この機種なら広角10.4mm→最短10cmくらいが標準的。それが5cmまで寄れるからかなり頑張ってる。
G1Xは広角15.1mm→最短20cmだからあまりよくない。ざっくりこんな感じ。
普通のコンデジは広角5mmくらいだろうから最短5cmでもまあ普通です。

書込番号:14669577

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:11件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度4

2012/06/13 16:02(1年以上前)

顕微鏡モードがあるペンタックスのタフコンデジはどうですか?
もっともそれ以外の画質面の利点は無いですけれど。

書込番号:14676279

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-RX100」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX100
SONY

サイバーショット DSC-RX100

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月15日

サイバーショット DSC-RX100をお気に入り製品に追加する <5736

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング