デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ30
「TZ30」とCANONの「PowerShot SX260 HS」を比較検討しているのですが
スペックを見たところ似ているように思えるのですが大きな違いはありますかね?
値段はTZ30の方が5,000円程高いのに、こちらの方が圧倒的に人気があるのは
なぜなのでしょうか?
書込番号:14677793
1点
>こちらの方が圧倒的に人気があるのはなぜなのでしょうか?
動画の仕様がビデオカメラとほぼ同じだからですね。
1080P(プログレッシブ対応)、AVCHD形式でレコーダーに取り込んみ手軽にBD化が可能。
といったところでしょうか。
書込番号:14677900
![]()
2点
まるるうさんのおっしゃる通り、動画の記録方式 がPowerShot SX260 HS「MOV(H.264/リニアPCM)」に比べて
TZ30は今主流の「AVCHD Progressive/MP4」となっているのもTZ30が選ばれる要素の一つかも知れませんね。
あとはTZ30の方がSX260 HSより小さくて軽量とい事と、
SX260 HSのようなストロボのポップアップ式も嫌いな人も多いのかな?
デザインはTZ30の方が万人受けすると思います。
SX260 HSは同じキャノンのS100に似てますね。
ちょっとマニアックな形かも知れませんね。
書込番号:14678151
![]()
1点
ついでに付け加えると、
デジカメの動画で1080PとAVCHD形式を採用しているのは、
パナソニックとSONYだけです。
書込番号:14678257
0点
SX260はTZ30よりもユーザーが調整できる項目が多いっぽいので一般的には面倒で地味な印象があるのかもしれないですね〜。
明確に機能を絞っているTZ30の方がストレートで分かりやすいからなのかも?
書込番号:14678473
0点
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000339869.K0000337594
比較表は上にあります。
TZ30の動画はフルHDの60pまでありますが、
canonのは24pまでです。
動画まで楽しむならば、TZ30と思います。
書込番号:14678687
1点
動画性能が大きな違いだと思います。
デザインもTZ30の方が男性から女性まで受けが良さそうです。(カラーバリエーションもありますし)
高画素、タッチパネル対応、重さ、電池の持ち、連写速度など、仕様上ではTZ30が有利だったりもするのもあるかも知れません。
また、キヤノンは『IXY』は知名度がありそうですが『PowerShot』はあまり知られていないのかも知れません。
SX260HSを置いていないショップも多くあると思います。
コチラのサイトで画像の比較が出来ます。宜しければどうぞ。(TZ30はZS20という機種名です)
http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM
書込番号:14679030
![]()
0点
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000339869.K0000337594
レンズが少し暗く、撮影可能枚数が少し少なく、
ボディが少し大きく重いからではないでしょうか?
書込番号:14679301
1点
充電方法も違いましたね。
TZ30はUSBケーブルによる本体内充電。(ACアダプタで約260分)
SX260HSはバッテリーを取り出して専用充電器での充電。(約1時間55分=約115分)
書込番号:14679758
1点
豆ロケット2さん
ありがとうございます。
Canonの機種は本体に電池入れたまま充電できないようですね・・・
それはちょっと面倒ですね
書込番号:14679772
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DMC-TZ30」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2018/04/29 11:05:50 | |
| 3 | 2017/01/29 0:28:41 | |
| 10 | 2016/10/25 6:30:15 | |
| 0 | 2015/09/29 14:54:44 | |
| 10 | 2015/07/23 8:17:48 | |
| 5 | 2015/07/21 18:46:50 | |
| 2 | 2015/05/28 18:20:07 | |
| 6 | 2015/05/26 15:06:37 | |
| 8 | 2015/04/29 14:54:24 | |
| 5 | 2015/04/27 14:52:58 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)









