MQ01ABD100 [1TB 9.5mm]
厚さ9.5mmで回転数5400rpm、バッファ容量8MBの2.5インチSATA HDD(1TB)
ハードディスク・HDD(2.5インチ) > 東芝 > MQ01ABD100 [1TB 9.5mm]
初めて質問させて頂きます
ノートPCのHDDをこのMQ01ABD100に換装しました。
元々のHDDには、シュリンクでDVDビデオを取り込んでいたファイルが複数有ります、
HDD換装後は起動、通常のアプリの使用に特に問題は感じられません。
またHDDですが、SATAはAHCIモードで機能しています。
問題点ですが、HDDに記録されている上記DVDビデオの再生時、10秒間隔程度でHDDのアクセスが始まり、
それがきっかけで一瞬再生が止まってします。非常に見辛いです。
デフラグ等、常にHDDをアクセスしている状態を作りDVDビデオ再生すると問題発生しません。
環境
ThinkpadT61
WinXP SP3
換装後HDD 東芝 MQ01ABD100(HDTC610J殻割)
確認
・現象はGOM PlayerでもWindowsMediaPlayerでも発生
・スキャンディスク
やった事
1、旧HDDに戻し、再度DVDビデオ再生:OK問題無く普通に再生出来る。
2、新HDDをPATにてアライメント実施(4kセクター対応):NG(現象変わらず)
3、デフラグ
4、msconfigでスタートアップのオプションを選択、システムサービス、スタートアップ
各項目それぞれのチェックを外し再起動:NG
(動画が一瞬止まるのが分かる。当然音は出ません)
5、省電力機能の停止
上記実施したものの、今だ問題解決しません。
確認・対策方法等をお教え願います。宜しくお願いします。
書込番号:14686458
0点
見当違いの回答でしたらすみません。
ソフマップの商品ページには
XP非対応
と記述があるのですが、
もしかしたら関係あるのかと思いまして書き込みました。
最近のHDDは、4Kセクタの商品が多いため、
XPで使うとパフォーマンスが低下するなどの問題がありますよね、確か。
(いわゆる 4kセクタ問題 というらしいです。Googleなどで検索してみると良いかもしれません)
そういうのが関係しているのかな、とも思いました。
もしそうでしたら、アライメントのずれを修正できるようなソフトを試してみてはいかがでしょうか?
書込番号:14703105
![]()
0点
T500/XP/HGST 1TBですが、同じ症状ではありませんが、DVDを再生すると、なぜかNorton Anti Virusが張り切りだして、しばらく映像と音声が途切れることがあります。少し我慢すると、収まります。繰り返しはしません。ご参考にならないかも知れませんが、、、。
書込番号:14703149
0点
ご回答有難う御座います。
1501様
やったこと2、新HDDをPATにてアライメント実施(4kセクター対応):NG(現象変わらず)
と、東芝サイトから入手したPartitionAlignmentTool(PAT)を使ってアライメントしなおしても、現象変わりませんでした。
環境を戻し、素直にHDDの肥やしになってるDVDをポータブルに移す方が良いのかなと弱気になっています。困ったものです。
mook mook様
やったこと4で、msconfigからスタートアップでアンチウィルスソフト関係は止めているつもりですが、現象変わらずです。
大きな問題も無く利用出来ているとの情報、非常に励みになります。
何れにせよ一度、イメージバックアップした上でクリーンインストール、結果をまたここに記載させて頂きます。先は長そうですが。。。
ご回答頂けた皆様、有難う御座いました。引き続き宜しくお願い致します。
書込番号:14726453
0点
ウイルス対策ソフトを止めたのでしたら、ウイルスにやられて、10秒ごとにデータをどっかに送っているということはありませんか?再インストールの前にウイルスチェックされたら、結果を教えてください。
書込番号:14731344
0点
ウイルスは存在しませんでした。
Win7をクリーンインストールしても現象変わらずなので、HDD自体の故障と思います。
殻割りしてしまったので保証も無いんで、TV(アクオス)に繋げ、アクオスでフォーマットして使ってます。
金属音(ピンッって感じのピックが跳ねている様な音)が10秒毎にHDDから聞こえます(w
まあ消えても良いデータ仮保存用に使用します。
御回答頂いた皆様、有難う御座いました。
書込番号:14756721
0点
一応の自己解決?しました。
アクオスに繋げても断続的な動作音がする事から、外部電源付きのUSB−HUBを噛ませ繋げたところ、きっちり異常音が収まり、安定稼動しました。
HDDの消費電力、T61のHDDへの供給可能な電流等調べていませんが、電源周りが怪しそうです。
何れにせよ皆様、有難う御座いました。
書込番号:14775090
1点
参考にならないかもしれませんが・・・・
私もデジカメ動画をノートパソコンに入れて再生して楽しんでますが
貴殿の利用してるソフト、GOMプレーヤーやWindow Media Player
では確かに引っかかり見るに堪えませんでしたがPower DVD 9で再生
すると大変スムースに再生してくれました。
ちなみに使ったのは
PC SONY VAIO VPCE128FJ
動画 MTS File 1920 X 1080 SONY DSC-HX5
なおデスクトップPC(クワッドコアー)ではやはりGOMでは
ひっかかりますね。Windows Media Player はスムースでした
書込番号:14806440
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > MQ01ABD100 [1TB 9.5mm]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2020/08/05 13:09:06 | |
| 5 | 2020/03/29 8:42:56 | |
| 31 | 2019/05/07 18:38:19 | |
| 6 | 2019/04/03 4:38:58 | |
| 2 | 2019/02/09 12:43:18 | |
| 1 | 2018/11/25 6:51:20 | |
| 9 | 2018/10/30 18:32:54 | |
| 4 | 2018/12/13 23:26:02 | |
| 5 | 2018/09/17 15:11:14 | |
| 3 | 2018/08/17 7:38:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)



