『AQUOSのアクティブコントラストって????』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『AQUOSのアクティブコントラストって????』 のクチコミ掲示板

RSS


「液晶テレビ・有機ELテレビ」のクチコミ掲示板に
液晶テレビ・有機ELテレビを新規書き込み液晶テレビ・有機ELテレビをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

液晶テレビ・有機ELテレビ

AQUOSの画質調整機能のアクティブコントラストの動作原理ってどんな仕組みなのかしら??
最近になって気になり出したんだけど、ONだと色合いはくっきりだけど、たまに背景がはっきりしなくて・・・。入れたり出したり・・・、じゃなくて入れたり切ったりと繰り返し見比べたりしてるんだけど・・・。
アクティブコントラストの正体を教えて下さい!!!!!

書込番号:14723492

ナイスクチコミ!1


返信する
P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14514件Goodアンサー獲得:4811件

2012/06/25 15:53(1年以上前)

場面ごとに動的にコントラストを調整する機能です。
暗すぎる場面で全体を明るくしたり、逆に明るすぎる場面では明るさを抑えます。
コントラストを上げると明暗がはっきりして画面が見やすくなりますが、細かい色の違いが分かりにくくなります。
しょせんは自動処理ですから、かならずしも100%うまくはたらくとは限りません。最終的には見る人の好みと慣れです。

書込番号:14724030

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件

2012/06/25 16:20(1年以上前)

P577Ph2mさん 有り難うございます。
なるほど、やっぱり誤動作している事もありますよねぇ〜〜〜。
ワタシはノイズリダクションもOFFで使っているんですがアクティブコントラストも緻密な画質調整が出来ていたら別に要らない機能ですかね??

書込番号:14724113

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7677件Goodアンサー獲得:427件

2012/06/26 00:09(1年以上前)

動的にコントラストを調整するというのは、例えば
(1) 「全体に白く明るいけど画面内に黒いものや暗いものがない、例えば霧にかすんだような場面」では、画面内の明るい部分の明るさは抑えずそのままで、暗い部分をより暗い方向へ引っ張ってメリハリを出します。階調を暗い方向へ引き伸ばしてやります。
(2) 「全体に薄暗くてぼんやりとしか見えない画面」では、その中でも最も暗い部分の暗さは変えず、中でも明るい部分をさらに明るい方向へ引き伸ばします。

技術に詳しい方なら「ヒストグラムを拡大する」と言えば一発で理解いただけるのですが、1つの画面内の明るさの分布を調べて、(1)のように黒いものがなくて白っぽいものばかりの場合は白寄り部分のコントラストを拡大、(2)のように画面内に明るい物体が何もなく暗いものばかりの場合は黒寄りのコントラストを拡大、というように、画面の状態で自動的にどの階調を引き伸ばすかを調節しています。

書込番号:14726220

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:56件

2012/06/26 01:07(1年以上前)

でも最近、映画ソフトを見てると時々場面の繋がりに不自然さを感じるんです。
だから自動の機能って融通が利かないというか・・・。ニュアンスが違うっていうか・・・。
そんな訳で今はOffで使ってマス。

書込番号:14726406

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「液晶テレビ・有機ELテレビ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング