『1万円以下で綺麗に写る中古のデジカメを探しています』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『1万円以下で綺麗に写る中古のデジカメを探しています』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ

スレ主 shigeno03さん
クチコミ投稿数:9件

デジカメに関しては、いつもはコンデジを持ち歩き、撮るぞという時はデジ一を持ち出すような使い方をしてます。

これまでコンデジとしてフジのF30を持ち歩いてました。描写が自然で気に入っていたのですが、壊れてしまったため購入を考えてます。最新のコンデジで欲しい!と思うものは値段が高く手が届かないため、キタムラで中古の購入を考えてます。大雑把ですが、条件は下記です。

・できるだけ静止画が綺麗に撮れるもの[最優先]
・ポケットに入る大きさ[F30より少し大きいぐらいが限度]
・中古で1万円以下
・画素数は6Mもあれば十分[拘らない]
・レンズキャップは手間なので、自動レンズシャッター(が正式名称?)希望
・(動画撮影での)手振れ補正が欲しい
・無理かもしれませんが、できれば動画撮影中、被写体にフォーカスを合わせ続けられ、光学ズームを変えられる

この条件で探したところ、最後の条件は無理でしたが、フジのF100かF200が候補となり、値段差から現在F100が最有力です。手振れ補正が欲しいためF30/F31の再購入は見送りました。

この他にお勧めの機種があれば教えてください。 よろしくお願いします。

書込番号:14731451

ナイスクチコミ!1


返信する
Chitrakaさん
クチコミ投稿数:437件Goodアンサー獲得:10件

2012/06/27 13:49(1年以上前)

お薦めの中古といっても、その店にあるかどうかが問題です。

1万円は少し越えますが、
PowerShot A3300 IS \11,445
LUMIX DMC-FX80 \11,746
サイバーショット DSC-W630 \11,000

1万円以下なら
COOLPIX S3300 \9,480

あたりは地味でも綺麗に写りますよ。
値段は色によって多少変わります。

F30ということは高感度重視でしょうか?
それなら上記はCCDなので、
CMOSやMOSの旧モデルを探すことになると思います。

どちらにしても数の限られている中古よりも
値段のこなれた旧モデルの方がよくないですか?

書込番号:14731839

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:672件Goodアンサー獲得:88件

2012/06/27 14:04(1年以上前)

こんにちは!
私は、F200を持っていますけど、
静止画の写りは、最近の機種と比べても
対して違わないかなて思いますよ!
昼間の低感度なら、むしろこっちの方が、いい写り
しますしね。
ただ室内は、厳しいですけど!
値段的に、F100、F200より良く写るのは
知りませんから、この2機種!オススメします。

書込番号:14731865 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 shigeno03さん
クチコミ投稿数:9件

2012/06/27 17:50(1年以上前)

Chitrakaさん、アドバイスありがとうございます。

上げていただいた機種、スペックをチェックしましたが、ISO感度がそれほど高くないようですので、ChitrakaさんがおっしゃるようにCCDだからということでしょうか。普段撮影は屋内外を問わずですが、屋外撮影で画質に不満を持つことがあまりなく・・室内で光が微妙な時に、雰囲気をそのまま切り取れる感じの機種が希望です。結局、高感度重視ってことでしょうか?^^;

上げていただいた機種のサンプル画像など、これからネットで拾ってチェックしてみます。

それから今調べて分かったのですが、最近の機種は小型でも動画撮影中にズームできるのが多いのでしょうか。確認したのはDSC-W630なのですが、ズームできるってことはAFも追尾するのかなぁ(これから調べます) できるのは上位機種だけだと思ってたんで、おはずかしい限りです。とすると、機種選定が予定からがらっと変ってくるかも^^;

F30以降も欲しい機種がときどきあったのですが、F30に比べそれほど魅力を感じず、おこずかいも限られいたため断念いたしました(笑) 当時買えなかった、数年前に評判の良かった話題の機種を、安くなったら買って使うってのも悪くないかなと思ったしだいで^^;;;

書込番号:14732473

ナイスクチコミ!1


スレ主 shigeno03さん
クチコミ投稿数:9件

2012/06/27 18:02(1年以上前)

エクザと一緒にさん、アドバイスありがとうございます。

F100/200は評判がいいようですね。

F30の後の機種にはがっかりしていたのですが、F100/200でF30の画質に並んだ/越えたといった感じで、さらに広角28mm&手振れ補正があるのでこの機種が出たとき欲しい!と思った記憶があります。今、F100って5000円で買えるんですね^^;;;(キタムラ)

ちょっと気になったのですが、「ただ室内は、厳しいですけど」って具体的にどのようなことでしょうか。この機種に限ったことでなく、高感度+手振れ補正があっても、ぶれてしまうことはよくあるということでしょうか?

書込番号:14732512

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:672件Goodアンサー獲得:88件

2012/06/27 19:05(1年以上前)

厳しいと、書いたのは、最近の機種とくらべて、
ノイズがのリやすいから!手振れは、腕にもよりますけど、ズームしなければ、私でも1/4ぐらいで手振れしなかった事もあります!人にもよりますが
ISO 400くらいまで許容範囲かなて思いますよ!
F 200も2年ぐらい、使用して、ズームエラーなど、
たまに出てきたから、ニコンのP300を買いましたけど、昼間の、画像はF200にかないません!
室内は、断然ニコンですけどね!
スレ主様が、6Mぐらいで撮るなら、F 200のEXR モード、ダイナミック優先がある、F 200オススメしたいですね!でも予算もある事ですから!
このクチコミで、F 100の方が、写りがよいて、読んだ事有りますけどね!

書込番号:14732749 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 shigeno03さん
クチコミ投稿数:9件

2012/06/27 19:27(1年以上前)

エクザと一緒にさん、早速フォローしていただきありがとうございます。

P300、そんなにいいのかぁ・・・って思って中古の値段調べたら・・・大幅に予算オーバーでした^^; レンズも明るいし、デザインも好きです^^; でもこれは1万切るまで待つしかないですね(笑)

そうですよね、F200にはEXRモードがあるんですよね・・・自分はPCで写真を見るのがメインなので6Mで十分なんです。迷うなぁ(笑)

書込番号:14732841

ナイスクチコミ!1


wyniiさん
クチコミ投稿数:2589件Goodアンサー獲得:626件

2012/06/27 19:33(1年以上前)

F30の画質にこだわって使ってきた方なら、F100/200 は欠かせませんね!ちょっと大きくなりますが、白飛びしないし、やはり画質はいいですよ。最近の裏面CMOS機と比べても、いいと思えるのでは。ユーザー撮影画像をご覧下さい。
次点として望遠のF70。

書込番号:14732858

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 shigeno03さん
クチコミ投稿数:9件

2012/06/27 21:43(1年以上前)

wyniiさん、アドバイスありがとうございます。

今、あらためてF30とF100の画質を、ユーザー撮影画像から、いろんな光線の具合で10枚づつピックアップし比較したのですが・・・甲乙つけられません^^; ・・・微妙にF30がいい気がしますが、ひいき目な気もします(笑)

(逆に言えば、その程度の環境&目ということですね^^;)

画質的には5000円のF100で十分(笑)ということでしょうか。(もちろんさらに画質のいい機種があるならそれにしますが^^;)

あとは、最近の機種だと、小型でも動画撮影中に光学ズームができるらしいので・・・それがちょっと気になります^^;

書込番号:14733530

ナイスクチコミ!1


Chitrakaさん
クチコミ投稿数:437件Goodアンサー獲得:10件

2012/06/28 18:06(1年以上前)

F30は、名機だったんだと思います。
F100が出ても、F30/F31の方が評価は高かったみたいですし。
いっそF31をヤフオクで落札したらいかがですか?
1万円は切るみたいですよ。

書込番号:14736586

Goodアンサーナイスクチコミ!2


Chitrakaさん
クチコミ投稿数:437件Goodアンサー獲得:10件

2012/06/28 18:44(1年以上前)

程度の良いF31は1万円を越えてるみたいです m(_ _)m

書込番号:14736704

ナイスクチコミ!0


スレ主 shigeno03さん
クチコミ投稿数:9件

2012/06/28 19:51(1年以上前)

Chitrakaさん、フォローありがとうございます。

正直わからなくなってきました(汗)

もともとの前提にあったのが・・・・・

・F30は過去に名機と呼ばれてたけど、かなり古い機種であり、半導体の進歩を考えれば、ちょっと前の評判のいい機種ならF30より画質が劣ることはないだろう。

・F100/200は発売当初サンプル画像で比較した印象では、F30とほぼ同等の画質だった気がする・・・

・きっとそれより写りのいい機種が、その後、F100/200と同等の値段で発売させると思う。価格.comで聞いてみよう。(そこで価格.comに登録)

・F100だって今5000円。F100より写りがいい機種があったらそれを買おう。ちょっと前の機種なら1万は切るだろうから・・・

となったわけなんですが・・・ 今日もF30とF100の画質をサンプル画像で比べたところ、まぁ、サンプルの選び方にもよるのかもしれませんが・・・ 自分には、F30の方が少しですが立体的で生き生きして見えます。F30に比べると、F100はわずかですが絵が平面的というか、ガラスを通してみてるような印象です。

さらにChitrakaさんに上げていただいた最近の1万前後の機種の何種かのサンプル画像より、F30の方が立体的にくっきりとした絵に見えます。

ふる〜いF30より画質が劣るとわかっている機種を買うというのは、自分はちょっと抵抗があるため・・・わからなくなってきましたm(_ _)m

こうなったらF30買い直しも考え始めているのですが・・・数ヶ月前まで、キタムラの中古でF30が5000〜7000円でよく出てたのですが、ここ2ヶ月ほど1つも現れてなく・・・

書込番号:14736913

ナイスクチコミ!1


スレ主 shigeno03さん
クチコミ投稿数:9件

2012/06/29 17:16(1年以上前)

では納得できる(F30と同程度の)画質で安く手に入るのってどんな機種があるのか、自分が気になっていた機種をチェックしたところ、一番安いのは(自動レンズバリアじゃないですが)DMC−LX3でした。中古で16000円以上でもちろん予算オーバーです^^; もちろん他にもあるのかもしれませんが、1万以下では無理そうですね。

やはり画質に納得できない機種を買うのは抵抗があるため・・・考えた挙句、それほど高くないF30の中古をキタムラやヤフオクで待ちつつ、DMC−LX3など高画質の機種の値段が下がるのも待つことにしました。LX3は1万Overでも買うかも^^;

いろいろとご意見いただいた皆様、どうもありがとうございました。また、当初の予定と結論がかみ合わない結果となってしまい、わざわざ時間をさき調べて投稿していただいた方には、申し訳なく思っております。

今後とも、カメラ選びではいろいろとご意見をいただく機会もあるかと思いますので、よろしくお願いします。

書込番号:14740356

ナイスクチコミ!1


Chitrakaさん
クチコミ投稿数:437件Goodアンサー獲得:10件

2012/06/29 19:01(1年以上前)

終わってしまいましたか(汗)
キタムラで中古ならネットで見つけて取り寄せられます。
現物を見られないので不安は残りますが、
F100/F200も出てますよ。
ここだとLX3は高いですね。S90の方がお勧めかも…です。
http://www.net-chuko.com/buy/list/compact-digital-cameras/

書込番号:14740695

ナイスクチコミ!1


スレ主 shigeno03さん
クチコミ投稿数:9件

2012/06/29 19:38(1年以上前)

Chitrakaさん、アドバイスありがとうございます。

えっと・・・ここで質問するのが初めてだったもので、どのくらいで終わらせるものなのかよくわからなかったんです。結論出さずにあまりひっぱるのはまずいかなぁ・・・と思い、一旦終わらせてしまいましたm(_ _)m

基本的にF30の中古を待ちつつ、F30程度の写りのコンデジを1万程度で捜してます・・・LX3の他に何あるのかなぁ・・・といった状況です^^;;; またF30を買ったとき以来、あまり真剣に画質を比較したことなかったんで、買う時になってあらためて知ることが多く、思いこみとずれが結構あったりして^^;

ところでS90ですが、思っていたよりいいですね。作例を10枚程度見た限りでは、F30と甲乙付けがたいです。自動レンズバリアもあるので、もし買うならLX3よりこっちかなぁ。でももうちょっと安けりゃ嫁さん文句いわないんだけど(笑)

あ、それから私も、キタムラのネット中古をあてにしてました。現物を見られない不安はあるのですが、品揃えがとても多いし、買った直後なら保障もあるので・・・

書込番号:14740812

ナイスクチコミ!0


Chitrakaさん
クチコミ投稿数:437件Goodアンサー獲得:10件

2012/06/30 01:55(1年以上前)

いえ、私が引っ張っただけです。
申し訳なかったです。

キヤノンはS90辺りから高感度の画質が良くなったと思っています。

キタムラには、私も色々とお世話になってます。
保証もしっかりしてて良いですよね。

それでは、よいカメラを手に入れてください。

書込番号:14742527

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:2件

2012/06/30 10:41(1年以上前)

コンデジの中古は良くチェックしてから購入して下さいね。
またオークションは価格が魅力的ですが、数年使われたコンデジでしたら
寿命もそう長くないと思います。
初期不良にすら対応しない出品者もいますので…

中古の場合は外見はきれいでも、素子に僅かなホコリが乗っかっていて、汚い画像になる個体も多いです。
この場合は自己修理は無理と思った方がいいです。
いまや1万円程度でもF30なりに撮れるコンデジは多数ありますので、私は型落ちでも新品購入をお勧めしたいです。

書込番号:14743488

ナイスクチコミ!1


スレ主 shigeno03さん
クチコミ投稿数:9件

2012/07/01 19:05(1年以上前)

七夕伝説さん、中古購入に関するアドバイス、ありがとうございます。

ところで、「1万円程度でもF30なりに撮れるコンデジは多数ありますので、私は型落ちでも新品購入をお勧めしたい」とのこと、お勧めの機種を教えていただけないでしょうか。(自分も当初、名機といえどかなり前の機種だから、1万も出せば同程度に写る機種はあるだろうと思ってたのですが・・・)

Chitrakaさんにお勧めいただいた1万前後の機種に加え、数機種チェックしてみたのですが、自分が見てF30と比較し画質が同等と思える機種がありません。(作例の選び方や好みもあるので・・・一般論とは違ってくるとおもいますが^^;)

以上、よろしくお願いします。

書込番号:14749927

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング