『USBケーブルにフェライトコアは何のため?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『USBケーブルにフェライトコアは何のため?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ98

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

USBケーブルにフェライトコアは何のため?

2012/07/02 23:32(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:78件

こんにちは。

Canon kissX2使用しています。パソコンとカメラを接続するUSBケーブルにフェライトコアが2個ついています。調べたところ、フェライトコアはノイズ対策についているとわかりました。

音声ならノイズはわかるのですが、画像を転送するのにもノイズは関係あるのでしょうか?どのような影響がでてくるのでしょうか?

書込番号:14755436

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45205件Goodアンサー獲得:7617件

2012/07/02 23:43(1年以上前)

ピスタチコさん こんばんは

画像も 画像のまま送るのではなく 音声と同じデジタル信号として送るので 音声と同じ対策が有効の為 音声と同じように フェライトコアが付いているのだと思います。

書込番号:14755496

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2012/07/02 23:45(1年以上前)

余計な誤り訂正が働かず、通信品質が安定するのではないでしょうか。

書込番号:14755505

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2012/07/02 23:51(1年以上前)

ノイズは、音声データにも、画像データにも、良いことはありませんので、ノイズ除去の装置が付いていることはいいことですよ。

書込番号:14755534

ナイスクチコミ!2


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21756件Goodアンサー獲得:2940件

2012/07/02 23:58(1年以上前)

電気の流れる所にノイズあり
ですよ(^-^)/

書込番号:14755557 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:78件

2012/07/03 00:03(1年以上前)

みなさんアドバイスありがとうございます。

はい、音声にノイズが乗るとザーって音が聞こえるのかなって思ったのですが、転送の際、画像にノイズが乗るとどうなるのでしょ??ISO感度はあげたようなノイジーな画像になってしまうのでしょうか?

転送するだけなら実際の画像にノイズが増えるってことはないと思ったのですが、でもノイズ対策のフェライトコアがついているので気になってしまいました。

書込番号:14755588

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2012/07/03 00:35(1年以上前)

>ISO感度はあげたようなノイジーな画像になってしまうのでしょうか?

なりませんよ。

書込番号:14755721

ナイスクチコミ!3


yoshi-taさん
クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:17件

2012/07/03 01:05(1年以上前)

デジタルのデータにノイズが乗ると,「エラー」になります.
デジタルでデータをやり取りする際には,そのデータが相手側へ正しく伝わったか否かが
わかるしくみが有って,ノイズが乗ってそのデータが正しく伝わらなかった場合には
受け取った側ではそのデータは「エラー」として破棄します.
その場合にはそのデータを再びやり取りします.
画像ファイル等は細切れのデータとしてやり取りするので,
結果的にファイル転送に余計な時間がかかったり,場合によってはエラーによって
全くファイル転送ができない場合もあります.

書込番号:14755811

Goodアンサーナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:78件

2012/07/03 02:42(1年以上前)

yoshi-taさん、ありがとうございます!
なるほど、すごく理解できました。ずっと気になっていて調べてもわからなかったのでスッキリしました。

書込番号:14755985

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/07/03 09:46(1年以上前)

http://www.murata.co.jp/products/emc/basic/ferrite/outline.html

ご参考まで。

書込番号:14756626

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:28件

2012/07/03 11:48(1年以上前)

既に解決済になっていますが、回答する人は間違いだらけで無責任過ぎる!

元々この価格コムには初心者が質問して初心者が嘘っぱちを回答する風潮があるがこりゃひどい。


輻射対策でしょ!

書込番号:14756963

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:172件

2012/07/03 23:14(1年以上前)

普段はどーしよーもないほど劣悪な塵回答を繰り返してる人が、今回は一人だけまともな回答で、他のみなさんそろって嘘八百な、不思議なスレですね!!

スレ主さん! フェライトコアは音声ケーブルには使いません!!!

ケーブルにノイズが乗るのではなく、デジタルデータを流したケーブルの方がノイズの発生源になるのです!!!

だから、フェライトコアを付けてノイズを放射しないように除去するのです!!

書込番号:14759868

ナイスクチコミ!25


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21756件Goodアンサー獲得:2940件

2012/07/04 00:04(1年以上前)

http://www.tdk.co.jp/techmag/inductive/200901/index2.htm

ここに説明ありますよ(*^_^*)

書込番号:14760136

ナイスクチコミ!9


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング