『5年保証の修理先は?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『5年保証の修理先は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信12

お気に入りに追加

標準

5年保証の修理先は?

2012/07/15 11:24(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:78件

こんにちは。

5年保証の修理先はメーカー修理ではないところが普通なのでしょうか?
キャノンならキャノン以外のところで修理みたいな。

書込番号:14809871

ナイスクチコミ!0


返信する
infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2012/07/15 11:47(1年以上前)

買ったところによる
購入店に聞けば

書込番号:14809952

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2012/07/15 11:59(1年以上前)

ピスタチコさん こんにちは。

販売店によってキャノンに送るとしても修理店経由のところも有りますし、お客様の希望で直接キャノンに送ってくれるところも有りますし、修理店で修理出来ない物だけメーカーに送るなどのところも有って販売店でまちまちだと思います。

5年保証の内容などはホームページなどにも細かな掲載も有りますし、販売店に確認されるのが一番間違いないと思います。

書込番号:14810005

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/07/15 12:01(1年以上前)

こんにちは
補償の内容を、お店の担当者に聞かれたら良いです。
まぁしかし、修理出来ていれば良いは有りますし、メーカーでないと修理出来ない故障も有ります。
あまり、心配しなくても良いのではないでしょうか。

書込番号:14810011

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件

2012/07/15 12:09(1年以上前)

アドバイスありがとうございました。
よく壊す(壊れた)ので、どうも神経質になっちゃいました。
今も使っているとエラーがでちゃうのですが、販売店に持って行ってもその場で再現できないので修理出せないって言われて。使っているとたまにエラーがでるのですが。メーカーじゃないところに出すからかなって思いました。

まちまちなのですね、よく見て購入するようにします。

書込番号:14810034

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:2件

2012/07/15 12:24(1年以上前)

ピスタチコさん こんにちは

>今も使っているとエラーがでちゃうのですが、
そういった事情があったのですね。ご心配になるお気持ちお察しします。

使っているとたまにエラーがでる・・・との事でしたら、なるべくエラーが出たときの状態を
覚えておき、その内容を直接メーカーHPから問い合わせてみるか、
説明書等に記載されてる、お客様相談に電話で問い合わせてみては如何でしょうか?
メーカーは色んな不具合のデータを持っていますので、話をすればすぐに分かるかもしれません。
http://cweb.canon.jp/e-support/index.html

そして、メーカーに要修理と判断されたのなら、その後、購入店または延長保証加入先に報告し、
そちら経由でメーカーに送ってもらうか、などの対応を取られるとイイのではないでしょうか?

エラーが出た、おかしいな、と思ったら、ココで質問されるとイイかもしれませんね^^
答えてくれる方は、同じ機種を使っているので、みなさん良い所も悪い所も良く把握されて
いるので、解決するかもしれませんよ^^



書込番号:14810092

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2012/07/15 12:44(1年以上前)

エラーは カメラ本体に記録されるので、
エラー発生後、すぐにメーカー修理指定して、
出すのがベストです。
純正レンズとの通信エラーなどは、カメラに記録として残ってますよ。

書込番号:14810148

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2012/07/15 12:48(1年以上前)

長期保証は販売店独自のものが多いので、販売店経由でないと費用を請求されてしまう
と思います。

何年もたっていて故障続出なら、買い換えたほうが良いのでは?
写真よりも、カメラへの愛着のほうが大事だっていうなら話は別
ですけど・・・。旅行先などでカメラ壊れたら、写真撮れませんよね。

私はアホらしいので、最近は長期保証には入っていません。一部、
転落事故とか水没事故を保証してくれるものもありますが、費用が
高くなければ入ってもいいかも・・・。費用が安いわけがないと
思ってますけど・・・・



書込番号:14810162

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2012/07/15 16:22(1年以上前)

こちらのスレの場をおかりして質問なのですが、
中古で(ヤフオクなど)カメラを購入した場合、出品者が「長期保証付き」と記載している場合がありますが、その場合は販売店経由で修理を依頼するとなると、居住地が離れていると難しいのではないかと思うのですがこの場合はどうなのでしょう。。?
現在カメラの購入を考えていて、資金が少ないのでヤフオクなどの中古も考えています。

出品者に「どのように修理請求するのか?」と質問したところ、
「保証証には名義とか記入していないのでそのまま継続でいけると思います。」
と返信がかえってきました。

どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか?

書込番号:14810835

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件

2012/07/15 19:46(1年以上前)

さらなるアドバイスありがとうございます。

先ほどいってきました。
次回からは、夜も昼も忙しいさんの教えてくださった方法でやってみます。今回は、また違う店舗にいって受け付けてもらいました。

症状を説明して預けたときに、無料修理が適応されないときは見積りで、それで修理しないで返送するときは1050円かかるといわれました。何度も有償になる場合があるって言われて感じ悪かったです。一応、普通に使っていて、落としても濡らしてもなく自然に調子が悪くって説明したのですが、有償になりますって雰囲気でした。

メーカーの1年保証が残ってたときにも修理にだしたのですが、5年保証使う時と対応が全然違うのにはびっくりですもう(笑
もうここでは購入しないと思います。チェーン店なので店長が入れ替わったりして、なかなか信頼を築けずにいました。

修理報告でした!

書込番号:14811514

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:2件

2012/07/16 00:17(1年以上前)

>kanaotearoaさん
どこの延長保証か知りませんが、
おそらく、どの店の保証規約にも”他者に譲渡された時点で無効”と言った内容の記述が一言書かれているのが普通。
なので、居住地が離れているとか、修理請求の方法とか言う以前に、規約違反=保証無効ですよ。
ヘタに知っててやるなら保険詐欺行為。
出品者が「〜そのまま継続でいけると思います」と曖昧な返答が返ってきてるのに、その意味が
読めない、分からない時点で止めたほうが賢明ですね。

書込番号:14812987

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2012/07/16 00:30(1年以上前)

販売店の譲渡証明があれば、所有者が変わっても
品物に対する保証が継続される場合があります。
本来なら、これは、前の所有者に手続きをしてもらうべきことです。

書込番号:14813063

ナイスクチコミ!0


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3628件Goodアンサー獲得:37件

2012/07/20 00:41(1年以上前)

キタムラの場合だと、多分日研テクノへ修理に出されると思います。
カメラメーカーからの修理も請け負っているみたいです。

けっして技術が悪いという訳ではないと思うのですが、良くないと聞いたこともあります。

http://www.nikken-techno.co.jp/
https://www.nikken-techno.co.jp/picon/index-2.shtml

書込番号:14830175

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング