『車内での充電について』のクチコミ掲示板

AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomo

ドコモスマートフォン2012年夏モデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 6月29日

キャリア:docomo OS種類:Android 4.0 販売時期:2012年夏モデル 画面サイズ:4.7インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 1GB バッテリー容量:1900mAh AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『車内での充電について』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomo」のクチコミ掲示板に
AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomoを新規書き込みAQUOS PHONE ZETA SH-09D docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信33

お気に入りに追加

解決済
標準

車内での充電について

2012/07/16 11:15(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomo

スレ主 taku2001bさん
クチコミ投稿数:80件

microUSBケーブルでの充電で、現状の報告と質問です。
長文失礼致します。


車内ではPLANEX 2ポート急速充電(PL-WUCHG01-B)を利用しています。
これは、1A出力と2A出力の2ポートを持っています。

どちらのポートを使ってもZETAへの充電ができません。
ちなみに、N-04Cも同症状です。また、SO-03D、T01-Cでは問題なく充電できます。

microUSBケーブル
・ドコモ純正microUSB⇔USB-A
・百均で購入したもの(データ通信、充電がともにできるもの)
・miniUSBケーブル(百均で購入したものや他製品付属のもの)

・ドコモ純正フィーチャーフォン充電器(FOMA ACアダプタ02)
  + フィーチャーフォン⇔microUSB

充電器等
・Hanwha USB 2ポート搭載 USBカーチャージャー(UMA-2USBCA21)


現在、

 USB-A⇔ドコモ純正フィーチャーフォン ケーブル
 + ドコモ純正フィーチャーフォン⇔microUSB変換コネクタ

という組み合わせを用いており、これなら充電可能となります。
『ならいいのでは?』となるのですが、できたらケーブル1本で済ませたいのです。

もしかすると充電専用microUSBケーブルならできるのかもしれないとも思っています。
みなさんは車内ではどのように充電していますか?

ちなみにSO-1Bでは、D+/D-端子を短絡したmicroUSBケーブルでないと充電できないといった書き込みを
何度か見かけましたが、ZETAも同じようなことなのでしょうか?
このケーブルが充電専用、ということなのでしょうか??



以下は、参考までに屋内での状況です。


充電器等
・PLANEX 2ポート急速充電(PL-WUCHG01-B)
・ELECOM スマートフォン用Micro-USB変換アダプタ(MPA-MFMB)
・SANYO KBC-E1A


屋内では、ほぼ問題なく充電できています。
・ドコモ純正フィーチャーフォン充電器(FOMA ACアダプタ02)
  + フィーチャーフォン⇔microUSB

・PLANEX 2ポート急速充電(PL-WUCHG01-B) + ドコモ純正microUSB⇔USB-A
・PLANEX 2ポート急速充電(PL-WUCHG01-B) + 百均microUSB⇔USB-A
・PLANEX 2ポート急速充電(PL-WUCHG01-B) + miniUSBケーブル
 + ELECOM スマートフォン用Micro-USB変換アダプタ(MPA-MFMB)

・PC + ドコモ純正microUSB⇔USB-A
・PC + 百均microUSB⇔USB-A
・PC + + miniUSBケーブル
 + ELECOM スマートフォン用Micro-USB変換アダプタ(MPA-MFMB)

 ※PCでデータ通信ができるmicroUSBケーブルなどを使用する場合はPC側にドライバをインストールする必要あり
  充電専用microUSBケーブルは、ドライバインストールせずとも充電可能でした



 SANYO KBC-E1A +ドコモ純正microUSB⇔USB-A他

の組み合わせは充電できなかったのですが、よく見たら、出力が500mAでした…


書込番号:14814572

ナイスクチコミ!1


返信する
まいぱさん
クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:607件

2012/07/16 11:37(1年以上前)

これまでの流れから言って

>D+/D-端子を短絡したmicroUSBケーブルでないと充電できないといった書き込みを
何度か見かけましたが、ZETAも同じようなことなのでしょうか?
このケーブルが充電専用、ということなのでしょうか??

ということだと思います。シャープさんだから…

通信ケーブルで、充電できる場合は、充電器側が、それ相応に、信号端子を処理をしているからでしょう。


書込番号:14814660

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 taku2001bさん
クチコミ投稿数:80件

2012/07/16 18:59(1年以上前)

> まいぱさん

ありがとうございます。
同じケーブルを使用しても供給元が変わると充電で来たりできなかったりするのも
この結線が影響しているのですかね?

ちなみにT-01Cで、

 SANYO KBC-E1A +ドコモ純正microUSB⇔USB-A他

を試したところ問題なく充電できました。
充電に関しては、T-01Cは優秀でした(笑)

このSANYO KBC-E1Aを何とか活かしたいので、受電専用ケーブルを探してみます。
(Amazonなどで扱っているのは知っていますが、百均で探してみます)

書込番号:14816271

ナイスクチコミ!0


まいぱさん
クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:607件

2012/07/16 20:06(1年以上前)

百均 で充分と思います。
私の近所では、ダイソーには、ほぼ、置いてなくて、セリアが良いと思います。

書込番号:14816539

ナイスクチコミ!1


TheBlueさん
クチコミ投稿数:557件Goodアンサー獲得:24件

2012/07/16 20:11(1年以上前)

セリアのFOMA充電変換コードで充電できました。

USBもセリアの充電・転送ケーブルで充電も転送もできました。



書込番号:14816569

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 taku2001bさん
クチコミ投稿数:80件

2012/07/16 21:55(1年以上前)

> まいぱさん、The Blueさん

情報ありがとうございます。
セリアをネットで探してみましたが、近所にはありませんでした…

でも、他のショップも含めて、こまめに探してみます。

書込番号:14817135 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


まいぱさん
クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:607件

2012/07/16 22:36(1年以上前)

FLETS も、セリアと同じ商品を扱っていると思います。

書込番号:14817423 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 taku2001bさん
クチコミ投稿数:80件

2012/07/17 19:47(1年以上前)

> まいぱさん

情報ありがとうございます。
でも、Fretsも近所には無さそうです。

以前100円ローソンにもあると聞いたことがありますが、これも近くにはないのです。

たまに外出があるので、その際に探してみます。

書込番号:14820610 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


まいぱさん
クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:607件

2012/07/17 20:45(1年以上前)

余談ですが、近所の百均
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.d_advantage.hyakkinmap

書込番号:14820828

ナイスクチコミ!1


スレ主 taku2001bさん
クチコミ投稿数:80件

2012/07/17 21:02(1年以上前)

> まいぱさん

便利なアプリですね!!
いつも有益な情報ありがとうございます。

書込番号:14820893

ナイスクチコミ!1


まいぱさん
クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:607件

2012/07/17 21:40(1年以上前)

余談ついでに
ダイソーですが、これは、店ごとに、品揃えが全然違うので、あちこち覗いてみる必要があります。しかし、スマフォグッズは、どこ行っても欠品なのか、ほしいものがありません。
セリアですが、セリアという店を、このクチコミで、知ったのですが、なかなか良いものをおいています。スマフォスタンドなんか、いろいろありますよ。一度、探して、行ってみてください。

書込番号:14821093

ナイスクチコミ!1


スレ主 taku2001bさん
クチコミ投稿数:80件

2012/07/17 22:33(1年以上前)

自分もセリアというのは初耳です。
ダイソー、キャンドゥは、知ってましたけど、

セリアはスマホグッズが充実しているのですね。
行くのが楽しみになってきました(^^)

書込番号:14821420 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 taku2001bさん
クチコミ投稿数:80件

2012/07/18 21:43(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

つい買ってしまったもの

受電専用ケーブル

充電できました

充電できました

本日、百均に寄ることができたので、充電専用ケーブルを購入してみました。
寄ったお店は、シルクというお店でした。
小さな店舗でしたが、スマホグッズはそれなりに充実していて、余計なものまで
買ってしまいました (^-^;

さて、早速車内で充電を試してみたところ、ちゃんと充電できました!!
やっぱり、結線なんですね。

書込番号:14825102

ナイスクチコミ!0


スレ主 taku2001bさん
クチコミ投稿数:80件

2012/07/18 21:49(1年以上前)

機種不明
機種不明

eneloopはダメでした

充電・通信両用ケーブルで充電しているところ

連投失礼します。

充電専用ケーブルを eneloop KBC-E1A に接続してみました。
eneloop の電源を入れ、青いランプがついてる数十秒の間は
充電できましたが、それが消えると充電も止まってしまいました。
残念。

既書ですが、充電・通信両用ケーブルとPLANEX 2ポート急速充電(PL-WUCHG01-B)では
問題なく充電できます。
しかし、このケーブルを使って車内での充電はできないんですよねぇ。。。


書込番号:14825139

ナイスクチコミ!0


まいぱさん
クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:607件

2012/07/18 22:36(1年以上前)

taku2001bさん

こんばんは

私も、今日、あちこち、歩いて、追加購入してきました。
写真の商品は、セリア、フレッツ と同じですね。
カードリーダ、同じものを買いました。(*^-^)

eneloop KBC-E1A  ですが、こちらの電源をONにしてから、接続も試してみてください。
それと、エネループ自体の充電は、充分されておられるでしょうか?
内部で、昇圧しているので、エネループ自体に充分な容量がないと、すぐにへたるような気がします。

>このケーブルを使って車内での充電はできないんですよねぇ
これは、車内では、シガープラグタイプのUSB出力電源ですね。(4枚目の写真)
この内部、信号線が、たぶんオープンになっていると思います。(ものは違いますが、私の手元のものは、部品装着の穴はあるが、何もつながっていない)そのため、通信ケーブルをつなぐと、信号線がオープンになってダメだと思います。
PLANEX 2ポート急速充電 は、内部で、結線されているのでしょう。

書込番号:14825476

ナイスクチコミ!0


まいぱさん
クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:607件

2012/07/19 11:37(1年以上前)

大事なことをひとつ書いておきます。

車で充電する場合、状況によっては、ETC の通信が、うまく行えず、バーがあがらなかったという報告が(他機種ですが)あります。
充電専用の短いケーブルで、充電を行う場合は、まず、起こらないと思いますが、念のため、ETCを通るときは、ゆっくり走行しましょう。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13088184/

書込番号:14827341

ナイスクチコミ!0


スレ主 taku2001bさん
クチコミ投稿数:80件

2012/07/19 23:16(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

充電専用ケーブル

USB延長ケーブル

100均マップの設定画面

> まいぱさん

まいぱさんに負けず、今日もシルクに寄ってしまいました(笑)
で、買ったものは、DC充電器、USB延長ケーブル、コードクリップです。
昨日買った充電専用ケーブルは、ちょっと短いので延長させたかったのです。

今の百均は凄いですね。
DC充電器まであるんですから。一応、注意書きに『充電専用ケーブルをおすすめします』と
ありますが、どうなることやら。
今日は、遅いので明日以降に試してみます。

eneloop KBC-E1A も、今充電してます。
結果は追って報告します。

ところで、先日教えて頂いたアプリの『100均マップ』ですが、自分のZETAだと
表示するチェーンを選べません。全オンか全オフだけです。
まあ、あまり困らないですけど (^-^;


書込番号:14829806

ナイスクチコミ!0


まいぱさん
クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:607件

2012/07/20 21:05(1年以上前)

>全オンか全オフだけです

Android 4系は、そのようですね。

(DC充電器も、持ってます。まだ、使っていませんが…)

カードリーダーですが、確かに、SO-03Dで、USB電力消費エラーが出ますね。
エレコムのMRS-MB01BK ですが、これは、SO-03Dに対応しているので、買いに行ったのですが、
色気を出して、MR-C24という、USBハブつきのを買いました。幸い、メモリーカードは読めましたが、USBメモリーハブは、機能しませんでした。(SO-03Dで)

ZETAでは、MRS-MB01BKも、ダメだそうで、これは、きっと、やはり、カードリーダの電流がシビアで、だめなようですね。100均のリーダですが、説明に、接続して、認識するのに、1〜2分かかる場合があると書いているので、そのあたりの動作に、電流をバンバン使っているようです。
ですから、たぶん、結線のためではないとおもいますよ。

スレ違のレスでした

書込番号:14833395

ナイスクチコミ!0


スレ主 taku2001bさん
クチコミ投稿数:80件

2012/07/22 20:31(1年以上前)

機種不明

eneloop KBC-E1Aでチャージできたところ

なるほど、100均マップは、Android 4.x では、全オンか全オフだけなんですね。
バージョンアップを待ちましょう。

ところで、前回の画像ですが、

 ×:充電専用ケーブル
 ○:DC充電器

でした(お判りとは思いますが)。
また、まだZETAへ充電できるかは試行しておりません。 試行しましたら、またお知らせしたいと思います。


カードリーダは、電流がシビアなんですね。
ただ、メモリカードを読むだけと思っていたんですが、それだけではないんですね。


さて、eneloop KBC-E1A ですが、フル充電後ZETAへ充電を試したところ、
一応チャージできました。
使用しているeneloop の単3型ですが、1900mAあります。KBC-E1A は、これを2本使用してます。
なので、ZETAに2回はフル充電できると思ってました。
結果的には、20%程しか充電できませんでした。
これには理由があり、eneloop の電圧が低い(1.2V)からだそうです。
USB出力する際に5Vに加圧しているため、電池に残があっても約70分しか出力できないそうなんです。
現に70分位ででチャージが終了しました。
でも、eneloop電池自体は十分使える状態にあるのです。
多分、この状態でもTVのリモコンとか目覚まし時計になら使えるかと思います。

ということで、eneloop KBC-E1A を使ってのZETAへの充電は、本当に緊急の時ってことでしょうか。



書込番号:14842575

ナイスクチコミ!0


まいぱさん
クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:607件

2012/07/22 23:00(1年以上前)

着実に、勉強されているようで、何よりです。
そうなんです。eneloopを、電流というか、放電容量(mAh値)だけで判断すると、充電可能時間を間違ってしまいます。
モバイルブースターには、リチウムイオン電池を使用したものと(3.7V,5400mA等)、単3型電池(eneloopを含む)等を使用したものがあり、それぞれ、電圧、放電容量から、5Vに変換したあとの、電流容量が、実際の充電可能容量になってきます。

一般的に、電池の放電終了電圧は、約1Vくらいなので、モバブーとしたら、このあたりで、出力を止めていると思います。しかし、このくらいの電圧なら、アナログ的な機器は、充分使用できます。(リモコンは、デジタル的な機器ですが、ハードウエアは、ICの駆動可能電圧ぎりぎりまで、下がっても、動作するので、電源は、アナログ的と考えます。)

書込番号:14843409

ナイスクチコミ!0


スレ主 taku2001bさん
クチコミ投稿数:80件

2012/07/23 22:56(1年以上前)

> まいぱさん

ちょっとずつですが、勉強してます (^-^;
その情熱を仕事に行かせれば、もっといいんですけどね。

eneloop というか、電化製品はなかなか難しいですね。

遅くなりましたが、ETCの情報もありがとうございました。
今のところ、1〜2回ほどしか通過していませんが、大丈夫のようでした。
ただ、ETC搭載のバイクでも使うつもりなので、より注意するようにします。

書込番号:14847984

ナイスクチコミ!1


広い池さん
クチコミ投稿数:1255件Goodアンサー獲得:207件 AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomoのオーナーAQUOS PHONE ZETA SH-09D docomoの満足度5 でじたるブログ 

2012/08/15 16:41(1年以上前)

すみませんが、http://www.planex.co.jp/product/usb/pl-wuchg01/

スレ主さんのお使いになられている充電器ってこれですよね。

これには2A出力のポートは見受けられないのですが・・・。

急速充電に興味があり、調べてたらこのスレにたどり着いたのですが、普通にACアダプタ 03と同じ出力では?

書込番号:14938349

ナイスクチコミ!0


まいぱさん
クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:607件

2012/08/15 17:43(1年以上前)

たぶんですが、
スレ主さんは、こちらのことを書きたくて、間違ってしまっているのだと思います。
・Hanwha USB 2ポート搭載 USBカーチャージャー(UMA-2USBCA21)

書込番号:14938587

ナイスクチコミ!0


TheBlueさん
クチコミ投稿数:557件Goodアンサー獲得:24件

2012/08/15 22:05(1年以上前)

amazonのカスタマーレビューでは高周波ノイズや接触不良等良くない内容が多いですね。
同じ2.1Aのこちらはどうでしょうか。
http://www.amazon.co.jp/Belkin-F8Z445QE-BELKIN-USB%E5%A4%89%E6%8F%9B%E8%BB%8A%E8%BC%89%E3%82%B7%E3%82%AC%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%BD%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC/dp/B002L6I3CS

書込番号:14939699

ナイスクチコミ!0


スレ主 taku2001bさん
クチコミ投稿数:80件

2012/08/16 20:28(1年以上前)

> 広い池さん

 大変申し訳ございません。
 見直したところ、初っ端から間違えていました。

 正しくは、


  PLANEX 2ポート急速充電(PL-WUCHG01-B) 1A x 2
  Hanwha USB 2ポート搭載 USBカーチャージャー(UMA-2USBCA21) 1A x 1, 2.1A x 1


 となります。

> まいぱさん

 フォローありがとうございます。

書込番号:14943613

ナイスクチコミ!1


スレ主 taku2001bさん
クチコミ投稿数:80件

2012/08/16 20:41(1年以上前)

連投失礼します。

http://www.planex.co.jp/product/bannou/pl-wuchg03/

これは、2ポート合計の最大値が2Aとありますが、片方だけ使うなら2Aとなるのでしょうかね?

ところで、2Aで充電すると倍とまで行かなくとも、『急速充電』になるのでしょうか?
2Aで充電しても、スマホが1Aにしか対応してなければ、それに合うのだとばかり思ってました。
ということは、既書のHanwha USB 2ポート搭載 USBカーチャージャー(UMA-2USBCA21)で充電する場合、
2.1Aのポートを利用すると1Aのポートより速く充電できると言うことでしょうか?




書込番号:14943672

ナイスクチコミ!0


まいぱさん
クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:607件

2012/08/16 20:49(1年以上前)

taku2001bさん

私は、急速充電できるタイプを所持していないので、確認しようがないのですが、
そちらで、1Aおよび、2Aのものを使って、BatteryMix等で、充電カーブを観測すれば、そのあたりの答えは、出ると思いますので、ぜひ、確かめてください。

2Aでは、たぶん、急速充電しようと思うと、充電ケーブルや、コネクタの抵抗分が、結構シビアに影響してくるので、充分な性能は、得られないと思いますが。

書込番号:14943700

ナイスクチコミ!0


スレ主 taku2001bさん
クチコミ投稿数:80件

2012/08/16 21:01(1年以上前)

まいぱさん

確かに、そうですね。
今度、車に乗った時に確かめてみます。

もし、2.1Aの方が速く充電されるのであれば、室内用もそれに変えることも
検討しようと思います。

書込番号:14943765

ナイスクチコミ!1


広い池さん
クチコミ投稿数:1255件Goodアンサー獲得:207件 AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomoのオーナーAQUOS PHONE ZETA SH-09D docomoの満足度5 でじたるブログ 

2012/08/17 17:21(1年以上前)

急速充電に興味があっただけに1Aじゃん!とか思いましたが車用のほうが2Aですか。

自分は、2A出力の充電器を買うか悩んでるんですよね。今後タブレットを買えば機種によっては使えるかもしれませんが、機種によっては使えないというのもありそうなので。

ポケットチャージャー02は最大出力が1.5Aということは、ACアダプタ03より早く充電できそうなのですが、そちらは早くなるんでしょうかね?

書込番号:14947234

ナイスクチコミ!0


スレ主 taku2001bさん
クチコミ投稿数:80件

2012/08/19 19:24(1年以上前)

> 広い池さん

すいませんでした m(__)m

2Aだと速く充電可能だとすれば、興味ありますね。
既書の


http://www.planex.co.jp/product/bannou/pl-wuchg03/

は、どうなんでしょうね。
2ポート合計の最大値が2Aとありますが、片方だけ使うなら2Aとなるのでしょうかね?

とりあえずは、車用のものが、1Aポートと2Aポートで充電速度が違うか確認してみます。

書込番号:14956300

ナイスクチコミ!0


スレ主 taku2001bさん
クチコミ投稿数:80件

2012/09/01 20:44(1年以上前)

機種不明
機種不明

充電状況

稼働アプリ

本日、やっと車に乗れましたので、ナビを使用しつつ、2.1Aでの充電を試みました。

主な設定は、以下の通りです。
 googleの位置情報:オン
 GPS:オン
 Wi-Fi:オフ
 Bluetooth:オフ

 その他:ウィジェット少々常駐

結果的に、2.1Aでの受電であれば、ほぼ横ばいでした。

※GPSがオンになっている時間帯に、車内で充電しています。


書込番号:15009340

ナイスクチコミ!0


スレ主 taku2001bさん
クチコミ投稿数:80件

2012/09/01 20:48(1年以上前)

機種不明
機種不明

充電状況

稼働アプリ

念のため、夕方にも試してみました。

※GPSがオンになっている時間帯に、車内で充電しています。

書込番号:15009361

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:1件 AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomoのオーナーAQUOS PHONE ZETA SH-09D docomoの満足度5

2012/09/06 12:40(1年以上前)

taku2001bさん教えてください。
私も車内での充電でうまくいかないのです。

SH-12Cも多少相性の悪さを感じたのですがZETAはそれ以上で、今まで持っていたmicroUSBケーブルでは充電できていません。車内充電でZETAに相性の良いケーブルがあったら教えて下さい。

書込番号:15029208

ナイスクチコミ!0


スレ主 taku2001bさん
クチコミ投稿数:80件

2012/09/06 16:29(1年以上前)

> いっきんちゃんさん

今、お使いのケーブルは、データ通信も可能でしょうか?
それだと上手くいかないかもしれないです。
充電専用というケーブルが売っているので、それで
試してみて下さい。
100均でも売っていますよ。

もしくは、ドコモフィーチャフォン用の充電ケーブルに
スマホ変換コネクタを付ければ充電できると
思います。
このコネクタは、ドコモショップで売ってますが、
900円くらいしたような気がします (^^;

書込番号:15029871 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomo
シャープ

AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomo

発売日:2012年 6月29日

AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomoをお気に入り製品に追加する <412

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング