『PCの買い替え(かなり長文です)』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『PCの買い替え(かなり長文です)』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

PCの買い替え(かなり長文です)

2012/07/18 08:06(1年以上前)


デスクトップパソコン

購入自体は今秋〜冬を予定していますが、買うと決めたら数ヶ月前から調査をしたくなる性質なのでご協力お願いします。
現在使用中のPC(Vista)自体に大きな不具合は起きていません(小さな不具合はある)が、Win7購入者特権の「Windows 8 優待購入プログラム」(2013/1月末まで)の恩恵を受けたくて質問させていただきました。正直な話Win8にするつもりはありませんが、せっかくなので・・・

現在使用中のPCはNEC DirectでカスタマイズしたVALUESTAR(2007年購入)です。
『VALUESTAR G タイプL スタンダード GV2012ZD9』
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-GV2012ZD9
 メモリ:IO-DATAの『DX667-H2GX2』=4GB に交換済
 HDD:320GB
 ディスプレイ:IIYAMAの『ProLite E2210HDS PLE2210HDS-W1(21.5インチ)』(DVI-Dで接続)
 LAN:有線(CATV回線) ※ワイヤレスLAN機能無し

このPCでしていることは以下の通り。簡単に書けば、普通にPCを使う人ならば誰でもするようなことだと思います。
 1-1.ネットサーフィン(ネット上の動画鑑賞含む)
 1-2.ネットショッピング(クレジットカード使用)
 1-3.メール送受信
 1-4.動画鑑賞(AVI・FLV等ごく一般的な動画の種類全般)
 1-5.動画・音楽エンコード(フリーソフトのみを利用してデジタルオーディオプレーヤー用への変換や観賞用にサイズを小さくする 等)
 1-6.DVDディスクへのライディング(外付けDVDドライブ使用)
 1-7.趣味の範囲でExcelとWordを使用
 1-8.年賀状作成
 1-9.書類・画像のスキャン及び保存(プリンター付属ソフト使用)
 1-10.外付けHDD(USB2.0)へデータの保存(BUFFALO製とIO-DATA製使用中)

絶対にやらないこと、及び不要な機能は以下の通り。
 1-11.ゲーム全般(OS内蔵、インストール型、オンラインなど)
 1-12.ブルーレイ(BD)に関する事すべて
 1-13.3D
 1-14.テレビチューナー
 1-15.FeliCaポート
 1-16.無線LAN

購入の条件は以下の通り。
 2-1.外国メーカーとSONYの製品は対象外
 2-2.分離型デスクトップ本体(スリム型)のみ購入(ディスプレイはPLE2210HDS-W1流用)
 2-3.横置きができる
 2-4.現PCよりスペックが上
 2-5.PCの買い替えサイクルは5年以上なので、それなりのスペックにしておきたい
 2-6.カスタマイズができる(不要なソフトてんこ盛りのカタログモデルは×)
 2-7.USB3.0端子が最低でも2個ある
 2-8.Microsoft Office(ExcelとWord)最新バージョンがストレス無く動く(OpenOfficeは使い勝手が悪いので×)
 2-9.NEC独自ソフト『ソフトナビゲーター』のような”お助けソフト”がある
 2-10.サポートの評判が良い(PC使用暦は15年以上でもPCの知識は皆無に等しい)
 2-11.3年以上の保証がある(有料でもOK)
 2-12.引き続きVistaも使用する予定なので、ディスプレイ・マウス・スピーカーは共有したい(切替器使用)

以下、続きあり。

書込番号:14822602

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:431件

2012/07/18 08:08(1年以上前)

続き<その1>


当初は初代PC(Me)も使用中の2代目もNEC製なので3代目もNECにしようかと思っていましたが、自分の条件に一番近いメーカーはEPSONだと思います。EPSON製PCのいいところは余分なソフトが一切入っていないのと、リカバリディスク+ドライバーディスクが付属している点です。

一応、EPSON Directで自分なりにカスタマイズしてみた内容を提示します。

・PC本体→ Endeavor MR4300E
・OS→ Windows 7 Professional 64bit SP1
・CPU→ インテル Corei5-3450 プロセッサー (3.1GHz)
・ビデオ→ AMD Radeon HD 6570
・メモリ→ 8.0GB(4.0GB×2) PC3-12800 DDR3 SDRAM
・記憶装置(OS用)→ 128GB シリアルATA 600MB/s対応SSD(MLC)
・記憶装置(データ用)→ 500GB シリアルATA 600MB/s対応 7200rpm
・光ディスクドライブ→ スーパーマルチドライブ(DVD±R 2層書込) シリアルATA 対応
・eSATAポート→ あり
・USB2.0ポート(増設)→ なし
・キーボード→ 109 PS/2キーボード
・マウス→ なし
・シリアルポート→ なし
・パラレルポート→ なし
・USB3.0ポート→ 2ポート増設
・Microsoft Office→ なし
・定額保守サービス→ 3年間 お預かり修理
・安心プラス保証→ 3年間 安心プラス保証
合計 約14.4万円

Professionalを選んだ理由は「サポートが長い」のと、XPで使用していたソフトが7で使えなかったらXPモードで稼動させるためです。
ビデオボードはDVI-DとHDMIのどちらでも接続できるように選択しました。
メモリは別途購入した方が安いのは分かっていますが、万が一EPSONのサポートを受けることを考えると「純正品にしておいた方がいいかな」という思いです。
eSATAポートとUSB3.0ポートの増設は「とりあえず付けておこう」という安易な考えです。
MS Officeはプレインストール版を付けるかパッケージ版を購入するか、いっそのことKINGSOFT Officeを購入するか決めかねています。
EPSONの他の候補は『ST160E』(光ディスクドライブ無し)ですが、将来BD(外付け)が必要になった時にBDの読み書きに対応できるスペックにしておくために『MR4300E』を第一候補にあげました。


NECのVALUESTARスリム型タイプLは横置きは保証外のようなので候補から外れますが、一応カスタマイズしてみました。

・PC本体→ 2012年夏モデル VALUESTAR G タイプL
・CPU→ インテル Core i5-3450S プロセッサー(2.8GHz)
・OS→ Windows 7 Professional 64bit SP1
・ソフトウェア→ ミニマムソフトウェアパック
・メモリ→ 8GB(4GB×2枚)
・ハードディスク→ 2TB HDD(7200回転/分)+128GB SSD
・DVD/CDドライブ→ DVDスーパーマルチドライブ(DVD±R 2層書込)
・グラフィック→ なし
・カードスロット→ デュアルメモリーカードスロット
・USB3.0→ あり
・オフィスソフト→ なし
・保証→ PC3年間安心保証サービスパック
合計 約14.7万円(8/1まで)


自分の使用目的からするとオーバースペックかなぁとは思いますが、大金をはたいて購入するので納得のいくカスタマイズにしておきたいのです。

書込番号:14822606

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:431件

2012/07/18 08:08(1年以上前)

続き<その2>


接続する周辺機器は今のところ以下の通り。
 3-1.インクジェットプリンター『Canon:PIXUS MP610』
 3-2.USB2.0対応ハブ(将来的にはUSB3.0対応品に買い替え)
 3-3.USB接続外付けHDD5台(BUFFALO製とIO-DATA製のUSB2.0対応品)
 3-4.USB接続外付けDVDドライブ『BUFFALO:DVSM-PN58U2V-WH』
 3-5.USB接続カードリーダー
 3-6.有線ルーター『BUFFALO:BBR-4MG』

インストール予定のパッケージ版ソフトは以下の通り。
 4-1.ノートン インターネットセキュリティ2012
 4-2.DynaFont プラチナパック TrueType for Windows(Vistaからはアンインストール)
 4-3.FONT×FAN HYBRID もしくは FONT×FAN STANDARD のどちらか(新規購入予定)
 4-4.らくちんCDラベルメーカー2012 優待版
 4-5.筆王最新版(所有している 筆王ZERO はWin7非対応のため)
 4-6.Diskeeper 12 Home(所有している Diskeeper 2009 はWin7Pro非対応のため)

使用したいフリーソフトは以下の通り(XP・Vistaで動作確認済)。
 5-1.Any Video Converter フリー版
 5-2.Format Factory
 5-3.GOM PLAYER(動画再生)
 5-4.VLC Media Player(ISOイメージ再生)
 5-5.RealPlayer(CATVのストリーミング動画再生ソフト)
 5-6.DVD Flick
 5-7.DVD shrink(DVD FlickでVideo化した動画の再編集)
 5-8.MP3DirectCut
 5-9.MP3Gain
 5-10.UniteMovie(MP3ファイルの結合)


長々と書きましたが、結局はNECかEpsonのどちらかで決めるだろうと思いますが、一応他メーカーのPCを使用している方の意見も聞きたいと思っています。
最後に、予算の上限はありませんが希望としては13万円以内(ソフト類の購入代金は除く)に収まってくれればいいなぁと思っています。上記以外で条件に見合ったカスタマイズをご紹介いただければ幸いです。ちなみに「自作」は無理です。

書込番号:14822608

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:795件Goodアンサー獲得:84件

2012/07/18 08:29(1年以上前)

ま。そのくらいの用途だと、どのPCでも困らないと思います。

動画エンコードというのはどの程度の頻度で、どの程度の動画をエンコードするかによりますね。フリーソフトでエンコードということなので大したことではないと思いますので、i3くらい入れとけば十分かと。
動画編集とかで毎日の用にやる場合はi7かな。IvyでもSundyでもCPU自体の性能には大差ないので値段と好みで選べばいいかと。

一応おすすめはSSDを起動ドライブに使うことです。

メーカーですが、PCにメーカーは関係ありません。基本的性能は同じですが、使用しているパーツの(特に電源やケース)品質、サポートの品質。そのあたりで違いが出ます。
ま海外メーカーでも日本メーカーでも大差ないです。日本メーカーを買う理由は保証期間中のサポート程度です。サポートが良いというとEPSONですので、そちらがおすすめです。
あとはショップBTOとかもありますよ。TSUKUMO、ソフマップ、ドスパラ、マウス・・・

書込番号:14822660

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10852件Goodアンサー獲得:994件

2012/07/18 10:17(1年以上前)

それだけの細かい部分まで条件に入れられるなら、BTOでカストマイズするのがベストだと思います。
ただ、横置き可能となるとケースのサイズも種類も非常に限られてくるので、その条件だけは除外したほうがいいと思いました。
BTOだとソフト類は一切無しですから、それも使用目的に合ったのを別途購入しましょう。
メーカー製でプリインストールされているソフトも、お試し用とかで使用期限以後は有料とかが殆どか、無料でそのまま使える物は用途が限られていたりします。
タダ→結局あとで代価を支払うことのなる。

書込番号:14822917

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10852件Goodアンサー獲得:994件

2012/07/18 11:10(1年以上前)

追伸
「中」程度のパフォーマンスを持つPCならどこの何でも動きます。

書込番号:14823071

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:262件

2012/07/18 11:58(1年以上前)

サポートを気にされるならEPSONは良い選択だと思います。
用途的にもその構成で特に問題ないでしょうし。

ただ、マルチディスプレイや1920×1200を超える表示をしないならビデオカードはなくてもよいかなと。
端子の種類で選ばれたとのことですが、内蔵でもDVIからHDMIに変換することは可能です。
スリムケースなので、熱源や空気の流れを遮りそうなものはなるべく排除したほうが良いような気がします。
同様の理由で、特に目的がないならeSATAポートとUSB3.0の増設も不要に思ったり。消費電力も増えますので。

ちなみに、Win7はHomeでもProでもサポート期間は同じです。
XPモードを使用されるということなので、どちらにしろProを選ばれると思いますけどね。

書込番号:14823188

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2012/07/18 17:59(1年以上前)

>一応他メーカーのPCを使用している方の意見も聞きたいと思っています。

で、質問は何?

書込番号:14824227

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:431件

2012/07/19 08:01(1年以上前)

皆様、ご回答ありがとうございました。

・gyushi-KUNさん

>SSDを起動ドライブに使うこと
CドライブはSSDに決めてます。

>基本的性能は同じですが、使用しているパーツの(特に電源やケース)品質、サポートの品質。そのあたりで違いが出ます
>ショップBTOとかもありますよ。TSUKUMO、ソフマップ、ドスパラ、マウス・・・
その点はよく存じております。ですが、素人は”サポート”が重要なのでショップBTOではなくメーカー直販を選択しておくと安心感があります。


・ピンクモンキーさん

”横置き”じゃないと置き場所が無いのです。Vistaを処分すればそこに置けますが、まだまだ現役なのでもったいなくて処分できません・・・

>BTOだとソフト類は一切無し
そうなんですよ。EPSONのノートPCを持っていますが、一切余分なソフトが入っていないので本当に良いです。なので今回EPSONを第一候補にあげました。NECはミニマムソフトウェアパックを選んでもある程度は入っているんですよね。


・Nightmare Residentさん

サポート重視だとやはりEPSONですよね。

>マルチディスプレイや1920×1200を超える表示をしないならビデオカードはなくてもよい
確かにどちらもするつもりはありません。マルチディスプレイにしたくてもディスプレイどころかPCの置き場所がありません。

>内蔵でもDVIからHDMIに変換することは可能
そうなんですか、そういうケーブルか変換器があるんですね。もしよろしければご紹介いただけますでしょうか?
今のPCにはHDMI端子が無いのでTVでの表示は諦めていたのですが、可能であれば将来的にはリビングPCとして活用するかも?

>特に目的がないならeSATAポートとUSB3.0の増設も不要
確かに今は目的がありませんが、将来的にはどうなるか分からないのです。まぁ、USB3.0ポートはハブで対応できるのではずしても良いですね。


・ムアディブさん

やっぱり分かりにくかったですか・・・
購入に関する質問は細かく条件を出した方がいいかと思っていろいろ考えていたらこんな長い質問になってしまいました。申し訳ありません。
一応「上記以外で条件に見合ったカスタマイズをご紹介いただければ」が質問になりますが、Nightmare Residentさんのご回答のようにこのカスタマイズに対するアドバイスでも結構です。

書込番号:14826842

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:795件Goodアンサー獲得:84件

2012/07/19 08:20(1年以上前)

サポートをものすごく気にされるなら、近くの店舗で購入がいいかなと思います。
パソコン工房なんかが近くにあると、そこのBTOで購入もいいと思います。
全国展開で安心感があります。壊れたらすぐ店舗に持って行って見てもらえるという安心感があるので個人的にはそちらのほうがおすすめです。パソコン工房あればですが・・・

省スペースもあるみたい。
http://www.pc-koubou.jp/pc/saveenergy.php

ま、EPSONでいいとは思います。サポート満足度1位という信頼性が・・・

一番いいのは「素人」という「自覚」を無くすことでしょうか?自分で原因を探ることが、調べることが出来るようになれればとは思います。

書込番号:14826889

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:431件

2012/07/19 08:29(1年以上前)

gyushi-KUNさん、再度のご回答ありがとうございました。

パソコン工房は評判いいですね。
でも自分の住んでいるところは、数年前まで一番近いコンビニでも車で10分走らないと無かったド田舎です。
今は車で5分のところにイオンができましたが、中に入っている電気量販店はカタログモデルしか売っていないので、店舗での購入は諦めています。
PC専門といえば、PC DEPOTが車で1時間走ったところにありますが、自分は車の運転ができません・・・

書込番号:14826913

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:262件

2012/07/19 09:20(1年以上前)

>そうなんですか、そういうケーブルか変換器があるんですね。

DVI-D(DVI-I)とHDMIには互換性がありますので、アダプタを介せば変換可能です。
片側がDVIでもう片側がHDMIになっているケーブルもあります。
注意点としては、PCのDVI出力が「DVI-A」の場合はHDMIに変換できません。
最近のものであればまずDVI-Aのみということはないですけど。

「DVI HDMI 変換」等と検索すればたくさん出てくると思います。
Amazonとかなら数百円から売ってますよ。

書込番号:14827025

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:795件Goodアンサー獲得:84件

2012/07/19 09:38(1年以上前)

なるほど。そういうことなら、実店舗での購入ができないのは仕方がないですね。
本当は初心者の方は実店舗で手取り足取りやってもらうのが一番だと思いますが・・・

サポート重視ならEPSONでしょうかね。
値段の方はあまり気にしないで、サポート重視ということでしょうか。

BTOのサポート不安ということですが、サポートはとてもいいと思います。EPSONにはかなわないかとは思いますが、同等のカスタマイズをしてみてもそちらの方が安く上がりました。
値段重視してショップBTOにするか、EPSONにするか。どちらかかなと思います。PC工房、TSUKUMO、1sあたりがおすすめです。一応似たような感じでカスタマイズしてみましたがどこも8〜10万くらいでした。パソコン工房はスリムPCではSSDが選択できませんでした。
メーカーや購入店に関しては好みもあるので、EPSONが好きということならそちらでどうぞ。

書込番号:14827067

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:431件

2012/07/20 08:26(1年以上前)

・Nightmare Residentさん、再度のご回答ありがとうございました。

PC側がDVI-Dでディスプレイ側がHDMIでも大丈夫なんですね。てっきり逆しかダメかと思っていました。


・gyushi-KUNさん、三度のご回答ありがとうございました。

TSUKUMOでカスタマイズしてみたところ、あまりの安さ(約8万円)にびっくりしちゃいました。自宅近くにTSUKUMOがあったら間違いなくTSUKUMOを選んでますね。
トラブルさえ起きなければDELLでもLenovoでもいいんですけどね。ここ数年間で購入した電化製品の半分がメーカーサポートにお世話になっているので、サポート重視でEPSONにしておこうと思います。

ちなみに、現在使用中のEPSONのノートPC(2008年購入)はトラブル無く稼動しています。フリーソフト入れまくったので2回程リカバリしましたが、リカバリディスク+ドライバーディスクがあるおかげで素人にも簡単に作業ができました。

書込番号:14830915

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:795件Goodアンサー獲得:84件

2012/07/20 12:22(1年以上前)

リカバリーディスクは必要ですよね。
ショップBTOの場合はOSのインストールディスクが付属しますので、そちらから再インストールまたは、過去の状態に復元します。その点ではどのメーカー(ショップBTOでも、海外メーカー、日本メーカー)でも大丈夫です。一部のモデル(特にノートPCに多い)ですが、自分でリカバリーディスクを作らないといけない場合があります。(DVD2,3枚に焼きます)

EPSONに決めたとの事なので余談にはなってしまいますが、家電製品ではなくパソコンでメーカーのサポートって受けたことありますでしょうか。また、どういった時にメーカーサポートを受けたのでしょうか?

DELLのPCだから、LenovoのPCだからトラブルが起きるとも思えません。どういったトラブルの時にサポートを受けているのかというのが気になってしまいます。
ネットはケーブルTVさんがどの程度のサポートを望んでいるのかよくわからないので、場合によってはもっと安い店でも良い場合があります。どの程度のサポートか・・・EPSONのようにサポートの良い所は販売価格が高い。やっぱり反映されてますね・・・

どの程度のサポート・・・調子が悪くなった時に、どこが悪いか(症状や原因、原因はわからなくても)自分で切り分けることができて、それをメールで(文章で)説明できる程度のスキルがあれば、ショップBTOで大丈夫だと思います。それとも全くの初心者で、症状を人に(文章で)説明できないのであればやっぱりEPSONしかないのだと思います。これから自分で知識をつけるという最強のやりかたがありますが・・・それが苦にならないなら。

書込番号:14831531

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:431件

2012/07/20 21:33(1年以上前)

Nightmare Residentさん、何度もありがとうございます。

>自分でリカバリーディスクを作らないといけない
今使用中のPC(Vista)がその仕様です。
一応作ってはありますが、2年前にリカバリした際はHDD内の再セットアップ領域から作業しました。


>パソコンでメーカーのサポートって受けたことありますでしょうか。また、どういった時にメーカーサポートを受けたのでしょうか?
今使用中のPCでNECへ2回連絡したことがあります。
症状は「白い英数文字で、パソコンの仕様などが表示された画面が表示されたまま停止します」です。
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECD_CC.ISCRIPT1.FieldFormula.IScript_Contents_Chain?UniqueID=TRVA005H0016
購入後まだ1ヶ月経っていない時でしたので、NECホームページの電話予約サービスの連絡欄にこの白文字を全部書き写して修理依頼した覚えがあります。2回ともNEC側では症状が出なかったので、そのまま返送されてきました。

ただ、この症状が出るのは【冬+晴れ+低温】の時期だけなのです。冬でも降雨の日は50%の確率で症状が出ませんし、暖房をつけてしばらくしてから起動させればまず出ません。ということで、結局解決はせず今でも冬は起動させるのに四苦八苦してます。これもあって買い替えたいという気持ちが高くなってきたのです。


家電のサポートはTVとDVDレコーダー2台でサポートを受けました。
どれも保証期間内(店頭の延長保証含む)でしたので無料でしたが、最近の家電製品は不具合が多すぎてイヤになります。

書込番号:14833527

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:795件Goodアンサー獲得:84件

2012/07/21 01:57(1年以上前)

>Nightmare Residentさん、何度もありがとうございます。
gyushi-KUNです^^

寒い日に起動しないというのは実はよくあることです。PCは熱、湿気、ホコリ、寒さに弱いです。ですので寒い日は部屋を温めてから使うのが理想です。
何度くらいの温度の時に起動しないでしょうかね?5度とかならそれはもう仕方がないと思います。素直に部屋を温めてから起動です。NECで症状が再現できなかったのは、検証場所が寒くなかったから。だと思います。

http://freesoft.tvbok.com/tips/windows/pcpc.html
寒いことで何が悪くなっているのかはまだ分かりませんが、電源であることが多いです。

書込番号:14834742

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:431件

2012/07/21 14:40(1年以上前)

gyushi-KUNさん、大変失礼しました。
前の返答をコヒペしながら書いているので間違えてしまいました。

購入当初からの症状なので「電源ユニットの性能不足」なんでしょうね。NECはそこら辺を考慮してパーツを選んでいないってことですかねぇ・・・
我が家は今でこそ人並みの生活が出来ていますが、昔は経済的に豊かではなかったので暖房を使うことに抵抗があります。夏は冷房をつけたり卓上扇風機をPCに浴びせてますが、冬も気を付けなければ・・・

書込番号:14836685

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:795件Goodアンサー獲得:84件

2012/07/21 15:18(1年以上前)

>「電源ユニットの性能不足」なんでしょうね
いえいえ。性能不足では無いですよ。性能不足=容量不足ではまず作らないでしょう。電源に使用しているコンデンサ等の品質があまり良くないということですかね。2次側に日本製コンデンサを使用していないとか・・・ある意味では仕様ですかね。品質の良い電源に交換することで改善する可能性はありますが・・・

まあ買い替えにはいい機会だと思います。10月にWindows8が控えているのでどうかな?という気が致しますが、Windows7のままでも2020年まで使用できますので十分ですね。枯れていますし。優待使ってまでアップグレードする?という。まあ使ってみたいというのはあるでしょうがね。

ネットはケーブルTVさんはNECに対して、「白文字を全部書き写して修理依頼した」ことがあるということなので十分なスキルがあると思いますので(構成も選べていますし)、EPSONの販売価格高いが、サポート最高のPCでなくても良いと思います。また数年後にはもっと高性能なPCが買えるので、中程度の値段のものを購入して、買い替えするのが良いと思います。
あくまでも私個人の意見ですので・・・あしからず・・・

EPSONに決めているところ混乱させてすみませんm(__)m

書込番号:14836844

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:431件

2012/07/21 23:55(1年以上前)

gyushi-KUNさん、長々とお付き合いありがとうございました。

>10月にWindows8が控えているのでどうかな?という気が致しますが
Win8どころかWin7も必要ないぐらいです。今のところ機能面ではXPとVistaで十分なんです。ただ、PC能力が低いのと先にも書いた「冬」への対策も兼ねて買い替え(買い増し)しようと思ったのです。

>十分なスキルがあると思います
いいえ、全然ありません。スキルがあるならこんな質問しませんよ。
「PCは使えるけどトラブル対応はほとんどできない」分類です。今のところ2台のPCに致命的な不具合が出ていないのがせめてもの救いです。

>数年後にはもっと高性能なPCが買える
皆さんよく言うのが「欲しい時が買い時」、自分もそう思います。
初代PCがMeで、次がVista。ある意味「欲しい時が買い時」が災いした結果かな?まぁ「欲しい!!」と思った時にこれらしか販売してなかったから仕方がない。
でもVistaは決して”失敗”ではないと思ってます。

>EPSONに決めているところ混乱させてすみませんm(__)m
いいえ、いろいろお話が聞けて大変参考になりました。
現時点ではEPSONに傾いてますが、これから数ヶ月後はどうなっているか分かりませんからね。


本当にありがとうございました。

書込番号:14839069

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:795件Goodアンサー獲得:84件

2012/07/22 00:10(1年以上前)

欲しい時が買い時。その通りだと私も思います。
私はデスクトップPCは自作しますが、予算が豊富とは言えないので、すごく!高性能なものは買おうとは思いません。(買おうと思えば買えますがねw)技術の進歩は激しく、1年でかなり変わることもありますね。私は常に新しいものを!と思ってしまうので高いものは買おうとせず、中程度の値段・性能のパーツを購入しています。ちょくちょく買い換えます。パソコンはいいものを長く使う。ではなくそこそこの性能のものをちょくちょく入れ替える。の方が正しいと思っています。ま、私が勝手に思ったことでしたw

>Vista
サポート期間終了。と思いきやサポート期間終了ギリギリにマイクロソフトがサポート延長を打ち出しましたね。Vistaゴミ箱行きかと思ったときの出来事ですwということでVistaのままでもサポート期間が延長されたので2017年まで使えますね。

良いパソコンが買えると良いですね。では。

書込番号:14839146

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デスクトップパソコン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング