フォートナイトにてかくつきが消えません。どうすればなおるでしょうか?
ただ単にスペックが足りていないのでしょうか?
よろしくお願いします。
cpu i7-8700
グラボ2070
書込番号:26452136 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>PC上で『フォートナイト』に最低限必要なシステム要件を教えてください
https://www.epicgames.com/help/fortnite-battle-royale-c-202300000001636/technical-support-c-202300000001719/pc-a202300000012731
クオリティプリセット「最高」の要件を見ると、RTX 2070は力不足。
今どきCore i7-8700 とRTX 2070の組み合わせでゲームを楽しむのはパーフォーマンス不足と思います。
最適な組み合わせは、AIに質問して下さい。
書込番号:26452153
0点
うーん、とりあえず、nVidia AppなどでCPUの負荷やGPUの負荷を調べてみてください。
カクツクというのは最低フレームレートが足りないのか?それとも、CPU負荷が追い付かないのか?それ以外なのかによると思います、
まあ、現状のどこがダメなのかが分からないならAIに聞いても無駄です。なぜなら、AIに聞く条件がそろってないからです。
最適な組み合わせはAIに聞けとかいうけど、そもそも、どこをどう直すとかには指針がないと修正できません、新しいPCを買うのにどんなスペックが良いか?なら答えてくれるはずですが、現状から最小のコストでステップアップしてちゃんと動かすなら、現状をAIに示して相談するならまだしも、そうじゃないなら、まずはどこがどう足りないかを把握しないと余分に変えることになります。
ということなので、まずは現状の状態の把握が先だと思います。
ちなみにX99 Xeon E5でDirectX12モードでRX9060XTでもカクツクとかは前にやったけどなかったです。後、ネットワークにも注意です。
書込番号:26452168
1点
推奨スペックはクリアしていると思ったのですが、やはり画質を下げてもスペック的には厳しのですかね?パフォーマンスモードにてやってはいます
書込番号:26452171 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ありがとうございます。今nvidiaappで調べてみます
書込番号:26452176 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
パフォーマンスモードならGPUは別に問題は無いはずですが、ケースバイケースでDirectX12の方が安定した利する場合もあります。
まあ、現状把握からだと思いますが
書込番号:26452182 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Fortniteはグラボ依存よりcpuに依存性高いゲームです
水冷解体前にi9 13900kと4070ti水冷機でちょっとプレイしましたが 4K direct12でプレイしてもまぁまぁな感じでした
でもIntelよりryzenが安定してます
オープンフレームに5800xと3080のライトな構成 4K direct12 これで200fpsギリギリでカクつかない程度で遊べます
まぁ競技設定すればもっとfps稼げますけどね
Intelの悪い点ですがFortniteはcpu OCするとクラッシュ連発します 全てbiosでデフォルト メモリだけxmp当てる設定でないとインすら出来ません
よくゲームの要求スペックと記載されてますがあくまでも動作するだけです
Fortniteもアップデートする度に要求スペックも上がってるので要求スペックもあてにはなりません
書込番号:26452188 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
cpuが弱いですかね…
Ryzenだとどれくらいのスペックでカクつきはでないんでしょうか?
書込番号:26452189 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>shinn0723さん
まぁ5600x 5800x 別物ですが5800x3dとAM4環境で所有してます
グラボは当時物で3080 2台に5800x3dには3080tiてな感じです
FHDでしたら5600xと2070の組み合わせでも十分プレイ可能です 自分の環境では以前は5600xと2070superで遊んでましたので
でも6コアよりは8コアが有利でしょうね
5700xあたりでしたら空冷で難なく冷えせますので
5800xはx570マザー余ってたのでcpu中古購入 後は余り物で組んだ機種です
今でしたら5500x3dなんてアリエクからも購入出来ますから ddr4延命の救世主かと思います
書込番号:26452198 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そちらの方へのスペックアップも考えていきたいと思います。ありがとうございます。
書込番号:26452202 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
まあ、インテルでもCore Ultra DirectX12ならまあまあなんですが、それならAM5に行った方が良いし、まあ、メモリーや他をそのままでと言うならAM4の5500X3Dを海外から持ってくるのが安くて、そこそこと言う話はありますね。
国内はまだと言うかいつになるかも分かりません。
XeonベースだとDirectX12しか対応が無いのはその通りです。
CPUも100%になるなら、まずはCPUとマザーの交換位が一般的ですかね?
国内調達なら5700Xとかですかね?
書込番号:26452207 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
CPU使用率は50%越えたら力不足です。(HTオンの場合)
OSは仮想コアの平均で表示しますが、その辺のCPUはハイパースレッドと言って、1つのコアを2つに見せているので50%で既に使い切ってます。
(HTでスループットは1.2〜1.3倍になるが、レスポンスは悪化する)
そして、測定は1秒平均なので、レスポンス云々という話をするなら、表示で50%は瞬間的にはさらに大きいだろうからゲームで50%はまだ不足気味です。
#50%というのはEコアなしの場合。
>推奨スペックはクリアしていると思った
ゲームの負荷は空間に置かれているオブジェクトの量で決まりますが、オンゲは後からどんどん増やせるので、時間が経つと推奨スペックから乖離していきます。
つまり、「それはいつの推奨スペックですか?」って話。
ちなみに、HTで100%ということは、リアルコア換算で1.2〜1.3倍の負荷と考えられます。
倍以上が必要と言う訳ではないし、現状足りてないからこの位で足りるという指標にもならないので、性能がわかる現役プレイヤーに聞かないとダメですね。
この辺とか。
https://youtu.be/MlXp1pj7-BM?si=qF0O8EBsiFBsONNz&t=223
とりあえず鵜呑みにするなら9800X3Dが最適だけど、そこまでfps要るのかって話はある。
経験的にはオンゲの混んでる状況ではコア数多目がいいんだけど、8→16コアで効果ないようだから8コアが良さげですな。
優先順位は、、、
8コア → X3D → 新世代
当然これだけCPUヘビーだとメモリも妥協しない方がいい。
書込番号:26452506
0点
やはりcpuを、考えなきゃいけないですね。アップグレード考えてみます。ありがとうございます
書込番号:26452518 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
CPU使用率は50%越えたら力不足です。(HTオンの場合)
実際にはそんな事はありません。
そもそも、CPUの負荷率の計算はどうしてるのでしょう?
気を付けなければならないのは、この負荷率にはNOPも含まれていると言う事です。NOPは何もしないと言う命令でクロック毎に命令を処理するプロセッサは周波数を落としたら、Sieepさせる事は出来ても、Sleep以外の実行時に何も処理する命令がないならNo Operation(NOP)を実施してやり過ごします。
じゃ無いならなんで同じクロックで動くX3Dの方が実行効率が良いなんてことが起きるのでしょうか?それは、実際には普通のプロセッサは何も実行しない命令を動かす事が多いからです。
SMTが有効な場合、同時に実行するプロセスでNOPが多いなら効率は却って上がります。逆に実行効率がどちら良いならALUの数での条件に収束します。
なので、1.3というのはそれらを含めた総合的な実行係数になりますので、OSが示す実行効率が50%と100%が1.3倍であるという証拠ではありません。
実際にSMTを使って2倍になる場合もあれば色々ですし、総合的にSMTオフとオンでベンチマークをそれぞれのオフィスソフトなどで実施したらそういう結果であったがオフが50%で実施してる訳でも無いし、ベンチマークの時間が倍まで伸びた時にはOSの負荷率が何%であったか?と言う話はどこにも確証がないですし、自分がSMTオンでゲームをしててもちゃんと50%より70%の方が高いフレームレートがてるので50%で頭打ちなんて事はないです。
自分が50%より70%と80%と効率は上がるのですが、スレッド毎の負荷率が均一では無いので100%前に頭打ちになる可能性を否定するものでもないですが、いつも変だな?と思ってたのでちょっと前に確認しましたがそんな結果にはならなかったです。
書込番号:26452530 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>shinn0723さん
自分の提案はあくまでも現状パーツを移植しつつ
なおかつ安価で構成出来る案です
確かにAM5 ddr5環境がベストかも知れませんが 未だ高値で販売されてます
はたして競技設定で9800x3d rtx5070クラスが必要かと言えば必要有りません!
綺麗な画質求めるプレイヤーは極少数かと思いますね
5700xとb550マザー購入し残りパーツ移植すれば延命出来ますからね 後は次世代の為にグラボ代なり貯金すれば宜しかと思います
自分は思いつくと直ぐ購入してしまうのでパーツの山ですけどね
最近購入したrog astral 5070tiも開封前に返品しました
23万なら5080購入出来ましたね… ポチりはほどほどに!
書込番号:26452615 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デスクトップパソコン」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2026/06/26 0:09:51 | |
| 8 | 2026/06/25 20:23:06 | |
| 30 | 2026/06/25 3:29:36 | |
| 1 | 2026/06/23 19:41:03 | |
| 0 | 2026/06/17 15:25:27 | |
| 16 | 2026/06/18 22:35:20 | |
| 0 | 2026/06/13 14:52:13 | |
| 11 | 2026/06/08 15:09:20 | |
| 16 | 2026/06/06 22:31:56 | |
| 1 | 2026/06/10 22:51:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】自作PC(簡易的サーバー向け廉価モデルメイン)
-
【その他】げーみんぐPC
-
【その他】某Steam Machine的な
-
【欲しいものリスト】NAS用(INTEL)
-
【欲しいものリスト】年内に購入したいもの
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)
5位ThinkCentre M75q Tiny Gen 5 価格.com限定 AMD Ryzen 5 8500GE・16GBメモリー・256GB SSD搭載 パフォーマンス 12RRCTO1WW
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.13








