『RECBOX HVL-AV2.0からのダビング』のクチコミ掲示板

2011年10月20日 発売

REGZAブルーレイ DBR-Z160

「レグザリンク・シェア」を搭載したREGZAブルーレイ(3波Wチューナー/2TB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:2TB REGZAブルーレイ DBR-Z160のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

REGZAブルーレイ DBR-Z160 の後に発売された製品REGZAブルーレイ DBR-Z160とREGZAブルーレイ DBR-Z260を比較する

REGZAブルーレイ DBR-Z260

REGZAブルーレイ DBR-Z260

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 8月上旬

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:2TB

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REGZAブルーレイ DBR-Z160の価格比較
  • REGZAブルーレイ DBR-Z160のスペック・仕様
  • REGZAブルーレイ DBR-Z160のレビュー
  • REGZAブルーレイ DBR-Z160のクチコミ
  • REGZAブルーレイ DBR-Z160の画像・動画
  • REGZAブルーレイ DBR-Z160のピックアップリスト
  • REGZAブルーレイ DBR-Z160のオークション

REGZAブルーレイ DBR-Z160東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年10月20日

  • REGZAブルーレイ DBR-Z160の価格比較
  • REGZAブルーレイ DBR-Z160のスペック・仕様
  • REGZAブルーレイ DBR-Z160のレビュー
  • REGZAブルーレイ DBR-Z160のクチコミ
  • REGZAブルーレイ DBR-Z160の画像・動画
  • REGZAブルーレイ DBR-Z160のピックアップリスト
  • REGZAブルーレイ DBR-Z160のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ DBR-Z160

『RECBOX HVL-AV2.0からのダビング』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZAブルーレイ DBR-Z160」のクチコミ掲示板に
REGZAブルーレイ DBR-Z160を新規書き込みREGZAブルーレイ DBR-Z160をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 RECBOX HVL-AV2.0からのダビング

2012/07/23 16:53(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ DBR-Z160

スレ主 sawaooさん
クチコミ投稿数:89件

先日REGZAブルーレイ DBR-Z160を購入しました。
目的は HDDとRECBOX HVL-AV2.0にとりためたドラマなどをブルーレイに焼き付けたかったからです。TVは REGZA47Z8000 を使用しています。

まだセッティング前ですが、先に質問させてください。(以前説明書読んでセッティングしたらトラぶったので先に。。。)

@現在RECBOX HVL-AV2.0をTVのLANにつなげて使用しています。今回REGZAブルーレイ DBR-Z160のLANにつなげても問題ないか?(問題とは、今とりためているものが見れなくなる状況)もしくはそうしないとダビングできないのか?教えてください。

A同時録画ができる番組数・・・現在HDDで録画する場合2番組同時録画できます。DBR-Z160を接続した場合、同時録画はDBR-Z160の分も含めて4番組できると思ってもいいのでしょうか?(この時間、ダビング等は行いません)

B今後の使い方・・・HDDには見て捨ての番組録画、DBR-Z160にはブルーレイに保存したいもの、HDDでとったもののその後保存したい場合は、RECBOX HVL-AV2.0経由でBR-Z160に移動してブルーレイという扱いをしようと思いますが、TVにUSBで接続しているHDDから直接BR-Z160に移動できますか?

寝室もREGZA19RE1ですが、REGZALINKもdlnaもできず、リビングのTVでは見れません。その際にRECBOX HVL-AV2.0を買えばみれるかと購入したのですが、やはり寝室のHDDを認識しませんでした。しかしそれについてはあきらめましたが。。。(;_:)

だんだん機能が増えて便利になるのでしょうが、LANだLINKだとかどんどん複雑になってついていけません。。。トホホ

初歩的な質問で大変申し訳ありませんが、どなたか教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

書込番号:14846098

ナイスクチコミ!1


返信する
撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件

2012/07/23 17:49(1年以上前)

>現在RECBOX HVL-AV2.0をTVのLANにつなげて使用しています
RECBOXをTVのLAN端子に直挿ししてるのなら外して、それぞれハブでLANケーブル接続するのが、3台使用時の正しい使い方。
http://buffalo.jp/products/catalog/network/hub_home.html

 現在使用中のインターネット機器(ルーターなど)にハブ機能がついていれば、LANケーブルをそれに挿すのが一番です。
 無線で使用するなら、他にも機器が必要ですが。(イーサネットコンバータなど)
http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/nfinity-highpower/wzr-hp-ag300h_ev/

 TVとレコーダーは別ですので、Z160はTV環境に関わらず2番組録画は可能。(アンテナ接続は別途必要)

>RECBOX HVL-AV2.0経由でBR-Z160に移動してブルーレイという扱いをしようと思いますが、TVにUSBで接続しているHDDから直接BR-Z160に移動できますか?
 レグザリンクダビングで可能と書いてありますが
http://www.toshiba.co.jp/regza/function/10b/function21.html

>寝室もREGZA19RE1ですが、REGZALINKもdlnaもできず、リビングのTVでは見れません。その際にRECBOX HVL-AV2.0を買えばみれるかと購入したのですが、やはり寝室のHDDを認識しませんでした。しかしそれについてはあきらめましたが。。。(;_:)

 RECBOXが寝室TVと同一LAN上に接続していないせいでは。(DLNAクライアント機能(視聴)はあるはず)ネットワーク設定はどうなっているのか?
http://www.toshiba.co.jp/regza/lineup/re1/function.html#dlna


 

 

書込番号:14846290

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2012/07/23 18:08(1年以上前)

sawaooさん
> 現在RECBOX HVL-AV2.0をTVのLANにつなげて使用しています。

これは、Z8000 の LAN 端子と RECBOX (HVL-AV2.0) の LAN 端子間を LAN ケーブルで直接接続しているということでしょうか?

また、Z8000 において RECBOX は LAN HDD として登録して (Z8000 では LAN 1 などとして認識される)、録画もしくは USB HDD からのムーブに使っているのでしょうか、それとも、LAN-S 機器としての RECBOX にレグザリンクダビングでダビングしているのでしょうか?


> 今回REGZAブルーレイ DBR-Z160のLANにつなげても問題ないか?(問題とは、今とりためているものが見れなくなる状況)もしくはそうしないとダビングできないのか?教えてください。

上記の質問の回答が「LAN 1 として登録して録画等をしている」という場合、Z160 と RECBOX を直結してしまうと RECBOX に録画・保存してある番組はそのままでは見られなくなります (Z8000 と接続できる状態にすればまた見たりダビングしたりできますが)。

そうじゃなく、上記の質問の回答が「LAN-S にレグザリンクダビングしてある」ということなら、RECBOX 上にある番組を Z160 へ再度ムーブすれば Z160 が保持する番組となって、Z160 側で見ることはできます。ただし、そのためにはパソコンのブラウザか Z8000 のブラウザを使って RECBOX にアクセスして RECBOX の「コンテンツ操作画面」を操作してネットワーク移動操作をしないといけないので、いずれにしろ Z160 と RECBOX を直接接続するのでは何も出来なくなります。


ということで、上記の質問の回答がなんであれ、Z8000, RECBOX, Z160 という機器を使って Z160 にダビングするには、「RECBOX を Z160 に直接つなぐ」というようにするのではなく、LAN HUB もしくは LAN HUB 機能を持つルータ機器を用意して、Z8000, RECBOX, Z160 の各 LAN ポート (端子) と、LAN HUB もしくはルータの LAN HUB 部を 3 本の LAN ケーブルでそれぞれ接続するようにする必要があります。(LAN HUB を中心にして、各機器が LAN HUB とそれぞれつながっている状態。(後述の RE1 をつなぐ場合は、さらに RE1 も LAN HUB と接続します)


> 同時録画ができる番組数・・・現在HDDで録画する場合2番組同時録画できます。DBR-Z160を接続した場合、同時録画はDBR-Z160の分も含めて4番組できると思ってもいいのでしょうか?(この時間、ダビング等は行いません)

そうです。Z8000 での W 録と Z160 での W 録はそれぞれまったく独立にできますので、合計で 4 番組まで同時録画できます (違う番組を 4 つ録画することもできるし、どちらかの録画失敗に備えて、同じ番組を録画することもできます)

ただし、アンテナケーブルを Z160 「にも」接続する必要があります。(通常は壁からのアンテナケーブルを Z160 に入れて、Z160 の出力からテレビにつなぐという数珠繋ぎでよいでしょう)


> TVにUSBで接続しているHDDから直接BR-Z160に移動できますか?

できます。

ただし、LAN の接続形態として、前述の LAN HUB やルータを使った構成にしておく必要があります。一度そのような構成にしておけば、ダビング・移動の際に LAN 構成を変更するとか、LAN ケーブルをつなぎなおすなどのことはしなくてすみます。

RECBOX を Z8000 に LAN 1 として登録して録画している場合も、Z8000 の LAN 1 HDD (実際は RECBOX ですね) から直接 Z160 へダビングすることもできます。

その場合に RECBOX の LAN-S 側を経由する必要はありません。


> 寝室もREGZA19RE1ですが、REGZALINKもdlnaもできず、リビングのTVでは見れません。その際にRECBOX HVL-AV2.0を買えばみれるかと購入したのですが、やはり寝室のHDDを認識しませんでした。しかしそれについてはあきらめましたが。。。(;_:)

そのままでは RE1 で録画したものを Z8000 から見ることはできません。(RE1 は、RE1 に録画したものを LAN 経由で他の機器で見られるようにするための機能 (録画番組配信機能) を持っていないので)

RE1 で録画したものを Z8000 で見るためには、一旦 RE1 から RECBOX (の LAN-S 機器側) にレグザリンクダビング (LAN 経由のダビング) をする必要があります。

そうすれば、Z8000 の DLNA/DTCP-IP 視聴機能を使って RECBOX の LAN-S 機器側の番組を見る事ができるようになります。

これは逆の場合も同様です (Z8000 で録画したものを RE1 で見たい場合、Z8000 -> RECBOX (LAN-S) のレグザリンクダビングをして、RE1 から RECBOX の番組を見る)


ただし、そのためには、19RE1 と Z8000 と RECBOX を LAN HUB や場合によって無線 LAN などを使って LAN 接続する必要があります。(Z8000 と RECBOX を LAN ケーブルで直接接続した状態ではだめです)


なお、Z160 を購入すれば、Z160 が録画番組の配信機能を持っているので、Z160, Z8000, RE1 が LAN で相互に接続されていれば、Z160 の録画番組をそのまま Z8000 でも見られるし、RE1 でも見られるようになります。

書込番号:14846351

ナイスクチコミ!2


スレ主 sawaooさん
クチコミ投稿数:89件

2012/07/23 18:41(1年以上前)

撮る造さん、shigeorgさん
早速の回答ありがとうございます。とても詳細に書いていただき、感謝しております。
一生懸命理解した部分再度質問させていただきます。

> 現在RECBOX HVL-AV2.0をTVのLANにつなげて使用しています。

これは、Z8000 の LAN 端子と RECBOX (HVL-AV2.0) の LAN 端子間を LAN ケーブルで直接接続しているということでしょうか?
⇒お二方のご推察どおり、これはまさにその通りで直挿ししております。
現在はZ8000 では LAN 1 などとして認識しており、HDDが一杯になったときにUSB HDD からのムーブもしくは録画に使っている状態です。
ハブの環境を有しておりませんので、これは早速、撮る造さんのリンクしていただいたハブポートを購入するべきですね。

パソコンを使用するに当たっては、無線LANの環境にしておりますが、以前そのルーターのLANとRECBOXのLANを接続したのですが認識されませんでした。

今回ハブ(5ポートのどれか)を購入し、ルーターのLANに挿し、そのハブにLANコードでHDD、RECBOX、Z160をつなげば、現在録画しているものを自由にムーブできると理解していいのでしょうか?

寝室のRE1もハブにつなげる場合、ハブはリビングにおく予定ですが、どのようにすればいいのでしょうか?なぜかパソコンの無線LANも寝室ではつながらず、寝室ではパソコンは使用していません。(マンションです)。。あきらめたといいつつできるならとあわせて質問してしまってすいません。

また回答いただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。




書込番号:14846481

ナイスクチコミ!1


スレ主 sawaooさん
クチコミ投稿数:89件

2012/07/23 19:01(1年以上前)

続けて書いてしまいますが、

ハブポートは LSW3-GT-5EP/CW を購入しようかと思います。
LANコードではなく、LANケーブルも3本購入すれば(寝室用も含めれば 4本?)大丈夫でしょうか? 他にお勧めの機種などありますでしょうか?

オリンピックが開催される前までには、すべての準備が整うようにがんばりたいと思います。

よろしくお願いします。

書込番号:14846570

ナイスクチコミ!1


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2012/07/23 21:51(1年以上前)

sawaooさん
> ハブの環境を有しておりませんので、これは早速、撮る造さんのリンクしていただいたハブポートを購入するべきですね。

お使いのルータがテレビ等の近くにあって、LAN ポートが複数個 (空きが 3 つ以上) あるということはないでしょうか?

もしそういう状況になっているのなら、新たに LAN HUB を買わなくても、ルータの LAN HUB 部を使えば OK です。

ただし、ルータが離れたところにあるとか、ルータの LAN HUB 部の空きポートが少ないなどの場合は別途 LAN HUB を買う方がよいでしょうね。


> パソコンを使用するに当たっては、無線LANの環境にしておりますが、以前そのルーターのLANとRECBOXのLANを接続したのですが認識されませんでした。

ルータの型番は何でしょうか?

通常のルータなら、パソコンが無線 LAN 接続であっても、ルータの LAN ポートに接続した機器をちゃんと認識するはずですが、高機能な無線 LAN ルータだとセキュリティのために無線 LAN 接続の機器と有線 LAN 接続の機器を分けるようになっているものもあったりします。


今回のテレビとレコーダーと RECBOX を接続して利用する事に関しては、パソコンが RECBOX にアクセスできなくても大きな問題はないでしょうが、今後の RECBOX をいろいろ利用していくことを考えると、パソコンから RECBOX にアクセスできる方がよい場合もありますので...


> 今回ハブ(5ポートのどれか)を購入し、ルーターのLANに挿し、そのハブにLANコードでHDD、RECBOX、Z160をつなげば、現在録画しているものを自由にムーブできると理解していいのでしょうか?

HDD というのは Z8000 の書き間違いでしょうか。

念のため再度書いておきますが、LAN HUB につなげるのは、Z8000, RECBOX, Z160 (および必要なら RE1 も) です。

それらを LAN で接続すると、以下のことができるようになります。(現在すでにできている/できるはずの事柄も含みます)

・Z8000 <-> RECBOX (LAN 1) の録画や移動など
・Z8000 -> Z160 のレグザリンクダビング (さらに Z160 で BD 焼き等が可能)
・Z8000 -> RECBOX (LAN-S) のレグザリンクダビング (機器縛り逃れのためなど)
・Z160 -> RECBOX の番組ダビング (RECBOX に番組を集めたいなどの時)
・RECBOX -> Z160 の番組ダビング (Z160 で編集したいとか、BD 焼きしたい時など)
 (パソコン等から RECBOX にアクセスしての操作が必要)
・Z160 -> Z8000 の番組視聴 (Z160 の録画番組を LAN で配信して、Z8000 で見る)
 (Z160 と Z8000 を HDMI ケーブルで接続すれば、この方法は無用ですが :-)
・RECBOX -> Z8000 の番組視聴 (RECBOX の LAN-S 側に保存した番組を LAN 配信して、Z8000 で見る)

さらに RE1 を LAN 接続すると、上記に加えて以下のこともできるようになります。

・RE1 -> Z160 のレグザリンクダビング (さらに Z160 で BD 焼き等が可能)
・RE1 -> RECBOX (LAN-S) のレグザリンクダビング (RE1 の録画番組を Z8000 で見る場合など)
・Z160 -> RE1 の番組視聴 (Z160 の録画番組を LAN で配信して、RE1 で見る)
・RECBOX -> RE1 の番組視聴 (RECBOX に保存した番組を LAN 配信して、RE1 で見る)

なお、Z8000 の USB HDD と LAN 1 (RECBOX の LAN HDD 側) の間は、ダビング 10 情報を保持したムーブができますが、Z8000 から RECBOX の LAN-S 側や Z160 へのレグザリンクダビングなどの「他の機器へのダビング」の場合は、ダビング 10 情報を保持したムーブはできません。

東芝に限らず、全てのメーカーの全ての機器において、他の機器へのダビングは、ダビング先では「コピー不可・ムーブのみ可」となります。また、ダビング元の機器では、ダビング 10 番組の場合にはコピー可能回数が 1 回減った状態で残ります。


> 寝室のRE1もハブにつなげる場合、ハブはリビングにおく予定ですが、どのようにすればいいのでしょうか?

寝室とリビングの間に有線 LAN ケーブルを配線できると一番確実なのですが、おそらくはドアや壁等の問題で難しいのでしょうね。

そうなると、「イーサネットコンバータ (無線 LAN <-> 有線 LAN 変換機)」という製品を買って、それを寝室において、イーサネットコンバータを無線 LAN で無線 LAN ルータと接続し、RE1 をイーサネットコンバータの LAN ポートに接続するというのがよくある方法です。

でも、

> なぜかパソコンの無線LANも寝室ではつながらず、寝室ではパソコンは使用していません。

ということだと、イーサネットコンバータも無線 LAN で接続できない可能性が高いですね。

そうなると無線 LAN ルータを高出力タイプに変更するなど、大事になってしまいそうです...

やはりできれば寝室とリビングの間を有線 LAN ケーブルで配線できるとよいのですが...

書込番号:14847546

Goodアンサーナイスクチコミ!3


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2012/07/23 22:04(1年以上前)

長くなりすぎたので書き込みを分けました。

sawaooさん
> ハブポートは LSW3-GT-5EP/CW を購入しようかと思います。

今回接続する機器は、RECBOX はギガビットイーサネット対応ですが、テレビとレコーダーは 100Mbps の LAN なので、LAN HUB も 10/100Mbps 対応のものでも OK ですよ。
(パソコンも無線 LAN 接続とのことですし)


> LANコードではなく、LANケーブルも3本購入すれば(寝室用も含めれば 4本?)大丈夫でしょうか?

LAN コードと言われているものが何を想定されているのかわかりませんが、おそらくは「LAN コード」も「LAN ケーブル」も同じものを意味していると思います。

本数は

・ルータと LAN HUB 間 = 1 本
・LAN HUB と機器間 = 3 本 (RE1 も有線 LAN 接続なら 4 本)

の合計 5 本ですが、現在すでに Z8000 と RECBOX 間用に使っているものがあるわけでしょうから、その長さが問題なければそれを使えばよいし、上記の LAN HUB にはケーブルが 1 本ついているようなので、あと 2 本あれば OK となりますね。(RE1 用は除くとして)

もし RE1 (寝室 - リビング間) も有線でつなげるのなら、長いケーブルが必要になりますので、ざっとでよいから配線のルートを考えて、その長さをおおよそ測って、必要な長さのケーブルを購入してください。


> 他にお勧めの機種などありますでしょうか?

今時売っている LAN HUB であれば、どれでも大丈夫だとは思いますが、私が使っているのは以下のものです。(いずれも 10/100Mbps のものです)

ロジテック LAN-SW08/PHB
ロジテック LAN-SW08/PCB
I-O Data ETX-ESH8K
(他にもロジテック製品をいくつか使っています)

私は 8 ポートを使っていますが、いずれも 5 ポートモデルもあります。(2 番目のは販売終了してしまっているようですが)

で、これらを選んだ基準は性能等ではなく「AC アダプタのサイズが小さいこと」です。
(今時の製品は 10/100Mbps とギガビット対応の違いはあるにしても、同じ速度の製品なら性能的にはそんなに違いはないです)

無線 LAN ルータや USB HDD などもそうですが、意外と AC アダプタがでかくてコンセントに複数挿せないとか、置き場所に困るなんてことがあります。

我が家は USB HDD とかネットワーク機器等が山ほどあるので、少しでも AC アダプタを小さいものにしたくて、いろいろ探して上記のものにしました。(ちなみに、我が家では AC アダプタが大きい機器のために、15cm くらいの短い延長ケーブルを使って、電源タップに挿していたりします)

書込番号:14847654

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1235件Goodアンサー獲得:73件

2012/07/24 08:23(1年以上前)

寝室のRE2へのLAN接続ですが、

・有線無理(壁・扉の状況)
・無線障害(PCの無線LANが使えないのは、なんらかの障害があるのかも)

のように、有線・無線共にNGの場合、コンセントLANを検討されてはどうでしょうか。

http://www.iodata.jp/product/network/plcadapter/plc-etm2/

私自身使った経験もありませんし、知識も皆無ですが、参考情報の紹介ということで。

なお、LAN構築が出来なければ料金は返却するとのことです。

書込番号:14849353

ナイスクチコミ!0


スレ主 sawaooさん
クチコミ投稿数:89件

2012/07/24 13:30(1年以上前)

ヘンゲンさん

コンセントLANですか?初耳です。ご近所でやっている方がいないか?今度聞いてみます。
情報ありがとうございます。

shigeorgさん

またまた詳細な書き込みありがとうございます。
昨晩は外出してしまったため、返事遅くなってすいません。

ルーターはTVの隣の棚にあり、十分届くと思います。
ルーターの型番は今晩見てみます。確かLANポートもいくつかあったような気がします。
ルーターはNTTフレッツの光とひかり電話に変更した際に、NTTからレンタルしています。
(しかし回線速度が遅いので、契約の切れる来年になったらGYAOに戻す予定。その際はバッファローの無線LAN環境に戻します)

あと友人にも話たら、古くて使えるかわからないけどって LAN HUBをもらいました。
ついでにあまっているLANケーブルも2本もらったので、今晩試してみようと思います。

「HDD というのは Z8000 の書き間違いでしょうか。
念のため再度書いておきますが、LAN HUB につなげるのは、Z8000, RECBOX, Z160 (および必要なら RE1 も) です。」
⇒HDDとは Z8000につなげているUSB HDDのつもりでした。 すみません。 Z8000をつなぎます。
Z8000につないだUSB HDDはもちろんそのまま使えますよね?当たり前ですよね。すいません。

LANケーブル(コードは間違え)は 2本もらい、1本持っているので、とりあえずRE1分除いて あと1本購入します。

LAN HABは まずはルーターでできるか確認して だめなら友人のもためし、それでだめなら お勧めのロジテック LAN-SW08/PHBか
I-O Data ETX-ESH8K の5ポートを購入します。
確かに省エネ用のスィッチ式のコンセントを使っていると刺さらないのもあって不便ですよね。。。
延長ケーブルも長いと邪魔だし。。。。火事も怖いし。。。
いろいろ為になります。 ありがとうございます。

寝室の件は、以前他の住民にも聞いたのですが、やはり寝室までは無線LANは使えず、寝室は有線でしてるとのことでした。(ISDN時代かな?)
有線LANを廊下にはわすのは、ちょっとむずかしいかなぁと思います。
4番組同時録画になれば基本的に寝室のは予備機みたいなものになるので、あきらめます。いつかリフォームでもしたら、配線も工夫したいなぁと思います。

とりあえずできるだけ早めに試して結果を報告したいと思います。いっぱいご説明ありがとうございました。

書込番号:14850390

ナイスクチコミ!1


aikoman02さん
クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:5件

2012/07/24 15:59(1年以上前)

先週、Z160を購入した者です。
目的は、スレ主と同じでダビングです(レグザリンクダビング)。

当方は、46ZX8000にUSB-HDDとRECBOXを接続しており、Z160を追加した形です。


Z8000の背面には3つのLAN端子があると思われます。
REC-BOXは、ハードディスク専用の端子に挿された状態だと思いますが、そのままで構いません。
中央のLAN端子にZ160からのLANケーブルを繋げば、ルーターを介する必要はありません。

ただし、RE1と繋いだり、ネット環境とリンクさせる場合にはルーターが必要になります。


「接続法」は、説明書(準備編)のP16-17を参照されればと思います。
関連して、「ネットワークの設定」は、P53〜、「レグザリンクダビング」は、P40を参照して下さい。


当方は、レグザダビングの認識までに1時間ほど掛かりました。
当たり前ですが、どこか1箇所でも設定を間違っていれば、エラーになってしまいます。

設定が複雑で手間取るかもしれませんが、無事に環境が整う事を願っております。

書込番号:14850843

Goodアンサーナイスクチコミ!2


一休みさん
クチコミ投稿数:2741件Goodアンサー獲得:233件

2012/07/24 19:50(1年以上前)

こんにちは
>コンセントLANですか?初耳です。ご近所でやっている方がいないか?今度聞いてみます。
情報ありがとうございます。

コンセントLAN  PLCとも言います。
(例)
http://panasonic.jp/p3/plc/
http://www.iodata.jp/product/network/plcadapter/plc-etm/

PLC あるには有りますが 実際に使ってみないと分からない部分があります。
家庭内でも単二といった配線であると100Vと200Vの取り出しが出来る物は
同一100Vのラインで無いとうまく繋がりませんでした。
自分は22RE2でやっていますが、インターネットなどは問題ありませんが
通信速度が追いつかないセットの様で動画がカクカクした動きに成ります。
従って、安定性を求めるなら有線が一番と思います。
無線も同様なので高出力 ハイスピードの名があるものですね。
有線なら確実ですが、使ってみないと分からない事もるので良く聞いてみてください。

書込番号:14851631

ナイスクチコミ!0


一休みさん
クチコミ投稿数:2741件Goodアンサー獲得:233件

2012/07/24 20:35(1年以上前)

補足
>寝室もREGZA19RE1ですが、REGZALINKもdlnaもできず

レグザリンクなどの前に、ブロードバンドボタンでヤフーなど繋がるか?
が、要です。(繋がるとブロードバンドの文字がダークアウトが黒く文字が出ます)
頑張って下さい。


書込番号:14851793

ナイスクチコミ!0


スレ主 sawaooさん
クチコミ投稿数:89件

2012/07/25 13:18(1年以上前)

一休みさん
コンセントLANの情報ありがとうございます。
ブロードバンドですね。今度試してみます。

aikoman02さん
aikoman02さんのレスを見た瞬間!わぁーい簡単にできるかも?と早速やってみました。
しかしながら(涙)、、できませんでした。
ちゃんと教えていただいた通り、接続したのですが、ダビング用には認識せず。。。

理由は、aikoman02さんのTVは ZXシリーズに対し、我が家のTVは一代前の Zシリーズだからみたいです。 説明書にインサーネット用HDMIでつなげるものは ZXシリーズ、。。。他 と書いてありました。
Zシリーズはそのままでは無理のようです。

でもレグザリンクとしては認識し、TV用のリモコンで録画、再生もできるのですが、USB-HDDのダビング先に認識されません。
RECBOX HVL-AV2.0(LAN-1)からの移動も無理です。

説明書通りに進めると、IPアドレス他の情報がないからだめとでます。
この場合のIPアドレスは 自分のPCのアドレスをいれればいいのでしょうか?
それともどっかに書いてあるのかしら?
なんだか、やはりむずかしい。。。番組予約が始まってしまったので昨晩はここで終了。

今晩は、ルーターには ハブ機能がついていたので、shigeorgさんの教えてくれた方法でTRYしてみます。

みなさん、ありがとうございます。
またTRYして報告させていただきます。。。 毎回ちょっとしか進まず、すみません。

書込番号:14854716

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2012/07/25 13:35(1年以上前)

sawaooさん
> 説明書通りに進めると、IPアドレス他の情報がないからだめとでます。

東芝の取説のこの説明は無視してください。

テレビやレコーダー等のデジタル番組を扱う機器は、ルータにつなげる場合はもちろん、直結する場合とか LAN HUB を使う場合でも「DHCP を使う」とか「IP アドレスの自動取得をする」などの設定のままで OK です。

それは、DLNA に対応している機器は AutoIP という機能を持っているので、ルータ等につながっていなくて DHCP が使えない場合は、機器が自分自身で IP アドレス等を自動的に設定してくれるからです。

そのため、どのような接続であってもその設定 (DHCP を使うとか自動取得の設定) で正しく動作しないといけないし、東芝のテレビやレコーダーは (少なくとも私が使っている 42Z7000 と RD-X9 は) ちゃんとその設定で正しく動作します。
(ただし、AutoIP の動作は DHCP による IP アドレス取得・設定が失敗するのを待ってからになるので、機器の電源を入れてから 1 分以上待ってからダビング等を行ってください)


東芝の取説に書かれている、IP アドレスを手動で設定させる方法は、本来は不要なことで、万が一に AutoIP が動作しない場合のために載せているとは思いますが、それはかえってユーザを混乱させるだけです。

(余談ですが、東芝は往々にして情報の出し方や見せ方が下手だったり混乱をまねきがちだと思います)


なお、aikoman02さんが書かれた方法 (LAN HDD 端子と汎用 LAN 端子を両方使う方法) でちゃんと全部の通信ができるのかどうかは検証できていないのでわかりませんが、複数の機器をつなげる場合は、REGZA TV は汎用 LAN 端子だけ使って LAN HUB やルータに接続し、RECBOX やレコーダー等も LAN HUB やルータに接続する方法が本来の形なので、その方がよいと思います。

書込番号:14854763

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 sawaooさん
クチコミ投稿数:89件

2012/07/26 14:43(1年以上前)


無事セッティングすることができました(^・^)
本当にみなさまありがとうございました。
特にshigeorgさんのレスはわかりやすく本当に助かりました。


一応、結果も報告しますね。

shigeorgさんに教えていただいたように
ルーターにLANケーブルで Z8000, RECBOX, Z160 とつなぎました。
その後、説明書にあるようにインサーネット接続の手順を入力しました。
IPアドレスについては、デフォルトが自動取得の設定を行わないだったので
それを行うに変更し、登録しなおしたら、一覧にZ160も追加されました。

現在、レグザリンクから録画したものを見るを選ぶと
USB-HDD、RECBOX(LAN1)、RECBOX(LAN2)、RECBOX(LAN-S)、
Z160(LAN3) となんだかいっぱいになりましたが、通常使うのはわかっているので問題なし。

一応ダビングを行い、Z160でチャプターつけて編集もおこない、ブルーレイにも焼けたので 万事OKです。編集は以前X7を使っていたので使い方に慣れていて楽チン。でもダビングに結構時間がかかるのはいまいちですね。。。しかたがないですが。。。

とにかくこれで安心して オリンピックを録画できます。
がんばれ!日本!!ですね

最後になりましたが、みなさま、本当にありがとうございました。

書込番号:14859213

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2012/07/26 18:47(1年以上前)

sawaooさん

無事にダビングできるようになってよかったですね。

> でもダビングに結構時間がかかるのはいまいちですね

LAN 経由で他の機器へダビングする際には、デジタル番組の暗号化処理が入るのでそれなりに時間がかかります。(Z8000 の USB HDD と LAN 1 間のように、「同じテレビの HDD 間」なら、暗号化処理は不要なのでそれなりに速いとは思いますが)

REGZA TV から東芝レコーダーだと、番組時間の 1/2 から 2/3 くらいかかるのが普通かと思います (1 時間番組で 30 分〜 40 分くらいですね。機種によって違いはあるでしょうが)。

REGZA TV だと、HDD 間移動もレグザリンクダビング (LAN 間ダビング) も、一度に最大 16 番組まで指定できるので、寝る前とか出勤前などにダビングを開始しておけば、あとは勝手にやってくれるので楽と言えば楽です。

ただし、REGZA TV やレコーダーでの録画予約時間にかかるとダビングが開始できないとか、途中で中断してしまいますけどね (その場合は、中断した番組はそのまま REGZA TV に残っているので、再度ダビングを行えばよいわけですが)。


いずれにしろ、レコーダーを購入されたわけですから、BD に保存するつもりの番組は最初から Z160 で録画しておいて、テレビの方で録画するものは BD 保存は考えなくて「見て消し」の番組を中心にするように使い分けられるとよいと思います。

書込番号:14859912

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2754件Goodアンサー獲得:323件

2012/07/27 01:23(1年以上前)

sawaooさん
解決おめでとうございます。
実は下のスレのときから、うまくいったのだろうかと気になっておりました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12498550/

今回このスレを含めて解決となったようですね。
1年半越しの目的達成で本当によかったと思います。
今後、構築した環境をさらに有効利用できるとよいですね。

書込番号:14861590

ナイスクチコミ!0


スレ主 sawaooさん
クチコミ投稿数:89件

2012/07/27 13:19(1年以上前)

shigeorgさん
ダビングのことまでご説明ありがとうございます。
昨晩から明け方にかけてダビングをしていました。今朝ちゃんとできていて感動(^.^)
とりあえず、これからは残したいものはZ160に直撮りかUSB-HDDとZ160両方とって、USB-HDD分は見て消し、Z160分はあとでまとめて編集することにします。
このたびは、本当に助かりました。ありがとうございました。

ローカスPCIさん
そうなんです。前回は、結局うまくできずその旨報告もせずにフェードアウトしてしまって
申し訳ありませんでした。もうどう質問して良いかもあの当時はわからず。。。
寝室はあきらめリビングでRECBOXは保存用HDDになっていました。
そして結局、今回も寝室のTVとはつなげませんでしたが、どうすればできるかがわかりましたので、いつかはネット環境をバージョンアップさせ、寝室のもみることができるようにがんばります。

最後にみなさん、本当にありがとうございました。



書込番号:14862999

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > REGZAブルーレイ DBR-Z160」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

REGZAブルーレイ DBR-Z160
東芝

REGZAブルーレイ DBR-Z160

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月20日

REGZAブルーレイ DBR-Z160をお気に入り製品に追加する <1206

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング