『SHARPが心配 鴻海提携破棄?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『SHARPが心配 鴻海提携破棄?』 のクチコミ掲示板

RSS


「液晶テレビ・有機ELテレビ」のクチコミ掲示板に
液晶テレビ・有機ELテレビを新規書き込み液晶テレビ・有機ELテレビをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信23

お気に入りに追加

標準

SHARPが心配 鴻海提携破棄?

2012/08/04 11:41(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ

クチコミ投稿数:1446件

シャープと資本・業務提携を進めている台湾の鴻海精密工業は3日、台湾証券取引所に提出した文書で、3月に両社が交わした契約について、鴻海側が履行する必要がないことにシャープが合意したと公表した。シャープは否定している。

もし鴻海精密工業の契約不履行が正式発表されたらシャープは重大な局面を迎える。
鴻海精密工業との提携には業界関係者が疑問を表明していたが早くもその懸念が
顕在化したといえる。
第二のサンヨーという見方もあるが当時と違うのは救済する企業が見当たらない事だ。こうなれば政府が動くしかないがその可能性はほぼ無い。

ソース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120804-00000101-san-bus_all








書込番号:14894446

ナイスクチコミ!0


返信する
taka0730さん
クチコミ投稿数:5953件Goodアンサー獲得:193件

2012/08/04 12:25(1年以上前)

株価も200円を割って危機的な状況ですね。
アメリカではシャープの大画面テレビが人気だと聞いたんですがね。

書込番号:14894562

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2830件Goodアンサー獲得:543件

2012/08/04 12:47(1年以上前)

シャープの先見性のなさで、堺工場稼働率20%⇒鴻海精密工業に助けてもらって、稼働率80%に⇒鴻海精密工業は思ったより、世界経済が冷えこんで、中国の液晶需要も減ったことや、シャープより安い取引相手を見つけて、シャープとの提携解消⇒シャープは、前社長のエゴイズム(独裁的経営)により、パネル自社生産にこだわりすぎたツケがまわっただけでしょ。

困るのは、シャープの堺工場に勤めてる従業員さんで、これから大量リストラされるでしょうね。

シャープの救済を国がするとしたら、会社更生法によるものですよね。でもそこまでは、いかないと思いますよ。なにせ、日本の大手企業の内部留保(ヘソクリ)はハンパないですから。

書込番号:14894645

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1446件

2012/08/04 13:04(1年以上前)

taka0730さん
中華系資本(台湾・香港・本土)を悪く言う気はありませんが過去この系統から資本投入を受けて幸せな結末を迎えた日本企業を知りません。
企業規模は違いますが山水電気の最後はあまりにも寂しいものでした。

休み明けにシャープが何らかの好材料を出さない限り株価だけではなくシャープ製品の在庫圧縮の動きが量販店中心に表面化する可能性はありますね。
確かにシャープの大画面テレビは人気ですが販売量が量販モデルに比べ一桁以上違いますから収益にはあまり貢献しないようです。

エックスピストルさん
シャープの株価ストップ安を受けて鴻海精密工業の株価自体が大幅安になったので
あわててかなり強引な主張を始めたようです。
シャープに限っては内部留保に期待は出来ず今の株価はそれを織り込んでのもののようです。ガラパゴスといい、しゃべる自動掃除機(10万円超え)といい最近のシャープは目の付け所がピントがズレテましたね。

書込番号:14894693

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:36件

2012/08/04 23:33(1年以上前)

「断腸の思いだが、今やらないと次の成長はない。上期に膿を出しながら下期から再生する不退転の決意で臨む」
これって社員が膿って事?
http://www.sankeibiz.jp/business/news/120804/bsb1208040830001-n1.htm

書込番号:14896840

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1446件

2012/08/05 06:47(1年以上前)

ブラックシャチホコさん
さすがにリストラ社員=膿とは思っていないでしょうが誤解を招く配慮の無い物言いですよね。
言葉一つとっても社長の資質としてどうなのかなと考えてしまいます。
シャープの時価総額はほぼ現在2000億少々という事は1000億程度の出資で経営権を握れる事に
なるから中華系資本による買収も視野に入ってきました。新世代液晶(高輝度、省エネ)の
IGZOパネル等まだまだ「液晶のシャープ」の技術力は世界トップレベルなのでそれを狙った
買収はありえます。
但し極めてドラスティックですから美味しいところを吸い尽くしたらポイ捨てもあります。
日本式経営の社員は家族なんて考えは理解不能でしょうね。

シャープの窮地は「液晶1本に事実上社運をかけて巨額の投資をしたのに工場が稼働した時には
価格の崩壊と世界的供給過多に見舞われた」                        工場の立ち上げには通常2年程度はかかりますから先見力の無いトップの判断は致命傷になります。パナソニックのプラズマパネル工場投資も同じトップの誤った判断例ですが企業体力が全然違うので危機にはなりません。

もう一つ政府が2009年に始めた家電エコポイント(テレビ、エアコン、冷蔵庫)は地デジ完全移行と並んでテレビの需要を恣意的に不自然に押上げましたがこれはやはりステロイドの大量投与
みたいなものでその時には劇的効果が出ても後で深刻な副作用に悩まされる事になりました。
早い話オリンピックのこの時期は本当ならテレビ商戦が盛り上がってるはずですが実際はさっぱり。
人為的に作り出された巨大需要は内外のメーカーを巻き込んでテレビ販売の競争を激化させ、メーカーが大型量販店に出す販売奨励金(販売数でバイアスがかかる)は量販店自体の競争のなか値引きの原資になって更なる価格低下が進むという価格崩壊サイクルが出来てしまいました。

書込番号:14897562

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6069件Goodアンサー獲得:525件

2012/08/05 17:04(1年以上前)

もはや、ただでかいだけの液晶パネルはもう。

かつてコンピューターを製作していた会社なら、もう一度テレビとコンピューターを融合した独創的な商品を出して欲しいけど、現実離れかな。

書込番号:14899336 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3370件Goodアンサー獲得:26件

2012/08/05 18:07(1年以上前)

・・・

昔になりますが、オーディオの多くの企業が変革をせまられました。。

時間の推移がおだやかだったので対応できる時間があったと思います。。

その中である企業群だけが新しい変革を目指しました・・

新たなる旅立ちだと思います。

幸運を・・・

そして新技術・・・

・・・

書込番号:14899542

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1446件

2012/08/05 23:49(1年以上前)

ひでたんたんさん
>テレビとコンピューターを融合した独創的な商品
アップルが似た計画を持ってるようですがそれを超える製品を出すのは今のシャープでは資金的に難しいでしょうね。

ポチアトムさん
フィルムメーカーでもコダックとフジでは明暗が別れましたね。ダーウインの強いものが生き残るのではなく変化に適応できるものが生き残るみたいな言葉を思い出しました。
家電大好き人間としてはシャープには何とか踏ん張って欲しいと思いますが海外証券会社はシャープの先日の決算発表時の首脳のスピーチは「あまりに危機意識が希薄」と評価しているようです。

家電メーカー軒並み業績不振(パナは経費圧縮効果で一応黒字)といってもパナは長年の内部留保、ソニーは業績好調の金融部門・含み資産がありますがシャープには見るべき資産が無いのが
他社と違い深刻な事態が予想される理由です。
明日6日は良きにつけ悪しきにつけシャープにとって岐路になる日ですね。








書込番号:14901014

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1446件

2012/08/07 13:09(1年以上前)

続報 
THE WALL STREET JOURNAL(日本語訳)
福島の原発報道でもそうでしたが色々思惑、しがらみのある大手国内メディアより海外のメディアの方が真実に近い報道だったりします。

http://jp.wsj.com/Business-Companies/Technology/node_490161

シャープに対しては市場動向を見誤った液晶への過大投資とか批判はありますが
長年数万人の雇用を守ってきたという意味で社会への貢献度は大です。
政府は直接資金投入しないまでも救済に向けて何らかのリーダーシップ(銀行への働きかけ、資金協力の枠組み作り)をとって欲しい。このままでは家電業界はドミノ倒しになります。
正直ハイアールに囲まれた生活はしたくない。(中華料理は好きでもやっぱり日本人は和食がいいという意味で)

書込番号:14906244

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3370件Goodアンサー獲得:26件

2012/08/07 23:45(1年以上前)

・・・
どう考えるかだと思います。
それは、昭和の終わりの頃のことです。
人知れずオーディオ業界が苦しんでいました。。
誰も助けてはくれない
他の産業は好調でした。
そして多くの企業が消えていきました。
そのころ他にも大きな流れがあり、その流れが
いまの日本の経済構造の根幹を変えてしまいました。
日本の経済のことをよく知られている方が父のところに、
何故見えたのか、私もいつ亡くなるかわからない
最後に会っておきたい。
母が雲の上の方の話をされていると、
僕の知らない時代のことです。
JALも自力では再生できなかった。
経済とは、
・・・

書込番号:14908512

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3518件Goodアンサー獲得:30件

2012/08/08 06:01(1年以上前)

オイラの家の
世界の かめやまローソク、じゃない
世界の亀山モデル シールが
泣いている

書込番号:14909037

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1446件

2012/08/08 06:27(1年以上前)

ポチアトムさん
オーディオ業界 山水電気、ナカミチ、赤井電機 本当に当時は世界に冠たる栄光のブランドでしたが奇しくも皆経営難の後、中華系資本に組み込まれて表舞台から消えて行きました。(関係者が今も仕事は続けておられるようですが)

カメラ久しぶりですさん
世界の亀山モデル やはり優秀なパネルだと思います。
シャープが品質にこだわった頃サムスンは製造効率優先の大型マザーパネル導入でコストダウンを
着々と進めていました。

今や製造部門を持たない事が弱電メーカーの生き残りの条件になってしまいました。
製造しているのは暇つぶしの為のコンテンツ、社員平均勤続年数1年数ヶ月の企業の時価総額がシャープのそれを上回っているのが今の日本。
これが産業構造の移行というなら日本は終わりですね。



書込番号:14909061

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3370件Goodアンサー獲得:26件

2012/08/08 19:21(1年以上前)

モデラート 様 こんばんわですm(__)m

いつも平坦な道のりを歩み続けるのはなかなか難しいことだと思います。。
それでも物作りがすべてだと思います。。

昨年になりますけど卒業そして就職する方にあることにたいする回答聞いたことがあります。
それはまだあまり知られていない事柄についてです。。

しかし大変驚いたことにいままさに就職する学生の解答でした。。
その事柄の解答が、学んでもいないのにずばり、

恐るべし(ーー)・・・

新しい事柄に進む^^

・・・

書込番号:14911091

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3518件Goodアンサー獲得:30件

2012/08/14 10:56(1年以上前)

ああ、オイラの亀山モデルは
吉永小百合の着物の帯代に消えたんだなあ

書込番号:14933138

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1446件

2012/08/16 23:18(1年以上前)

テレビ不況は供給過剰とかエコポイントの反動とか言われてますがもっと根源的な理由「国民のテレビ離れ」は確実に進行しているようですね。

関連記事 http://news.livedoor.com/article/detail/6859822/

自身の経営努力ではなく行政の庇護により競争に曝される事なく安定収益を確保するNHK(どこかの電力会社とそっくり)、大新聞社の系列下にあって行政に吠えても決してカミつかない安全牌東京キー局  事実上2つの大手芸能事務所所属のタレント出演のお手軽芸無し番組を垂れ流すだけの地上波  テレビを見るのはサッカーくらい どうしてってつまらないからという10代20代が増殖中です

シャープが太陽電池工場の売却検討中との報道  市ヶ谷・幕張のビルも売却対象、大幅にダウンサイジングして家電業界でひっそり命脈を保つ形になるかもしれません

台湾FOXCONNはもはや単なる下請けメーカーではない。今や世界のメーカーが取引を頭を下げて取引を求める巨大企業グループです。次なる成長に避けて通れないのは韓国SAMSUNGとの戦いだと会長がコメントしています。これから両巨頭が世界のエレクトロニクス市場の覇権を賭けて最後の戦いをくり広げる事になるのでしょうか。

業界の見るところ勝敗を決めるのは技術力ではなく実は世界市場に商品を売って売りまくる営業部隊の営業力だとか。

書込番号:14944517

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1446件

2012/08/19 09:37(1年以上前)

シャープはどうも三洋電機の轍を辿りそうです。ここに来て銀行団が数百億円の緊急融資を決めて
シャープ支援の体制が出来た様に見えますが実際は違うようです。
銀行団の真意は再建ではなく少しでも不良債権の額を圧縮する為の支援。

銀行の支援>更なるリストラと資産売却が条件>部門別の切り売り>事実上のシャープ解体

大手の製造業が経営危機に陥ったら通常不採算部門を切り捨て収益の上がる部門に経営資源を集中するのが一般的です。
シャープの場合比較的収益の見込めるのは携帯(含スマホ)と法人向けOA機器。
携帯部門 日本市場は圧倒的に通信事業者>>携帯製造メーカーという力関係なのでアップルみたいに主導権を握って高収益を上げるのが難しい。
法人向けOA機器 単価は高くとも販売台数がエンドユーザー向けの製品とは比較にならないし、今後事業の継続性に疑問が出てリース業者が忌避する可能性もある。

結局関西家電御三家がパナソニックだけになる可能性はかなりありますね。やはり民生機器の比重が高過ぎたという事でしょうか。

書込番号:14954237

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3370件Goodアンサー獲得:26件

2012/08/19 18:36(1年以上前)

モデラート 様 こんにちわです。。m(__)m

シャープ・・・たいへんそうですね

昔になりますが・・父が突然、なにもない壁を指差し、
ここに、いつの日にか壁掛けテレビがくると、言っていたことを思い出します。

^^;;;(当時、内心、だいじょうぶかと思ったことがあります^^;;;)

当時、父はオーディオが斜陽になるころオーディオに出向。。
いっとき、盛り返しましたが帰ってきたあと10年ほどしていつの日にか帰ってくると、
これは消費の動向なのでいかんともしがたいことだと思います。。
技術の伝承はのこり・・・ものずくりの世界は消えることはないと思います・・
需要があるかぎり・・・

企業においては、民生と他の部門とのバランスが大切だと思います。。
それはわずかな優れた人がどの企業においても見えると思います
優れた人材とは、
そこを見ていなかったのではないのでしょうか

僕はテレビを見ないのですが・・
昨年、あれっ(??)いつのまにかテレビがある(・◇・)
シャープのテレビだ!・・・

最後の技術があると思うのですが、
人知れず世の中は動いています

技術の世界・・・

(・・)

・・・

書込番号:14956127

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1446件

2012/08/19 20:18(1年以上前)

ポチアトムさん

つい数年前過去最高益を上げたシャープが解体の危機に
メーカーだけじゃなくヤマダ電機も6月の対前年比売上32.4%減というありえない数字(地デジ特需とかの反動があるとはいえ)
 ソース http://ryutsuu.biz/sales/e071825.html

もうこれは一企業の見通しの甘さだけでは説明出来ない事態ですね
円高放置の素人政治家集団(自民党が私腹を肥やす悪徳医なら民主党はお医者さんごっこが好きな
専門知識ゼロの偽医者だったんですね)
エコポイントも家電業界(メーカー・販売店)を救ったどころか寧ろ強烈な副作用のある劇薬だった気がします。

書込番号:14956483

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3370件Goodアンサー獲得:26件

2012/08/19 20:46(1年以上前)

モデラート 様 こんばんわです。。m(__)m
僕は見たり聞いたりしたことしか書かないです。
昔になりますけど企業の場合には多くの危機があることを知りました。。
その危機が来たときにどう対応するかでその企業の将来が決まるのです。
それは父の時代の方で僕の知らない時代の方です。
残念ながら僕にはとても関係がない方なのです。
関係があれば貧乏にはならないのですが・・・残念
ある系譜を持つ方が認めている経済のスペシャリストでもあり、
それは経済、学術、文化に精通する方、これだけしか僕は知らないです。
企業の根幹はやはり人だと思います。
エコポイントは目先のことだと思います。
派遣法は当時、その方から聞いた父は、
大変、心配だと、一瞬曇らせた顔、いまでも思い出します。。
リーマンショック
円高放置
残念ながら円高はグローバル化選択した結果、
回復するためには、
・・・

書込番号:14956614

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1081件Goodアンサー獲得:115件

2012/09/17 03:10(1年以上前)

シャープが立ち上がるには?

コスト度外視で、パイオニアKUROを凌ぐ世界最高画質のTVを作る。

勿論、音にも拘り、過去モデルの用にBOSEスピーカー搭載など。

いいものは絶対に売れると信じてます。

海外メーカーと差別化に、日本メーカーは、コストダウンされた粗悪品を流通させてはいけません。

ソニーにも同じ事が言えます。

業種は違うけど、本田宗一郎さんなら、

「何だこれは!残像が酷い!色が悪い!ノイズが多い!静止画しか見れないじゃないかぁ!」

そんな情熱ある物作りをしてほしいです。

決して消費者を騙してはいけません。

過去に、

ほぼ静止画のハイビジョンを流して綺麗でしょう?

ブラウン管以下になるアナログ地上波の視聴を頑なに拒んだり、動画を極力見せないなどの悪質な行為がメーカーぐるみでありました。

シャープは、16ミリセック以下なら残像はないと主張したり、他社の動画対策機能(パナソニック90コマ表示&バックライトスキャン、ビクター120コマ表示)を否定してました。

TVコントラストなるインチキコントラストをアピールしたりの支離滅裂な行為が招いた結果です。

亀山モデルをアピールしたいなら、世界最高レベルを作ってからにして欲しいです。日本の恥です。

大和魂を見せて欲しい!

切に願います。

書込番号:15076813

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2830件Goodアンサー獲得:543件

2012/09/21 18:48(1年以上前)

KUROも、売れまくっていたら、撤退しなかったでしょうね。
KUROブランドが生産打ち切りで、パイオニアが撤退する情報がながれるまでは、結構値崩れして、安く買えましたよ。

亀山モデルなんて、日本国内でしか浸透してないキャッチコピーで、死語になりつつありますね。

少なくても、大型液晶パネル製造工場は、大阪堺工場が規模世界一で、それを作った結果、借金をしすぎて、その返済で、苦しんでるんでしょうが。

書込番号:15099938

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2012/09/21 20:00(1年以上前)

>少なくても、大型液晶パネル製造工場は、大阪堺工場が規模世界一で、それを作った結果、借金をしすぎて、その返済で、苦しんでるんでしょうが。

堺工場を作った頃のシャープの財政状況は健全で、別段シャープは無理をしていなかった。

ただ、エコポイントでTVが売れまくっている時に作ったパネルを自社製品に回すのが
精一杯で、ソニーや東芝に不義理をしてしまった事、地アナ停波後にTVの需要が予想
以上に激減してしまい、不義理のおかげでパネルの外販がほとんど無いので過剰在庫を
抱えた上に工場の稼働率は3割程度。

堺工場を作った事が結果的には大間違い、これはパナの尼崎プラズマパネル工場にも
当てはまる話。

書込番号:15100257

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1446件

2012/09/23 07:40(1年以上前)

シャープ経営陣の先見性の欠如を批判するのは容易です。ただ急激な失速の原因はそれだけなのでしょうか。

今や世界の家電(デジタル関連機器分野)の覇者はサムスンです。私を含めてサムスンはいつの間に巨大化したかと正直実感がわかないのです。その主たる理由は同社はライフスタイルを変えるような製品はひとつも「発明」していないのです。嘗てソニーはウォークマンの発明で音楽視聴スタイル、ひいては音楽そのものを変えた。アップルはiPhoneの発明で携帯電話の概念を再構築し既に兆候のあった情報端末の主流の移行(PCからモバイル機器へ)を決定づけた。

韓国は元々財閥系企業が一国の産業の大部分を支配する構造だったが、近年は特にサムスン一社に
国運を賭けるような政策をとった。異常なウォン安を是正するどころか、寧ろサムスンの輸出に更に加速度を付けるべくウォン安政策を継続した。(当然同国国民は輸入品の高騰による物価高を
半ば強制的に甘受させられたわけだが)
一方日本の政府は円高を放置して日本家電産業が疲弊するのをただ傍観するだけだった。
これでは結果は明らか、なるべくして今の状態になったのである。

松下翁は日本家電産業の産みの親と言っていい。彼は安くて高品質な家電を大量生産するのに
成功した。同じように優れた政治家も設備投資すれば養成出来ると考えた。
この試みは少なくとも現時点では見事に失敗した。
松下翁の遺志が育てた「机上の空論は達人、現実分析・問題解決能力は限りなくお子様レベル」の政治マニアとその類は皮肉にも確実に日本家電を奈落に導き、今日本を戦争の危機にさえ晒している。松下翁の功績は誰しも認めるだけに晩節の余計な一手だった。

書込番号:15107676

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング