α55 SLT-A55VL ズームレンズキット
「α55」と標準ズームレンズ「DT18-55mm F3.5-5.6 SAM」のキットモデル
【付属レンズ内容】DT18-55mm F3.5-5.6 SAM
デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55VL ズームレンズキット
皆様こんばんは、
皆様のご意見・アドバイスを拝聴したく書き込みさせていただきました。
知り合いの女性よりポートレート(コスプレ)撮影の
依頼があり撮影方法を思案しております。
会場は、千葉市美術館にある『さや堂ホール』という場所です。
http://www.ccma-net.jp/facilities_img/a_sayado.html
大理石の広いホールで、天井が高く、照明はやや暗めのようです。
使用ボディはα55で、
ポートレートに使えそうな手持ち機材は
レンズは、
・DT35mm F1.8 SAM
・SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical
ストロボ類は、
・HVL-F43AM
・3600HS(D)
ディフューザーのDSD-CL2Lと 軽量三脚が2台ぐらいです。
普段は、100-400mmでの航空写真ぐらいしか撮影しません。
なので、こういった撮影は初めてですので、
最低限追加した方が良い機材や、ストロボ使用方法
(または使わない方が良いのか)、
撮影方法等を皆様にご指導をいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:14915656
1点
ストロボ禁止されてないなら、ストロボで景気を付けるのはいいんじゃないの?
ストロボがパッパッパと何回も光ると、いかにも写真写とってます、って感じが
いいよ。
この種の催しで、ストロボが禁止されるとは思えないけど、もし、万が一禁止
なら、三脚使ってISOあげて明るいレンズを使うといのが定石でしょう。
できれば前もって会場見学しておくほうがいい。それと、当日、早めに会場に
行って、いい席を確保したほうがいい。
書込番号:14915766
3点
>デジタル系さん
撮影場所は、貸切なのでストロボも含めどんな機材も大丈夫です。
ですが、外部ストロボは持ってますが、実はほとんど使ったこと無いのです。
(2台とも中古ショップで衝動買いw)
建物の中での撮影経験自体が少ないので、
効果的な利用用法のイメージが掴みにくく困ってます。
安請け合いは、するもんじゃないですね。
書込番号:14915893
1点
sumomo286さん こんばんは。
私が撮るとしたら差し込む外光が面白そうなので、自然光で補助光はレフ板程度で撮りたいと思います。
但しお持ちのレンズならばバックもそれなりに写るでしょうが、余りにもバックが強すぎメイン被写体が負けてしまい引き立たないので、望遠の明るいレンズでバックが強すぎないようにボカして撮りたいと思います。
書込番号:14916053
2点
物撮り少々程度ですが、フラッシュはよく使うので。
先方 (知り合いの女性) に、監督になってもらえるのかどうか。
光の当て方・量を指示してくれれば楽かもw
それはともかく。
2灯あるなら・・・
@やっぱり高くても天井や、壁にバウンズさせるのか
A背景よりちょっとだけ主題を浮き上がらせるのか
B影がきついところは格好いいところだけど、そうじゃなくて主題の影にちょっと当ててつぶれないようにするとか
「ちょっと」ができれば十分なんですけどね。
時間帯とか天候によって、外光との色温度が合わないと、微妙になるかも。
大きめのレフ板とか (コントロールする人がいなければけっこう面倒)、アンブレラまで買う物なのかどうなのか・・・。
書込番号:14916141
2点
>写歴40年さん
ありがとうございます。
暗そう、ストロボ!って安直に考えていましたが、そうでもないんですね。
望遠レンズも、広い撮影場所ですから、良いかもしれませんね。
でも、明るい望遠って高いんですね…、
今回の撮影用に買えそうなのは、中望遠の85mm F2.8 SAM SAL85F28ぐらいですね(汗)
書込番号:14916200
0点
>市民光学さん
ありがとうございます。
天井までは、2階分の高さがあるので、壁にバウンズが現実的ですかね。
影にちょっと当ててつぶれないように、とは、肝心な部分が黒でつぶれないように
光を当てるって事でしょうか? レフ板は一人じゃ難しそうなので、アンブレラ・・・
2000円ぐらいの激安アンブレラってどうでしょう?(汗)
書込番号:14916286
1点
こんばんは。
場所を見る限り壁バウンスと場所によっては天井バウンスも使えそうですね。
自然光も天気次第で使えると思います。
レフ板を担当してくれる人手(第三者)はあるのでしょうか?
レフ板を使ってのバウンスが使えると無難に撮影できて
キャッチライトも活かせると思います。
自然光を使うにしてもストロボを使うにしてもレフ板があると
かなり助けられますよ。
書込番号:14916289 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
以下、その女性を女優と書きます。
柱が多い建物内の撮影だと、水平方向が基本になりますよね。
あとは、女性の目の高さで撮影するのか、男性目線で撮影するのか。
他に、下からとか上から (極端には2階から) とか。
ホールなのでしたら、動いてもらっても。
貴方 : 「右から左に動くときに、画角の3分の1を通過するときに連射 (連写) すっから」 ・・・ とか
女優 : 「私がこういう動きをするあたりでバシャバシャやってちょうだい」 ・・・ とか
あっても良いかも。
これなら建物に負けない可能性あるしw
女優さんに場所のお金も出してもらうのですよね?
それで撮影の勉強もできるのだと思えばw
すごいところで撮影しているって言うのが判る、そういう意味でイヤラシイ写真も是非w
ノートパソコンあります?
撮影時間の1/3くらいでそれまでの結果を流しで見て、ここもう一回とか、次はこんなのとか話し合うと良いかも。
レンズは、ズーム1本勝負でも何とかなるかも、とか思います。
85mm F2.8 SAM SAL85F28 は、今お持ちでない焦点距離を埋める意味はあると思います。
後は、自分が使いやすい画角みたいな物があるかどうかで優先順位が変わります。
一度経験してみないと判らないかもですし、この辺はどう言えばよいか難しいです。
書込番号:14916340
1点
こんな美しい建物ならバックも計算ずくでしっかり写すカットもないともったいないなあ
超広角レンズが欲しいところです
おもいきって8−16とか(笑)
まあ手持のレンズだと17−50使うしかないけども
基本環境光使って臨機応変にストロボを軽く当てたいですね
レフでも持ってくれる人がいれば手軽に使えます
書込番号:14916403
1点
どうやら二人っきりのようですね。
三脚の1つにアンブレラ+フラッシュを乗っけて、マニュアルで光量・距離を変化させる。
直接光を当てる (キャッチライト含む)、バウンズ以外にフラッシュを使うとすれば、こういう使い方になると思います。
手伝ってくれる人がいないと意外と手間をくいます。
で、2000円からありました?
>影にちょっと当ててつぶれないように、とは、肝心な部分が黒でつぶれないように
>光を当てるって事でしょうか?
そういう意味です。
「コスプレ」 が、どの程度重要かにもよります。
女優 : 「私のコスプレの3分の1が写ってない〜(怒)」 と言われるかどうか。
ただ、フラッシュを使うと、上にも書いたけど色が変わる可能性があるのです。
極端な場合ですが・・・「施設案内」 で、柱の色が違いますよね。
そういう意味において、あくまで私の場合ですが、建物の中を暗くしてもらって、全量フラッシュで撮影しちゃった方が楽かも (この辺は私のスタイルなので)。
今回に関しては外光は使わないわけにいかないでしょうから、室内で風もないので、巨大な軽量レフ板を自作 ・・・
ここまで書いてふと思うのですが、外光です? 照明っぽいですが。
書込番号:14916448
1点
>Green。さん
3人ほどの女の子が参加するので、人手はあるのですが、
どうやって指示してらいいのやら(汗) なので、なかなか難しそうです。
書込番号:14916535
1点
>Green。さん
ありがとうございます。
3人ほどの女の子が参加するので、人手はあるのですが、
どうやって指示してらいいのやら(汗) なので、なかなか難しいかもしれません。
書込番号:14916545
1点
>あふろべなと〜るさん
ありがとうございます。
そうですよね、やはり超広角レンズで撮ってみたいですよね。
しかし、こういった場所意外での使い道が、私には思いつかないので、
ちょっと私には割高です(汗)
やはり、レフ持ち必要なんですね・・・
書込番号:14916546
0点
>市民光学さん
たびたびすいません!
女性に動いてもらって、女性の指示で撮るのはいいですね!それやってみます。
ノートPCもあるので、持ち込んでみます。
撮影は、3人ほどの女の子が参加なのですが(なので、イヤラシイのはNGw)、
レフ板を持ってもらうのは難しいかなと(まず私が指示が出来そうにない)
>アンブレラ+フラッシュを乗っけて、マニュアルで
マニュアル(汗)なかなか大変そうですね・・・
エツミの生産完了品が2000円で売ってたので、とりあえず買ってしまおうと思ってます。
衣装がキレイに写っていれば、フラッシュでの、色味の違いは多少目をつぶってくると信じてますw
外光は入りますが、窓が小さく片側にしか無いので、反対側はぼぼ、照明光だと思います。
施設は、4時間ほど借りられるようのなので、壁バウンズでの撮影・アンブレラ・レフ板と
全部試して、ノートPCで確認して貰うのが、一番確実な気がしてきました。
書込番号:14916549
0点
こんにちは、sumomo286さん。
千葉市美術館でのコスプレ撮影という事ですが、完全な貸し切り撮影でしょうか?
そうならスルーして下さい。
もし、参加人数限定のコスプレ撮影会での撮影という事なら、他にもコスプレイヤーがおり、
お互い場所を譲り合っての撮影になりますので、あまり大量の機材の持ち込みは難しいかもしれません。
因に、私自身イベントでの撮影の時は、自然光+レフを基準に、状況に応じてフラッシュ&小型のLEDライトを使う位で、(コスプレがアニメやゲームのキャラクターでしたら、前もってどんなキャラクターか確認しておき、)レイヤーと撮影イメージを事前に共有しておく事にウェイトをおいています。
書込番号:14917035
1点
私の一番最初のレスで・・・
C女性の動きのぶれを低減させる
・・・は、あえて抜かしたのですが。
まず、動きのない〜少ない絵は、それはそれでしっかり押さえていただいて。
あふろべなと〜るさんが書いているように・・・
>基本環境光使って臨機応変にストロボを軽く当てたいですね
>レフでも持ってくれる人がいれば手軽に使えます
・・・これが基本と思います。
次。
「ぶれて美しい写真」 は、やっぱり難しいでしょうから、女性を動かすときはシャッタースピードに気をつける必要があります。
ハイスピードシンクロだと背景がかなり暗くなってしまうと思うので、@カメラの上に載せて撮影する場合は基本 「後幕シンクロ」 設定で、Aはずして使う場合はフラッシュ光と環境光のバランスと、シャッタースピードと女優の速度バランスを気にする必要がありますよね。 焦点距離にもよりますし。
撮影者によって考えることは違いますし、現場により対応は異なるので、正解は見つけていただくしかありませんが・・・。
御武運をお祈りしておりますw
書込番号:14917096
![]()
1点
お友達とコスプレをして
お互いに撮りあっている者です。
コスプレ撮影で大切なのは
演じる作品の世界観です。
キャラの役割など事前に分かるといいですね。
色味などは、綺麗さよりも
作品に合っているかが大事なので
ホワイトバランスをいろいろ変えてみて
レイヤーさんと相談してみてください。
レフ板は暗いところでもかなり役立つとおもいます。
レフ板持ちがいなければ
三脚にクリップで留めてもいいとおもいます。
お手持ちの外部ストロボは
α55でTTL調光ができますので、
マニュアルにしなくてもオートで撮れますね。(コードレス)
ストロボでためし撮りして
カメラ本体で光量を調節します。
開放絞りで撮ると他の光も生きてきて
雰囲気がでるかも。
クリップオンフラッシュは光量が弱いので、
透過式アンブレラをおすすめします。
フラッシュのスタンドの三脚穴を使います。
傘の穴が無いので私はこれ↓を使っていますが
ヤフオクなどでもっと安いのもあったかと。
GIN-ICHI(ギンイチ) GP0053 スウィベルアンブレラアダプター
http://www.ginichi.com/products/detail.php?_product_id=5224
中望遠の85mmは、屋内ではやや長いので
無くてもいいとおもいます。
ご健闘をお祈りしています。
以前に書いたものですがご参考まで。
書き込み番号 14326673
書込番号:14917364
![]()
1点
フラッシュを使うと、影が出やすいので注意します(服装にも出ます)。
バウンス。
レフ。
テカリ、赤目に注意。
肌色、服装の色が出ない事が有るので、RAWで撮り現像ソフトで任意に合わせる。
絞り値(被写界深度)。
構図、しぐさ_ポーズ。
声を掛ける。
気楽に楽しく撮る(必死に撮らない/対象に判ります)。
沢山撮り、良いのを探すようにすれば大丈夫です。
書込番号:14917422
1点
返信ありがとうございます。
参考にされてくださいね。
「コスプレ撮影」の基本を学ぼう!!
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20120301_515493.html
書込番号:14918075
1点
追加です。
本ですが参考になると思います。
プロが教えるコスプレ写真テクニック
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%81%8C%E6%95%99%E3%81%88%E3%82%8B%E3%82%B3%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AC%E5%86%99%E7%9C%9F%E3%83%86%E3%82%AF%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF-%E5%8A%A0%E8%97%A4-%E3%82%86%E3%81%BF%E5%AD%90/dp/4864084785/ref=pd_bxgy_b_img_b
CAMECOS (INFOREST MOOK)
http://www.amazon.co.jp/CAMECOS-INFOREST-MOOK/dp/4861907128
書込番号:14918093
1点
スレ主様。
素人の私が撮影した時の事を記載します。
あまりに基本で不要でしたらスルーしてください。
レンズ:DT16-50 F2.8
本体:α77
フラッシュ:HVL-F43AM
結論として十分に撮れました!
プロではないので素人なりにですけど。
撮りながら気を付けた点は
1、絞り優先モードでボケを楽しむ!
被写体が複数人の場合の絞りをF8〜F11まで絞り被写界深度に注意。
2、WBに注意する。水銀灯やLEDライトだったりすると色がおかしくなるので注意する。
AUTOでも良いですがWBを自分で調整するといい感じの色合にできます。
ただ、WBのAUTO以外では、フラッシュ有と無しでWBの調整し忘れにご注意!
3、絞り優先でISO AUTOでフラッシュ無しでISO400以下であればフラッシュ無しで撮ると
実際の色合い雰囲気に近くいい感じです。等倍で見てもきれいでした。
ISO800までは行けます。
ISOが400越える際はフラッシュをONで。するとISO100〜200程度になします。
4、フラッシュ:HVL-F43AMのキャッチライトシートと内臓ワイドパネルを
被写体との距離合わせて使い分ける。
ポートレートだとキャッチライトシートで撮ればバウンズとか気にしなくても
影やテカりを抑えられます。
5、フラッシュ用の予備電池を準備する事!結構消費しますよ。
新品を3SET持っていきましたが足りませんでした・・。
4本*6SET(アルカリ電池)を持ってた方がいいですよ。
6、カメラのホールド(手ブレ)をいつもより気を付ける。
正面、見上げ(下から)、見下げ(上から)のショットを撮った方がいいですね。
以上基本編でした。
書込番号:14918279
![]()
1点
>「よ」さん
ありがとうございます。
会場は貸切だそうです。
>前もってどんなキャラクターか確認しておき、)レイヤーと撮影イメージを事前に共有しておく
なんのコスプレをやるのか、全然聞いていませんでした!
事前に念入りにどんな写真が撮りたいのか、確認の打ち合わせをしてみます。
書込番号:14918574
0点
>市民光学さん
詳しく書いて頂いて助かります!
「ぶれて美しい写真」 いい響きですね〜、そんな写真が撮れるのはいつだろう・・・
>ハイスピードシンクロだと背景がかなり暗くなってしまうと思うので
完全にハイスピードシンクロで撮るものと思ってました、後幕シンクロなんですね。
Aは、現場でいろいろと試行錯誤するしかないようですねw
いろいろとありがとうございました! 出来る限りの準備と練習を重ねて、がんばってみます。
>ながれ☆さん
コスプレが趣味の方のアドバイス、ありがたいです。
作品の世界観ですが、やはりそういったことを大切にして
撮影する必要があるのですね、勉強しなきゃ・・・
透過式アンブレラは安かったので、注文しちゃいました!
でも、アンブレラアダプターが良くわからなったので、
紹介して頂いたものを、買っちゃいます!
書込番号:14918854
1点
>robot2さん
ありがとうございます。
>気楽に楽しく撮る(必死に撮らない/対象に判ります)。
これは、かなり難しいけど重要ですね〜
とにかく、数を撮って、良いのを探そうと思います。
>Green。さん
「CAMECOS」良さそうだったので、注文しちゃいましたw
ありがとございました!
>SAM_sanさん
ありがとうございます。
機材の近い(値段はだいぶ違いますがw)環境での撮影情報、とても参考になります!
なるほど!
ISO AUTOで、明るさを判断して、フラッシュの有無を決めることも出来るのですね。
それと、スペアの電池のことは失念してました!危ない(汗)
書込番号:14918866
1点
先日、千葉市美術館に撮影に行ってきました!
追加で用意した機材は、
・透過・反射両対応のアンブレラ+HVL-F43AM
・1mレフ板 2枚 (金白)(銀黒)となりました。
やはり、天井が高すぎ、壁だと撮影位置が限られるので、バウンズは諦めました。
なので、「フラッシュ無し」「アンブレラ」「レフ板」と3種類の撮影を試してから、
写真を女性たちに見て貰い、一番評判の良かった、レフ板での撮影が中心となりました。
(意外とレフ持ちも喜んでやってくれるものですね)
アドバイスのおかげで、事前にキャラのイメージなどを相談できましたので、
構図やポーズのお願いなどもスムーズに行きました。
写真の出来栄えは、自分的には後悔の連続でしたが、
女優さん方には、好評だったので一安心です。
会場のさや堂ホールは、本当に綺麗なホールで、
超広角が無性に欲しくなりましたw
私服で何枚か撮影した写真は、完全に背景に負けてしまいましたが、
コスプレ衣裳には、とても良いバランスみたいです。
こういった本格的な撮影は初めてでしたが、ハマりそうです。
いろいろとご助言頂き、本当にありがとうございました!
書込番号:14959185
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α55 SLT-A55VL ズームレンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2022/11/14 12:42:29 | |
| 7 | 2022/10/25 22:47:59 | |
| 2 | 2022/07/14 7:40:04 | |
| 4 | 2021/11/17 9:25:17 | |
| 33 | 2021/07/18 8:31:30 | |
| 8 | 2021/05/23 0:00:58 | |
| 11 | 2019/12/14 17:44:27 | |
| 10 | 2019/10/07 14:45:32 | |
| 18 | 2019/03/19 20:44:32 | |
| 21 | 2019/02/06 11:30:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










