EPSONでもCANNONでも良いのですが、レーベル印刷機能付きプリンタを探しています。
(もちろんスキャナーも内臓している複合機タイプ)
しかし2つを搭載するモデルは奥行きが大き過ぎて不恰好。
昔の複合機(PM-A890)はもう少し奥行きが小さかったのですが、最近のは前面自動給紙のおかげで出張って棚に乗り切らない・・・。
レーベル非対応機なら比較的小型のモデルがある様ですが、何か裏技的な方法でレーベル印刷できれば購入に踏み切れるのですが、いかがでしょうか?
考えているのはPX-434A/404Aか、MG4130/3130/2130辺りです。
多分、無理だと思うのですが、一途の望みを掛けてお聞きします。よろしくお願いします。
書込番号:14957851
0点
PX-434A
厚さ
普通紙/0.08〜0.11mm、
当社純正プリンター用紙/最大0.30mm
PX-403がありますが、レーベル印刷するとプリンタが壊れるか詰まると思います。
あまりおススメ出来ないです。
紙の厚さも最大0.3mmですし、CD・DVD・BDは厚さ1.2mmですから、バキバキ言って吸い込まれるかもしれません。
たぶんですが、安全性の問題からCDなどは印刷台に吸い込まれる事が無いでしょう。
書込番号:14957901
0点
ちょっと比較
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000282899.K0000147996.K0000282923.K0000282895.00601511016
PM-A890より最近の機種のほうが奥行きは小さいと思いますが?
>レーベル非対応機なら比較的小型のモデルがある様ですが、何か裏技的な方法でレーベル印刷できれば購入に踏み切れるのですが、いかがでしょうか?
版直接に印刷は無理だと思います。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/elecom/cda1a6dvda.html
CD/DVDラベル用紙を使うとか!
書込番号:14957968
0点
前面給紙機だとA4長辺以上の奥行きが必要、背面機でもスキャナ内蔵はA4短辺以上の奥行きが必要になる。スキャナを外せるならEP-302、あとは安いプリンタでCDレーベルシールに印刷して貼り付ける。
書込番号:14957970
0点
オジーンさん と Hippo-cratesさん のシールにプリントが一番可能性が高いのでは・・・
書込番号:14957989
0点
シール貼ったら折角のプリンタブルが・・・ _| ̄|○
書込番号:14958024
0点
>何か裏技的な方法でレーベル印刷できれば購入に踏み切れるのですが、いかがでしょうか?
機能の無いモノで、裏ワザなんてありません。
レーベル印刷の動きを見ればわかりますが、通常の印刷では出来ません。
書込番号:14958056
0点
http://kakaku.com/item/K0000284589/
↑カラー標準印刷が良いとは言えないのであまりお勧めはできませんが、
サイズはご自分でご確認ください(^_^;
書込番号:14958066
0点
CD/DVD/BD レーベルダイレクト印刷はその機能を備えた機種では無い限り出来ません。
書込番号:14958070
0点
色々回答いただいた皆様、ありがとうございます。
用紙より厚いレーベルに直接印刷するのは対応機種でないと構造的に無理
があると言う事ですね。
現状のA890は底面が小さく上部が徐々に大きくなっている逆台形型なので
置き台に何とか乗っているのですが、最近の機種は底面自体が大きいので
多分、台からはみ出し、下手をすると落下する恐れもあり、小さいサイズの
モデルを探しておりましたが、無いものですね・・・。
こういう観点で探してみて、各社横並びで機能もあまり変わり映えしない
ラインナップである事がよく分かりました。
お店でも聞いてみてもスペースを広くするしかない、と言われましたし。
機能面で飽和しているんだから他の所で特徴を出す様なモデル、出ないかな?
また、実売価格と同じ位の費用が掛かりますが、A890を修理する事も考えてみます。
書込番号:14958897
0点
苦肉の策として乗せられるような板もしくは台を作って置く手もありでは?
書込番号:14958988
0点
本筋とは違う書き込みで失礼します
>一途の望みを掛けて
一途(いちず)ではなく、
一縷(いちる)でしょうね
書込番号:14960006
2点
実は置き台に全体が乗らなくても落ちることはありません。
本体サイズより底面のゴム足はかなり内側に付いてるからです。
PM-A890が乗ってるなら、普通は同じ台に乗せて問題ないと思いますよ。
実際奥行き何CMの台なんでしょう。
書込番号:14960069
0点
どこのプリンタも大体奥行き30cmあれば乗る設計になってると思います。
まあ背面が壁にぴったりついてると条件が変わってきますが。
実際我が家はずっとキヤノンですが、30cmの背面ぴったりの台でずっと使ってます。
書込番号:14960093
1点
置き台にまでRESいただいて恐縮です。
台の奥行きはだいたい両端で23cm、中央が25cm位です。
A890の逆台形の底面(約32cm)が前後に各3cm程はみ出て使っていました。
(複合機以前の単機能時代のプリンタなら楽勝で乗ってたのですが)
オジーンさんからの下記情報では、
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000282899.K0000147996.K0000282923.K0000282895.00601511016
EP-804/704で38.6cm、MGで36.7cmなので前後に5〜6cmずつ
はみ出る計算になりますね。
まあ1.5万円位の物なので、ダメ元でトライしてみますか・・・!
現物を前にして何か良い知恵(案)が頭にひらめく事を期待して。
書込番号:14960610
0点
PM-A890 は今年の09月30日付けで EPSON の修理サービスを終了します。
そうなると仮に今修理以来して 11,500円を掛けても事実上修理後同一箇所故障無料修理期間も
約 1ヶ月足らずで終了して仕舞います。
EPSON の 32系染料インク仕様機種はほぼ今年の09月で修理対応期限切れですね。
そう成るとインクの在庫を抱える販売店も減少して来るかも知れません。
http://www.epson.jp/support/shuri/02_printer_copy.htm
書込番号:14961195
![]()
0点
下手をすると落下する恐れもあり、
↑地震の影響で落下することもありますからね、
地震対策をしている企業は耐震ベルトで固定しています。
備えあれば憂いなし^^ かく言う私はパソコン関係にはつけていませんが^^
http://www.google.co.jp/#hl=ja&gs_nf=1&cp=5&gs_id=7&xhr=t&q=%E8%80%90%E9%9C%87%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%88&pf=p&output=search&sclient=psy-ab&oq=%E8%80%90%E9%9C%87%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%88&gs_l=&pbx=1&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.r_qf.&fp=47634e37946a33fc&biw=1106&bih=1276
書込番号:14965260
0点
こんな物もあるようです、
耐震マット プロセブン
http://kakaku.com/search_results/%83v%83%8D%83Z%83u%83%93/?category=0025
書込番号:14981163
0点
廃棄は環境面で本位ではありませんが、サポート期間が少ないとの事なので
A890の修理・延命は止めておき、最新機の大きな本体をどう置くか考えてみます。
また、今まではケーブル接続なのでプリンタはPCの近くに置く事しか
頭に無かったですが、ワイヤレス接続できるという事なので、
その観点から少し離れた所も視野に入れて設置場所も含めて考えます。
購入&良い置き場所が見つかって皆さんのお役に立ちそうなら、
またご報告します。
色々なヒントを頂いた方々、本当にありがとうございました。
書込番号:14982912
0点
自己レスですが、EPSONから805Aシリーズが出ました!
まさに願っていた小型化が実現されています〜。
804A:445x386x150 mm
805A:390×341×141(mm)
http://www.epson.jp/products/colorio/printer/multi/ep805a/
皆さんも望まれていたんですね。
待っていた甲斐がありました。店頭に並ぶのが楽しみです。
804A→805Aで後退仕様が無い事を願うばかりです。
書込番号:14997087
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「プリンタ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/11/25 8:36:09 | |
| 1 | 2025/11/23 11:57:19 | |
| 3 | 2025/11/23 15:03:55 | |
| 8 | 2025/11/21 8:34:48 | |
| 0 | 2025/11/19 20:34:51 | |
| 7 | 2025/11/20 19:01:43 | |
| 4 | 2025/11/17 20:38:43 | |
| 4 | 2025/11/18 22:42:14 | |
| 4 | 2025/11/17 19:04:02 | |
| 0 | 2025/11/15 17:24:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)






