『接写に強いカメラ』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『接写に強いカメラ』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信14

お気に入りに追加

標準

接写に強いカメラ

2012/08/22 07:51(1年以上前)


デジタルカメラ

クチコミ投稿数:9件

現在研究でマウスの脳(径1.5cm程度)の写真を接写で撮影しているのですが、
このような用途でおすすめの機種はなんでしょうか。
血管などまで撮影したいため、できる限り綺麗な写真を撮れると一番ありがたいです。予算は10万以内で考えています。
取り留めのない質問で申し訳ありませんが、アドバイス頂けると幸いです。

書込番号:14966308

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2012/08/22 08:08(1年以上前)

googoogoo55さん、こんにちは。

ペンタックスのOptio WG-2なんてどうでしょう。
このカメラはデジタル顕微鏡モードを搭載しており、レンズ前1cmまでの接写が可能で、さらにレンズ周りに照明としてLEDライトがついています。
http://www.pentax.jp/japan/products/optio-wg-2/index5.html

書込番号:14966352

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2012/08/22 08:19(1年以上前)

おそらく カメラ単体では 不可能なクローズアップでしょう。

レンズの先端にコンバージョンレンズや レンズの中間にアタッチメントなどが必要です。

たとえば、このようなものです。

http://www.raynox.co.jp/japanese/dcr/dcr250/indexdcr250jp.htm

ですから、逆に このようなアクセサリーが使えるカメラを選択されると良いと思います。

もちろん、手で持っての撮影は不可能で(ピントが合いませんので)、
スタンドなどに固定して、被写体との距離を微調整する必要があります。
顕微鏡とまではいきませんが、感覚的にはそれに近いです。

また、倍率が合うならば、ニコンにこのようなモノがあります。
コンパクトデジカメが付けられるものもあります。

http://www.nikonvision.co.jp/products/fabre/index.htm

http://www.nikonvision.co.jp/products/fabre/fab_photo.htm

http://www.nikonvision.co.jp/how_to/fabre_photo/beg_top.htm

http://www.nikonvision.co.jp/fp_senior/

書込番号:14966373

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2012/08/22 08:35(1年以上前)

アナスチグマートさん

ありがとうございます。
このような機種があるのですね。実際に店頭でどのくらい撮影できるのか確認してみたいとおもいます。

書込番号:14966398

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:333件 趣味の写真と日々の出来事 

2012/08/22 08:36(1年以上前)


マイクロスコープは使えませんか?

http://www2.elecom.co.jp/multimedia/pc-camera/ucam-msh130/

書込番号:14966400

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45317件Goodアンサー獲得:7638件

2012/08/22 08:37(1年以上前)

googoogoo55さん こんにちは

>マウスの脳(径1.5cm程度)の写真を接写で撮影しているのですが
今は どの様なセットで撮影されているのでしょうか?

その機種から 次の機種選択するのが早い気がしますので

書込番号:14966405

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2012/08/22 08:38(1年以上前)

さすらいの「M」さん

ありがとうございます。
実態顕微鏡を用いているので、それにカメラが接続できれば一番よかったのですが、構造上不可能なので困っていました。
標本の撮影用にこのようなものを購入するのも検討してみます。

書込番号:14966410

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2012/08/22 08:42(1年以上前)

クリームパンマンさん

ありがとうございます。
このようなデバイスがあるんですね。
ちょっとどのように用いるのか想像がつかないですが、調べてみます。

もとラボまん 2さん
今は撮影は手持ちのIXY 510ISのデジタルマクロモードで撮影しています。
それなりの写真はとれるのですが、血管などの構造が拡大に耐えられない、といった感じで悩んでいます。

書込番号:14966420

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45317件Goodアンサー獲得:7638件

2012/08/22 09:17(1年以上前)

googoogoo55さん 返信ありがとうございます

カメラ買えるのも良いとは思いますが ライティング代えるだけでも 撮影結果良くなる場合も有りますので まずはリングライト 使ってみるのも良いと思います。

LPL、コンパクトデジカメでも使えるLEDリングライト
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110920_478719.html

これは 少し大型の物ですが LEDリングライトで検索すると色々でてくると思います。

書込番号:14966502

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2012/08/22 10:14(1年以上前)

こんにちは。
>マウスの脳(径1.5cm程度)の写真を接写で撮影

どのような世界か想像もつきませんが、基本的にはさすらいの「M」さんがおっしゃるとおりだと思います。普通のコンデジとか一眼レフ+マクロレンズでは少々(かなり?)厳しいかと。

ただ、量販店にお出かけになるのでしたら、次の機種をお試しください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000000132/

センサーが1/2.3型裏面照射CMOSですので、「高画質」かと聞かれれば「まあまあ」という感じですが、リコーのこのシリーズは全域マクロ可能という唯一無二の特質を持っています。私の知る限りでは最強のマクロ機です。実際にCX3を持っていますが、テレマクロは凄いですよ。

もしスレ主さまの用途に合うのであれば、お薦めです。
ちなみに、オリンパスXZ-1はSマクロ1cm機能がありますが、広角端限定なので使いづらいです。

書込番号:14966662

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29754件Goodアンサー獲得:1651件

2012/08/22 10:55(1年以上前)

僕もリコーのCXシリーズが一番かと思います

書込番号:14966778

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2012/08/22 13:29(1年以上前)

もとラボマン 2さん
ありがとうございます。
照明が重要なわけですね。LEDライトつけるとなると、自分の持っているデジカメは対応していなさそうなので、どちらにしろ新規に購入が必要そうです。

書込番号:14967224

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2012/08/22 13:31(1年以上前)

みなとまちのおじさん さん
gda_hisashi さん

ありがとうございます。
リコーのCXシリーズはマクロに強い、という情報はチラホラ見ていましたが、自分の目的に合うのかわかりませんでした。
実際店頭で見てみたいとおもいます。

書込番号:14967228

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45317件Goodアンサー獲得:7638件

2012/08/22 15:01(1年以上前)

googoogoo55さん 又の返信ありがとうございます

>自分の持っているデジカメは対応していなさそうなので

今回貼ったLEDリングライト ストロボと違いライトですので 三脚穴が有れば付けること出来ますよ。

書込番号:14967426

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6384件Goodアンサー獲得:271件

2012/08/22 20:52(1年以上前)

5Mピクセル設定

等倍トリミング

パナソニックLX5だと、画素数を抑えて撮影してもこのくらいで撮れます。
下の太い目盛りが1cmです。

10Mピクセル設定にすれば、等倍トリミングしたとき、もっと大きくなります。
ご覧の通り、色素胞や分岐軟条も分かるくらいの解像力があり、研究用途にも使えます。

ただ、室内だとレンズが影にならないように、ライティングの工夫はいるでしょうね。

書込番号:14968522

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
OM-1mk2兼GRVユーザがPowerShot V1使った感想 0 2026/01/13 23:26:40
4x 0 2026/01/13 18:08:28
ファームウェア Ver.1.3 0 2026/01/09 9:52:18
SONY機で綴る季節の風景(2月) 125 2026/01/13 23:54:38
Canon最高級コンデジ、たぶん 6 2026/01/09 18:04:17
今さらながら修理をしたいです。 9 2026/01/09 10:33:18
ライオンの前足をかじる月 0 2026/01/07 3:07:55
ついに3月に修理受付が終了するみたいです 0 2026/01/06 3:38:54
太陽 with ND十万 0 2026/01/04 16:00:57
iPad望遠撮影システム完成 0 2026/01/03 8:35:50

「デジタルカメラ」のクチコミを見る(全 1950020件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング