『LED投光器』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『LED投光器』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

LED投光器

2012/08/23 01:19(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:262件

LED投光器
http://www.amazon.co.jp/DW-TK10W-%E9%98%B2%E6%B0%B4-%E5%BA%83%E8%A7%92-%E7%9C%81%E3%82%A8%E3%83%8D-%E9%95%B7%E5%AF%BF%E5%91%BD10WLED%E6%8A%95%E5%85%89%E5%99%A8-LED%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88-6000K%E3%80%8CTK10W%E3%80%8D/dp/B005FTYI0Y/ref=sr_1_3?ie=UTF8&qid=1345652146&sr=8-3

たとえばLED投光器をカメラのスタジオ照明として
ソフトボックス南下の中に入れて使うことってできますか?

常光がほしい所なのですが、
これつかったら安ががりかな・・・と思いまして。。。汗

書込番号:14969806

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2012/08/23 01:37(1年以上前)

ニコ兄さんさん こんばんは

10Wしか無いようですけれども 光量は大丈夫ですか?

書込番号:14969839

ナイスクチコミ!1


tabochanさん
クチコミ投稿数:571件Goodアンサー獲得:43件

2012/08/23 01:55(1年以上前)

高WのLED照明は発熱に伴い、放熱させてあげなければなりません。光源そのものは冷たいですが、裏側で必ず放熱させています。(放熱させないと寿命が極端に落ちます)

従って、その放熱部分をソフトボックスの中に入れてしまうとソフトボックスが溶けてしまう可能性があるのでお奨め出来ません。
特にストロボと異なり、定常で長時間点灯になりますので、一般のソフトボックスには使用出来ないと思って頂いた方が宜しいかと思います。火災の原因になりますよ!

定常光には、32Wから105W位のスパイラルインバーター蛍光灯をお奨めします。
蛍光管は熱を持ちますが、ソケット側は熱を持ちません。(専用のソケット、ソフトボックスが売られています。)

市販のLED電球も密閉対応のもの出なければ火災の原因になります。購入時に密閉型器具対応であるか、必ず確認して下さい。

市販のLED電球を見て頂ければ直ぐ分かると思いますが、ソケット側に放熱効果の高いアルミのフィンが付いているのをご存知でしょうか? 放熱の為のものです。

電球よりも発熱ポイントが点なので相当の熱を持っています。
LEDは発熱しないと誤解をされている方が多いですがLEDの発熱、放熱はとても重要です。

書込番号:14969869

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2012/08/23 06:57(1年以上前)

tabochanさん
LEDはエネルギー変換効率がよく、熱の発生が少ないため、消費電力が小さいと思ってましたが、まだまだ発熱量は無視できないのですか。世の中の大半のひとが誤解してると思います。

書込番号:14970183

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2012/08/23 08:52(1年以上前)

LEDは半導体なんで、素子が100度越えると危ないとかそんな感じになります。
それと電圧変換機が熱出したりするので。

発熱が少ないとは言っても密度も高いし温度にはシビアです。

書込番号:14970449

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:33件 Lumix Club 

2012/08/23 08:55(1年以上前)

ニコ兄さん皆さんお早うございます。

LEDは紫外線や赤外線が殆ど無いので虫が寄って来ないとか、光源との距離や、光源
そのものからの熱を別とすれば、照射される対象が温まる事が無いとか、色温度の修正が
やり易いなどの利点が多いですが、LEDそのものの発熱の問題が存在します。

リンク先のLED機材よりも遙かに大規模なLEDライトも勿論ありますが、薄いヒートシンク
では放熱が間に合わない熱量があり、それが被写体方向に流れないようにファンを
用意するなどの対処が必要になるケースもあります。

http://www.zoomic.jp/led/index.html

書込番号:14970457

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2012/08/23 09:09(1年以上前)

LEDは、蛍光灯とほぼ同等の熱を出します。
また、色調の悪い物が主流なので、写真撮影用に向きません。
色味を十分に調査して下さい。
電球型蛍光灯をソケットに入れて使えませんか?

書込番号:14970512

ナイスクチコミ!1


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2012/08/23 09:37(1年以上前)

色温度的には使えそうですね。
広角とはいえ、均一は難しいような気がしますが。

値段も安いし、是非人柱報告をお願いします。

書込番号:14970590

ナイスクチコミ!1


JO-AKKUNさん
クチコミ投稿数:1249件Goodアンサー獲得:89件

2012/08/23 11:02(1年以上前)

 お邪魔します。

 10W ですと、、、
デイライト色フラッドのフォトリフレクターランプに換算して、
150W 以下だと思います。
 しかも 1W を超える LED は、
照射角がフォトランプより広いのが一般的なので、
裸で使っても、暗くて使い物にならないと思います。
 ま。フォトランプで、150W のデイライトは、
暗すぎて使い物になりませんから存在しません。
 最低が 300W かと思います。
 なのでこの LED だと接近戦で精々、
使えて料理や模型のブツ撮りと、見ました。

 言うまでもありませんが、
この暗い LED をソフトボックスに入れちゃったら、
何の役にも立たないと思います。


 この手をどうしても使ってみたい場合、、、
4 〜 5 個以上をスカイライトの様に並べて組めば、
光束だけは 300W のデイライト、フラッド球相当になります。
 ただし、前述のように照射角が無駄に広いので、
集光してやらなければ同等にはなりません。
 集光しない場合は、8 〜 12 個くらい並べて、
同等になるかと思います。(カンです)

 費用対効果で見ると、デイライトのフォトランプの寿命が
10 時間しか無いので、電気代なども勘案すると、
ランニングコストでは、メリットがあると思います。
 ただ、LED の光の質や、スカイライトの様に組み立てる苦労など、
考えますと苦労対効果としては疑問が残ります。

 300W デイライト、フラッド球がどれくらい暗いかと言いますと、
物撮りで、(ブツの大きさにもよりますが)
2 〜 3 灯使ってギリギリで、
普通はスポット球と混在で何とかなる程度、、、
と認識しています。

 なので、LED なら 4灯一組を 2 組使用して 8 灯、
12 灯一組を 3 組使用すると 36 灯。。。
 「まいどありぃ〜」と喜ぶ業者の顔が浮かびます。。。

 詳しい方の為に一般的な仕様を
LED は、10W で 600 〜 900 ルーメン、
角度は 120 〜 140 度。

 アイランプは以下の通り、
スポット球やハロゲンはリンクをたどってください。
http://www.iwasaki.co.jp/product/light_source_info/tokushu_lamp/a_ephoto2.html

書込番号:14970832

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2012/08/23 12:33(1年以上前)

まずRa(平均演色数)が85以上あることの確認。
Ra70程度では青と黄の再現しかできず、困ります。
蛍光体として赤・緑を含むLEDパッケージを採用したものをお奨めします。

現在の100V駆動LEDモジュールの固有エネルギ消費効率は、
トップクラスでは100 lm/Wを超えていますので、
発熱量は白熱電球のざっと1/10で、Hf蛍光灯器具も同等です。

外郭の最高温部が70℃に達しなければ、寿命的には持つと思われますが、
取説等に指示があれば従うようにどうぞ。

書込番号:14971079

ナイスクチコミ!2


tabochanさん
クチコミ投稿数:571件Goodアンサー獲得:43件

2012/08/23 15:03(1年以上前)

てんでんこさん
今日は、世の中の大半の人が誤解されていることは、市場調査でも分かっていることです。
仰るとおり、皆様誤解されています。
ブルーLEDが開発、実用化された事でRGBが揃い、白色LEDが可能となって、照明器具への応用が実用化されています。
うさらネットさんが言うように 100lm/Wを得られるようになったので、実用化の目処が立ちました。そうでなければ、インバーターの蛍光灯は既に110lm/Wなので、意味がありません。何分、半導体で高価でしかもムアディブさんの指摘にあるように半導体故に熱は大敵です。
発熱が多い故に高W化が出来ず、「電球」に甘んじているのです。しかも「点光源」で拡散光なので、明るくする為には集光させる必要が有ります。

電球が身近にあると思うので例にとると、白熱球(タングステンライト)も一応点光源ですが、全集で40W級で800lmの明るさが得られます。
しかし、LED電球は集光させているので、直下は4W級で800lmでますが、1/2照射角では、半分以下の光束しか出ていません。メーカーがごまかしています。

実際に電球を吊るして実験すれば直ぐに分かる事ですが、白熱球は部屋全体が明るくなります。
しかしながら、LED電球は床面は明るいですが壁面、天井に向かうほど暗くなっている事が体感できます。

スレ主さんの紹介されている、スポットなどには適していますが、「全体」を明るくしようとすると(要は拡散させたもの)とても、1Wから10W程度では暗くて使い物になりません。

JO-AKKUNさんの仰っている600から900lm(ルーメン)は、角度120から140度の全周光束であり、その角度の光全て集めての光束です。

従って同条件で各方向に600から900lmの光を求めようとしたらとても10Wどころでは済みませんし、発熱対策を考えると価格面含めて実用出来ません。

故に今、正に照明メーカーに加えて「半導体メーカー」も加わって開発競争が繰り広げられています。

うさらネットさんが「発熱量は発熱電球のざっと1/10で、Hf蛍光灯器具も同等」
と言われていますが、HF蛍光灯は既に110lm/Wを超えており、同等では有りません。

又、発熱を何処でしているかが問題で、白熱灯は当然、フィラメントが熱源となり、全面で放熱しています。故に電球そのものが熱くなり、ソケットは冷たい(?)です。
蛍光灯は主にインバーター回路での発熱で光源そのものはW数が少ない分、温度は低めです。

こと、LEDはLED(半導体)そのものが発熱します。パソコンをご存知であれば、CPUの消費電力とそれに対する放熱対策を想像していただければ、理解頂けると思います。
光速、高性能なCPUは大きければ60W位ですが、その時は水冷があるほど、放熱対策しています。同じ半導体ですので、LEDも同じです。60WのLED電球が出来たら(作ったら)「水冷」ですかね?(笑)

JO-AKKUNさんのご紹介頂いたランプは寿命が短すぎませんか?

であれば、105Wのスパイラルインバーター蛍光灯はレフランプ500W相当になりますので、
お奨めしています。
因みに白熱球の寿命は長くて2000時間、蛍光灯は6000から15000時間、
LEDに関しては40000(4万)時間以上です。
何れも初期の光束の70%まで落ち込む時間を「寿命」と呼んでいます。
白色LEDはどのメーカーも開発してから4万時間の本当の寿命試験は出来ていません。
開発から4万時間経っていませんからね!推定値です。

あと、うさらネットさんの気にされているRaですが、照明用であれば、RGBで白色LEDを構成していれば、100に近い値です。
但し、擬似白色LEDと言う物があり、これは、R単体を足しこんで白色を擬似的に出しているのでRaの値が良くても、R19(だったと思います)カラーチャート紙の赤が強く出るので注意が必要です。Raのaはaverage(平均)であって、赤だけ強くて他の色が低くても高い値になります。

照明コンサルタントのtabochanでした。

書込番号:14971440

ナイスクチコミ!1


tabochanさん
クチコミ投稿数:571件Goodアンサー獲得:43件

2012/08/23 15:27(1年以上前)

ブーム無しなら千円位安いけど・・・影が出るのでこれ!

ダボ付なので、後から普通のソフトボックスなどにも使えます。

折角なので、実物ご紹介しておきます。
ランプ無しで4490円。中国製ですが、十分使えます。
スパイラルインバーター蛍光灯は105W、色温度5500Kで1本1000円前後で入手出来ます。

書込番号:14971500

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2012/08/23 16:03(1年以上前)

tabochanさん

>あと、うさらネットさんの気にされているRaですが、照明用であれば、RGBで白色LEDを構成していれば、100に近い値です。

ご存じかと思いますが、
RGBによる白色は、RGB蛍光体による各波長のスペクトラムが広い光源では白色光源として認められますが、
ディスプレーのような単色LEDによるものは連続したスペクトラムを得られないために、
白色光源として認めていません。これは、光学関連の学術及び業界団体の共通認識です。

Hf蛍光管については110 lm/Wを超えていますが、器具としての固有エネルギ消費効率は、
駆動回路が含まれるためにLED器具同等です。

書込番号:14971579

ナイスクチコミ!4


JO-AKKUNさん
クチコミ投稿数:1249件Goodアンサー獲得:89件

2012/08/23 18:21(1年以上前)

 Ra について補足頂きましたが、
LED を使いたいと言う時点で、
気にしないスレ主さんかなと思いましたので、
敢えて触れませんでした。

 で、分かりやすく言いますと、
LED の高演色素子で一般家庭用蛍光灯とほぼ同じくらい。
 85 前後です。
 アキバで物色しますと、87 が普通に売られています(パーツ)。

 で。スレ主様ご案内の高演色では無い LED は、
Ra 失念ですが、家庭用蛍光灯に遠く及ばない、
とご理解ください。

 一方、高演色蛍光灯は、92 だったと記憶します。
 色温度も太陽光に近く、安定しています。


 色温度について補足しますと、
照明用以外の LED(殊更、非国産)は、バラツキがあります。
 また、6000 度と高いので、他の照明器具とマッチしません。
 可能性として蛍光灯の昼光色と同時使用できます。
 色温度が異なる照明器具を混在してライティングする場合は、
器具に変換フィルターを用いますが、当然暗くなります。
 、、、ので、同じ色温度の器具を使用することをおすすめします。


 全くの私見です。。。
 東芝エルティ(社名変更しすぎ。元龍電社、RDS 系です)が、
蛍光灯照明器具から撤退し LED にシフトした時点で、
愚生の中でも蛍光灯はオワコンになっています。
 アキバでも照明用 LED 素子は、100W、200W が普通に
店頭に並ぶ時代です。
 当然これらの素子を利用した器具が販売されていると思います。
 シャープでは、Ra 94 の LED 電球も販売しています。
 そう言う時代の流れの中で、やれ電球がどうの、
蛍光灯がどうの、LED はまだまだ、、、なんてやっていても、
ナンセンスだと思っています。
 フィルムカメラが、電気カメラにとって変わった様に、
価値観は変化していきます。
 まだまだ、LED は高価ですが、ランプや器具の特性を上手に使って
ライティングを楽しむことは無駄なこととは思えません。

 ただ、スレ主さんの検討中の製品は暗すぎます。。。


横レス>tabochan さま
>JO-AKKUNさんのご紹介頂いたランプは寿命が短すぎませんか?
 普通です。
 タングステンからデイライトに変換する為に、
濃い色のガラスが使われています。
 このため放熱が十分でなく、フィラメントが短命になります。
 ハロゲン封入で 50 時間です。
 短命を嫌う人は、タングステンを使用します。
 ただ、フラッシュと混合でライティングする場合は、
デイライトを使うしか有りません。
 或いはタングステンにゲージを付けてフィルターで変換します。

 アイランは高価なので、デイライトが欲しいとき、愚生は
以下の様なモノを組み合わせて使っています。
http://saturn.tlt.co.jp/apfs/CommoditySpecData.do?&search_typename=EFR25ED22&cnctsh=

書込番号:14971992

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:262件

2012/08/24 00:40(1年以上前)

みなさん

たくさんの方にご回答頂き、ありがとうございます。
皆さんの意見を参考にさせていただくと、
この投光器は現実的ではないということですね。

なんとか低予算で定常光のポートレートの
ミニスタジオをつくたかったのですが、
何か良いアイデアはありませんかね。。。汗


書込番号:14973556

ナイスクチコミ!0


tabochanさん
クチコミ投稿数:571件Goodアンサー獲得:43件

2012/08/24 05:30(1年以上前)

横レス>tabochan さま
>JO-AKKUNさんのご紹介頂いたランプは寿命が短すぎませんか?
 普通です。

言っている意味が違います。

定常光として短寿命じゃないですかの意ですよ!?

だって、話題にしているLEDは4万時間越えですよ!

一日、撮影、点灯し続けたら、ランプ交換ですか?

因みに、LEDの光束は2万時間位をピークに上がります。
その後、なだらかに落ちて4万時間で70%を下回り、急激に落ちます。

Hf蛍光灯は初期の1000時間位で既に70%近くに落ち込み、なだらかに寿命を迎えます。

その様な定常光を見て、10時間は???って事です。

それと、もし、Raを求めるならば、美術館等に使用するRa98の蛍光管も有りますけどね。

それから、どこの事を言っているのか分かりませんが、ディスプレーの話題は?
少なくとも照明器具工業会ではLED「照明」は白色と認めています。
誘導灯(非難口等の白地に緑の絵柄のもの)は厳密に消防法で「白地に緑」と示され、
白色LEDを光源とする事は認められています。即ち「白色光源」と言う事です。

脱線したので、この辺で・・・

書込番号:14973970

ナイスクチコミ!1


tabochanさん
クチコミ投稿数:571件Goodアンサー獲得:43件

2012/08/24 05:39(1年以上前)

ついでに・・・

照明器具工業会には、スレ主様の示した器具を作っているメーカーや半導体メーカーでLED電球を製造・販売しているメーカーは参加していないので、規約・規則等に則っていません。

ISO(感度では無く)、JISには従っているとは思いますが・・・

工業会には老舗のPanasonic電工や東芝、三菱、岩崎などが名を連ねています。

書込番号:14973978

ナイスクチコミ!1


JO-AKKUNさん
クチコミ投稿数:1249件Goodアンサー獲得:89件

2012/08/25 07:51(1年以上前)

 ま。ニコ兄さんったら、諦めが早い。
 そういう乗りは嫌いではありません。

 ただ、LED 照明はこれから伸びていく分野ですから、
時々チェックする価値はあると思います。

 念のため、国産 200W の照明用 LED が何に使われているのか
検索しましたが、分かりませんでした。
 代わりに 100W × 2 個使用の投光器(たぶん大陸製)が見つかりました。
 価格的には国産 LED 素子とほぼ同額で、一万数千円。
 妥当な価格だと思います。
 ただ、Ra が低く照射角が広い(暗くなる)ので、撮影向きではありません。


 ちなみに、テレビの報道などで使われているバッテリーライトを
LED 化した製品は 13.5W ですので、ニコ兄さんの目の付け所は、
あながち大ハズレでも無いと思います。

 これまたテレビ用ですが、スタジオ用器具は 200W 以下の素子を
使用しています。
 なので、全く作れない状況でも無いと思います。


 さて、定常光ですが、オーソドックスなモノは、
やはりフォトリフレクターランプだと思います。
 ビデオがメインだったこともあり、愚生もそこから始めています。

 で、300W タングステン光、フラッドが
照射角 60 度で、500W の同 90 度よりも明るく照明が出来るみたいです。
 多分、フラッド 2 灯、スポット 1 灯で何とかなるのではないでしょうか。
(ライティングは人それぞれなのでご自分のスタイルに合わせてください)
 なお、全身を撮影する様な広いスタジオでは、チカラ不足だと思います。

 個人的な意見としては、、、スチルだけならフラッシュに慣れた方が
宜しいかと思います。


横レス>tabochan さま
>言っている意味が違います。
 よく分かりませんが、アイランでは普通のコトなので、
愚生は全く抵抗を感じません。
 予備球を常備しておくのが一般的だと承知しています。
 アイランに限らず、撮影用ランプは家庭用ランプに比べて
短命なのが一般的と承知しています。

書込番号:14977945

ナイスクチコミ!1


tiancunさん
クチコミ投稿数:1件

2013/01/22 14:06(1年以上前)

遅くに…

私が買った商品で、こんな物があります。

参考になるか分かりませんが…

私も趣味でカメラをよく使いますが、結構重宝してます。

http://www.jdlight.co.jp

書込番号:15654908

ナイスクチコミ!0


isoworldさん
クチコミ投稿数:7803件Goodアンサー獲得:368件

2013/01/22 16:21(1年以上前)

(参考)ハイパワーLEDリング照明(自作しないとこういうモノは当面出てきません)

 
 すでに多くの回答が出ており「解決済」になっていますので、単なる参考情報として書いておきます。

 LEDは小さくて軽いのでとても便利で重宝する面があるのですが、それだけ小さい部品が数Wとか数10Wのようなパワーを消費していると、あっと言う間に温度上昇して熱的に故障します(寿命が超早く尽きます)。
 最近ではシーリングライト(天井灯)にもLED式の明るい照明器具(40W前後が多い)が出ていますが、サイズが大きいので発熱密度は下がり、放熱・伝熱がいいので実用になっているわけです。

 従来のフラッドランプのようなスタジオ照明をLEDで行うのには、照度不足を我慢してパワーを抑えるか、よほどの発熱対策が進まないと本格的なモノは出てこないでしょうね。

 でもLEDの小さくて軽くて(パワーをかければ)明るいという特性を活かして、私はLEDを使ったリング照明器具を自作してレンズに取り付けています(写真参照)。これはとても重宝し、撮影によく使っています。

 これには実用最大で60W、計算上は72WのパワーをLEDぶち込め、直視できないほどの明るさになりますが、何十秒も連続で点灯させることはできず、シャッターボタンを押したときだけ照明できるようにしてあるんです(無いものは必要に応じて自作する…というのが私の写真へのアプローチです^^)。

書込番号:15655287

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズを認識しません。 2 2025/12/25 23:00:32
フリッカーについて 1 2025/12/25 21:01:42
MC-11動いています。 3 2025/12/25 20:32:37
カメラのキタムラの中古カメラ 4 2025/12/25 21:04:33
SONY a7c2 とRICOH GR-W 29 2025/12/25 21:17:56
スマホと接続できない 2 2025/12/25 9:11:03
「Z 9」が発売されてから4年が経ちました。 5 2025/12/25 17:13:39
今年もサンタがやってきた 0 2025/12/24 20:13:58
被写体自動追尾AF 2 2025/12/24 20:25:19
ローリングシャッター歪みについて 37 2025/12/25 20:19:17

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4319639件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング