『「Digi-Fi」付録DAC付きデジアンの音は?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『「Digi-Fi」付録DAC付きデジアンの音は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「その他オーディオ機器」のクチコミ掲示板に
その他オーディオ機器を新規書き込みその他オーディオ機器をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信45

お気に入りに追加

標準

「Digi-Fi」付録DAC付きデジアンの音は?

2012/08/30 12:18(1年以上前)


その他オーディオ機器

クチコミ投稿数:4181件 浜オヤジの黄昏日記 

 デジアン一式

 脚を付けて完成!

VAIO-PCとLSVH-7

A/T製のAT385Sケーブル

「Digi-Fi」付録のDAC付きデジアンを我がポンコツVAIOに繋げてみました。

4組の脚とビスを基盤に止めてデジアンの方は作業終わり!

VAIOのモニターに内蔵のSPは「音が出る」だけですからここは手持ちのKENWOODの

LSVH-7をモニター横に置きました。

サラウンド用に一巻き購入済みのA/Tのケーブルを暫定的に繋いでひとまずは音出し!

書込番号:14998721

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:4181件 浜オヤジの黄昏日記 

2012/08/30 12:43(1年以上前)

HI-VI付録のUSBとA/Tのケーブル

 VAIOに接続

「続き」


これまたHI-VIの付録だった「20cm-USBケーブル」をひとまず繋いでSPに結線。

PCを起動すると自動でドライバーがインストールされてすぐに音出しが可能に。

標準のミュージックプレイヤーには「i-tune」が設定されているようですが

特別な設定も必要なく私は「media-monkey」で再生が出来ました。

公称10W/CHと言うことですからPCのヴォリューム設定を最大にするとかなりの音量です。

デジアン本体には「音量調整」が付いていないのでPCのON-OFF時にはヴォリュームを

絞って置いた方がSPの為には良いようです。

音出しは私の縁側でのお友達「御伽囃詩さん」に頂いた「B・エヴァンス」の

「WALTZ FOR DEBBY」を使わせていただきました。

3種類のバージョン違いをかなり正確に再生できるようです。

それ以外にオリジナル音源やリッピング音源なども聞いてみましたがwindowsの

サウンドディバイスとは雲泥の差と言えます。

デジアンの再生ファイル対象は「16bit/48khz-PCM」だけですが、PC-オーディオを

一寸経験してみたい私のような人間にはお手軽・そこそこ楽しめる物です。


 PCとSPはこれでひとまずは固定ですが、短小USBケーブルとPCの関係は今のままでは

あまりに「ひどい」のでデジアンを入れる「ケース」や通常のUSBを使っての

配線し直しも含めて一工夫も二工夫も必要かと思います。

ここまで約2時間ほど音を出しっぱなしですが、特に「熱」を持っている事もないので

早急に「ケース」を調達しなければ・・・・・。


書込番号:14998807

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3744件Goodアンサー獲得:708件

2012/08/30 13:36(1年以上前)

浜おやじさん

楽しんでいますね。
VAIOソフトのsonicstageでも鳴らすことは可能ですか?
今度、お邪魔した時に見せて下さい。

書込番号:14998978

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3744件Goodアンサー獲得:708件

2012/08/30 13:49(1年以上前)

連投ですが、sonicstage studioで良い再生音の確認です。
ケース選び悩みますね。
近日中に遊びに行きます。

書込番号:14999026

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4181件 浜オヤジの黄昏日記 

2012/08/30 14:03(1年以上前)

Type-Rさん、今日は。

 sonic-stageでの再生も可能です。

 M-PLAYERが好い加減「大量」にインストールしてありますので少しは整理するか

 いよいよ「PC-AUDIO」専用にノートでも買おうか?などと考え中です。

 私の使い方を考えれば「BGM」専用機の方が「利便性」は高いですから。



「短小USB」から手持ちのありきたりのUSBケーブルに繋ぎ替えましたが、私には

さして「音の変化」を感じられません。

ノートPCとオマケデジアンを繋ぐには「良い」かも知れません。

書込番号:14999068

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4181件 浜オヤジの黄昏日記 

2012/08/30 14:16(1年以上前)

Type-Rさん


「Sonic-stage」の「mastering-studio」と言うソフトが入ってはいるのですが

アナログ音源の「デジタル化・CD化」の為のソフトでこの前お話になっていた

「DSD」の項目などは無いようです。

今度お越しになったら確かめて見て下さい。

「ジジイ」は見落としているのかも知れませんのでね・・・・・・・。

書込番号:14999109

ナイスクチコミ!2


z2010さん
クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:34件

2012/08/30 14:33(1年以上前)

こんにちは、丁度良いおもちゃですね。
デジアンなんで 音はすっきり系ですかね。

書込番号:14999162

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4181件 浜オヤジの黄昏日記 

2012/08/30 15:15(1年以上前)

マウスとDAC付きデジアン

z2010さん、今日は。

 繋いでいるSPがSPですから「すっきり」と言えば誉めすぎ!かも知れません。

 私の耳ではPCしながら、或いは気楽に音楽するには必要十分!と言う感じです。

 3000円でこれなら本のオマケまで付いてお手頃だと思います。(逆か?)

 PCの音を余っているオーディオアンプで聞くのはあまりに面倒&場所塞ぎ。

 USBのバスパワーで済むのですから、いちいちAVアンプを点ける事もないし。

 これから適当なケースになりそうな物を探しにホームセンターかな?

書込番号:14999276

ナイスクチコミ!1


Lavie60さん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:2件

2012/08/30 18:16(1年以上前)

みなさま こんにちは

3,000円で雑誌とDAC付きデジタルアンプが買えるとは なんとも すごい時代ですね。

この前に買った DAC付きデジタルアンプは 50,000円だったので それなりに期待したけど

期待し過ぎて 残念でした。

書込番号:14999803

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4181件 浜オヤジの黄昏日記 

2012/08/30 19:36(1年以上前)

lavieさん、今晩は。

 50,000円は誰でも「期待」してしまう値段ですよ!

 その辺は「お金」のない私などは3000円でも高いけど、ダメでも「まあ、良いか?」

 と諦められる値段ではありますよね。

 果たして何時頃まで「チャンと鳴っているか?」が気にはなりますが・・・・・・。

 

書込番号:15000066

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3744件Goodアンサー獲得:708件

2012/08/30 20:56(1年以上前)

浜おやじさん

こんばんは。
デジタルの力が発揮しています。
アナログの領域の難しさではなく、魅力的な音でしょうか。
音の数が多く聞こえますか?

書込番号:15000403

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:526件

2012/08/30 21:07(1年以上前)

オヤジさま 今晩はです。

色々楽しめそうなDACを、お安く手に入れられましたね。

でもね〜、ちょっと気の利いたケースだと、本体より高くなるのが・・・。

私も買おうかなと思ってましたが、先にTOPPING のTP30買っちゃったので、今回は見送りました。

良さそうなケースに収められましたら、また写真でもUPして下さいね。

書込番号:15000452

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4181件 浜オヤジの黄昏日記 

2012/08/30 21:11(1年以上前)

こんなSPだモン!

Type-Rさん、今晩は。


 どうでしょう?

 正直なところ、PCのモニター内蔵SP(アナログ)との比較ですから、とにかく良い音に

 聞こえてしまうんですよ!

 KENWOODのこのSPを「鳴らし切る」?かどうかは別として10W/CHで鳴らしているとは

 ちょっと思えないです。

 B・エヴァンスの「WALTZ FOR DEBBY」、ラファロのベースがらしく聞こえているので

 私としては「花○」上げても良いと思ってます。

書込番号:15000470

ナイスクチコミ!1


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2012/08/30 21:13(1年以上前)

浜オヤジさん

こんばんわ
手に入れられたのですね。
ケースをこれから自作ってところかな?

書込番号:15000477

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4181件 浜オヤジの黄昏日記 

2012/08/30 21:24(1年以上前)

古いものさん、SP-LE8Tさん、今晩は。

 そうなんですよね。

 買い物ついでにいろいろ見てたんですが、候補としては「お弁当箱」「釣り道具入れ」

 その他針金をネット上に編んだ「ラック」様の物とか、とにかく1000円以下を

 狙っております。

 板でサイズ合わせた「箱」も有りかな?とか、あれこれ考えるのもまた楽しです!

 

書込番号:15000531

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1620件Goodアンサー獲得:83件

2012/08/31 00:55(1年以上前)

浜オヤジさん

GETされたようで、ケース作りがんばってください。w

3000円以下でDAC内蔵デジテルアンプが買える時代に、これから高級オーディオとの二極化が一層はげしくなりそうですね。

このアンプの音を聴いて、まず正月に購入したラックスのおまけアンプとの音色の違いを感じましたが、ある意味そういう違いを感じれた事にホッとしました。

デジタルアンプでもメーカーの色が出せるという事がなんとなく明確になったというか、画一的ではない趣味の世界を「安く」楽しめるフィールドが広がっているという安心感を得たような気がしました。

早々に高級オーディオ路線をあきらめた者としては、「安い世界」にも未来を感じれたというのは嬉しい限りです。w

書込番号:15001598

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:313件Goodアンサー獲得:1件

2012/08/31 06:47(1年以上前)

浜オヤジ殿、おまけDAC+デジアンの出音、おめでとうございます。

ケースは、私ならトーメーのプラスチックのチョコの菓子箱かな??

中身が見えた方が楽しいじゃないですか?

大昔にギターAMPを、Trの1段で組んだことがあります。(電源は6V乾電池1本)

その時もトーメーの菓子箱でした。如何でしょう?

DACのPCMチップは何を使っているのでしょうか???

KENWOODのパッシブSPが、PCの横に置けるのが羨ましい。

私は、22inchの液晶パネルの裏に、AMP付きハーマンデッカーのSPが隠れています。

流石にしょぼい音がします。でも、パッシブSPを置く場所が無いのです、とほほ・・・

書込番号:15002079

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4181件 浜オヤジの黄昏日記 

2012/08/31 12:40(1年以上前)

皆さん、今日は。


 梅こぶ茶の友さん


LAXの「デジアン」がこちらでも結構「好評」でしたから、「PC音声用」に廉価な物を

購入しようか?などと考えていたときに「付録」の広告を見たもので、「渡りに船」!

「オマケ!」の先入観があったせいか?細かい音質云々は別にしても「ドライブ力」

には驚いています。

期せずして「デスクトップ&ニアーフィールド」で音楽を楽しめる環境が出来ました。

「高価な物&高性能」と「廉価な物&必要十分な性能」の二極化と言っても

その隔たりは日々縮まるのでは?などと感じてしまいます。


 「ケース」ですが、「ひねくれジジイ」としてはありきたりの物では皆さんの

ご期待に添えませんから、それなりに「面白&お馬鹿」な物をやっつけます。




 samsamさん

そうですね「PCデスク」として使っている物がかなりの大きさ&変形ですので

デスクの上のスペースは余裕があります。


 チョコレートの化粧箱ですか。確かにお洒落だし中が見えるのはポイント高いですよね。

残念な事にその手のお菓子などのしゃれたパッケージが見あたらないんです。

「チップセット」はどこかに記述されていたのですが、忘れてしまいました。

基板を見ても「小指頭大」の物が並んでいるだけで「文字」は確認できないのです。

それなりに「名の通った」メーカー製だったとうろ覚えですが?

「オラソニック」と言うPC用SPを作っているメーカーが製品化して販売するそうです。

果たして「いくら」?で売るのでしょうか。それも気になります。

書込番号:15003077

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1620件Goodアンサー獲得:83件

2012/08/31 14:50(1年以上前)

(^O^)

今日二台買いました。

ニアフィールドのリファレンスアンプにしようと思います。変なツマミやスイッチが無いので、製品ごとのバラツキも少ないのではと思います。

よかったらあと二台買い増ししたいと思います。

書込番号:15003467 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1620件Goodアンサー獲得:83件

2012/08/31 14:54(1年以上前)

>「ケース」ですが、「ひねくれジジイ」としてはありきたりの物では皆さんの ご期待に添えませんから、それなりに「面白&お馬鹿」な物をやっつけます。

期待しております。(^-^)/

書込番号:15003478 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4181件 浜オヤジの黄昏日記 

2012/08/31 17:05(1年以上前)

 こんな物!

 そんな物!

 あんな物!

自作バッフルSP

梅こぶ茶の友さん、今晩は。

 あれこれと考えております。

 「こんな物」はUSB刺すにもSPケーブル引き出すにも便利なんですが「旬」はそろそろ?

 「そんな物」はあまりにもありきたりだし、何の捻りも無いですよね。

 「あんな物」はフィギュアの裏に貼り付ければ良さげですが、すぐに紛失しそう!


当初は自作「バッフルSP」の板裏に直付けの予定だったのですが・・・・・!

 あまりに大きすぎてPCテーブル上には載りません!


と言うことで手持ちの「ある物」を分解して、次の2点を考え加工中です。

1.基板をどのように固定するか?

2.USBとSPケーブルをどのように接続するか?


「ある物」が何かは出来てのお楽しみと言うことで!

書込番号:15003838

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:400件Goodアンサー獲得:7件

2012/09/02 02:31(1年以上前)

立派なミュージックボックス

浜オヤジさん初めまして

オッスと申します。日頃はヘッドホン板の住人してます。
最近スピーカを始めたばかりですのでよろしくお願いします。

私もこのDigi-Fi今月号付録のデジアンを手に入れました。
むき出しですので何か良いパッケージがないか探していたところ・・・

バッチリのがありましたのでよろしかったら見てください
 
どうです!この堂々としたミュージックボックスの筐体

と思わせて・・・・

続くwwwヾ(・・;)

書込番号:15010643

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:400件Goodアンサー獲得:7件

2012/09/02 02:37(1年以上前)

どうです、ぴったりでしょ

引っ張って申し訳ないです

実はもともとFMラジオでした。壊れて捨てるつもりだったので中身を取り外して・・・
デジアンをはめ込んでみたら正にピッタリ!♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ

今後ともよろしくお願いします

書込番号:15010654

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4181件 浜オヤジの黄昏日記 

2012/09/02 12:00(1年以上前)

xxオッスxxさん、初めまして。


 しかし何度見ても「特注品」の様に上手におさまっていますねー!

 私も、USBケーブルとSP端子の処理に結構、苦労しておりまだまだです。

 「FMチューナー」の箱だったとは思えませんが「ジュークボックス」に

 入れたのは「韻を踏んで」いるような気もしてやはり「GOOD JOB」!ですね。

 苦労している割に「何これ!」と言われそうな予感がしていますので

 お茶を濁して「さよなら!」とかもしそうな気配です!

書込番号:15011955

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4181件 浜オヤジの黄昏日記 

2012/09/02 17:50(1年以上前)

VW-VAN型ライター

ヘッドライトがSP用のRCAジャック

リアにUSB用の穴を開けました!

JBL-CONTROL-1XとVW-VAN・デジアン

お待たせいたしました!って勝手に一人盛り上がり!


 「Digi-Fi」付録DAC付きデジアンをネタに大変楽しませて貰いました。


 ケースにしたのは長年手元にあった「VW-VAN型のオイルライター」です。

 煙草を吸わない私のところに何故あるのか?不思議なんですが色のはげた

 感じが年月を感じさせて「良いヤツレ方」でしょう?


天井の穴のところに「オイルライター」が填っていましたが取ってしまいました。

1.ヘッドライト部分に8mmの穴を開けてRCAジャックを付ける。

2.USBプラグ用にリアに10x10mmの切りかきを作る。

3.基板はボディー内部に若干加工して装着。

4.車輪のあるシャシー部分をパッキン替わりの発泡スチロールを挟んで

  からボディーにネジ止め。


ハゲチョビの色を再塗装も考えていますが、このままの方が「味」があるような?

SPケーブルにはあり合わせのオマケRCAケーブルですが「音」は出ています。

芯線の少なさと細さはあまりに精神衛生上良くありませんので細目のSPケーブルと

多少は上等のRCAプラグを奢って専用ケーブルを自作するつもりです。
 

書込番号:15013199

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3744件Goodアンサー獲得:708件

2012/09/02 18:16(1年以上前)

浜おやじさん

こんばんは。
お見事としか言えない出来の良さが光ります。
音が良くて、制作に楽しんで言うことないでしょうね。
今度、じっくり見せて下さい。

書込番号:15013333

ナイスクチコミ!0


Be-myersさん
クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:3件

2012/09/02 18:32(1年以上前)

浜オヤジさん、こんばんは。

チョロQかと思ったらライターだったんですか。うまく収まっちゃってますね。ヘッドライトからケーブルってコミカルなのかシュールなのか微妙な感じがしますけど、私、好きです。こういう感じ。

ラックスマンのおまけアンプで楽しんでいる宅の主人には見せられないですね。入れ物に趣味の悪いものを探してきちゃいそうですし、こちらのおまけも買ってきそう。どや顔されてまた感想求められても困りますから。

書込番号:15013402

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4181件 浜オヤジの黄昏日記 

2012/09/02 18:50(1年以上前)

ダッシュ村・アヒル村長

今晩は。


 type-Rさん


2000円ちょっとで1週間ばかり「遊ばして」貰いました。

先のKENWOODでもJBLのCONTROLでも「そこそこ」以上に鳴りますので驚きです。

SPケーブルがあまりに貧弱なのにBGMとして聞くには十分以上の音です。

自作しようかなどと思いましたがお馬鹿なジジイは奢ったRCAケーブルをポチリました!



Be-myersさん

 ご主人は先のLUXアンプをお買いになっていたんですか?

 あちらは音の方が「優れ物」ともっぱらの評判です。

 「ケース」に関してはあれこれ考えるのも楽しくて「ひねくれジジイ」は

 このアンプ「DAC付き」と言うことなので「シャレ」にもならない写真のアヒルを

 真面目に考えていたのです。

 アンプの作り方(端子の付き方)がアヒルではどうにも無理で諦めてしまいました。

 還暦過ぎて「おもちゃ」作りに明け暮れています。

 

 

書込番号:15013490

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3744件Goodアンサー獲得:708件

2012/09/02 20:19(1年以上前)

浜おやじさん

こんばんは。
私はAVアンプを交換にあたってスピーカーケーブルを新調しました。
ケーブルが届かないことになり、急遽、購入しました。
高額ではないですが、以前のケーブルをお持ちします。
PCと使用では問題ないケーブル長と思います。

書込番号:15013897

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4181件 浜オヤジの黄昏日記 

2012/09/02 20:38(1年以上前)

type-Rさん

 それはそれは、恐れ入ります。

 音の違いなどを試そうにも高価な物は問題外としても現用のケーブルはかなりの

 時間を経過した物が殆どですから、誠に有り難いです。

 「何ちゃってスタジオ」のバッフルSPも「AC平行線」から格上げが出来そうです。


 

書込番号:15013989

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1620件Goodアンサー獲得:83件

2012/09/02 23:40(1年以上前)

Olasonic DAC付きアンプ

ONKYOのD-112ELTDにサエクのクラシック2.5で繋げてみました。

おーなかなかパワフル!!!
思ったより図太い中低域もあるし、イイ感じ。


ニアフィールドアンプに最適ですね。
ニューフォース買おうかと思っていたので、安くすみました。(^^ゞ

結局、自分の分で2台、プレゼント用で2台、計4台(冊)買っちゃいました。w

そして、とうとう寝室からCDプレーヤーが消えました。

NASとインターネットラジオが征圧した記念すべき日になりました。

書込番号:15014941

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4181件 浜オヤジの黄昏日記 

2012/09/03 10:54(1年以上前)

梅こぶ茶の友さん、お早う御座います。

 
 4台もご購入ですか!

 確かに私も「おもちゃ」に入れたりしてその「面白さ」を考えるともう1-2台

 「買っても良いかな!」などとも思いました。

 PCが1台しかないし・・・・・まあこの1台をもう少しいじって遊んでみようと思います。

 

書込番号:15016143

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1620件Goodアンサー獲得:83件

2012/09/05 04:53(1年以上前)

複数買いってのはある意味、オーディオ装置としてのPCをようやく受け入れたという感じでしょうか。なかなか時間がかかりました。w

それと、先のDAC試聴会でDSDネイティブ再生を聴いてしまったので、なおさら別物である過去の音源を愛おしく感じたのかもしれません。初期のUSB DACやDAC 内蔵アンプもまた音色という部分で貴重なものになるのではないかなぁと思ったり。w

試聴会では、このアンプを作ったOlasonicのUSBオーディオプロセッサーなる装置を見たのですが、これは通常のUSB DACの前段に入る製品でした。要するにCDトランスポートやアナログプレーヤーや楽器やらを受けてUSB出力で渡します。USB DACにPC以外の装置が繋がるイメージが湧きませんでしたが、ある意味光や同軸デジタル以上のクオリティを見越した製品なのかもしれません。

「USBってそんなにイケるのか!」

まだこのプロセッサー通しの音は聴いていませんが、少なくともそういう事に取り組んだ日本のメーカーがあるという事の方が刺激的な付録でした。

書込番号:15024076

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4181件 浜オヤジの黄昏日記 

2012/09/05 23:38(1年以上前)

1.オマケのRCAケーブル

2.BELDEN8412のRCAケーブル

3.A/T製SPケーブル+RCAプラグ

VW-VAN君の現在

皆さん、今晩は。


 当初、接続に使っていたRCAケーブルでは音はすれどもあまりに貧弱な芯線ですので

 ここは「邪道」と言われてもRCAのラインケーブルをSP用に使うと言う暴挙を

 してみました。

 ライン用に良く購入している「オーディオケーブル市場」さんへBELDEN8412の75cm

 物を発注しました。

 備考欄に「デジアンとSPの接続に使うので片側は裸で半田処理のみで」と

 注文しましたら「ラインケーブルでは音質等に悪影響があると思われます。」と

 アドバイスされました。

 3種類のRCAプラグ・SPケーブルと言う変則ケーブルでの試聴で感じたのは

 【1】は低音も高音も出ては居ますが【2】【3】と比べると「パサパサ」。

 【2】はライン用の長さで頼んだ物ですからあまりにやはり「短すぎて」

    接続に無理があり、短い試聴でしたがメーカーの心配をよそに

    私の耳では「悪影響」は感じられず【1】よりも「生気」のある音に。

    短い・太いでVW-VAN君の置き方が「アクロバチック」な物に!

 【3】は長さも2m以上あるし、細いケーブルですから半田付けも楽だし

    取り回しも楽、出てきた音は最初にSP端子で繋いだときの印象と変化無し。

    RCAプラグをSP端子に使うという事が自分の中では一つの「遊び」でした。

    私の「ボロ耳」では高価なRCAプラグや金メッキ端子の必要はこのデジアンと

    JBL-CONTROL1-XのPCオーディオでは不要という結論に達しました。

  

書込番号:15027629

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3744件Goodアンサー獲得:708件

2012/09/06 05:18(1年以上前)

浜おやじさん

おはようございます。
昨日は突撃レポートに対応して頂きましてありがとうございました。
見事な出来と見事な音、感服しました。

次回のレポートも宜しくお願いします。

書込番号:15028253

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4181件 浜オヤジの黄昏日記 

2012/09/06 07:16(1年以上前)

type-Rさん、お早う御座います。

 いつも「お土産」申し訳ありません。

 次回は是非是非、「手ぶら」でお越し下さいますように!

 「レポート」と言うほど何の参考にもならない「顛末書」見たいな物ですよ。

 私はどうもケーブル類に関しては若い頃から「無頓着」でして、

 SPケーブルに「AC平行線」を当たり前のようにかなりの長きに亘って使ってましたし

 電源用ケーブル等もマルチ・CHを採用するまでは使っていました。

 ヨッシーさん「言うところ」の「幸せな人達」の部類でしょうか?

 今回の3種ケーブルの音出しでも「決定的な差」を結局感じずに終わってしまい、

 「肩すかし」と言うか「予想通り」と言うか?

 アナログ関係の単純な「伝送」とHDMIのような「信号のやりとり」を前提の物を

 同じ土俵では語れないと思いますが、私の場合は自分の「スケールに」合致した

 クオリティーを担保するために「ある程度の価格」の物を使うという感じでしょうか。

 いろいろなスタンスが十人十色あるわけで「黒か白か」と言う問題では無いような?

 感性に「上も下も」無いわけですからねー。

書込番号:15028420

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3390件Goodアンサー獲得:29件 オーディオ・マルチチャンネル 

2012/09/06 07:30(1年以上前)

浜オヤジさん、おはようございます。

ケーブルに関してはほぼ同感です。音が変わることはわかっているものの、もっと根本的に変わる部分が他にあることも分かっているので、ケーブルにある程度投資したら、それで固定しています。

価格コムでは他にケーブルの白熱議論されてるようですが、「お気に入りクチコミ」ともせず、見ることもしていません。そんな議論を上から下までフォローしていくほどの暇はありませんですわ。

書込番号:15028451

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4181件 浜オヤジの黄昏日記 

2012/09/06 07:41(1年以上前)

「師匠」、お早う御座います。

 昨日は「type-R」さんが4時間ほど「お見舞い」も兼ねてのご来訪でした。

 このオマケアンプでの音出しを試したり、comの板での各種やりとりを肴に

 楽しい時間を過ごしました。

 type-Rさんも最近SONYの5700を購入されてひとしきりAVアンプの話で盛り上がり

 「師匠」がDENONアンプの発熱に我慢できず「AVプリ」に改造中!と言う話を

 ほんのチョットだけ「ネタ」にさせて貰いました。

 

書込番号:15028472

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3390件Goodアンサー獲得:29件 オーディオ・マルチチャンネル 

2012/09/06 09:13(1年以上前)

それは楽しい時間を過ごされたようで、良かったです。
type-Rというお名前からも、駆動力のある弩級アンプでドライブされている、というイメージですが、同じ地域の方なんですね。
また横浜に行った折には・・・と考えています。

書込番号:15028664

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4181件 浜オヤジの黄昏日記 

2012/09/06 13:21(1年以上前)

「師匠」、今日は。


 type-Rさんの名前の由来は「バイク」だとか?仰っていましたが。

 現在使用中のアンプは「YAMAHA・AS-1000」と「SONY5700」だそうです。

 Rougeさんとは以前から面識があるようでどうやら「KURO沼」のお仲間だそうです。

 comの板では「家電」関係のタイトル保持者でメダルがたくさん・・・・・・・。

 ご本人は硬軟両方にお詳しいとてもあたりの柔らかい方です。

 次回はご一緒出来ると良いと思います。

書込番号:15029344

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1088件Goodアンサー獲得:35件

2012/09/11 13:58(1年以上前)

コリラックマアンプ

スレ主様のフォルクスワーゲンといい、このコリラックマのUSBアンプといい、発想が豊かで見ていて楽しいです。

http://ameblo.jp/uchiday0714/entry-11210062230.html

コリラックマの方、DigiFiオラソニックの付録の方にはボリュームを付けてらっしゃる。

http://ameblo.jp/uchiday0714/

書込番号:15050667

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4181件 浜オヤジの黄昏日記 

2012/09/11 14:59(1年以上前)

VW-VAN・デジアンプの図

世田谷の中心で、阿呆がさけぶさん、今日は。


 お褒めに与りありがとう御座います。

 しかし、熊さんの方と比べては些か「お恥ずかしい」気もいたします。

 私は「電気知識」など皆無ですから、回路をいじったり改造したりなどとてもとても!

 あり合わせの「おもちゃ」に力尽くで「押し込んだ」と言うのが本当のところです。

 
 しかし、こんな小さな物でそこそこSPを鳴らし、立派な音が出るなんて50年前には

 絶対に考えられないことです。

 ジジイが遊ぶにもちょうど良い値段、ちょうど良い音質ですからねー。

 現在はSPの上で毎日元気な音を出しております!

書込番号:15050838

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3744件Goodアンサー獲得:708件

2012/09/11 20:46(1年以上前)

浜おやじさん

こんばんは。
名前の由来はパソコンの形式からです。
又、プリメインアンプはA-S2000です。

そして何も聞こえなくなったさん

初めまして。
お話しは浜おやじさんから聞いております。
こちらに来られたときはご一緒したいです。

書込番号:15051980

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4181件 浜オヤジの黄昏日記 

2012/09/11 22:31(1年以上前)

type-Rさん、今晩は。


 おーー!そうでしたか!

 頭の中が整理着かないでゴチャゴチャになっています、済みません。

 「師匠」が来月早々にもこちらへ来る予定があるそうです。

 日程などは後でメールしておきますので都合着けば我が家で。

書込番号:15052570

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1088件Goodアンサー獲得:35件

2012/09/13 04:36(1年以上前)

スレ主さまのサンプルの蚊取りブタもおもしろいです。
DigiFi No.7が手に入り次第、是非、アイデアを頂戴したいと思います。

書込番号:15057795

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4181件 浜オヤジの黄昏日記 

2012/09/13 08:12(1年以上前)

世田谷の中心で、阿呆がさけぶさん、お早う御座います。

 付録アンプ手にはいると良いですね!

 是非作ったらこちらで拝見したいです。

書込番号:15058117

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング