『モジュール規格に関して教えてください』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『モジュール規格に関して教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「メモリー」のクチコミ掲示板に
メモリーを新規書き込みメモリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 モジュール規格に関して教えてください

2012/09/02 21:39(1年以上前)


メモリー

クチコミ投稿数:250件

NEC VW970/BSを保有しており、メモリの増設を検討しています。

DDR3 SDRAM/DIMM 4GB×2枚=8GBに換装したく思います。モジュール規格とやらが有るようですが、数字の高いものを選択した方が、処理速度が上がるものでしょうか?

また、消費電力が上がるなど、弊害もあるもでしょうか?

当方 PCには 使用不可 or 使用できてもほとんど意味がない等々 ご教授いただければ幸いです

よろしくお願い致します

書込番号:15014285

ナイスクチコミ!2


返信する
さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6301件

2012/09/02 21:44(1年以上前)

VW970/BSが使用できるメモリはDIMM non-ECC PC3-○○の○○が8500以上になっているメモリです。
ただしPC3-10700より上のメモリを買ってもDDR3-1333の動作モードでしか動作しません。
PC3-12800規格のメモリでもPC3-10700規格のメモリでもレイテンシ以外同じ動作になります。
消費電力は製品固有のものなので製品レベルで話さないと無意味です。
PC3-8500でもPC3-10700でも大してパフォーマンスに差は出ません。

書込番号:15014311

Goodアンサーナイスクチコミ!1


越後犬さん
クチコミ投稿数:6445件Goodアンサー獲得:1265件

2012/09/03 10:40(1年以上前)

まずはご自身で機械を開け、メモリ交換できるか確認した方がいいと思います。
メーカー仕様には 「4GB(DDR3 SDRAM/DIMM 2GB×2、PC3-10600対応、デュアルチャネル対応)/8GB」
と書かれていますから 240 pin の DDR3 1333 メモリだと思いますが、
それも目で見て確かめてからの方がいいと思います。

元々2枚刺さってましたから消費電力の差は無いです。

今現在 DDR3 1333 のメモリが刺さっているみたいですが、
1600 など挿しても処理速度が上がるというものではありません。
逆に周波数の低いメモリ 1066 を挿した場合、ベンチマークなどすれば数字としての差は出ますが
体感できる差はありません。
Windows エクスペリエンス インデックス を再実行すると 0.1 の差は出るかもしれません。
動画の圧縮などの重い作業をした場合、長く時間がかかる作業ほど差は出ますが、
5分で終了する作業に 10秒以内の差だと思います。
それもパソコンを立ち上げてすぐやるのと 10分放置してからやるのとでは誤差も出ますし、
朝やるのと夜やるのとでも誤差が出ます。
だから気にするレベルではないと思います。

書込番号:15016105

Goodアンサーナイスクチコミ!0


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2012/09/03 13:27(1年以上前)

メモリキャッシュが優秀なので、メモリの速さは全体の速さにさほど影響しません。
メモリキャッシュが無ければ、ウィンドウズの起動に1時間くらいかかっても不思議ではないです。

半導体の消費電力はクロックに比例すると言われます。
クロックに比例して、する仕事が増えるからです。
しかしメモリは、指示された仕事をするだけで、支持が増えないと仕事は増えません。
メモリキャッシュが優秀なので、メモリの速さにさほど影響を受けないので、時間あたりのする仕事もほとんど変わりません。
ただ、メモリコントローラは、仕事が無くてもクロックに同期した状態で待機しているので、クロックに比例して消費電力は増えてしまいます。

書込番号:15016645 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:250件

2012/09/04 00:24(1年以上前)

みなさん ありがとうございます

価格.COMの方は皆親切な方ばかりです

価格を見ながら 相応のメモリーを購入してみたいと思います

ありがとうございました

書込番号:15019363

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「メモリー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ところで 0 2025/09/29 0:43:30
割とお安く買えました 3 2025/09/24 6:07:58
MemTest86 Free Version 11.5 Build 1000 1 2025/09/19 4:26:31
なぜこんなに高くなったのか? 4 2025/09/14 5:23:14
Inspiron 14 5445用メモリ 3 2025/09/13 13:16:58
Amazon限定モデルが約9千円 1 2025/09/10 18:54:21
Intel Core Ultra 5 225 BOXに流用したいのですが 3 2025/09/09 11:09:32
送料込み 税込 16016円 0 2025/08/27 8:08:06
メモリ増設について 8 2025/08/17 18:43:41
ASRock B450 Pro4で 2 2025/08/14 22:08:45

「メモリー」のクチコミを見る(全 82466件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング